詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠・出産…将来への不安

レス4
    (トピ主0
    ポンポコ
    恋愛
    現在結婚を前提に彼とお付き合い、同棲をしています。

私は昔から子供が嫌いなことと軽い嘔吐恐怖症の為、将来は絶対に子供はいらないと思っていて
    今の彼と付き合う時も、その事は伝えていました。
    彼は子供が欲しかったこともあり、当時彼なりに悩んでいたようですが、
    「それでも付き合いたい」という事でお付き合いを始めました。

ですが、しばらくたって彼から
    「やっぱりどうしても自分たちとの間に子供が欲しい」と相談があり、
    私自身も「彼との子供が欲しい!」とはならないまでも、
    彼の夢を私の都合で奪ってしまうのも酷だ。彼の為にも産んであげたい。と思うようになりました。
    (子供嫌いについては、昔は本当に嫌いでしたが甥っ子が産まれてからはそんなに嫌ではなくなり、今では子連れの家族を見て「ああいう家族になりたいな」とも思うようになりました)

今は将来子供を産む、というのを前提にお付き合いしています。

なのですが、やはり根本的に「子供が欲しい」という気持ちが強くないからか
    今後の事を真剣に考えれば考えるほど、悪阻や陣痛への恐怖が強くなります。
    妊娠する前からこんな事を言っていてもしょうがないのは分かっていますし、
    痛みや辛さも人によって個人差があるのも分かっていますが、
    今まで声を上げるほどの痛みや、吐いてしまうほどの体調不良の経験がない為
    未知すぎて凄く不安です。

妊婦さんが辛さや痛みを乗り越えられるのも、我が子への愛ゆえだと思っていますが
    私の場合、私自身が子供が欲しい!という思いよりも、彼の為に。という思いの方が強く
    彼が子供がいらないのであれば産みたくないとは今でも思うので
    耐えられるのが心配です。

私のような方で実際に出産された方はいらっしゃいますか?勇気が欲しいです。

ランキング

レス

私は自分で望んでうんだタイプですが

🙂
    サラダ
    悪阻、陣痛は、それはそれは辛かったです。
    子供をうむことは、現代でも命懸けですからね。
    でもね、最近は無痛分娩という方法もあるし、悪阻の薬や漢方薬もあります!
    私は当時悪阻の漢方薬の存在を知らなかったので、後から知ってショックをうけましたが…
    無痛分娩や投薬については、病院によって方針が違いますから、きちんと調べて選びましょう。

子供は、うむことよりも育てることの方が、ずっとずっと大変です。
    本当に体力がいくらあっても足りません。。
    だから、旦那さんと子育てや家事について、事前によーく話し合いをしておきましょう。
    因みに共働き夫婦の私の家庭は、夜子供が泣いたりしたら主人は一緒に起きてくれます。
    主人が在宅時は、オムツがえとお風呂は主人の仕事です。
    休日の家事は、料理以外は全て主人の担当です。
    大好きな彼に、家事育児を支えて貰うことができれば、子育てもきっと心強いと思いますよ。

私の友人にも

🙂
    げん
    私の友人にも同じような不安を抱いていた女がいましたね。

まずは知識をたくさん勉強すること。

そして、お産は病気ではないと何度も何度も繰り返して言うことです。

今はドラマなどで、やたらに痛みやつわりが強調されすぎています。
    それを信用しないこと。

ドラマだから、過激にしているだけですよ。

つわりのない女、軽い女もたくさんいます。

お産は病気ではないのですよ・・。

私の友人も同じような心配してましたけど、1人生んだらもう可愛くて、
    とうとう4人生みましたね。

案ずるより産むがやすし・・・・ですよ。

厳しいのでは

🐤
    ひよこ
    子供を作ろうと思う動機が「彼のために」だとしたら厳しすぎる現実に耐えられないかもしれないよ。

私は重度の嘔吐恐怖症ですが今妊娠中です。
    それはどうしても自分の子供が欲しかったから。
    その想いがあるので、死ぬほど怖くてつらいつわりも耐えられたし、ホルモンの影響で精神不安定になり旦那とケンカばかりしても最悪離婚してでもこの子がいるから大丈夫、とお腹の子に支えられています。

妊娠中は順調にお腹が大きくなって幸せ~、っていう人ばかりではありません。
    常に流産に怯え、体重や血圧管理を厳しくされ、動くのもままならなくなるし、最悪入院生活を送る人もいる。
    最終的に陣痛を乗り越えられるのも、やはり子供に会いたいという思いがとても大事だからだと思います。

怖いことばかりあえて書いたけど、トピ主さんだっていざ妊娠したら子供が愛おしくなるかもしれない。憧れの家族を作れるかもしれない。

でも万が一、子供ができなかったら?
    子供を愛せなかったら?

彼がそこまで子供を熱望するのなら、もし子供ができなかった場合の将来のことを聞いてみた方がいいよ。

あなたの本音を押し殺してまで尽くすほどの相手なのか、まだまだ話し合いが足りないのではと思います。

えっと・・・

😑
    nanashi
    その前に結婚じゃない?
    結婚を考えて無くても「子どもを産んで欲しい」と言う男性もいっぱいいますよ。
    同棲が長引かないように気をつけて。