詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳 海外永住→帰国、就職

レス7
    (トピ主0
    都会恋しい
    仕事
    私は、オーストラリアに住んでおり、現地企業(日本の時と同じ業界)で働いております。(35歳女性、既婚、子供なし)

しかし、日本の時に比べるとプロジェクトの規模が小さく、仕事に達成感がありません。どんな大きな企業でもマーケットはオセアニア止まりで、客観的に見てもMade in Australiaの商品が海外市場で勝ち抜くクオリティーがあるとは思えません。(オージービーフ等の農業系は違うかもしれませんが)

上の状況プラス、その他にも様々な理由があるのですが、文字制限のため、割愛します。そんな状況で、最近帰国を考え始めるようになりました。

ネットで日本の就職関連サイトを調べていますが、やはり年齢がネックの様ですね。あと、女性というのは他にもマイナス要因がいっぱいあるようで、帰国も二の足を踏んでしまいます。他にも日本では、若い女の子だけが女性であり、30をすぎると、クズ扱い傾向が強いのも抵抗があります。みんな同じように年を取るのに…。

海外に移住後、日本で働いてらっしゃる同じような年齢の女性の方、体験談を聞かせて下さい。また、就職活動の際の留意点なども教えて下さい。やはりかなり、厳しいのでしょうか?

ランキング

レス

未だに・・・

s
    約6年の海外生活を終え、20代後半に日本に帰国した者です。

正直今でも日本での生活に馴染めず
    帰国後ウツに悩まされています。

そしていきいきと海外で学び、働いていた頃の
    自分がとても懐かしく思っています。

30代を越えた女性に対する日本の風当たりは
    色々な面で厳しいと思います。

又、周りも結婚、子持ちの知人ばかりなので
    そういった部分でも海外では感じなかった
    変な焦りや孤独感を感じる事もあります。

35歳が就職するにはギリギリのラインと
    一般的には考える企業も多いみたいなので
    帰国し、仕事に打ち込みたいとお考えなのであれば
    早い内に行動された方が良いのではないでしょうか?

男性ですが

かき
     海外で学業を修めた・職務経験を積んだ方々への中途採用では、就職活動をする個人の活動力が良い条件で就職できるかどうかに大きな影響があります。近年の企業の採用に対する決定条件等の内部資料を調べてみますと、協調性・活力などの性格的なものをより重視する傾向が顕著に現れています。

海外で経験を積んだということは、すでに即戦力たることを証明されているわけですので、就職活動等を通してご自身のチームワーク力・仕事に対する意識をアピールされるのが良いと思います。企業の求人で書かれている応募条件は、実際には目安に過ぎないことが多いのです。多数の企業の内部データを見ますと、応募条件と採用者の経歴は完全なマッチングをしていません。(条件外の人も採用されています。)良い人材だったら、付随条件を満たしていなくとも、企業の採用インセンティブは低下しないことが多いのです。また、一定以上の職能を前提とした採用では、データを解析にかけても性差に基づいた選別差は見出せません。

女性だから・年齢的にちょっととなどマイナス思考をせずに、自信を持ってご自身をアピールされることで道は開けると思います。

じゃあやめれば(本来は応援したいんですが)

自家製おおば
    日本は30歳以降の女性をくず扱いする傾向?そんな風に思い込んでるんなら、オーストラリアに居た方がいいです。日本で厳しい事に直面すると、オーストラリアの穏やかな所が懐かしくなって、あーやっぱり日本って働き難いって結局挫折しそう。

私も今は海外。移住を前提にしてたんですが、東京と比べてマーケットが小さい事を実感。東京でのキャリアギャップ(離れて3年)や年齢(私も34歳)に負けずに仕事を得られるよう、2年かけて日本に帰る準備をしてきました。(現在、関連修士取得中、今夏は日本でサマーインターンシップし、その間にフルタイムへの道筋をつける予定)

ビジネススケールが懐かしいなら、そこに気持ちを集中して、ネガティブな面は当分の間、目をつぶった方がいいです。私にとっては通勤(時間と混雑)が一番不安ですが、数日居れば感覚戻ると信じてます。

日本企業、お馬鹿じゃないので、35歳なりのキャリアと人格が備わっていれば、男性だろうが女性だろうが、そこはマーケットの大きさが物を言う。仕事は見つかるはずです。トピ主さん、同じ業界で仕事続けてきたのなら、2カ国での経験を日本でもっと活かせるのでは。

36歳です

もも
    イギリス人と結婚し英国に住み、派遣で働いていました。しかし主人の仕事が日本でもできるようになり帰国しました。現在私は派遣で働き、月給25万ほどです。

現在は35歳までなら、派遣でなら仕事はたくさんあります。月給もまあまあ良いと思います。(都内~横浜)
    正社員でだと少し難しくなり、ほぼ中小企業しか募集はみかけません。企業の規模の大小・給料を気にしなければ就職は可能です。
    そして35歳を境に急に選択肢が減ります。39歳までなら今までの実績を認められれば採用になる可能性は高くなりますが。
    40歳まで可の事務員募集はほとんどが月給15-20万でした。

もし現在専門知識等お持ちならば、大企業への中途採用も可能性があります。しかしただの事務職ならば日本に帰るよりこのままオーストラリアの方がいいのでは。英語が出来ることは現在さほど有利とは思えません。(通訳や翻訳ができるなら別ですが)現在は中国語やタイ語を必要としてる企業の方が多くみかけます。

トピさんのお気持ちが重要です。日本が恋しいから帰国したいのですか?もっといい仕事を日本でやりたいからですか?
    ご主人の仕事についてはどうお考えですか?

帰国して1年になります

帰国組
    私は約10年海外で暮らして、昨年帰国しました。30代前半で就職活動して、もちろん簡単には決まりませんでしたが、2ヶ月ほどして希望する仕事に就けました。
    求人では35歳というのが一つの目安になっていますね。私の友人で同じく帰国した女性は、30歳までの求人に35歳で採用されていましたし、37歳で帰国した別の女友達も自分の経験を活かせる仕事を1週間で見つけました。年齢を厳しく制限するのは、経験をそこまで求めていないポジションです。40代で転職をする人だって実際にいるのです。
    今は日本は景気がよくなり、仕事を探すのに絶好のチャンス。私は外資系の企業に就職したため、会社には20代の経験が少ない人はほんの一握りです。年齢で諦めずに、まずは、日本のヘッドハンターなどに履歴書を送って、相談してみたらいかがでしょう?

Give it a try!

オペラ
    「The World Competitiveness Yearbook」のランキングが発表されたという記事を先日読んだばかりで、それが印象に残っているのですが…

日本は去年に比べればかなりアップして17位ですが、オーストラリアは6位だったと思います。日本は巨額の財政赤字ですが、オーストラリア経済は10年前にリベラルが政権を取って以来堅調で、黒字に転換しています。

でも、私もオーストラリア住まいなのでトピ主さんの満たされない気持ちは分かるような気がします。この国は確か天然資源輸出が最大のビジネスで、他の産業はパッとしませんよね。私はMade in Aust.はもう存在しないとさえ思っています。(酪農関係のProduct of Aust.は別です)

日本に帰って就職活動をしてみて、自分の希望にかなわなければオーストラリアに戻って仕事をするというくらいの楽な気持ちでいいのではないでしょうか。日本社会の年齢制限は恐ろしいと思いますが、それでも、35歳であきらめることはないような気がします。私も同じ位の年齢で帰国して一度仕事につきましたが、派遣社員なら大手の会社でいろいろありましたよ。

登録するのは?

yuki
    就職といっても、中途採用や転職のほうをみていらっしゃいますか?新卒採用でなければ、そこまでクズ扱いされているようにも思わないのですが。

もっとも重要なのが、業種や職種でしょうか。確かに「一般事務」系、受付などになると、(同じ能力の)女性ならば若いほうが募集があると思います。給料が低くおさえられますから。でも、トピ主さんのように現地企業での職歴があれば、マネジメント力などがあると認められればそんなことはないと思います。専門性が高ければ高いほど、30代ならばまだ大丈夫という感じがします。

まずは転職サイトなどに登録してみてはどうですか?