詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害者雇用で働いています

レス11
    (トピ主1
    🐷
    ながれ
    仕事
    40代前半、既婚女子ですが
    昨年11月より、障害者雇用(精神、うつ病)により地方自治体の非常勤職員として働いています。
    しかし、この3ヶ月間のほとんどの間を知的障害の同僚と2人一組で行う単純な作業ばかり行っています。

私の所属部門では昨年から障害者雇用を始めたばかりであまり実績がない事もあり、まだ様子を見ている段階かも知れませんが、私の障害はそれほど重くないためいくら生活のためもあるとはいえ、仕事に対して全くやる気が湧きません。

仕事の指示系統は、ほぼ決まっており同僚や支援員のスタッフ以外とはほとんど会話をしなくても1日過ごせてしまいます。
    支援員のスタッフにも、相談しましたが「力が及ばなくて申し訳ない」というだけで状況は変わりません。

私はいままで、正社員で働いた経験が1年ほどしかないため、事務職の職場でどのように振る舞えば仕事をこなせるようになるのかがイマイチわからないというのも原因の1つかも知れません。職場の雰囲気は和やかですが、正規職員はたくさんの仕事を抱えているため、ごくたまに雑談するだけで仕事に関してはほとんど会話を交わすことはありません。

正社員での就業経験がほとんどなく、かつ障害者雇用だと単純作業ばかりに甘んじるしかないのでしょうか。これでは、契約期間が終了した頃には年齢も上がるし次の仕事が見つからないのではないかとまるで希望が持てないでいます。

ランキング

レス

でも頑張ってもらうと悪化するタイプの病気ですよね?

そい
    基本的にはうつ病の方にプレッシャーをかけて病状が悪化しては大変なので、それほど責任のある仕事が任されるとは思えません。

ただ、トピ主さんに軽作業しか任されないのは、障がい者雇用だからではなく、その年齢で「正社員で働いた経験が1年ほどしかないため」ではないかと思われます。
    20年以上ずっとご病気だったことが理由であればそれほど軽視していい病状とも思えませんし、健康な期間もそこそこあったのにということであれば、これまでの積み重ねの結果ですから自分の責任として、いずれにせよ甘んじて受けるしかないかと。

「希望が持てない」というのがキャリアアップについてでしたら、別の方法を考えたほうがいいと思います。

理想と現実

🛳
    さすらいのメカニック
    大企業や役所は一定の割合で障がい者を雇い入れる義務があるので障がい者雇用枠を設けているところも多いですが、誰でも出来る単純作業が多く、戦力として使ってるところは良くも悪くもならない症状固定の障がい者だけでしょう。

症状に波がある方は、急に具合が悪くなって休まれたりするので、
    責任のある仕事をお願いするには負うべきリスクが大きすぎるからです。

やりがいのある仕事がしたいのでしたら、障がい者枠ではなく、中途採用で応募すれば良いのです。

私は最初、障がい者枠で応募しましたが、そのような理由で障がい者枠ではない、一般の中途採用試験を他社で受け採用され働いています。障がい者であることは告げていないので具合が悪い時は有給休暇を使っています。

普通に働けばいい

通りすがり
    障害者雇用枠を辞めて普通に働けばいいと思いますが。
    正社員で働きたいのかパートで働きたいのかわかりませんが、仕事はたくさんありますよ。工場系やサービス系、軽作業系などたくさんあります。人と接するのが苦手なら清掃もあります。
    主さんは事務系の仕事にこだわり過ぎてはいませんか。こだわり過ぎると仕事はないですよ。もっと視野を広く見ないとね。

クローズで中途採用を目指しては

🐤
    40代前半・既婚
    キャリアアップしたいなら、上司以外に病気のことを伝えず、普通の中途採用を受けては。

私は大学生で鬱を発症し、30代前半で正職員歴ゼロから中途採用応募しました。
    キャリアアップはできました。そのかわり、病気が悪化して3回失職し、キツイことも言われて病気も悪化し、寝たきりに近い状態にもなりました。
    結局、健康な人がするようなキャリアアップもフルタイムもきつかったということですね。

今は、途中までのスキルを活かしてパートをしています。時給が良いので「生活が成り立つくらい働けている」とされ、障害者認定にはなりませんが、スキルがなければ障害者認定だったと思います。

鬱病の人が障害者という場合は、勝手に頑張ってしまい調子を崩す、そこのコントロールができないという意味があるので、障害者枠で無理をさせないのは仕方ないです。

希望は自分で見出すように頑張ろう

uzu
    >私はいままで、正社員で働いた経験が1年ほどしかないため、事務職の職場でどのように振る舞えば仕事をこなせるようになるのかがイマイチわからない

そういうトピ主さんを同僚なら障害者雇用とか関わりなく「使えない人」としか思わないですし、管理職なら少しでも大変な仕事をさせて面倒臭いことになったらイヤだと思います。

あなたがキャリアアップをしたいならユルイ今の職場にいるうちに資格を取る、事務職を覚えるしかないです。
    会社があなたを手取り足取り教育してくれる、と思うのはかなり甘えた考えです。

仕事が出来る人は例え単純作業でも片鱗を見せます(仕事が早くて完璧、更に改善策を思い付いて実行する)。
    与えられた仕事すら不満で満足に出来ない人にチャンスなど与えません。
    障害の程度ではなく、あなたの社会経験のなさと能力不足、努力不足が元凶です。

悪いけどワガママ

匿名で
    私の地域の役所でもそういった募集があります。
    たまたま昨日、障害者雇用の人の支援スタッフを募集していたのでHPを調べましたが、仕事内容として、封筒詰め等の軽作業とありましたよ。

それがトピ主さんには簡単すぎて物足りないと感じるのなら通常の雇用に応募すればいいと思います。

私は10年以上企業で正社員として事務をしていましたが、残業続きで身体を悪くして、役所の嘱託等で働いています。
    ちなみにほぼ最低賃金なので、意外と責任のある仕事を任されてもトピ主さんよりも待遇悪いと思います。

それでも人気があり正に今、4月からの募集が始まりましたが、各部署1人の募集に対して20人前後応募が来ます。

正直言いますと、独身の知的障害者なら応援したいと思いますが、既婚で精神障害の人が優遇されるのは『なんかズルイ』と感じてしまいます。
    それは今、私が就活に苦戦しているからです。
    ちなみに独身、持病ありで、働かないわけにはいかないけど、どこでもいいわけではないので。

トピ主さんは養ってくれるご主人もいますし、今までだってあまり働いてなかったのなら精神障害になった今無理しても働かなくてもいいのではないでしょうか?
    気分転換で働きたいのなら、ボランティアでもいいと思います。

資格取得する

🙂
    キャンサー
    障害者でなくても、地方自治体の非常勤職員が
    責任のある仕事をまかされる事はありません

事務といっても、事務補助員ではありませんか?
    単調で責任のない簡単な仕事しかやっていないと思います

民間企業の一般事務職の方が、責任求められますよ?

そんな環境に精神・うつ病の人が耐えられるとは思えませんし
    年齢的にも、経験値でも採用されるのは難しいでしょう

あと、どんな仕事でもやる気を保つのは本人次第です
    事務であろうとなかろうと、職場は仕事をする所です
    雑談は求められていません

早く正確に、ミスなく丁寧に仕事をこなせればよく
    どうふるまえば?など、二の次です

やる気があるのなら、資格を取得してみてはいかがですか
    まずは履歴書にかける内容を増やしましょう

それは新たな症状では

同僚がそうでした。

今は障害者雇用なのです。

なぜ障害者雇用になったかを理解していますか。

主治医に今の心境を相談してみられたら、うつ以外の別の診断が出るかもしれません。

うつの裏にもっと深刻な障害が潜んでいるかもしれないので、診察は早い方がいいですよ。

なぜ障害者枠?

更紗
    >私の障害はそれほど重くないため

とのことですが、統合失調症や躁鬱病に比べると、鬱病は障害者認定されない人が多いです。数年で、服薬も通院も不要になる人もいます。
    長年患って、障害者認定もされているなら、それなりに重いですよね。
    知的障害の人は平均的にできないですが、鬱の人は平均以上にできる時期もあるけど最終的に大穴を開ける。仕事の上ではどちらも問題です。自分で頑張りすぎてストレスを感じたり、与えられた課題に過剰に反応したり、周囲の職員とのやり取りが負担になったり、それらが溜まってパッタリ働けなくなる、それが障害者認定されるくらい重症ということです。

自分で自分のストレスをコントロールできるなら、障害者認定を返上して一般枠で応募されたらいいですよ。職業訓練校などに通ってもいいでしょう。40代でキャリアアップさせてくれる職場が少ないので、未経験歓迎・中途採用歓迎の仕事を探しましょう。

希望を伝えてみました

🐷
    ながれ
    皆さんの仰る通り、体調の悪いことが多く頑張りが効かないので障害者枠での採用は無理をさせないというのは私もある程度は理解していたのですが、ここのところ慣れてきて体調も大分安定していたので思い切って今日、支援員のスタッフを通して障害者雇用の責任者の職員へキャリアアップ志望であることを伝えてみました。すると、仕事の難易度に応じた役割分担を考えてくれました。少し頑張らないといけないような仕事もなかにはありましたが、出来る限りの事をやってみようと思います。
    また、現在の職場でしばらく慣らしていこうかと思いますが1年更新の非常勤であるため無理のない範囲でキャリアアップも視野に入れて次に転職する際にはうつ病が再発しづらい職場を選べるような状態にもしておきたいですね。

貴重な経験やアドバイスどうもありがとうございました。

とひとくくりにされたくない

🙂
    匿名
    ペアを組む知的障害を持つスタッフと同じ括りで見て欲しくないってことですよね。
    私はペアの人よりもっとできる、ペアの人と同じではない、ペアの人より優れている。認めて欲しい。

こういう所でしょうか?
    トピ主さん、そういうのを「目くそ鼻くそを笑う」っていうのですよ。
    障がい者雇用枠で就労するというのは、そういうことなのです。
    身体障がい者とは違い、精神障がい者は知的障がい者と同じ括りであることをまずは受け入れるベキかと存じます。
    もし、本当に能力があり、キャリアアップを望むのであれば障がい者雇用枠ではなく正規の雇用枠で職を勝ち取らなくてはただのザレゴトにすぎません。

続きのレスでキャリアアップ志望を伝え、配慮してくれると記載がありました。
    後悔の無いようお仕事してくださいね。
    障がい者雇用枠の人からは「余計な事すんなよ」と嫌われるし、監督する正規職員からは「余計な手間かけさせるなよ」と嫌われ針のムシロだと思うんですよね。
    トピ主さんが手に余る内容だったり、途中で体調崩して休もうものならそのしわ寄せが正規スタッフに行って二度手間になるんです。
    トピ主さんを挟まなければ、最短で進む仕事もトピ主さんというワンクッション挟むことで時間的にも労力的にもロスになるからですよ。

トピ主さん。
    世間はキビシイのです。
    出る杭は打たれるし、良かれと思って発言したことが結果的に自分のクビを締める事だってある。
    トピ主さんが今している勤務内容を希望する障がい者はたくさんいるし、トピ主さんより若くて仕事のできる健康な求職者だっているんですよ。
    一年更新の職場で波風立てるのはナンセンスだと感じました。

44歳、正社員歴1年、精神的な病気持ちで障がい者雇用枠。
    トピ主さんが選べる転職先があるといいですね。