詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻との生活継続に自信がない。

レス63
    (トピ主0
    😑
    恋愛
    初めまして。梵と申します。

私は37歳 妻38歳 3歳になる息子がいます。
    息子が産まれてきてくれてから夫婦の関係はなく、キスすらしてません。
    子供が産まれてからことあるごとに、私の至らないところ、欠点、いつもやっている家事(洗い物、洗濯、掃除など) でたまたまできなかったことなど、罵ります。それは出勤前だろうと関係なく、妻が納得いくまで話続けます。

途中で止めようものなら輪をかけて言われるので会社への遅刻もあります。職業上不規則なため朝の時は遅刻はありません。妻が昼まで寝てるため。

年収は750万ですが、給料は妻が全部管理していて半月を過ぎると、お金がない。毎月、コスメや服やランチ。私は弁当もって行かされ(自分で作ってます。)毎日タバコ代のみ。
    たまにお金をもらっても、何に使ったのか申告。
    携帯代も妻の引き落としは毎月問題ないのに、私のは1ヶ月遅れ。たまに止まります。

この先生活を続けられるのか自信がないです。罵られて謝るために家に帰るのがしんどいです。
    離婚歴があるため、もう離婚はしたくないと思っているのですが。。
    私にも至らないところがあってこうなっているのかと思いますが、着地点が見つかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

梵さん、可哀想過ぎるよ!

🙂
    傀儡課長
    何とか事態好転して欲しいけど、難しいだろうなぁ~

神の御加護があることをお祈りします。

お気の毒です

🐱
    クロマニヨン
    トピ主さんが下手に出るから、それが「当たり前化」しているのではありませんか。

一度「ガツン」と反撃することが必要ではありませんか。
    人間は、相手の反応に合わせた言動をするものです。

私なら、言動を反省しないなら1ケ月以内に「出て行け」と宣言します。

離婚の慰謝料は支払う必要はないのでは。ただ、養育費は必要でしょう。

失敗しましたね。

🐱
    ランマ
    完全にATMとしての扱いですね。

また主さん、弱すぎですよ。
    社会的に見たら奥さんの方が弱い立場ですからね。
    捨てられたら困るのは奥さんの方でしょう?

お金の管理は主さんがするべきです。
    専業主婦で服やランチって・・。

一回切れた方が良いですよ。

しっかりしろ!

直樹
    まず何をどうしたいのか、明確にする。奥さん子供が生まれて
    何か勘違い暴走モードに入ってるんだから、まず止めなきゃね。
    もう、ただのATMにされてる認識はある?

まず両家実家を巻き込んで、問題提起をして奥さんに認識させる。
    必ず誰かに同席してもらい、徹底して話し合う機会を何度も作る。

あとね、家計を完全開示させたほうがいいよ。多分しないだろうから、その前に別口座作って、給料の振込先を変更して当面家計はあなたの管理下にすべき。離婚暦は忘れなさい。なぜそんなに弱気になる?

あなたが次に奥さんに発する言葉は、いい加減に舐めた態度は許さない、いい加減にしろ!だから。

このトピを機に男の威厳を取り戻せ!しっかりしろ!

奥様を助けてあげてください!

😢
    かなめ
    嫌ですよね、そんな毎日…。
    わかります。
    奥様も、嫌だと思います。自己嫌悪に陥ってると思います。
    失礼ですが奥様太ってますか?

出産してからの私がそうでした。
    更に自分自身の体調不良。
    ボロボロでした。。
    産後鬱と診断され、薬を飲んでいましたがなんか違う?と思いまして…
    色々調べて行ったら出産後の重度の鉄不足タンパク質不足が原因なんです。
    私は元々甘いものが苦手だったのに甘いものがエンドレスに食べていたり
    フェリチン値を血液検査で測ってもらうと低い!
    そこから食生活を改善しプロテインを飲み、サプリを飲みずいぶん変化が現れました。

精神科のお医者様
    藤川徳美先生の本を是非読んでみてください。
    家庭が変わると思います。

女性て、出産で鉄が空っぽになるんです。
    そして、さらに生理で毎月鉄が失われ…とんでもない状態になってるんです。
    どうか助けてあげてください。

動画を撮ってみる

😣
    おかき
    良い時も悪い時も。奥さんや子供の姿を動画に撮る習慣をつけてみては?
    客観的に自分の姿を見る事で気づくこともありますし、本気で離婚する決意がついた時にも第三者に伝えやすいですし。
    子供に対する態度とトピ主さんに対する態度に差異はありますか?子供にも辛く当たるなら離婚もやむなしですが、子供には良いお母さんなら、考える余地はあるかもしれませんし。
    奥さんが自分の姿を見て、何かに気づいてくれたらいいですが。
    あと、トピ主さん自身も客観的に見たら何か気づくことがあるかもです。
    ちゃんと家事をしているのになぜ奥さんが罵るのか、罵られた時にトピ主さん自身がどんな対応をしているのか。それはトピ文からは読めないので。

絶句

💔
    ポップコーン
    いやいやいや・・、トピ主さん、奥さんの説教のせいで会社に遅刻とか、それはマズイですよ。
    なぜそこまで下手に出る必要がありますか?
    仕事に遅刻してたらクビになると脅して黙らせましょうよ。

年収750万なら月収もそこそこあるのに、半月で金欠なんてありえないです。
    そんなに金遣いの荒い奥さんなら、貯金もゼロじゃないんですか?
    まだお子さんは3歳でこれから教育費がかってくるのに、どうするんですか?

まず家計管理をトピ主さんがすると宣言して給与振込先の口座を変更。
    強制的に奥さんの手に給与が渡らないようにするしか無いです。
    グダグダ言ってくるなら、離婚で結構と強気に出ないと。
    いや、ホント、離婚でいいです。
    自分に離婚歴があるから・・とか言ってますが、奥さんはトピ主の事をATMとしか思っていないです。
    もしかして、奥さんって、外国の方ですか?

お子さんを引き取って離婚する

バツイチの元大黒柱女
    家庭内の夫婦の会話を録音+記録。
    証拠になります。
    妻に破棄されぬようクラウド等複数のバックアップを。
    妻への連絡もオンラインで済ませると保存しておけます。
    たとえ妻にLINEやE-MAILを拒否られても、一方的でもまめに連絡し保存。
    これで悪意の遺棄のでっち上げを避けられます。

並行して、入籍後の資産状況を明らかにしておく。
    どの銀行に誰の名義で幾ら溜め込んでいるのか?
    収入の使途、義実家へ流入していないか、など。
    ちなみに妻が無収入なら妻の名義の口座に年110万円を経年に渡って預金されると贈与税課税の対象になります。
    (私なら弁護士に相談の上で
    「贈与税の調査が知人に入ってさかのぼって高額な贈与税を貸されたんだけど、ちゃんと払っておかなきゃいけない。
    うちはちゃんと納税してる?証明書見せて/税務調査あっても問題ないよね?」
    とカマかけますね)

さて、ある程度の証拠が集まったら、弁護士に相談。
    離婚に強い家事弁護士がおすすめ。
    恐らく妻はATM夫を手放したくないと断固拒否るでしょうから、
    さっさと弁護士に協議と連絡を任せて調停と裁判を進めないと何年もかかりますよ。

お子さんはトピ主さんが引き取る、一択です。
    なぜなら、お子さんが社会人になるまでに十分な養育と教育が必要だからです。
    本件では、妻に引き取られる=子の不幸
    満足に稼がないのに浪費している妻は子の児童手当も浪費し、学費も捻出できず、お子さんのバイト代まで食い潰すでしょう。
    主さんの仕事上、時間的に養育に欠ける心配がおありでしょうが、そこは実家のご両親を頼る、夜間に保育士に預ける、病児保育、ファミサポさんなど、あらゆる手を尽くしましょう。
    例えば、出張時に実家が頼れない時などは市の子育て室での一時預かりなどの制度もありますので、市役所の子育て相談をフル活用。

その奥様はハズレです。

ブルー
    生活継続に自信が無いと言っている場合では無いでしょう?
    あなたの奥様がしている事はモラハラと経済的DVです。

<子供が産まれてからことあるごとに、私の至らないところ、欠点、いつもやっている家事(洗い物、洗濯、掃除など) でたまたまできなかったことなど、罵ります。それは出勤前だろうと関係なく、妻が納得いくまで話続けます。

<(妻は)毎月、コスメや服やランチ。私は弁当もって行かされ(自分で作ってます。)毎日タバコ代のみ。
    <携帯代も妻の引き落としは毎月問題ないのに、私のは1ヶ月遅れ。たまに止まります。

なぜこんな待遇に甘んじているのか、理解できません。

<年収は750万ですが、給料は妻が全部管理していて半月を過ぎると、お金がない。

まず貴方の収入を奥様が管理しているのが問題です。

今はまだお子さんが小さいので、教育費もかかりませんが、
    お子さんの教育費や老後の費用など、今から貯金する必要があります。

奥様には管理能力が無さそうなので、貴方が収入を管理しましょう。
    お給料の振込口座を変え、奥様には毎月決まった生活費を渡してはどうですか。

もしもそれで奥様が激高するなら、しばらくは実家かウィークリーマンションにでも避難しては?

<この先生活を続けられるのか自信がないです。罵られて謝るために家に帰るのがしんどいです。

貴方の人生を変えられるのは、あなたしかいません。
    お金を稼いでいる方が強いです。
    あなたが経済的な主導権を握れば、関係も変わるかも。

離婚したくないという事ですが、このままではいずれ貴方の生活は破綻します。
    最悪離婚も視野に入れて、奥様と戦ってください。

あまり…

😢
    りん
    言いなりにならない方がいいかと思いますよ

ガツンと言わないとダメな時だってあります
    年収750万でしたら
    携帯料金が払えないほどお金が無くなるなんて
    無駄遣いが多いのではないでしょうか?
    奥様は専業主婦ですか?

1度しっかり話し合ってください

・今までの生活費の家計簿を見せてもらう

・↑で全く無駄がないのであればそのままでいいですが明らかに無駄がある場合や家計簿を付けていない場合はトピ主さんが家計を管理する

・専業主婦だとしたら子供のことはトピ主さんも見るが家事(お弁当も)は全て奥様がやる

等同意してくれて改善されないなら
    続けていけないので離婚することになる
    でも、今は離婚はしたくないという気持ちが強いから改善して欲しい

こんな感じでちゃんと伝えてください
    何も言わず日々もんもんして
    突然離婚だ!ではダメだと思いますよ
    夫婦とは一緒に成長していくものですから
    家族なんですからちゃんと話し合って
    離婚はそれでもダメだった時の最終手段ですよ。

このケースは実に多い

🎂
    う~む
    結婚して子供が生まれると夫婦間のトラブルが増えるケースが多い

一般的なのは費用や時間のかけかたが子供に集中するパターンです
    喧嘩になるほど極端になります

これは意図的ではなくどうやら本能らしいので説明したり話し合いしても解決は難しい
    なので改善の兆しがなければ離婚したほうがいいかもですね

とりあえず、録音されたらどうですか

🙂
    kiki
    罵られているところを録音してどんな酷い事をしているか、本人に自覚させたらいいと思います。

次に、お金はあなたが管理してください。

年収が750万もあって、携帯が止まるってどんな管理してるんでしょうか。

お金が管理できない人に家計を任せたらいけません。
    家賃、光熱費生命保険等は給与口座から引き落としにすれば食費と雑費だけでしょ。
    それにかけられるお金だけを奥さんに渡しそれでやりくりしてもらったらどうですか。

奥さんの娯楽費を決めてそれで足りない分は自分でアルバイトでもしてもらったらどうですか。

4月から子供は保育園に預けて足りない分はパートでもしてもらえば良い。

その給料で、足りないとすれば、子供の教育費なんてどうやって捻出するのでしょうか?
    どちらにしろ、奥さんに働いてもらわないとやっていけないのでは?

奥さんが了承できなければ弁護士さんに相談するしかないですよね。
    十分離婚できる要素があると思います。

奥さんを甘やかした結果だと思う。
    最低でも、家計の管理は任せちゃいけないよね。

自分のお金と勘違いしてるんですよね。
    家のお金と言う自覚がない人はお金を管理しちゃダメ。それを譲れないなら結婚生活は無理だと思います。

外れ妻

nai
    貴方に離婚歴があるために2度目の離婚は無いだろうと妻に見透かされているのでは。だから妻はやりたい放題です。
    完璧に外れ妻ですよ。

2度の離婚を恥じてこのまま地獄の生活するか、離婚して新たな生活をするか決め時なんでは。
    あり得ない結婚生活だからね。
    専業主婦して金は自分で牛耳り使い放題、家事は夫にも半分負担させて小遣いさえも少なく、夫婦生活ですらなくこれが正常な結婚生活とは言えないですよ。こんな妻も今どきは多いですね。超我儘妻が。

離婚したらいい。
    養育費だけ払えばいいのだし、妻も自分で苦難の人生を歩けばいいのです。

散財していませんか

通りすがり
    主さんの給料を奥さん、散財していませんか。何か自分の遊びで全部使い果たしてそうな感じがします。一度、通帳を確認してみたらどうですか。
    あと家計簿はつけていますか。していないなら家計簿をつけさせたらいいです。
    しかし、昼間で寝て、家事もしない嫁ってろくでもないですね。失礼ですがどこが良くて結婚をしたのですか。旦那さんが働いて稼いでくれた給料を何の感謝もなく使い果たすことって普通はできないですよ。
    暇なら嫁も働かせたらどうかな。

レスします

🙂
    げん
    それはひどい仕打ちを受けていますよね。
    人間性に問題のある女性だと思います。

妻の座にあぐらをかいているか、もともとの生育歴や人間性に欠けている
    ところがあるのかと思います。

まず金を手に入れましょう。
    給与を妻に渡さないこと。
    会社で給与の振り込み口座を別指定して、自分の稼いだ金を
    自分の手に取り戻しましょう。

その後は。別居または夜逃げを。

離婚への準備に入ります。
    今までの経過は文書にまとめ、一度でよいので弁護士と相談を。

それから協議離婚の申請を行い、養育費の支払い等について
    相談開始です。

そこまでやってみて、女に態度を改めることができるか?
    たぶん出来ないと思います。

心根が腐っている女は自分の行動をコントロールできません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供が産まれて変わる女性もいます。

🙂
      うーん。
      離婚の可能性が低くなったと確信して暴挙に及ぶ女性は多いでしょう。情けないことですが。

トピ文の通りなら、結婚生活を続ける必要はないでしょう。
      父親の責任として養育費を払って親子関係を維持しつつ、夫婦関係は離婚で終わらせれば良い。
      結婚も契約ですから、サクサク進めましょう。
      タバコの他には目立った問題もないので、さほど不利にならずに終わらせられるように思います。
      まずは、日々の生活の記録をつけましょう。

もし、戦う意欲があるなら、まずは給料を取り返しましょう。
      振込口座を変えてしまえば良いです。
      固定費の振込口座も変えて、妻は小遣い制にしましょう。
      ざっくり家賃光熱費抜きで月に10万円渡して、使途を家計簿と領収書で確認しましょう。
      足りなければ話し合って補填。
      家計をどちらかが握るのではなく、2人で管理する方法に変えましょうということ。

ただ、ここに至るには書かれていない問題もありそうです。
      トピ主、話し合いしてますか?
      妻との話を面倒がって黙って座っているだけとかしていませんか?
      男性は言語中枢が女性より発達していないとも言われますから、考えを言語化したり話を理解することが難しいかもしれません。
      でも、現代の夫婦生活で話し合いは必須です。
      メモを取ったり整理したりしながら、話し合いする努力をしましょう。
      目的は喧嘩じゃなくて、家族みんなが楽しく暮らせること。これを忘れずに。

頑張ってください。

バツ2を恐れない

鬼は外
      バツ2による世間の目より、そんな魑魅魍魎な妻に
      財産を吸い取られ続ける人生を送る方が怖くないですか?

しかもお子さんも生まれて自分のDNAを残せたのですから
      がむしゃらに婚活して結婚して子孫を、、、と躍起になる必要はなくなったのですから残りの人生、
      当分は再婚は考えず、1人になって父親としての責任を果たしつつ仕事、趣味、恋愛を謳歌したら良いと思います。

奥様、恐らく貯金も殆どしてないのかもしれませんね。
      口が達者そうですから、先ずは弁護士さんにトピ主さんの生活の現状、妻の浪費加減、貯金問題などから
      どのように妻に攻めていったら良いか相談してはいかがでしょう?

将来、子どもを望まず夫婦2人で残りの人生を歩みたいと思う女性が現れる事を願って前に進みましょう!!

誰の子供?

🛳
      すらすら
      子供のことが無ければ、即離婚ですね。

お金はあげなければ良い。ご自分で管理される事をお勧めします。

どうせ、家に帰っても妻はいないも同然なら、月に10万でも渡して、

あとは自分で管理しましょう。

文句を言うなら、しばらくは会わないというのも良いと思います。

こどものいる専業主婦だから、経済的に困窮させないと言うことを聞かないと思います。

お疲れ様です

😑
      おっちゃん
      あなたの一方的な話だけなので、奥様から見てどうなのかはわかりませんが、私だったら結婚生活の継続は難しいです。まずは素直に気持ちをお話しされてはいかがでしょうか。

悪いことは言いません!

🙂
      ワイルドおやじ
      こんにちは。
      お気持ちはお察しします。しかし、今の生活を継続していたら、あなた心身共に
      ぼろぼろになりますよ?仕事の合間に家事を手伝ってくれるご主人に
      感謝の気持ちを持てないのであれば、一人でやってもらえばいいのです。
      あなたの精神衛生のためにも、離婚をお勧めします。悪しからず。

着地点はない

🙂
      現実マン
      正直、こんな状態だと家に帰るのが嫌になりますね。
      わかります。

どこに着地したって不満は出ます。

我慢しながら生きていく必要はないので
      離婚して別居しながらお子さんを育てましょう。

別れてもパパとママであることをやめなければよいのです

着地点なんかない

😀
      KM
      奥さんが常軌を逸しているので着地点なんかない。
      生活に支障がでつつあるのでそこは毅然と抵抗しましょう。
      ただお子さんも産まれたのでタバコは止めたほうがいいかもしれません。

心に寄り添って聞きましょう

😣
      まな
      トピ主さんは奥様に何か注意や小言を
      言われた時に、わかった。今度から気をつける。
      の言葉だけ言って、結局また同じことを繰り返す等々の
      事をしてませんか?
      本当に反省していたり、悪いと思っていたらまず
      同じ事は繰り返さない事と、奥様の気持ちを考えて
      の発言をしてあげることが大事だと思います。

なんで、会社に遅れる程の文句を言われるのかと
      言えば、上っ面での対応(とりあえず、早く終わらせるにはどうしたらよいか?というのが感じ取れるから)
      だから余計クドクド言われるんだと思います。

卑屈になる前に、奥様にやれる事をやってから
      お子様も居ることですし、その先を考えてみては
      いかがでしょうか?

男性もそうなのかな?

🐴
      結婚18年目
      女性の離婚経験者の中には、次に結婚する男性が離婚した元夫と似たような性格の男性を選んでることがある。だから再び、離婚に至るパターンが多い。本人は、「男運が無い」と言うけど、傍から見れば、毎回性格に難がある人を選んでるのは自分なのにと。気付いてないのは本人だけ。

トピ主さんの場合、性格的に気が強い女性を選んでますね。それともトピ主さんと結婚すると、奥様はもれなくキツイ性格になってしまうのか。一度目の結婚生活が気になる所ですね。

帰るのも嫌になるほどでは、離婚も止む無しとは思いますが、お子さんの事は考えてますか?ご自身で育てますか?養育費を20歳まで払っていきますか?奥さんとは別れたら他人ですが、お子さんは一生『子供』ですからね。

トピ主さんは、女性を見る目が無いのかもしれません。離婚出来たら、結婚はしばらくしない方がいいかも。

何があったか知りませんが

ブルージャガー
      奥さんの気持ちがそうなる前に何かあったのか
      それともそのような人間だったのかにもよりますが、
      いずれにしてもトピックスを拝見するに、奥さんからの攻撃によって主さんが精神を壊し
      日常生活がままならなくなっては
      貴方やお子さんが生きていくために良くないですよね。

・夫婦カウンセリング
      ・円満調停

いずれか又は双方を提案したいです。

主さんが夫婦関係の立て直しに心を砕いても事態が変わらないのであれば
      お子さんを引き取って別々の道にいくなどを考えなければならないかもしれません。

もうおふたりでは同じ思考で同じ手法でのやり取りしかできず
      手詰まりでしょうから
      第三者が入ることで何か見えるものがあるかもしれません。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

家計を見直す

🐱
        乙三
        お金を稼いでいるのはトピ主さんだけのようですから、トピ主さんには家計を把握する権利があります。
        今、銀行引き落としに使っている金融機関の通帳を手に入れ、記帳してください。
        月々どのようなお金が引き落とされているか、しっかり把握しましょう。

あなたの奥さんの妨害があっても、決して屈しないようにしてください。
        暴力は絶対に振るわず、淡々と確認しましょう。
        罵詈雑言を浴びせられる可能性が高いですから、奥さんと接するときはボイスレコーダーを録音状態にして肌身離さず持っておきましょう。

次の給料からでいいので、振込先を別の金融機関に代えましょう。
        引き落としは、1ヶ月ぐらいなら待ってもらえます。
        なんなら、一時的にコンビニ等で振り込める請求書に代えてもらうのも良いでしょう。

奥さんからお金を取り上げたら、経済DVと言われるかもしれませんが、トピ主さんが家族が生活するのに必要なお金を出していれば経済DVには該当しませんので、気にすることはないです。
        それだけで離婚されることはありません。
        トピ主さんが離婚を拒否して生活費は出すが、浪費のための無駄なお金は出さない。
        妻に管理は任せないと突っぱねれば良いだけのことです。

あと、タバコはやめましょうね。

トピ主さんが離婚を覚悟で、改心させましょう

😝
        ありえない
        年収750万円ということは、塾や予備校に行ったり親御さんが教育費をかけて、
        そこそこ良い大学を出て、就職したのではないですか?
        私がトピ主さんの親だったら泣きます。

一生懸命勉強させてあげて良い仕事に就いたのは、
        だらしない女にお金を搾り取られるためじゃないって。

トピ主さん、今すぐ戦う覚悟を固めましょう。
        あなたを大事に育てた親のため、
        これから育つ子供のために。

そんな夫婦関係を見て育ったお子さんが、健全に育つと思いますか?

側から見て、あなたは家政夫兼ATM、それ以上の価値ナシというひどい扱いをされています。
        一生そのままで良いのですか?

バツ2だって良いではないですか。
        トピ主さんが離婚は避けたいなんて甘いことを言ってる限り、増長した奥さんは変わらないですよ。
        離婚上等。自由と尊厳を取り戻しましょう。

至らない所はひとつだけ

🙂
        鬼嫁
        トピ主様の至らない所は、《人をみる目がない》だけです。

他人を変えることは、ムリ。
        この奥様も、たぶんムリ。

私から言えることは、さっさと弁護士に相談して別れることぐらい。
        頭を、知恵を使いましょうよ。
        簡単にはムリだから、時間をかけることです。

まず給与は、振込み口座をかえたらいいだけでしょう?
        その中から、生活費はちゃんと奥様に渡してね。

家計が心配

😭
        多肉
        お金の管理、全部任せているのに
        半月でお金がないって言っている…。

結婚何年目か分かりませんが
        貯金0だったりして…。

一部自分で管理できないのでしょうか。
        会社に相談するのもありなのでは?

もう離婚したくないならそのままで。

🙂
        gura
        お金はあなたが管理したほうがいいと思う。

お給料の振込先は替えられるのだから、すぐに変えてお金はあなたが管理、生活費を渡すようにしましょう。

光熱費、家賃、保険などが引き落としなら、食費プラス妻の小遣い1万円でOKです。

子供についての費用は、領収書で精算でいいでしょう。

話続けても、放ってどこかに行ったらいいのですよ。
        あなたにはあなたの人権があるのですから。

あなた自身があなたの首を絞める行動をしていることに気が付いてね。
        これからは、すべてあなたが仕切ること!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示