詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノを長く習って何が良かったですか?

レス23
    (トピ主1
    🙂
    かな
    話題
    小6の娘が習って10年です。
    子犬のワルツ程度です。
    進度は速くありませんね。

中学年の頃はのんびり適当に練習してましたが、段々難しくなってきて先生に言われて練習時間を増やすようにしたらさぼろうとばかりしてます。

ただ、練習に関係ない曲を弾いていたり、レッスンで弾けるようになると、それまでの怠けは棚に上げてお祖母ちゃんに楽しそうに披露してます。

有名どころを弾けるようになった方が楽しめるのでは、と思っています。

芸事はずっと楽しいから練習してる子は少ないと思います。

娘がいい人生を送るのに、
    子供の頃から本人が愛する音楽を身につけるまで、途中難しい時期があっても続けるようサポートしてあげようと思ってます。

経験者の方、間違ってますか?

私は音楽はやらないのですが、
    練習を促したり、楽しくついて聴いてやったりは出来ます。

私は娘が好きで、娘の弾くピアノが好きです。
    親のエゴではなく、本人のためになりますか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

良かったですよ

🙂
    3歳から大学生になっても習っていました。
    二ヶ月ぐらいお休みしたことも二回ぐらいあります。

私は物凄く練習嫌いで、一週間一度も彈かずレッスンに行って先生に叱られたことも何度かあるし、仮病で休んだことも何度かあります。特に中学高校の定期テスト前などは本当に嫌でした。でも部活をやっていなかったのでなんとか頑張りました。

やめたいやめたい言っていた時期もありますが、中学高校大学で人より何かができる自信みたいなものを感じてから練習を頑張れるようになりました。
    小学校の時も音楽が人よりできたり、ブラスバンド部で音符が読めるから色んな楽器やパートを任されたり、ちょっとずつ自信ができました。

大学生の時からジャズピアノに挑戦したり、音楽を聴きに海外まで行ったり、すごく感動して隣の席の外国のお婆ちゃんと手を取って喜んだり、余りにも感動したコンサートで奏者にメールを送ったら返事くれてまたまた感動したり、今アラサーですがあちこちに聴きに行くのでお金が大変です笑

大学は音楽と関係ない学部でしたが、音楽好きというか音楽を研究している教授と話が合って語り明かしたり、とても良い思い出があります。

夫と出会ったのも音楽繋がりです。普通に生活していたら関われないような立場の夫ですがジャズがきっかけで意気投合し、結婚しました。今でもたまに二人で音楽を聴きに行きます。

今は自分の幼い子どもにピアノを弾きます。私のピアノに合わせて手を叩いたり自分も弾きたがったり、とても可愛いです。たまに難しい曲を弾くと子供は気に入ったフレーズで爆笑します。

細々続けていて本当に良かったと思います。
    先生と母に感謝しています。

でも、別にピアノでなくてもいいと思います。何か続けられるものがあれば。

今のままで

🙂
    mango
    娘さんの弾くピアノが好きで、ついて聴いてあげたりしているなんてとっても素敵なお母さんだと思います。楽器は人生を豊かにしてくれるし、辛い時には心の支えにもなってくれます。また、音楽は一生かかって勉強するものだと思うので、基礎があればあとは自分次第。どんどん音楽の幅が広がって行き、深まって行きます。

私自身、ゆるゆるで大学卒業までピアノのレッスンを受けさせてもらっていました。中年になって初めてピアノの先生が私に教えたかったことがわかって来ました。音楽の奥深さに魅了されています。ベートーベンのソナタを色々と聴き比べて、分析して自分なりに仕上げるのもとても楽しいですし、ジャズや即興も楽しいです。(人様にお聞かせするには映画音楽やジャズ、せいぜいショパンのノクターンやワルツくらいがいいんですよね。)親にはとても感謝しています。

自分の子供達にも18歳まではゆるゆるでもいいからとピアノを続けさせました。大学で一人暮らしを始めた子はピアノはおけないので、バイトで貯めたお金で中古のキーボードを買ってヘッドホーンを使って寂しさを紛らわしています。子供達も途中、何度もピアノを辞めたいと思ったとのことですが、私が18歳になったら好きにしていいからと言ってゆるゆる続けさせたことを感謝してくれています。

これからもご家族で娘さんの奏でる音楽を楽しんでください。

お子さんの望むように。

🙂
    男です。
    プロを目指すわけではないなら、小6で子犬のワルツなら、十分じゃないですか?

私(50代男性)は、今でも趣味でピアノを弾きますが、子供時代、全く音楽の素養のない両親にムリヤリ、5歳から13歳まで習わされました。中学生になって、勉強が忙しいという名目で辞められたときは、本当に嬉しかった!

・・・のですが、高校生になったころ、自らの意思で復活(レッスンは受けず、自分でピアノピースや「名曲集」の楽譜を買ってきて練習)。きっかけは、仲のいい友人にとてもカワイイ妹がおり、彼女にいいところを見せたいという不純な動機です。

やがて大学生になり、高校時代の同級生(例の妹のいる友人とは別)のお姉さんが音大卒でピアノ教室を開いていることを知り、その先生に習い始め、約3年、続けました。

今思うと、この先生がよかったと思います。

「アナタはプロになるわけではなく、大学生活の合間に、あくまで趣味として上達を目指している。だから、基礎練習ばかりしていては、おそらく途中でくじける。アナタが弾けるようになりたい曲を持ってきたら、その曲が弾けるように指導してあげる。もちろん、私からもいろんな『新曲』のアイデアは出してあげる」というスタンスでした。

自身の経験から思うのは、ピアノは単なる趣味であり、自分が楽しいことが最も重要です。レッスンは「修行」であってはいけません。

子犬のワルツまでたどり着いたなら、あとは、好きな曲だけを練習する、ということでいいんじゃないですか?

なお、現在高校生の息子は、幼稚園から中学2年までピアノを習って辞めましたが、今のところ復活の兆しなし。ただし、小学校のブラスバンド部ではじめたトランペットを、今も高校で続けてます。

余談ながら、私の不純な努力のかいなく、その妹とは何事もなく終わってしまいました。

習う必要は無いです

🙂
    ピアニスター
    プロになる訳でもないなら、そこまで弾けるなら、もう習いに行く必要は無いです。好きな曲を独学で練習すればいいだけです。一生の趣味として続けられます。

ぜひ続けさせてあげてください

ユキエ
    長くといっても子供のころ13年しか習いませんでしたが、50歳を過ぎた今、また弾き始めました。

クラシックのピアノ曲が好きでよく聴きます。また、素人であまり上手くはないのですが、母がお世話になっている施設で時々弾かせていただいています。

わが家は集合住宅なので、電子ピアノしか弾くことができません。母のいる施設に行くとピアノがあるので、弾くことができます。母の顔を見に行きながら、楽しみに弾いてきます。

ミュージシャンの坂本龍一さんが、「10代のころに熱心にやっていたことは、その人の一生を通して影響を与える」というようなことを言ってらっしゃいます。

きっとピアノは、お嬢さまの人生を通して何らかの意味を持つものになると私には思われます。

頭がよくなりますよ

🙂
    ピアノ(それ以外の楽器もそうですが)、両手が違う動きをするので脳が活性化して頭がよくなるそうです。
    実際、東大生の2/3はピアノを習っていたとか。

あと、認知症予防にもいいみたいです。

小学生のときだと多くの子がピアノをやっていますが、これが中学後半とか高校とかになると、みんな辞めてしまっていてピアノが弾けるとすごい、ということになったりします。

もう、お子さんは楽しまれているではありませんか?

🎶
    しらべ
    ピアノに限らず音楽するって素敵です。
    私はずっとピアノをやってきました。
    60歳を超えても毎日のように弾いています。
    良かったことは コーラスの伴奏をしたり、友人に聞いてもらったり、
    何より今では自分の癒しになっています。
    演奏出来るって事は素晴らしいです。

私は無駄でした。

🐱
    むゆ
    幼稚園の年中から10年習っていました。
    エリーゼのためにを弾ける様になって辞めました。

私はピアノの音や音楽は好きですが、自分が弾くのは好きではなかった様です。練習も嫌いで、全く上達しませんでした。10年間のレッスン代無駄だったと思っています。両親に申し訳なくて言えません。
    ただ、可愛い服を着て発表会に出られた事は嬉しかったし良い経験になりました。
    ピアノも宝物です。

仔犬のワルツ、すごいです

コゼット
    私もショパンは2曲だけ弾けました。
    ノクターンと、ゆっくりしたワルツ。
    幻想即興曲まで弾ければよかったんですがね。

好きなところまで弾ければOK!

音大ピアノ科とかお考えならまた話は全然変わりますが。

ピアノが弾けて得したことは、会社に入ってワープロのタッチが速かった。
    子育て中、子供と連弾できた。
    カラオケもとりあえず音痴じゃない位に付き合える

いいことたくさんあります。
    私は、会社でのパソコンや付き合いでとても得しました。

うーん

にゃー
    小学校低学年から15年間ピアノを習っていました。
    母がピアノに憧れがあり習っていたので、特に思い入れはありませんでしたが、それなりに楽しかったです。
    なによりも集中力がついたのと、気分転換にピアノを弾くのは好きなので、その点については感謝してます。

>中学年の頃はのんびり適当に練習してましたが、段々難しくなってきて先生に言われて練習時間を増やすようにしたらさぼろうとばかりしてます。
    先生としては技術面を伸ばすのが仕事です。
    でも、娘さんは現状維持でいいんですよね。興味のないクラシックを弾くのって楽しくないんです。
    私の通っていた教室ではバイエル終了後は好きな曲を子供に選ばせて弾かせてくれました。
    今にして思えば柔軟な先生ですね。

>有名どころを弾けるようになった方が楽しめるのでは、と思っています。
    ゴールはどこですか?有名どころなんて、ピアノ曲で挙げればキリがありませんよ。
    娘がいい人生を送るのに、

>子供の頃から本人が愛する音楽を身につけるまで、途中難しい時期があっても続けるようサポートしてあげようと思ってます。
    ピアノ未経験の親にサポートできることなんてないですよ。せいぜい月謝を支払って、送り迎えするくらいでしょ。
    愛する音楽なんて言ってますが、トピ主ん愛する音楽はなんですか?
    好きな作曲家、演奏家の名前はすらっと出てきますか?
    親のエゴで始めた習い事で何かを見出すのは難しいですよ。

教室を変えて、好きな曲を弾かせてくれる先生を探した方が娘さんのためだと思います。
    「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、興味のない曲を弾いて技能が向上しても楽しいことはありません。
    それか、トピ主も一緒にピアノを習うのもいいではないでしょうか。親子で連弾とか素敵です。

いい人生かは、本人が決めること

愛わず芸
    >子供の頃から本人が愛する音楽を身につけるまで、
    >途中難しい時期があっても続けるようサポートしてあげようと思ってます。

サポートすることと、本人が好きになることは全く別な様な気がします。
    私は音楽教育を受けて来なかったですが、今や音楽漬けの環境です。
    好きになることやスイッチって、人の指図ではそうなり難いと思いますね。
    何事も長く続けたから良いではなくて、中身が大事ですよね?
    できる機会を与えたなら、後は本人が決めることでしょう。

楽しい♪

🐤
    はんこっく
    お母様も一緒に弾いてみたらどうですか?お嬢さんに、反対に教えてもらって、難しさや楽しさを話しながら…。一番は、誉めてあげる事です。誉められるとそれが、子供の自信に繋がり、やる気になりますよ。挫折も必要だし、経験が子供の成長になります。

再レスです

🐤
    はんこっく
    感性が豊かになりました。耳も音感で拾い、聴く癖が付き、音楽~が大好きになりました。3歳からクラシックピアノを習いましたが、大人になってジャズピアノも大好きになりました。今は娘がピアノ弾いてます。音楽~って、楽しいなぁ…難しいけど好き♪と話しています。感受性や柔軟性もつくと思います。歌も好き♪で、ピアノ弾きながら歌ってますよ。私はたまにギターで参加します。心が豊かになります。

親のエゴと言えばエゴだと思う。

ピアノ歴8年半
    親の勧めで姉と同じ4歳から始め中学時代までピアノをやっていました。
    良かったのは相対音感がついた事です。
    長女が来春、私達姉妹や姉の子供が始めた学年になります。母は当たり前のように娘にもさせるよう言いますが、その判断は娘の意向+親の判断だと思っています。
    ちゃんとしたピアノを買い与えちゃんとした先生の所に行かせてあげなさいと言うけれど、うちは娘の習い事にあれこれお金をかけるほどの余裕はありませんし、他にさせたい(娘がしたい)と思っているものがあるので行くとしてもそちらが優先ですし。
    相対音感がつく程度には私が教える予定だったけれど、当の娘はまだ鍵盤をテキトーにバンバンたたいて楽しんでる状況だから、今は安物のキーボード(私がもともと持っていたもの)で気が向いた時に遊ぶぐらいで充分だと思ってます。
    母は「教員免許をとるにしても大学に入ってからピアノを始めたのでは大変だから」と言いますが、数ある仕事の中から教員を選ぶか選ばないかでいえば選ばない可能性の方が高いですしね。
    相対音感は6歳ぐらいまでにピアノを習っていないとつかないと言われますが、やれば100%でつくわけでもないみたいです。(私達姉妹と同じ系列の教室に行った姪はつかなかったようなので)
    ピアノは宿題が出る性質の習い事ですので、親の負担も大きいですよね。音が出るのであまり夜遅くにさせるわけにもいきませんし。うちは共働きなのでピアノ練習のゴールデンタイムの時間は小さい頃は保育園なり学童ですし、それ以降の年齢も親が一緒にいれないので、本人に「やった!」と言われたのを鵜呑みにして後でビックリ仰天な事にもなりそうです…。
    親の提案で始めさせたのなら、とりあえず本人に「もうやりたくありません」と言われるまで続けさせればいいのではないでしょうか。親の都合で始めさせられたり、やめさせられたりでは気の毒だと思います。

良かったですよ

m
    まずは、
    ・音楽の成績が良くなる。
    ・脳の発育に良い。
    ・世界が広がる。友達も増やせる可能性がある。
    ・(譜読みや、繰り返し練習ることで)地道にコツコツ頑張る習慣が身に付く。
    ・大人になっても楽しめる。
    ・発表会を経験するとか、人に聞かせることで、度胸が付く。

私は中学で部活が忙しくなった頃に辞め、子育てが一段落してから、再開しました。

以前は、2つくらい先の小節を先に目で追っているだけで、指が自然に動いたのに、今では全然出来なくなっていることに衝撃を受けました。
    勿論、何度練習しても、脳に入ってこない事にも、ショックを受けました。

これ、物凄く勿体ないです!
    もしピアノをやめたとしても、趣味で弾き続けることをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ピアノは大切な友達

🙂
      ピアノの友
      私はピアノを趣味で弾いて37年になります。学生時代は練習をさぼりながらも細々続け、現在は毎日のように鍵盤に向かい、演奏会に足を運んだりしています。
      ピアノとは両親や友人、夫よりも長い付き合いになるでしょう。特に悩み苦しい時期には、鍵盤に向かうことが心を鎮め、励まされました。いつのまにか、ピアノは私の人生に欠かせない大切な友達になりました。
      また幸運にも、良き指導者と理解ある夫に出会えたことも大きいと思います。

お嬢様がピアノを続けることが本人のためになるかどうかは、正直なところ、ずっと先にならないとわからないことだと思います。ですので、環境が許す限りのんびり続けさせてあげるという選択肢があってもよいと思います。

おばちゃんになっても音感だけは良いのが取り柄。

🎶
      お稽古嫌い音楽好き
      アラフィフのおばちゃんです。
      私は幼稚園~中学卒業までピアノを習い
      中学の部活はコーラス部、高校の部活は吹奏楽部でした。
      ピアノの練習は、楽しい曲を弾くのは好きでしたが
      練習曲やハノンは大嫌いでした。

ピアノをやっててよかったのが、音感が良い事。
      絶対音感までは行けませんが、一般人としてはかなり良い方です。
      母方親戚には音痴が多く、祖母、母も音痴でした。
      一般に、幼少時に合っていない音程を聞きすぎると
      それが固定されて音痴になると言われていますが
      私はピアノのおかげか、音痴の連鎖から逃れられました。

吹奏楽部では、パーカッションを担当していましたが
      他の部員がティンパニのチューニングの際
      鳴らした音をチューナーに聞かせて目盛で合わせていましたが
      私は片耳でチューナーの出す音を、もう片耳でティンパニを鳴らした音を聞いて
      合わせる事ができていました。
      それどころか、チューナーなしでもだいたいは合っていました。

最近でも、某N〇Kのタモリさんが街を歩く番組で佐賀県に行かれた際
      陶器と磁器の違いが指ではじいた音の高さでわかるそうで、実際試していました。
      その時に、同行していた女性アナウンサー(絶対音感があるそうです)が
      聞こえた音を音階で答えていらっしゃいましたが
      同じ答えでしたので、まだ大丈夫なようです。

その他、ちょっとでも耳の調子が悪いとすぐわかります。
      放置してはいけない耳の病気を持っているので
      そういう場合はすぐにかかりつけの医師に診てもらいますが
      普通の人より敏感らしく、カルテに「聴力敏感」と書かれています(笑)

あとは、音楽は仕事になり難いので、趣味で続ける方がいいですね。
      ガリガリ練習させると、音楽嫌いになると思います。
      私も全然関係ない専門職として働いていますが
      振り返ってみて、音楽を仕事にしなくて良かったと思います。

もちろん良かったですよ

🙂
      月ちゃん
      私(アラフィフ)は三歳から中学卒業まで習っていました。
      実は今はもうたいして弾けません。
      楽譜もまともに読めなくなっているかもしれませんが、音感を培ったと思います。
      カラオケ上手です。笑。
      難しい曲は弾けなくなりましたが、さらりとピアノを弾けるのは、やっぱりかっこいい事だと思います。
      当時はレッスンが嫌で、サボりたいと思っていましたが、今は両親に感謝しております。

ピアノ教師が望む練習量をこなす生徒はあまり居ない

🐱
      neko
      私は習っていないのですが、友達の娘さんがピアノを習っていました。
      その先生は当時(30年前)としては画期的で、
      一からバイエルを習い上達していく道と
      ポップスなどを楽しんで弾けるようになる道を
      選ばせてくれたらしいです。

ポップスとかの場合は発表会不参加になるそうでしたが
      娘さんは好きなポップスを弾ける道を選び
      そこそこ練習して楽しんで習ったらしいです。

私の友人にピアノ教師が居ますが、ピアノ教師になる人は
      皆かなりの時間をピアノに費やしてきた人たちです。

彼女が言うにはピアノ上達には自宅練習が必須なのに
      皆中々練習をしてこないと悩んでいました。
      お月謝泥棒になるよ…と困っています。

勿論ピアノを習っていても音大まで行く人は殆ど居ず
      大抵は趣味の域からは出られないものだと思います。

反対に言えばピアノ教師が望む練習量をこなす生徒は
      あまり居ないという事ですね。

かと言ってそのままダラダラと習うのはお月謝の無駄ですから
      お子さんと相談してどのような習い方をしたいのか
      それに対してどれぐらい練習するのかを決められてはいかがかしら?

よかったです

😢
      うさ
      わたしもそれほど長くは習っていません。
      でも、好きな音楽を聴いたら再現できるので、流行りの曲などを自分流のアレンジで弾いたりしていました。
      大人になってからはアニメ音楽などを弾いて子供を喜ばせました。

これは人を選びますが、ママ友達がお茶の時間におもてなしで弾いてくれたりするのも、私にはそこまでの腕はないのでとても楽しいです。

楽しみ方はそれぞれ

🙂
      アイアンマン
      練習が嫌いだった私でも
      小犬のワルツは習って4年くらいで
      弾いてましたので
      ちょっとゆっくりかなとは思いますが、

人によって楽しみ方はいろいろあります。

なので温かく見守ってあげてください。

趣味になっている。

🐤
      奈緒
      幼児期から中学まで習っていました。
      その時は何となく惰性でやっている気分でしたが、
      今になってみると趣味になっていました。
      専業主婦ですが、結婚し子育ての中心の生活の中、
      気が付くとストレス発散に自然とピアノを弾いていました。
      以前とは違いクラシックではなく、歌謡曲のバラードばかり。

結論として、今だから思うこと、習っていて良かったなと思います。

ありがとうございました

🙂
      かな
      良いこと、沢山ありますね。
      音楽好きな方の楽しそうなお話を聞けて良かったです。

娘が幼稚園の当初、やりたいやりたいと泣いて、家の練習があって大変なので反対しましたが、夫が許したのが懐かしいです。

うちも18歳を目標に細く続けるよう励ましていきます。

本人の自信になってくれたら嬉しいですね。

10代の話も響きました。
      ピアノでなくても何かに没頭して欲しいです。

頭が良くなっ嬉しいですね。