詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

終のすみか

レス17
    (トピ主0
    😨
    tama
    話題
    昨年還暦を迎えたtamaです。

徒歩圏内にスーパー、病院、銀行など全てが揃った立地条件最高のマンションから、田舎の戸建てに昨年末に引っ越して来ました。
    理由は私と主人の故郷で子供夫婦や孫達、友人達も近くに住んでいるので老後は住み慣れた土地で暮らしたいと思っていました。
    故郷といっても同じ県内ということで、新たな分譲地を購入して平屋を新築したのですが、想像していたのと全く違いました。先ず、リビングの南向きに大きな窓を付けたのですが、窓を開けてたら隣の家の壁しか見えず天気の良い日にしかリビングに日はあたりません。また、隣の家との距離が想像以上に狭く圧迫感を感じます。また、ゴミを出すのにも前日は出せずに、朝8時までで歩いて10分位の場所にゴミ収集場があります。
    班長になったら月1回のゴミ当番も回って来たり、冬は積雪が多い地域なので雪かきも必須です。
    どこに行くにも車は必要で不便な場所だという事は最初から分かっていたので完全に自業自得です。
    以前に住んでいた大きな窓から朝日が一杯に入り、景観も良く開放感があるマンションを現在の薄暗いリビングにいる度に思い出して心が折れそうになります。
    幸い、以前のマンションはまだ売り出していなくてそのままです。主人も今の家に来てからは、やはり以前のマンションの方が良かったと言う思いはある様なのですが、現在の家を売却してマンションに戻った場合は400万~500万位は損を覚悟しなければならないので、今の家で住むしかないかなと言います。
    インテリアを色々工夫したり、子供、孫、友人達に近いということで何とか自分を納得させようと努めていますが、時折涙が出て心が折れそうになります。
    こんな自分の気持ちをどの様に持っていったら良いか分かりません。
    同じ様な環境の方、またそれを乗り越えた方達のご意見をお聞きしたいと思います。乱文にて失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マンションに戻る

😑
    おっちゃん
    完全に予習不足ですね。日当たりなんて、建てる前からわかっていることでしょう。

あと二十年以上は住むでしょうから、4~500万の損が出ても、戻られた方がいいと思います。

ただ「前の日からゴミを出す」って、非常識ではないですか。関東ですが、そんなことをしていたら、間違いなく苦情が来ます。

何を重視するかに尽きる

💤
    田舎に馴染めない嫁
    私なら、新居に色んな不満が出てこようとも、子どもや孫や友人たちが近くにいることが何よりだと思うでしょう。

新築後の誤算は、申し訳ないですが本当に自業自得になってしまいます。
    建てる前に分かるでしょ?と言いたくなる内容もありますよね。

でも、故郷で安心できる人たちが近くにいることは羨ましいことだと思います。

終の住処

😢
    まりぶ
     きっと、色々考えて決めて戻ったのでしょうが,残念ですね。

とりあえず、以前のマンションは売却してないと言う事なので提案ですが。
    マンション、立地がかなりいいようですので、賃貸にまわしたらいかがですか?
    数年、それで収入をえて、例えば5年後とかにマンションに戻り、今の家は売却するとか。

どうすればあまり損をせずもとの場所に戻れるか考えてみるといいですよ。

レスします

😑
    オキラク
    普通はトピ主さんの逆を選ぶでしょうけど、ずっとマンション暮らしだと
    そんなことするのでしょうか・・・
    家を建てる前からわかりそうなことばかりですけど・・・
    また車も必須でしょ?
    これから年もとっていくわけですが・・・。
    貸し出したらいいんじゃないですか?

庭つくり

道産子
    隣家の壁が気に成るのなら
    ラティスなどを張り巡らしたりして、草花を育てましょうよ。
    壁ではなく、花のある生活はどうでしょうか?

ごみだしなどに関しては仕方がないけれど
    生ごみリサイクラーなどで家庭菜園の肥料を作っても良いかもしれないですね。

今まで住んでいたマンションは、売りに出さずに賃貸にするなどしておけば、いつでも帰れるかな・・・
    費用の面で難しいでしょうか

積雪地帯での一軒家は大変ですね
    当地では、年を取ったら集合住宅に住み替える人も多いです。

住めば都とは言うけれど、難しい問題ですね。

トピ主さんが前向きになれる、良い方法が見つかればいいですね

賃貸は?

🎂
    いちご
    家を建ててみたら、なんか違った…ってよくあるみたいですね。建売りと違ってそこが怖いところです。

ご主人もマンションに戻りたいと思ってるようですし、需要があるようなら平屋建てを賃貸に出してはどうですか?

友人の子供さんとか、借りたい人がいるかもしれません。

4・500万ですめば転居したら?

🙂
    かな
    その金額は高額!!とは言えないと思いました。
    むしろそれで元のマンションに戻って快適な生活をした方がよっぽど良いのではありませんか?

新築ブルーなのかしら?

レンのん
    平屋の一戸建てとマンションを比較すると
    1戸建てに分があると思いましたが

きっといいマンション過ぎたのかもしれませんね

高層ならではの展望の良さとか日当たりはマンションならではでしょうか?

すみません
    私もいずれ田舎にと思う気持ちがあるのですが
    いざ実行しようと思えないだろうという気持ちがあって出てきました

ただ、今は冬というのがポイントかなと思います
    雪の苦労、日当たりの悪さ
    雪国出身なので、気持ちはわかります

これから春に向けて庭の手入れなどして、どこまで一戸建ての良さを生かせるかでしょうか?

後は古い物を持ったままだから未練が残るのかもしれません
    マンションは査定より高めに設定して売りに出してはいかがでしょうか?

高く売れればあきらめもつきませんかね?

腹をくくる。

🎁
    Bitter
    数年前に夫の定年で義母が独り暮らしの義実家に転居。

旧い義実家、義両親の思い入れがあり建て替えもできず‥…先代のいらない家具食器ガラクタの処分。
    数部屋、台所、浴場など数カ所改築。

毎年のように、天井、外壁、玄関戸などの修繕費が消えて行く。

小さな庭も手入れが必要と見回るとほったらかしの鉢‥…50個以上!
    ひっくり返し!ゴミに出したり、洗って積み重ねたり‥…
    色んな雑多の処分で遂に『腱鞘炎』、手術!。

何とか庭も草抜き、剪定し、生活を整え‥…
    の矢先、前の旧家が売られ解体工事で、車庫に被害。
    その後新築はまさかの3階建て(説明もなく)、朝陽が当たり喜びもつかの間11時~4時近くまでシャットされて、洗濯物が乾かない!
    雨雪の多い地域で‥…
    部屋干し、二階の狭い踊り場に物干し台を置く。
    脚を痛めているので、息子に取り入れを頼んだり不便。

10分圏内に毎日の生活用品が揃う街が消え、個人病院さえ跡取りがなく廃院。
    徒歩5分と一番近い公立病院は山の中腹の、5キロ先に移転。
    車、一人一台。
    70代後半の運転も普通に、見かける。

慣れるしかないですね。
    今年は雪が少なく有難いですが‥…
    多い年は1メートル。
    スコップ、一輪車の取っ手の付いたの。
    防水防滑ボアブーツ。
    革製ブーツ、処分しました。

図書館に行く。
    気に入りのカフェショップを見つける。
    川沿いのウォーキングコースを歩く。
    『コウノトリ』が。
    ペットを飼い、家族の会話が増えました。
    医療費が大変で。
    小さなバイクで峠の幼馴染の友人に会いに行けたらなぁ~と‥…ペーパードライバーなので(笑)。
    街並みがすっかり変わり、実家への道も通行人に訊かないと迷う。
    それでも懐かしい故郷のすぐ近くに住む事になり、『終の住処』と、腹をくくるしかないかなぁ~。
    息子が同居に呼んでくれるかも?
    なんて淡い夢‥…
    還暦スグです。

新しい生活に入るのは大変

カツオ丼
    想像力を働かせる事は出来なかったでしょうか。
    今になって後悔しちゃいましたか…。
    余談ですが、去年似たトピを見かけましたが、同じ人ではないですよね?

便利なマンションに長く住んだ後、還暦という節目を迎えて不便な戸建てに引っ越すというのは、とても勇気がいることだと思います。
    生活環境が激変するのは解っていたでしょうから、もう少し覚悟が必要でしたね。マンションは低層階を除いて基本景観はいいでしょうから、戸建てでも平屋や丘の上ではない立地なら仕方がないでしょう。

戸建ての良さは、プライベート感がある事や、修繕費用を自由に設定出来る事、エクステリアや庭を自由に出来る事でしょうか。でもそれよりも利便性を重視するタイプの人ならやはりマンションに向いているのでしょう。

私の周囲の人でマンションを選ばなかった最大の理由は、いくら管理が楽でも、他人が壁一つ隔てたすぐ隣にいること自体耐えられないといったことですので、その様なことに神経質でなければ、マンションはとても便利で良いです。

私が主さんなら、マンションを賃貸に出し、2~3年といった期限を決めて、今の生活に慣れるかどうか様子を見ます。万が一その期間を経てもやっぱりダメだということなら、元の生活に戻っても良いと思います。賃貸料が入る分、多少の損は仕方ないと決めます。それなら多少、気が楽にならないでしょうか?

無理に慣れようとなさらないでください。ストレスは万病のもとになります。私自身、ストレスのある生活環境に目をつむったが為に精神を病んだ経験がありますので、トピ主さんが心配ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示