詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が娘のおしゃぶりを・・・

レス29
    (トピ主0
    momo
    子供
    3ヶ月の娘を育てています。
    先日義母が遊びに来て娘を抱っこしていたときのことです。娘がぐずり始めたので、私が消毒済みのおしゃぶりを渡しました。
    するとホコリ?がついていたらしく、義母は自分の口にいれて、なめてから娘の口に入れたのです!
    驚いて固まってしまったのですが、ハッと我に返って娘とおしゃぶりを奪って外しました。

悪気がなかったのは分かります。昔は離乳食を口で砕いてあげていたのも知っています。
    でも今は虫歯菌が移るから、と大人の唾液が入らないようにするのは常識ではないんですか?
    テレビでもみたし、出産前の母親学級でも習いました。
    なのでキスも我慢して、離乳食が始まったらお箸やスプーンも一緒に使わないよう、
    歯医者さんで痛い思いをしなくていいように、と頑張る気満々でした。

でもこの日以来「もう努力しても無駄だ」「菌が入った」と気持ちが晴れません。義母には正直嫌悪感いっぱいです。
    私には母がいないのですが、この年齢では普通の行動ですか? それとも私が神経質すぎるのでしょうか?
    夫へもイライラして口げんかが絶えません。涙も出てきます。
    お叱りでもかまいません。ご意見聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気休めかもしれませんが

シシド
    http://d.hatena.ne.jp/chicken-hearts/20040718

わかるわかる

へるぱん
    私も一人目をミュータンス菌から守るため、子供をスプーンも共有せず、チューもせず、頑張りました。でも、4歳くらいで虫歯になってしまいました。(原因はおそらくそのころお友達と頻繁に家を行き来するようになり、周りのお菓子を与える悪習に染まったため)
    今二人目、スプーンも共有しているし、キスもしています。まだ3歳なので、一人目を越えるかどうかわからないのですが、見込みとしては、どう育てても同じって感じです。

ミュータンス菌を減らす方法もあるようですし(キシリデントガムだっけ?)。
    また、近所の小児科の一人は、「親子のコミュニケーションもあるので(スプーンを厳密に別にする育児)は絶対守らなければいけないものではない」という意見でした。

でも、お義母様のミュータンス菌が入るのは嫌ですよね
    現代育児を説明してわかっていただけると良いのですが。

とても、口に出して告白できないのですが匿名の掲示板だから言います。子供の頃、母が噛み砕いて与えてくれるピーナッツが大好きでした。(今考えるとオエー!!でも、とてもおいしかった味をいまだに思い出す)

言っておかなきゃだめじゃない?

123
    虫歯菌の感染の事、私は知っていたけれど、誰からしても「常識」であるとは言えないと思います。
    だから、娘と接する人には前もって言っておかなくてはだめだったと思いますよ。
    私だったら、そういう方針だと、前もって言います。
    後からこうなったと言って人を恨みたくないですから。
    それに、いくら気をつけていても感染を防ぐことに成功するとは限らない事だと言うくらいに思っておきます。だって、すごく難しい事らしいですよ。いくら見えるところで気をつけていてもミクロの世界だし、、、もし成功したらラッキーくらいです。だからもう思い切って、今まで我慢してたキスもできると思ったらいかが。
    つーか、お母さんが嫌いなんでしょ。じゃなきゃ最初に言うもん。本当に虫歯の事が大事なんだったらね。この事にかこつけて文句言いたいんじゃないのかな。
    そうじゃないなら、前もって言わなかった自分、想像できなかった自分があまかった、と思った方が楽ですよ

3ヶ月なら、まだ大丈夫かも

歯医者嫌い
    確かな記憶ではないのですが、私が見たTVでは、6ヶ月~2歳までの子の口の中に虫歯菌(ミュータンス菌?)が入ると増殖するが、6ヶ月まで・2歳以降なら万一菌が口の中に入っても増殖しないと言ってました。

お姑さんの行動にショックを受けた気持ちは良くわかります。折角お子さんのために頑張ってきたのにね。私だって嫌だと思います。

ただ、虫歯になるからといって人生が終わるわけではありません。
    きちんとケアすれば出来にくくなるし、虫歯になれば早めに治療すれば痛みも少なく済むでしょう。
    治療の技術も進歩してますし、あまり歯のことばかりに固執しないで、もう少しおおらかになったほうがいいと思います。
    ママがイライラしたり落ち込んでると、赤ちゃんには虫歯より悪い影響を与えることもあるんじゃないかな?

それから、この虫歯菌のことについて、お姑さん世代では「常識」ではないので、知らないと思います。
    お姑さんには、冷静にきちんと説明してあげてください。
    私の記憶が正しければ、まだ間に合うので・・。

そっか・・・

匿名
    よく頑張っていたからこそ、腹も立つのですよね。確かに虫歯で子どもがつらい思いをするのって、不憫ですものね。

嫌がる子どもを泣かせてでも歯磨きさせて、それでも虫歯ができてしまって、厳しい歯科医に涙が出るほどこっぴどく叱られた・・・という知人がいました。

彼女が言った言葉が印象に残りました。「そりゃあ、私が悪いんだけどさ、でもさあ・・・これじゃまるで、虫歯を作らないことが人生の目的みたいだよね」

思わず吹き出してしまって、それから私は、子育てで深刻になりすぎそうなとき、「○○することが、人生の目的じゃないよね」と自分に言い聞かせることにしたのです。

ちょっと深呼吸してみませんか。肩の力がもうちょっと抜けた方が楽になるかもしれませんよ。虫歯ができないことよりは、お母さんはリラックスしていて、機嫌よく生きていて、お父さんと仲良くしてるとか、うんと泥んこになって遊べるとか、少々汚くても、虫や動物と一緒に遊ぶとか、そんなことの方が、子どもも幸せかもしれませんよ。

力を抜いて・・

けい
    momoさん、頑張ってますね。
    3ヶ月というとそういう時期だと思います。
    私も実際1歳くらいまで、
    肩肘はっていっぱい気をはって、力が入っていました。
    が、子供を守りすぎるのも1愛情ですが、子供に抵抗力をつけるのも1つの愛情です。
    抵抗力や対応力は1つの生きる力です。
    親の思い通りに守ってやりすぎると、子供は自分で戦う力を発揮できないのです。
    いつも優しい子とばかり、いつも安全なとこばかり、いつも健全で・・というのは理想ですが、人生は長いのです。これからずっと、24時間体制で親が守り続けることはできません。
    子供もいろいろなケースやいろいろな場面や人と出会い、そして力をつけていくものだと思います。

お義母さんの行為は私から見ても不快感以外のなにものでもないですが、その時代の人にとっては全く普通のことだったのです。後世とやり方は違っても、嫌悪感こそあれ、否定されるものではないと思います。
    その時代時代でみな頑張ってきたのですから。

力を抜いて・・

けい
    本当にお子さんを大事に思うのなら、力を抜いて、旦那さんからも、お義母さんからも大事に可愛がられる子供にしてあげてください。
    いっぱい会わせてなついて、人好きのする子供になるようにしてあげてください。
    そしたら、社会に出ても、たとえ親に万一のことがあっても、誰かに助けてもらうことができます。
    旦那さんにも多分求めすぎなんじゃないかと思いますよ。そういう時期だから仕方はないですが、早く気がついてくれたらいいなと思いました。
    私は気がつくのがちょっと遅くて後悔したので!
    がんばってくださいね!

わーかーるー

たいきまま
    やだよねー、おしゅーとめさんでしょ、しかも。うちも赤子いるからさー、気持超~わかる。でもさ、三ヶ月くらいのときって、あたしも必死で消毒とかしてたけど、1歳二ヶ月のいま、スリッパかじるは、落ちたものへーきでたべるはで。だんなともけんかばっかだったけど、最近は仲良しだよ。子育ても慣れなんだよきっと~。そのうちだいじょぶになるさぁ。大変だけどがんばろね。

我が家でも・・

K
    我が家でも実母は理解してくれましたが、
    実父は理解してくれませんね。
    どれだけ言っても、自分の舐めたアメを与えたり
    してしまいます。

義両親にも、私から言う前に義弟が
    「子供にキスするな・同じ箸は使うな」と
    説明していましたが、「なんで?めんどくさい」
    って態度でした。
    難しいですよね・・。

叱りなんてとんでもない!

美沙紀
     私だって不愉快になります!!「虫歯もちの大人から菌をもらわなければ、その子は、一生虫歯になる事もない」というの、私も小学校の時、テレビで見ました。私も、幼ながらに、「自分の子供もそう育てよう」と強く思ったものです(苦笑)(ちなみにまだ未婚の子なしですが)それをじゃまされたのは、本当に心中穏やかな事じゃないのは、よく分かります・・・。3ヶ月、実のお母さんにも関わらず、キスだって我慢してきたんですよね。かわいそうです・・・。自分の子供に同じ事をされたらと思うとゾッとします。本当に言葉も出ません・・・・。
    でも、これを機会に、開き直って、我慢してたキスをたくさんしてあげたらどうでしょう??お母さんが悲しいと、子供はHappyじゃないですよ。落ち込んでしまうのなら、子供さんにキスをしてあげて、あなたもHappyになってみては、いかがでしょう・・・?
    何の為にもなる意見も書けずごめんなさい・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示