詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌味をいう義父母

レス29
    (トピ主0
    加奈子
    恋愛
     こんにちは。私は最近結婚しました。夫はとてもいい人で結婚生活は楽しくやっていますが、夫の両親のことで聞いてください。

実は、結婚前から夫の両親はズバズバとものを言う人たちでした。 先日、義父母と私たち夫婦で食事をする機会があり、お義父さんが、私はお茶を飲んでいたのに「加奈ちゃん、ジュースは飲まないほうがええよ。少しやせたら?」といいました。

横にいたお義母さんも「ご両親は細いのに。」といいました。私は156センチの53キロです。たしかにぽっちゃりとしていてそれを気にしています。その後も、「加奈ちゃんまたごはんをたべにいこう。」と誘ったあと三度も「あ、でもまた太るか・・。」と言われました。

後で話すと夫も怒っていて慰めてくれましたが、もう夫の両親にはあまり会いたくありません。夫は前から両親をあまり好きではないと言っていて、あんな親だから無理して今後会うこともないよと言われました。

ちなみに今回はカウンターの席で、そのことは夫に聞こえなかったそうです。
     ショックで夜通し泣いていました。やはりやせるしかないのですが、もう会いたくないし、立ち直れません。

ランキング

レス

今回は

花火
    嫌な思いをしてしまいましたね。
    でもご主人が理解してくれたようですし、今後そんなに付き合わなくてもいいというのでしたらそうしましょう。
    もしまた食事に誘われたら「太るからやめておきます」と断わっちゃえばいいんです。
    断る口実を義両親が作ってくれたと思いましょう。

私は、でかいので・・

ももこ
    結婚式のお色直しの着物が全然似合わなく、義母に「ももこさんは、着物着るとよけい大きく見えるわねー」って、しょっちゅう言われ、不愉快な想いをしてました。義母は、ほっそりして、美人なので、着物がとっても良く似合ってたので・・・その義母も今は、ボケて老人ホームに入ってるんですが、いまだにその言葉しか思い出せません。もう2度と着物は着たくないです。

どうして、「嫌味」と思うの?

鬼嫁
    そんなネガティブに受け取らずに…

次に食事に誘われても、
    「太ってはいけないので、外食はしないように決めたんです」
    という断る口実を、向こう様が作ってくれたんですよ?

食事以外で誘われても、
    「私は家に帰って、自分用の食事を作らないといけないので、これで失礼します」
    という早退の口実を、向こう様が作ってくれたんですよ?

もし、「そちらの新居に行くわ」と言われても、
    「お二人を、私のように太らせてはいけないので、飲食物は一切出せません」
    という「お構いなし」の口実を、向こう様が作ってくれたんですよ?

実際に、そこまで言い返さないとしても、
    「本当なら、こう言ってやれるんだな」と、一人ほくそ笑むことは出来ます。

嫌味なんてものは、相手が伝えたいと思っている通りに受け取ってやる必要はないのです。
    こっちはこっちで、好きなように曲解して考えてやれば良いのです。

元気出して!

タイ
    無神経な人たちですね。悪気はないのかもしれないけど、泣くほどつらいなら最低限の付き合いだけで頻繁に会う必要はないと思いますよ。

この先もきっと優しいご主人が守ってくれますよ!義両親(他人)が言うことなんて無視です。無理なダイエットは絶対にしないで下さいね。

嫌なことは早く忘れて、結婚生活を楽しみましょう。
    ご主人と末永くお幸せに♪

気にしない!気にしない!

標準体型
    ちっとも、太ってないじゃないですか!
    むしろ、ナイスバディです!!
    痩せ過ぎた女性より、ずっと素敵です。

推測で申し訳ありませんが、義両親様は、何にでも難癖をつけるタイプなのでは?
    もしかして、ご主人の一族は痩せ型が多いとか?
    痩せている事が唯一の自慢とか。

失礼発言をする人って、悪気が無かったですむと思っていますよね。
    相手を思いやる想像力が欠如しているんですよ。

私もさんざん言われてきました。
    夫より年上であることとか、肌の色が浅黒いとか。
    もう慣れたので、聞こえなかった事にしてスルーしてます。

気にしない。気にしない。
    クヨクヨする価値なんてない相手ですよ。

だったら!

JK
    これを機会に、ダイエットに挑戦してみたら?

悔しさで、頑張れるかもよ!!

そして、「痩せてやったわよ!」って言ってやりなさい。

見返してやりなさい!!

結婚二年目です。

ふわり
    トピ主さんのお話を見ているとちょうど、1年前の自分と重ねてしまいます。

どうしてでしょうねぇ・・・実親から言われても気にならないことが、義父母に言われると妙に気になったり、腹が立ったりするんですよね。

でも、トピ主さんの場合はご主人が話を聞いてくださることや、味方になってくれているので大丈夫!

以前私は、ちょっとした義父母の言葉でくよくよしてしまっていましたが、今ではもうほとんど慣れ??みたいな感じです。
    うちの場合も夫がよく私の話に耳を傾けてくれていたので助かりました。

今、私は妊娠していて体重管理が思うようにできず
    気にしています。しかしその悩みを助長するかのように義姉と比べてみたりします。

私の場合は、何事も義姉との比較に合って辛い思いをするパターンです。まぁ嫁より娘がかわいいのは理解できますが。。。

体重の件も、きっと一年前なら毎日泣いていたかもしれな~い。
    今は、まったく平気ですよー!
    一応表面上は仲良しです。強くなったなぁ~自分!

もう会わなくていいと思います。

marippe
    ご主人も理解のあるお優しい方のようなので、もう我慢して会わなくて良いと思いますよ~。 ズバズバ言うというよりも、相手を思いやる気持ちの無い義父母様なんですね。

私の義母(および義姉)もちょっと近いかな。 私も結構ぽっちゃり体型なんですけど、ちょっと痩せると「そのトシでヘンに痩せると老けるから無理に痩せなくていいのに」。 で、元に戻ったり太ったりすると「太ったでしょ」。 おいおい、どっちなんだ~って感じです。 ま、私は「この間は痩せないほうがいいとか言ってたじゃないですかー!」って言い返しちゃいますけど(笑)。

良かったですね

つくるん
    やさしいご主人で。
    そのご主人が「無理して今後会う事ない」と言ってくれてるのですから、会わなければいいのです。
    今後義両親への対応はご主人に任せてしまってはいかがですか?

実の息子であるご主人もあまりご両親を好きではない、ということですし、昔からそういった無神経な発言を多々されていたのでしょうね。
    そんな人達のために傷ついて夜通し泣くなんて、もったいないもったいない!

あと、ヨコかもしれませんが156センチの53キロは、私はそれほど太いとは思いませんが。
    ちなみに私は155センチ・51キロなのでトピ主さんとほぼ同じですね。私はお尻と太ももがデカイのが悩みの種です・・・。
    ちにみに、ウチの義両親は私のことを「細い!もっと食べろ」と言います。
    それはそれで恥ずかしいですよ。
    太いとは思ってませんが細いとも思ってないので。

タイさんも書かれてるように、無理なダイエットはいらないと思いますよ!
    まずご主人に聞いてみましょう。たぶん「今のままでいいよ」的なお返事があるのでは?

そんな人と二度と食事なんか行かないで。

ぽっちゃり
    義理のご両親が何歳ぐらいの人かわかりませんが、だいたいそんなこと言いませんよね。むしろダイエットなんかしてたら「健康的でいい。」ととめてくれるのがその世代の人ではないでしょうか? しかも、トピ主さんの身長、体重では決して太っていませんし・・・。
    今後は、「太るから食べません。」と義父母からの誘いを一切断ったらいいと思います。

大きなお世話ですね

ボノボノ
    まぁうちの舅もそういう人なのでよく分かります。
    私は最近近所のかなり無神経で太っている(90キロはあるだろう)おばさんに「あなた最近太ってきたわね~」と言われてショックでした。
    友人に言われても全くショックじゃなかったのに。
    「アンタに言われたかない!」と思う人に言われるとショックなんじゃないでしょうか?
    私はこのおばさんに「あら痩せたわね~」と言わせるべくダイエット中です。
    ぽっちゃりを気にされてるなら一緒に頑張りませんか?

イヤミっていうか・・・

はんこ
    イヤミじゃなくて随分とストレートに言ってくるじゃないですか。

156cmで50キロ前半なら「標準」ですよね。
    無理して痩せる事もないですよー

多分、ご両親のギャグのセンスが低俗なんだと思います。
    場の空気が読めない
    ウケてると思ってるのかなぁ。

どうせ又言うだろうから、旦那に「子供みたいに失礼な事を言って俺に恥をかかすなよ。みっともない」って本当の事を言ってもらったらどうでしょう。

ご主人が味方でよかったですね

那由
    トピ主さんはデブじゃないと思いますよ。
    確かにやせてるほうじゃないけど、やせすぎも病気になりやすいんだし、そのぐらいで良いんじゃないですか?

私の姑は会うたびに太った太ったといいます。
    一度ダイエットしてやせたときは舅と義兄が口をそろえてやせた、スタイルが良くなったと言ったのに、姑は黙ってました。
    そのくせ、太ってしまった後は、その後体重の変化がなくても「太った」と言います。
    この前自宅まで来たときには、あらかじめ電話で、「前にお会いしたときから体重の変化はありませんから、太ったって言わないでくださいね」ってはっきり言ってたのに、やっぱり「太った」と言われました。
    もうね、言わないでと釘をさしてたのに、体重の変化がないにもかかわらず、「太った」と言う心根が分かりません。
    まー別に良いですけどね。
    おおむねいい舅姑だと思うから我慢できてます。
    トピ主さんも夫婦で言われたらうんざりでしょう。
    夫が味方になって会わなくて良いと言ってくれてるなら、会わなくて良いんじゃないですか?
    私は盆正月や長期休暇で孫に会いたい舅姑のところに子供をよこすため以外に会食なんてしてません。

私は「大きいね~」と言われ続けてます(笑)

端までノッポ
    まぁ166センチあるしガタイもいい、なので本当の事ですし、私自身背が高いことは全然コンプレックスではないのですが、夫の家族は揃って小柄・華奢な方ばかりなんです。
    そのため、親戚一同が集まる法事などの席では、私一人が飛び出ているという感じになってしまいます、実際は夫や義弟の方が大きいんですけどね、二人とも痩せているので、目立つのは私なんですよ~(泣)

と、そこで義両親が言うんです「大きくていいわね~」「見栄えがいいわ」と一瞬褒め言葉?とも取れる言い方なのですが、会えば一日中その話という感じで、わざわざ義妹と並ばせて(かなり華奢な体型、顔もすっごく小さい)「うっわーー!全然違うわ!(笑)」とくるんですね、はい、ここまでされると不愉快です。

自分が気にしてない事でも、何度も言われると気分悪いですよね、それに体型や容姿の事は、心から褒める意外はあまり口に出すものじゃないと思うんですけどね、今度言われたら「でも若いからいいんです(にっこり)」くらい言っときますか?こんなんじゃ対抗できないかな?変な事言ってすみません。

いじめっこ体質な方達ですね

おばさん
    強気に出られる立場で、相手も我慢してるのが解ってるから言ってるんですよ。

その状態で悪気が無いなら、ただの馬鹿です。

「太ると困るので会食はご一緒できません」で、今後の会食は遠慮しましょう。

そこまで言ってもトピ主さんに問題があるように言ってくるでしょうね。

いじめっこの言動なんてそんなモンです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旦那が見方なら

JAKO
      わざと旦那がいないときに言ったのかな?

でも旦那が怒ってくれるぐらい見方なら大丈夫、
      次からまた言ってんなぁーぐらいで適当に流す、

全部に「そうですね。」で答えるとか
      悪口にイチイチ相手を調子づかせるような反応をしなければそのうちやめるんじゃない?

私の場合彼の親に色々といわれて
      後で彼に「何であなたの親にあんなこといわれなくてはいけないの」と言っても
      「年だからしょうがない」
      「自分はそんなこと言われてもなんとも思わない」
      と取り合ってくれないので
      彼の親を自分から完璧シャットアウトしました。

めげないで

綾香
      右から左へ「はいはい~」ができれば一番なんですけどね。

もし、宣戦布告を覚悟で一発言うなら、
      『天気もいいし、私のダイエットがてらハイキングでもしない?友達がXXへ行ってよかったっていってたの。山は空気もしいし・・・。あ、でも義親さんたち、年だし足腰きちゃうもんねー。万一こけて骨でもおっちゃいけないしぃ~。』
      など、人の気持ちを理解できない人には同じパターンで返せばいいのですが・・・。

鬼嫁と呼ばれてもよいのなら実行してみてください

イヤミだなんて思わないで。

Q
      あなたのご両親が同じことを言ったらイヤミ言ってると思いますか。
      私はイヤミじゃないと思いますよ。誰でも、言われたくない事はありますから、正直すぎると思いますけど。陰で、言われるより面と向って言われるほうが良いと思いませんか。

でもね、言われて落ち込む事はありません。あなたは、ご主人の奥さんであって、「義」両親の奥さんじゃないんですから。それに「義」両親にも欠点があって、でもあなたが「義」両親に向ってそれ(欠点)を口にしないだけのことですものね。

トビ主です。

加奈子
      みなさん励ましてくれてどうもありがとうございました。あれからまだ吹っ切れていません・・。「太っているから食べません。」的に返してしまうと自分が太っているのを認めているようで悔しいのです。自分では気にしてるけど人に指摘されるほどではと思っています。それに主人のほうは165cmの86キロでかなり太めです。主人がスリムだったとしても言ってほしくなかったです。どうやら主人の話を前に聞いたところ結婚式で500万ほどかかったのが気に入らないようです。しかし、美父母の提案どおり4分6で私の両親もお支払いしました。招待人数的には、主人8私2の割合なので納得はできませんでしたが・・。主人は舅は中卒で世間をわかっていないと言いますが、それでも悔しいです。今度何かの機会に言われたらどうしたらいいでしょうか?

むしろ健康的です

健康的小太り
      トピ主さん、ぜんぜん太ってなんかいないじゃないですか~?
      私も同じような背格好です。
      アメリカ東海岸の超健康志向の強い人々が多い地区に住んでいますが、アメリカ人の知り合いからは、日本人は何故あんなにやせ細った女の子が多いの?細すぎて気持ちが悪い、って言われます。
      なので、おかげさまで、少し小太りな自分の体形にあまりコンプレックスはありません。

でも、私も義理の母から、頻繁にダイエット用食品が送られてきます。夫はかなり痩せている方なので、どう考えても私用です。私も陰では絶対言われてますね~。ハハハ。

トピ主さんの義両親のコメントはホントに無神経だと思います。陰で言われるよりマシかもしれませんが、表現力に乏しいというか、言い方がストレート過ぎ。

でも、どなたかがおっしゃったように、その発言を逆手にとって、外食を誘われたらダイエット中を装って(?)丁重にお断り出来るし、義両親の家へ食事に招かれても、「ダイエット用の特別メニューを摂ってるので」と言ってお断り出来るのでは?

ガンバレ~。

巧妙な嫁いじめ

ぎんねこ
      のような気がします。156cmで53?なら、太ってないですよ。ナイスバディだと思います。
      (私など159cmで58?あります)
      聞いていようが、いまいが、一人相撲で、向こうは嫁いじめ作戦を取るのでしょう。二対一で、卑怯ですね。
      内向的な夫婦が取る作戦だと思いますよ。家の姑たちもそうです。大きな声で言えないから、こき下ろし作戦を取ったり、タイムラグで、カウンターパンチを喰らわせるのでしょう。私でもそんなつぶやきなんか、完全に無視しています。
      経験上、孫が生まれても、協力してくれるかわからないと思いますよ。
      ご主人だけは味方につけて、子育ても手伝ってもらうように体制を作ってしまうことです。でないと、その両親なら、子育ての時期に孤立してしまうことも考えられます。そんなわずかな期間に、そんな嫌なことがあるなら、あてにならないと考えた方が良いでしょう。目の前にご馳走があっても、「もっと、ご馳走いただきなさい」と嫁に勧めないような方たちなら、考えられます。

私なら会いません

鬼嫁ですよ
      こういう輩は変わる事はないと思うので、私なら会わないな。必要な時は主人にだけいってもらう。なぜこない?と言われたら「会うたび嫌なこと言われたら、会う気になるわけないだろう」と主人に説明させますね。ついでに「身内でも不快なんだから、他人のことも同じように言うなよ。名誉毀損や傷害罪で訴えられるぞ」ともね。
      私は何でもハッキリ言うタイプで、姑も恐いと思っているらしい(主人いわく)ので、私みたいに言われないように恐いと思わせるのも手なんですけど、加奈子さんはむずかしいかな。なら会わないのが一番ですよ。疎遠になるチャンスもらったと思って、元気だしてね。貴方は悪くないですよ。こういう輩はやせたらやせたで、またなんかネタ探して言うにきまってるんだから。ふりまわされることはありませんよ。

できるだけ会わないように・・・

完全同居6年
      うちの姑の事かと思いました。
      平気で人を傷つけます。そして文句を言う事が「しっかりしている」と
      本気で信じてる勘違い人間です。
      私のウェディングドレスの写真を見ては「・・・・デブだねぇ」
      「こんなに白が似合わない人を初めて見た」と人前で言うので
      私がムッとすると「本人を痩せさせる為に言ってやってる、有り難く思え、バカ」と公言します。もう、大嫌いです。(私は身長170cm、体重60kg気をつけて維持してます。)
      そういう人は気が小さく、不安で仕方ないから誰かを攻撃しないと居られないのです。
      もちろんこれからもトピ主さんに言ってくると思います。
      「私に言われても困ります。OOさん(旦那さん)に言ってください」トピ主さんを選んだ旦那さんに振り、言っても無駄と思わせましょう。
      私も結婚式に200万かけ、私の実家と折半しました。なのに「無駄金だった」と
      1~2年経ってもしつこく言い続けるので
      「うちが半分出しましたよね!」と言ったら黙りました。
      トピ主さん、別居ならできるだけ会わないようにしましょうね。
      「お義母さん・お義父さん」と呼ぶことにもストレスが溜まります。
      旦那さんが唯一の救いですね。

気になりますよね

ハジメ
      私の義父母も毎日のように“嫌味”を言います。同居なので逃れられません。
      以前実家からおいしい麦茶用の麦が送られてきて、乳幼児の息子に飲ませていると義母が「麦茶は貧乏な家が飲むもんだと思っていたわ。」と私や実家のことをさげすむ様な言い方をされました。実家は普通の商家ですが婚家との付き合いはしっかりして貰ってます。私のことは聞き流せても実家のことをそんな風に言われることは一生忘れません。
      義父母はその場その時の自分の都合の良いことばかり言っているので発言には全く無責任です。
      でも主人が私の思いを聞いてくれて理解して味方になっていてくれています。大切なのは自分たち夫婦の家族なのだと私たちは考えています。

でも、義父母も夫の両親です。良くも悪くも今の旦那様を育ててくださったので、そのことを忘れずにお付き合いされたら良いかと思います。

なんというか・・・

苦笑
      どっちもどっちかなー。

こんなことで夜通し泣くトピ主さんも不思議ちゃんだし。
      「舅は中卒で云々」と,(旦那さんの言葉とはいえ)ここで披露するとは。

申し訳ないけど,似たもの同士でお似合いと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんの2度目の発言読みました…

minami
        とにかく「悔しい!あなた方に言われたくない!」って感じですかね。
        今のままのトピ主さんを受け入れてくれればベストですが、義父母さんたちくらいの年齢になると、思考が凝り固まっているので、考えを改めろと言ったところで難しいでしょう。

「太い」と言わせないためには、痩せるしかないと思います。
        ぽっちゃりからほっそりへ。がんばってください。

ただ、ご主人はトピ主さんに痩せて欲しいわけじゃないんですよね?
        それに、義父母さんのような方たちは、痩せたら痩せたでまた新たな無神経発言をしそうなので、他の方のおっしゃる通り、距離を置いたほうが精神衛生にいいとも思いますが…。

どうしてもギャフンと言わせたいのだとしたら、ご主人に協力してもらってください。
        義父母さんが何か言ったら、「加奈子はこれでいいんだよ」とフォローしてもらったり、ご主人が聞こえてないようだったら「○○、聞いて!お義父さんが太いって言ったの、ひどいよねえ」なんてアピールして。

息子は親より嫁の味方だと、はっきりと意思表示することが、何よりの報復になると思います。

気にしない、気にしない

tony
        その程度は、きっと、ジャブですよ。
        これから、もっと、すごい事を言われると思います。
        いちいち、気にしていたら、身がもちませんよ。
        いままでの人生(学生時代、就職してから等々)でもっと、エグイことを言われていませんか?
        ないとしたら、それは、とても、恵まれた環境で生活されてきたのです。
        これから、少々のことをいわれたぐらいでは、めげない強さが必要になるでしょうね。
        健闘を祈ります。

自分で何とかする以外の方法も 1

あんず
        痩せるきっかけをくれたという捉え方をするとか、見返して痩せてやるといったことで、果たして解決策になるのでしょうか・・・。

私の場合ですが、結婚が決まってから急にずけずけとものを言われ始め、腹立たしく感じていました。上記のように、好意的に捉えようとしたり、気にしないようにしましたがそれが裏目に出てしまい、だんだんと言い方がエスカレートしてきて、ストレスが溜まりました。出来るだけ接触を持たないようにしようなどとも考えましたが、これからの付き合いを考えると、全く顔を合わせないわけにも行かず、憂鬱でした。

2です

あんず
        私自身の両親の前でもあまりに酷い言い方をされ、結局、両親が相手方に「大切に育てた娘だから・・」といったような言い方で、やんわりと釘をさすという事になりました。彼からも言ってもらい、反省して頂けたようです。あちらは自分の娘になったつもりで、あけすけなもの言いが、愛情や親密さを示していると思っていたようです。

今は良好な関係です。自分が我慢したり、直接言い返したりといったことも出来るかと思いますが、周りの力を借りる事が出来れば、こういったやり方もあると思います。今まで自分の事は自分で解決といった方法しか取れなかった私ですが、こういうやり方でうまくおさまる事もあるのだなと勉強になりました。

彼の両親を嫌いにならず、見返してやる(やった)といった思いも持たないで済んで、本当に良かったです。