詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

締め切りを守らない人について

レス8
    (トピ主1
    🙂
    らら
    仕事
    40前後の女性なのですが毎回毎回書類の提出期限を過ぎる人がいます。
    その人からの書類が来ないと私の仕事がまったく進まないので仕方ない
    のでメールや口頭で督促するのですが1日ぐらいならまだしも毎回数日
    過ぎてやっと少しずつ進む感じでほんとに困っています。

同じ部屋なので様子をうかがう限りではまったく忙しそうでなく、
    お茶を飲んだりお菓子を食べたり他の人と世間話をしたりはしているの
    ですが毎回仕事はいっこうにする気配もないです。

どこの職場にも一人ぐらいはこういう人がいるかと思いますが皆さんは
    どのように対処していますか?ちなみに、上司は自分の出世以外の事は
    まったく聞く耳持たない人なので無駄です。

期限を毎回過ぎているのも困るのですが資料の提出をお願いすると毎回
    のようにそれは私は作っていないと言うのですが調べてみるとその人の
    担当になっているので再度お願いすると「あ、そうでしたか?」ととぼけ
    ます。ほんとに毎回疲れます。

どう対処したら良いと思いますか?ご意見うかがえればありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

早めに設定

🐤
    みっちゃん
    ちょうど友人から似た感じの話を聞いたところです。
    で、その友人は「期限を守らない人には、締め切りを早めに言うことにしてる」って言ってました。かなり大幅に。

それが可能な職場ならそれもありなのではないかな?どうでしょう。

作業ではなく仕事をしましょう。

😠
    チャボ
    どこにでも、そういう人はいるのですね。
    私もそういう経験をしましたが、みんなが提出しないと仕事が進まないのでしたら、早め早めに催促することです。
    私の場合は、【提出物状況】の表を作成し、みんなが見れる場所に、今どのような提出依頼があるか確認できるようにパソコンで共有しました。(提出物、対象者、提出期限、提出状況)
    また社内メールで、提出者へのお礼と未提出者への催促をしました。(提出依頼者全員に)
    それと見える化をして、未提出の確認と自分が提出できていないという恥ずかしさ味会わせることです。
    また、提出状況でその人の指導(評価)もしました。
    いつも、期限間際に口頭で催促していても急に変わりません。
    自分の業務を効率良く行うための、改善をすることも大切な仕事です。
    【作業】ではなく【仕事】をしましょう。

伝票でやっていました

チュン夫
    以前、伝票の締め日までに伝票を提出してもらうために、1週間くらい前から連絡していました。

トピ主さんに合わせると、「今月は○日が提出期限ですから、あなたはこの書類を必ずこの日の17:00までに提出してください」といった感じです。

その上、危ない人には、その提出期限までに間に合うかどうか、進捗状況などを毎日口頭で確認しました。

>それは私は作っていない
    提出書類と担当者の名前を書いた一覧表を作り、みんなに毎月メールで配布すればいいのでは?。

それと、必ず期限の1週間前に上記の「あなたの提出書類・提出期限」のメール+「書類一覧表」を送っておき、提出期限まで毎日、口頭で確認すればどうでしょうか?。

毎月確認する手間も面倒ですが、その人一人ならさほどの手間もかかりませんし、自分の仕事を予定通り進めることができます。

伝票は期限に遅れたら翌日計上という手段(会社公認)もとりました。そうなると、営業の売上実績が翌月にずれるので、営業さんも懲りて期日通りに提出するようになりました。

前倒しと周到な調べ

きかがく
    提出期限の数日前から締切日を面と向かって伝える。
    明後日が締め切りの日になったら「明後日の何時が最終締め切り」と直接伝える。
    当日も「今日の何時まで」と言う。
    それでものんびりしているなら「あと1時間」と周りにも聞こえるように伝える。
    その時には「私の仕事が進まないので困る」と添える。
    いつまでと言う返事をもらったら、手元のメモ帳にすぐに書く。

もっと厳しい締め切りで全然出て来ない時は朝、昼、夕方と「まだー?」と電話している先輩もいました。
    部屋が違うので。
    同じ部屋ならひまそーな時に「できましたか」と催促するの雰囲気によってはありだと思いますよ。

それと「作っていないと言うので調べると」はダメですよ。
    「これはあなたが担当ですね」と調べてから言いに行くのです。

疲れる前に先手を打つのです。

思い切った策が必要

🙂
    ヒラメちゃん
    方法論としては3つ。

提出期限を過ぎれば、後の仕事も遅れる。つまりあなたの仕事を
    遅らせればいいんですよ。提出期限は遅いくせに、あなたは頑張って
    帳尻を合わせようとするからおかしくなるんです。

次に、とにかく上司に言う。
    聞く耳持たないヒラメ人間だろうけど、それでも言う。
    言い続ける(主張ってそうでしょ?言い続けないと変わらないんです)。

最後に(二番目を前段階として)上司の上司、役員でも社長でもいい、
    にちゃんと報告することです。下から報告されて何もしないヒラメ上司は
    上には目が付いているから上から言われたことはやるでしょう。

だからトップダウンさせればいいんです。

使えない上司です!

匿名
    上司に言っても無駄なら、上司の上に言ったらどうですか?まぁ~言う前に、もう一度上司に言ってダメなら、上に報告しますと言って、出世出来なくなっても知りませんと言ってたら、注意するんじゃないかな?

なら話は簡単では?

ひるあんどん
    >>上司は自分の出世以外の事はまったく聞く耳持たない人...

なら話は簡単では?その人物の仕事の進捗が如何に他に影響を与えているのか、またそれがどのように上司の成績に響くのかを説いた上で、「今のままだと近いうちに他の部署や上長に実情が漏れてしまいますね」くらいの一言くらい呟いては?

出世を気にしていると言うことは、自分の立場には敏感なのでは?だったら、それを利用すれば良いのではないでしょうか?

但し、トピ主が迷惑を被っていることは顕在化させない方が良いと思います。あくまでもその女性の仕事ぶりが、組織(その上司の責任範囲)に全体に影響を与え、上司や組織員の立場が弱くなることを臭わせるだけに留めましょう。

ありがとうございました

🙂
    らら
    レスいただいた皆さまありがとうございました。
    参考にさせていただいてがんばります。
    ありがとうございました。