詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    現在育休中、復帰に悩んでいます。

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    もじゃ
    子供
    保育園激戦区です。
    これから申請しようと思ってますが、現在悩んでます。

    理由といたしまして、
    保育園利用料が調べたら5万

    実は私の給与は18万。手取りは色々しょっぴかれて14万ちょっと。

    かれこれ勤めて5年はたちます。
    小さな町の中小企業です。他の社員と共に、お給与を上げてもらえないかと社長に申し出たこともあります。
    が、今のまま続き、せっかく続けてきたのだからと思い育休を頂きました。

    上司は給与や会社のやり方を考慮して、悪い意味ではなく色々気にせず、生活重視で辞めても良いとは言われています。

    皆さまにお伺いしたいのは、

    時短にすると手取りで11万ほどになるとのこと。。。
    フルタイムでも14万ちょっとです。

    ボーナスは社長の気分ですが、理由がどうあれ休み過ぎると減給です。
    1ヶ月分のみもらえます。休み過ぎたらその1ヶ月分でも引かれます。

    この内容ですと保育園に預けて働きますか?
    仕事の内容が嫌ではありません。

    何度もやめようと思いましたが、周りの方々がとても良い方ばかりでなんとかその人間関係が良いことに助けられてきました。

    しかしやはりお金面が。。。

    これならフルタイムで働くより、時間をかけ育児しつつパートでも良いのでは?とも考えてしまいました。

    まとまりのない文章で申し訳ないです。

    皆さんでしたら、以上の給与内容でも復帰しますか??

    トピ内ID:2893248038

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 357 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 13 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    質問

    しおりをつける
    🙂
    ナオ
    大変失礼かと思いますが、仕事内容とお給料は比例します。あなたのしている仕事は、相場に換算して低いと言えるのであれば、同じ内容でもお給料の良いところへ転職したほうが良いでしょう。そうでないのならば、今のお給料でやっていくしかないのでは?
    パートに切り替えると簡単に言いますが、当てはあるのでしょうか?
    それと、一従業員がお給料をあげて欲しいと言ったところで、中小企業の経営者が簡単に上げるものなんですかね?ちょっと疑問です。

    トピ内ID:2580297650

    ...本文を表示

    私も安月給だけどね

    しおりをつける
    blank
    レンのん
    育休は復帰が前提であることは忘れないでください

    お給料の件も待遇の悪さもわかっていたことだと思います
    それでも育休を取ったのは手当目当でしょうか?


    保育料は認可保育園でしょうか?
    それならばご主人が高給取りなんですね

    今から申し込むなら無認可でしょうか?
    育休を延長したらどうでしょう?

    無理に働く必要がなければ、続けることはないと思います
    そんな会社でも正社員になりたい人は沢山います

    私も安月給ですが、復帰しました
    育休を取った義務だから
    パートよりは待遇がいいから必死でしがみついています

    ボーナスは社長の気分ですが
    あからさまな違法はないです

    でも休みすぎて有給がなくなれば欠勤になるのは普通のことです
    有休がとれないようなブラック企業は逃げたほうがいいでしょう

    何のために働いているんですか?
    生涯給料って考えた事がありますか?
    いちど正社員をやめてしまうと半分になります

    3才からは保育料が無料になりますよ
    一時のわずかなマイナスを我慢できないほどでしょうか?

    時短が取れるのはこれまでの成果です
    人間関係と仕事内容が嫌いでないなら、一度復帰してみたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:9692900923

    ...本文を表示

    辞めるのは簡単、次を探すのは大変

    しおりをつける
    🐤
    みりんぼし
    給与の額だけで判断するのではなく、雇用保険や厚生年金のことなども考慮して総合的に判断した方が良い気がします。
    パートでもいいかもしれませんが、正社員ほど待遇はよくありませんし手取り額も正社員ほど当たらないと思います。

    うちも保育料は五万かかっていますが、2馬力だと貯金できる額が全く違います。
    これからお金がさらにかかる世の中になっていくとおもうので、正社員で働けるなら働いてできるだけ稼いでおいた方が将来良かったと思えるのではないでしょうか。

    ぶっちゃけやめるのは簡単です。でも辞めた後に小さな子供を抱えて仕事を探し、ゼロからスタートするのは結構しんどいですよ。なんせ人間関係も出来上がっていませんから、子供が風邪をひいて休むたびに辛くなると思います。

    現在の職場は給料こそ標準的ですが、良い人間関係が築けている分何かあった時のストレスも新しい環境より少なくて済むと思います

    トピ内ID:2287832626

    ...本文を表示

    先を考えて

    しおりをつける
    blank
    備長炭
    まず、悩むのは育休取る前にしろ、ってのは置いておいて。

    私は仕事は続けた方が良いと思います。
    お給料の安さは不満の様ですが、仕事内容は悪くないのですね。
    正直正社員で仕事内容に不満のない職場って貴重です。この後パートでも、と思って探しても仕事内容人間関係が「悪くない」(「良い」でがはない)職場って少ないです。

    更に「いろいろひかれて」ということはちゃんと厚生年金をかけているということですね。今は有難味がないでしょうが、老後に夫婦がそれぞれ厚生年金を受けられるというのは大きいです。

    子どもが小さい時期は数年です。その数年のため、その後の数十年不安定な待遇で働くのは辛いですよ。そして保育園に預けられる時期なんて子育ての環境としてはまだ恵まれています。実感はないと思うけど一番大変なのは小学校低学年。
    この時に子どものために遅刻早退お休みを認めてもらえるように、今の会社で「モジャさんにはいてもらわないと困るから」と言ってもらえる状態を作っておくべきです。

    トピ内ID:4591799350

    ...本文を表示

    目先の事だけで考えていいのか?

    しおりをつける
    🐧
    ソレイユ
    育休って復帰する前提で取るものですよね。
    保育料が高いからやっぱ復帰しないというのであれば
    即刻仕事はお辞め頂き給付金貰い逃げは辞めてもらいたいものです。
    そういう人がいるから「だから女は面倒だから雇いたくない」ってなるんですよ。
    そういう批判はたーーーーくさんつくと思うので他の方にお任せするとして。

    主さんがおいくつなのかわかりませんが
    例えば30歳だとしても保育も数年時短も小学校に上がるまでぐらいで7年程度でしょう。
    37歳以降の収入がざっくりこのままだとしてすごーくざっくりですけど、
    14万ちょっと×23年(60歳まで働いたとして)+ボーナス(×23回なのかその倍なのかはわかりませんが)
    長く勤めれば少し色がつくかもしれませんね。
    この収入が世帯からまるっとなくなるのは主さんのお家にとってどうなのでしょうか?
    育休を取ってるのですから旦那さんの収入だけで万々歳というご家庭ではないし
    もし旦那さんの収入だけでやっていけて仕事もしてるのであれば仕事がお好きなんでしょうから
    保育料で悩む余地はないと推測します。
    目先の保育料が高いだけで辞めるのって本当に主さんや主さんのお家にプラスになるのでしょうか?

    それでも辞めたいなら単純にお仕事が嫌なだけで楽したいだけだと思います。
    お早めにお仕事お辞め下さい。
    主さんのお金ではなく主さんの心の為に。

    トピ内ID:1532934333

    ...本文を表示

    育休、取得したんですよね?

    しおりをつける
    🙂
    ポポラマーマ
    育休を取得したなら復帰してください。
    なんで辞める気で手当を受給できるのか・・・生活保護などの不正受給と大差ないですよ。
    育休手当をもらい逃げする人がいるせいで、世の中の働く女性の立場が悪くなります。

    そもそも、「色々しょっぴかれて」など正しい日本語の使い方もできない教養のない女性は、後々働きたいと思っても採用される見込みは薄いですよ。
    今の職場にしがみついたほうがいいと思いますよ。

    トピ内ID:7756690353

    ...本文を表示

    働きましたよ

    しおりをつける
    blank
    きかがく
    時短で激減しましたが復帰しましたよ。
    育休を取得していたからです。

    上司が生活重視でやめてもよいと言っているとしても
    会社にとっては育休を取得して復帰する人が復活しなかったことには変わりありません。
    後に続く人が取得しにくくなります。
    「ボーナスは社長の気分」というような会社ならなおさらです。

    よほどの理由ならともかく、
    給与面での話は最初からわかっていたことなので
    育休を取得しているからには復帰していただきたいと思います。

    トピ内ID:7930267377

    ...本文を表示

    ん?お子さんは何か月?

    しおりをつける
    🙂
    mmm
    これから申込み?
    4月入園ですか?

    大体4月入園分は12月頃締め切って、2月に入ってから可否が通知されるのではないかと思いますが・・・トピ主さんのお住まいの市町村は違うのでしょうか。

    お子さんが何か月で、いつ入園を考えていらっしゃるのでしょうか?
    育児休暇を取ったということは復帰が大前提だと思いますが
    そのまま辞められると思っていますか?

    そして次のお仕事が決まるとお思いでしょうか。
    どんなすごいスキルをお持ちなのでしょうか。

    お子さんが2・3歳くらいになるまでは、結構風邪ひきます。
    一年中いろんな病気をもらってきます(脅すわけじゃありませんよ)
    お給料が…と言っていますが、ここでやめて次が決まる保証があれば
    辞めてもいいのでは、と思いますが(それでも育休とってそれはないよね…)
    黒字にしよう、と思わず、「仕事を続けられること」を第一に続けた方がいい気がします。

    そのまま保育園に入れられなくて働かなくてもいいかー…というのであれば
    辞めてもいいと思いますけどね

    トピ内ID:0517215836

    ...本文を表示

    復帰しない選択肢は存在しないですよ

    しおりをつける
    🙂
    あきこ
    育児休業も給付金も、復職を前提として与えられているものです。
    なので、保育料が高かろうが激戦区だろうが、復帰するのが当たり前です。
    せめて休んだ分くらいは働いてください、元の職場で。
    だいたい、お給料が云々は今悩むことではありません。
    前からわかっていたことでしょう?
    ご主人のお給料が高いのなら、専業主婦でも良いと思いますけど今は復帰してください。
    ただ、簡単にパート程度でって言いますけど、激戦区ではまず保育園に
    入れないですよね?
    そうすると、幼稚園に入ってから・・・となりますが、夏休みの保育は
    別料金のところ多いですよ?
    保育園と違ってお弁当もちのところがほとんどです。
    そうなるとパートのお給料で、夏季保育料を払ってお弁当作って
    送っていって迎えにいってでは、もっと割に合わない気がしますねぇ。
    子どもが具合悪くて休めばその分お給料にダイレクトに響きますし。
    本当はせめて結婚したときに考えることでしたね、働き方は。

    トピ内ID:8404054939

    ...本文を表示

    育休中なら、、

    しおりをつける
    🙂
    そそそ
    辞める、という選択肢は無いと思います。
    給付金だけもらっておいて、その権利はないと思う。
    育休前だったら辞めても良かったんだけど、、

    トピ内ID:4264741079

    ...本文を表示

    とりあえず申し込んでみたら?

    しおりをつける
    🐱
    あんこ
    トピ主さんが仕事を辞めてパートになっても将来にわたって家計が大丈夫なら、その会社なら辞めるのもアリかと思います。
    休みすぎたら、ってどのくらいなんですかね。保育園に入れたばかりの0歳児は驚くくらい病気します…普通に年間20日間くらいは休んだような。

    でも、もしいつかはフルタイムで働かないとダメなんだったら、とりあえず復帰した方がいいかなぁ。
    小さい子供をかかえて正社員で転職するのはかなり大変。
    小学生になったら更に、学童に入れなかったら働けないですしね。
    子供が中学校くらいならいけるかな…でもかなりブランク開くので、資格とかないと厳しいかも。

    今の会社の手取りの少なさは気になりますが、仕事内容も人間関係も良いってなかなかないですよね。
    ちなみに保育料は0歳が1番高いです。
    来年度には3歳(幼稚園の年少さんの年)以降の保育料無償化も始まりますしね。3歳になったらお金の部分は解決するかと。

    私も時短で働いている時は手取りのほとんどが保育料に消え、とても虚しい気持ちでした。
    働いてもお金はたまらないのに子供に寂しい思いをさせてかわいそう、辞めても同じ、むしろ子供は喜ぶんじゃないかと。

    でも今はフルタイムに復帰し、昇進して給与も増え、保育料も安くなり、あの時辞めなくてよかった!と思っています。
    保育園もすごく良い園で、育児の悩みを先生に相談したりママ友ができたり、何より家庭では子供にあんなに色々遊ばせてあげられない。

    なので、もし「ここ良いな」と思える保育園があるならとりあえず申し込んでみては?
    辞めるのはいつでもできるし、行ってみてから考えても遅くはないかも。
    (保育園落ちたら落ちたで悩まなくて済むし)

    トピ内ID:5987463210

    ...本文を表示

    今から申し込む!?

    しおりをつける
    💔
    じゅんくん
    >保育園激戦区です。
    >これから申請しようと思ってますが、

    えっ?
    いつから入園希望で、申込みしようと思ってるんですか?
    4月入園の申し込みは前年11月くらいに締切り、今はまさに、4月入園の承諾・不承諾が通知される時期ですよ??

    それとも、5月生まれだから、5月申し込みをしようとなさってるんでしょうか?
    それでも普通は、4月入園を目指して申込み、当選通知が来るよう祈っている時期なのですが。

    それはさておき。
    復帰前提で、雇用保険から育休手当をもらっているはずですよね?
    育休手当のもらい逃げ!?
    返金する義務はありませんが、返金してほしいくらい、腹立たしい話です。
    (ちなみに、私自身も子供二人を保育園に預けて正社員続けています。)

    >保育園利用料が調べたら5万
    >時短にすると手取りで11万ほどになるとのこと。

    手元に残るのが6万円ほどだから、復帰をためらっているのですか?
    今さら??調べるのが遅すぎませんか?
    保育無償化の話すら、勉強してないのですか?

    保育料が5万円だとしても、それでも、6万円の収入が残るのです。
    復帰しなければ、0円です。

    ここで復帰しなければ、幼稚園に入れて扶養内パートですか?
    仕事を続けていれば、その頃には、毎月14万円が手元に残るのに?

    教育費が足りなくて困るのは、お子さんですよ。
    よく考えてくださいね。

    トピ内ID:5490512289

    ...本文を表示

    頑張ってみたら

    しおりをつける
    blank
    ビール党
    確かに収入面は心許ないですね。
    いろいろ悩む気持ちはとてもわかるのですが、ワーママを続けてきた私からすると、もうちょっと頑張ってみたらと思います。

    今おそらく健康保険、雇用保険、厚生年金保険など加入していると思いますが、仮にそれらに加入出来るフルタイムパートになったとすると、拘束時間や収入や有給休暇やボーナス諸々合わせると今より待遇は悪くなると思います。
    収入の面だけ見れば、最初からフルタイムで復帰するか時期を早めると良いかも知れません。
    もし可能ならば。
    復帰した年度の保育料は大変でしょうが、給与が下がればその次の年の保育料も下がり(認可保育所なら)、3歳以上になればもっと安くなると思うので、そこまでの辛抱ですよ。

    もし、仕事がとても多くて身体的精神的に辛かったり、やり甲斐が少なかったり人間関係が悪かったり、給与とのバランスがあまりにも割に合わなかったり、心が辛い状態になりそうなときには辞めることや転職を考えると良いと思います。
    頑張れそうなら続けていた方が、たくさんの経験を積めてその後の自信につながりますし(苦労も多いですが)、子どもの手が離れてからも正社員として働きやすくなると思います。
    今の会社で昇給が望めないようでしたら、子どもがもう少し大きくなり余裕が出来てきたら転職を考えると良いと思います。

    しかしそれらを助け合う人生のパートナーはどこに行ったのでしょう。
    一人で何もかもは無理ですよ。
    もしあまり助けてもらえなくても、一人じゃ無理なんだから私はこんなもんって割り切れれば良いんですけどね。

    トピ内ID:3577963152

    ...本文を表示

    長い目で

    しおりをつける
    🙂
    惟任
    時短による減額や、休暇取得によるボーナス減、さらに保育料5万まで考えると、割に合わないような・・・

    と言う趣旨だと思いますが、保育期間と就労期間の長さがぜんぜん違うことも考慮した方が良いと思います。
    目先の判断で辞めるのは簡単ですが、子供の手が離れてから、いざ再就職となった時に、もっと良い職場を見つけられる保障はありませんよ。

    そこまで考慮したうえで、辞めるという判断であれば良いと思います。
    (1馬力でも十分やっていける。旦那さんもそこまで含めて同意見。)

    トピ内ID:4728542360

    ...本文を表示

    typo

    しおりをつける
    🐧
    dondoko43
    手取りは色々しょっぴかれて
    →手取りは色々さっぴかれて

    「しょっぴく」は逮捕・連行されることね。

    んで本件だけど、迷う余地はない。
    てか、トピ主に迷う権利はない。

    稼げない母親に育てられることほど、子供にとって危険なことはないのよ。
    子供がかわいければ、子供を食わせられるだけの自分の稼ぎを確保しましょう。
    月9万でも残れば、なんとか子供を育てられるでしょ?

    トピ内ID:5605542594

    ...本文を表示

    自分のことしか考えてない

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    会社はあなたが戻ってくると思って、人員配置をしています。
    もし産休の段階で退職を伝えていたら、空いたポジションの求人を出せたでしょう。
    今の段階で、ある程度仕事を覚えていたかもしれません。

    そして、育休を取って復帰しないと、
    次に妊娠して育休を希望する女性社員は、どう思われるでしょう。
    どうせまた、手当だけ貰って辞めるんでしょ。
    もう妊娠する可能性がある年代の女性は採用を辞めよう。

    これだけの迷惑をかけるのに、何も考えず、
    自分のお金の事ばかり。
    共感できません。

    トピ内ID:6141618416

    ...本文を表示

    いろいろと

    しおりをつける
    blank
    シトラス
    まず、復帰するか考えるのは育休を取る前に決める事でしたよね。
    思いがけずの妊娠だとしても10か月近く調べたり悩んだりする時間は充分あったはずです。

    保育料の5万円だって、1か月間1日の大半を預かってもらって5万って冷静に考えたら激安じゃないですか?
    その分は税金?(よくわかりませんが)から補助が出ているからですよね。
    まずはそこに感謝しましょう。

    お給料18万は高い方ではありませんが、私だってそんなものです。
    世の中には身体壊すくらい必死で働いてももっと薄給の人もいます。
    そこからいろいろ差し引かれて14万は当たり前です。

    時短だと手取り11万ということはフルタイムとたったの3万しか変わらないのですね。
    同僚はトピ主さんが終わらない仕事を丸投げされても、自由に帰れるトピ主さんよりも3万しか変わらない。
    これだって時短って美味しいなってつくづく思います。

    それにトピ主さんには時短にするのも、ご主人に時短とってもらって自分はフルタイムで働くのも選択できますが、同僚はトピ主さんが時短を取ったらもれなくフォローを余儀なくされます。

    少しは周囲に感謝の気持ちを持って下さい。

    トピ内ID:8851516845

    ...本文を表示

    保育園に入れそうなんですか?

    しおりをつける
    😨
    元保育園児の母
    >以上の給与内容でも復帰しますか??
    給料云々ではなく育休は、基本的に復帰前提だと思います。

    ただ
    >保育園激戦区
    >これから申請しようと思ってます

    主様はいつ復職予定ですか?
    お子様の月・年齢は?

    他の方もお書きの様に
    保活をし4月入園の申し込みは終了し、承諾・不承諾の通知が届き始めている自治体が殆どだと思います。
    激戦区+待機児童がいるなら、5月以降も、もしかしたら翌年度も殆ど空きがない可能性が高いですよ。

    他の保護者の方は認可不承諾の事を考えて認可外にも申し込み、不承諾通知が届いたら即、認可外に決めたりするので、今頃は認可外も定員に達し受付終了している所が増えていると思います。

    >保育園利用料が調べたら5万
    で悩む前に
    本当に保育園に入れるのか?
    入れなかったら、どうするか?
    等を検討する事をお勧めします。

    まだ先の話ですが「小1の壁」等、聞いた事はありますか?
    小学校は働く親にとって、大変な事が幾つもあります。
    私の自治体は、学童は一応3年生、事情が有れば6年生まで申し込み可能ですが、定員があり結局、私の子がお世話になった時は大半は2年生まで、3年生は学童に入れず自分達で解決するしかありませんでした。私設学童に行く子もいましたが、3年生から塾通いが始まった子もいます。
    中学・高校は、身の回りのお世話と言う意味では手がかからなくなりますが、思春期、人間関係も複雑になり、進路を決めたり、別の面でのサポート等が必要です。

    あくまでも個人的な意見ですが、私は、なんだかんだ言っても保育園時代は働き易かったなと感じた事が多々あります。

    トピ内ID:2802961777

    ...本文を表示

    保育料5万て、1~2年間の話ですよ

    しおりをつける
    🙂
    nana
    手取りが11万だ14万だと目先の話ばかりですが、長期視点でご自身の条件を見たほうが良いと思いますよ。

    ・保育料が高いのは0~1歳児クラスの間のみ。3~5歳児になるとかなり安くなります。
    ・月18万+ボーナスはパートでは稼げないと思います。
    ・中小企業でも、正社員なら退職金の積立があると思います。(ない会社もあります)
    ・正社員なら厚生年金も加入しており、老後の年金が増えます。
    ・パート主婦の税金や保険料の優遇は縮小傾向にあります。

    周りの環境が良くて、慣れた仕事で、時短で手取り11万もらえるなら続けたほうが良いと思いますよ。
    パートよりもずっと給料が良いし、厚生年金も積み立てて貰えますし。

    トピ内ID:6020420038

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0