詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(現役・元)PG・SEの方に質問です。

レス33
    (トピ主0
    蜜柑ヨーグルト
    仕事
    大学卒業後零細ソフトウェア会社に入社、
    今年5年目、27歳女の蜜柑ヨーグルトと申します。

現在PGとして勤務していますが、このままこの業界で生きていくか、違う職種(一般事務等)に転職するか迷っています。

というのは、以下の理由からです。
    ・私の技術はVB6しかなく、Java等の最新技術に
     ついていけていない(VB.NETは勉強中)
    ・SEにはできればなりたくないが
     (プログラムを組むのが好き)
     これから先この業界で生きていくには
     SEにならなければならない

今私の持っている技術で派遣、という事も考えましたが、今まで正社員でやってきた為、派遣は少し不安です。
    またVBしかない私に仕事があるのかもわかりません。

プログラムをもくもくと組むのが好きなのですが
    それだけでは生き残っていけませんよね。

元、現役PG・SEの方、こんな私にアドバイスお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの人生設計にもよるかと

あや
    言語なんて、ぶっちゃけ、未経験のものでも1~2週間も仕事で使えばある程度身に付くので、今の所VBしか使えなくても問題ないと思いますよ。
    それよりも、あなたの人生設計です。
    結婚だけならまだしも、出産を考えていたら…。
    この業界は激務なので家事・育児と仕事を両立させるのは難しくないですか?
    配偶者が家事・育児を半分担ってくれたとしてもです。
    それを考えると、早めにSE・PGに見切りを付けるのも良いと思います。
    出産を考えていないのであれば、会社を変えるのも一案かと。
    私の勤めていた会社では、SEもプログラム組んでましたよ。
    …と言うか、SEの仕事に専念させられるほど余裕がないというか。
    50近いおじちゃんがプログラム組んでたりね(苦笑
    本人も作り物が好きとかで喜んでやっていましたが。

いいんじゃないの?

とん
    別に無理にJavaを覚えたり、SEにならなくても。
    黙々とプログラムを作れ、それが他の人よりも優れた設計なのであれば、それでいいじゃない。それで十分食べられると思うけど。

現役PGとして

ごろんごろん
    経験年数で言うと、4年程のブランクを挟み、トータルで10年以上になります。
    5年目でVB6のみと言うお話ですが、「PGのみもくもくと行って生き残る」というのは、正直、難しいのではないでしょうか?

私の場合、Cが一番長い経験で、C++、Java、C#です。
    やはり、自分で時間の都合等を付けて、少しずつでも勉強することをお勧めします。
    使える言語が1つのみというのは、派遣を考えた場合、仕事を貰い辛いです。(派遣の場合は、運というのもありますが)

転職の場合、一般事務とのお給料の差は考えてらっしゃいますか?
    同じ会社でも事務系と開発のお給料の金額の差はかなり大きいと思います。
    SEにはなりたくないというのは、開発を続けていたいからという事でしょうか?

例えば、ご自分が40歳を越えても尚、PGで在り続けたいと考え、勉強も続けて行く覚悟があるならば、それも一つの選択肢でしょう。
    ただし、この場合、VBのみではかなり難しいです。

この業界に籍を置いておられるなら、時代の流れの早さは充分、ご存知のことと思います。ついていけないなどとおっしゃらずに、まずは頑張ってみてください。
    あくまでもご参考までにということで。

上司は何と?

SEのススメ
    技術について。

例え流行遅れであっても、一つの言語に精通していれば、
    他の言語を習得するのはさして困難ではないと思います。
    例え今Javaをマスターしたところで、また近い将来それに取って代わる言語が
    出てくるでしょうし、結局PGはそういう新技術との追いかけっこですから、
    今、「これしか知らない」と嘆く必要はないと思います。

SEについて。

今の時代、SEとPGの垣根は段々なくなってきていると思います。
    高仕様のツールを使う場合はそれに見合った設計が必要ですし、
    システム全体を見渡せないと、いいプログラムも書けないからです。

プログラム書いていると、「私だったらこう設計するのに・・・」
    とか思うことないですか?

うちの会社では一つのシステムで、基本設計から製造まで
    こなすこともよくありますが、製造に強いSEは重宝されますし、逆も同じです。

設計書通りにプログラムを組むだけの人は、私たちは「コーダ」と
    呼んでいますが、確かにそれだけでは生き残るのは難しいでしょう。

とにかく、会社はあなたをどう使おうと思っているのか、
    何を期待しているのかをまず聞いてみてはいかがでしょうか。

分かるけどね

だいぶ年上
    かれこれ18年ほどソフト開発で食べています。別にSEにならなくても業界で生きていけますよ。と言うより、私の経験ではSE作業かPG作業かは、タイミングでその時参画するプロジェクトでの必要によって違うだけです。

SIの社員でも契約や派遣であっても、SE報酬の方が高目なんで、必然的にSE作業の方が主になりますね。技術的にはすこしづつレベルアップしてるつもりですが、従事する仕事は、常に持っている力をフルに使う訳では有りません。ちなみに私も生涯PG派です。

思うにあなたの経験範囲は狭すぎますね。もう6年生ですか?。一般的には立派な中堅ですね。もう一言語身に付ける等、スキルアップの努力が必要になる時期ですね。VB専門の人であっても、Javaを習得する事は出来る筈ですよ。社内で転進を図れないのですか?。

未経験であると実践の場が無いのが難しい点なので、まずフレームワークやデザインパターンを勉強して、画面系で転進を図ってみて下さい。

COBOLで始まった私のソフト開発人生、汎用系の関連言語からUNIXへシフトし、シェルからCとJavaと画面系を主に来てますが、新しく憶えることばかりですよ。

そのままじゃきつい

生涯PG
    バイト→フリーで15年目です。
    VBがないころからの老兵です。

VBがしょぼい言語だとはいいませんし、VBしかできない
    人=できない人、ではないのですが、できない人にVBだけ
    仕込んで営業してダンピングをするところが多く、VBの
    単価は壊滅的になっています。
    私もVBのヘルプに入ることがあるのですが、受注価格で
    月15万というのまであって驚愕した覚えがあります。
    (まあ、1日でだいたいできたので損はしなかったのです
    が)

VBの需給が改善することは、おそらく期待できないで
    しょう。
    この世界で生きのびていくなら、やはりどっかで金目の
    技術に切り替えないといけません。
    現職で仕事をしながら技術を習得できるのならばそれも
    いいのですが、難しいとなればおもいきって移籍も選択
    肢です。

幸い業界は圧倒的な技術者不足で、30までなら未経験者
    を受け入れてくれるところがあります。
    そういうところで他の技術を一から習得し、金になる
    技術者に生まれ変わるのが生き延びる道でしょうか。

補足です。(トピ主)

蜜柑ヨーグルト
    補足です。

この業界の方ならご存知かと思いますが
    中小・零細企業の人間は他の会社に出向しそこで働く、という事があります。
    私のその内の一人です。

契約は長期も短期もあります。
    仕事が見つからない時は自社に戻りますが、これだと派遣社員と何ら変わりませんよね。
    現場が変わる度に面接をし(時には3次面接まで)、受かれば人間関係をまた1から始めなくてはならない、という事が私にはストレスです。
    (もちろん出向手当はありますが。)

プログラムを組むのは仕事としては好きですが、
    このまま生き残っていけるのか不安です。

真剣に悩んでいるので、アドバイス宜しくお願い致します!

元SEの意見です。その1

クワトロ
    元SEのクワトロです。40歳です。以前、金融系の
    SEを15年担当していました。

私の経験ですが、この業界PGで最初にプログラムを作成して工程が理解出来れば、必然的にSEになって
    プログラム仕様書や設計書を作成する立場になります。これはこの業界では必ず通る道です。私も実際に
    プログラム仕様書や設計書を書いてました。
    なので、「PGのまま」ということは現実的に難しいと思います。
    また、VB6の技術しかないと感じるのであれば、貪欲に上司と「JAVAの開発プロジェクトに参加したい」とご相談してはいかがでしょうか?いろんな事に
    チャレンジすることはいいことですし、蜜柑ヨーグルトさんの経験にもなりますから。

元SEの意見です。その2

クワトロ
    クワトロです。続いて派遣ですが、派遣の方が
    難しいと思います。私も派遣で仕事をしていまし
    たが、派遣の場合は、スキルが重視されます。
    「どのプロジェクトで」「どのような工程を
    担当して」「PMかSEかPGか」「開発言語」は「DBは?」「何年作業していたか」を聞かれます。また、特に売りの部分があれば、なお、アピール度は強いです。例えば、金融システムに強いとか、このDBは強いなど。蜜柑ヨーグルトさんはどの部分
    がご自分の売りでしょうか。

最後に、蜜柑ヨーグルトさんは、今後ソフトウェア
    業界で、どういうビジョン(将来的にはこうなりたい
    など)をお持ちでしょうか?
    私としては、そちらの方が気がかりです。

ずっと社員でやっていくなら

にゃー
    社員でいくのであれば、今のままでも良いかもしれません。
    VBは一見お安い扱いを受けてますが、意外にも需要が多く、
    私にはここ5~6年、VB6の仕事ばかり回ってきてます。
    他の言語を忘れそうで怖いですが、
    もう、一生VBでもいいかなー?なんて思ったりします。

派遣になるなら、他にも幾つか武器になる言語があったほうが
    仕事は回ってきやすいですよ。

好きだけではちょっと

中年プログラマ
     私の会社(中小システムハウス)には 40 過ぎのプログラマ、たくさんいますよ。ただ、皆、技術力は相当高いです(少なくとも社内では)。

趣味がプログラミングというタイプの人がほとんどで、新技術は「仕事」ではなく「自力」で何とかマスターしているようです。

27歳で JAVA(すでに最新技術ではない) についていけない、ではプログラム一本ではちょっときついのでは?

私だったら

aya
    入社7年目女性(独身)です。
    私もお客さんとの話し合いの場にあまり出たことはないのでPGということになるのかしら。設計はするけど。PG/SEの区別は曖昧ですよね。

私だったらVB以外の言語の仕事がある同業他社に転職するかも。
    小さい会社だと、新しい分野に投資する余裕がなくて、特定の取引先と特定のシステムに偏ってしまいますよね。その分野ではスペシャリストになれるけど不安もあるのはよーく分かります。それを理由に意欲で自分を売り込むしかないと思う。

他業種へは、どんな業種を考えているのか分からないけど、この業界でもう続けられないと思ってからでも良いのではないでしょうか。
    すでに行きたい業種があって、若いうちに経験がないと転職が難しい業種なら早いほうが良いけど、そうでもないなら単に飽きっぽいだけと思われはしないでしょうか。
    でも他業種に行きたいって言う人多いですよね。私の周りにも男女問わずたくさんいます。隣の芝生は青く見えるんでしょうね。トピ主さんは作るのが好きとのことなので、まだこの業界で続けたほうが良いような気がします。

バリバリ4×歳

BARIBARI
    私の先輩は40代後半、バリバリPGです。
    VB2~.NETまで!
    パッケージソフトを作り続けて1×年。
    バージョンアップを続けており、彼女は開発の第一人者。

彼女の性格的にSEになる事はないでしょう。

私自身は30代後半で、PG、サポートセンター、インストラクター、事務処理、御用聞き・・・と何者かわからない3児の母です。
    VBというより、EXCELやACCESSのVBAが多いです。

ありがたい事に、3人とも産休育休を取りました。

休業する人が多い会社(職種?)なので、産休育休を取っても復帰後が心身共に健康だから許されてるのかな?

目先のアドバイス

生涯PG
    将来の目標到達点をどこにするか、というのはもちろん
    大切ですが、目先どうやって食べていくか、という観点
    から考察してみます。

ご存知でしょうが、VB6からVB.NETで言語仕様が大きく
    変わりました。
    新しく供給されるVBプログラマは.NETを覚えてくるで
    しょうが、VB6からVB.NETに移行できずに脱落していく
    プログラマはかなり出るでしょう。

私の本業はC++で、VB6は1日で覚えましたが(というより、
    ヘルプに呼ばれたその日が仕事開始だった)、VB.NETは
    書けるようになるのに5日ぐらいかかりました。
    確かに難しくなっているという印象です。

逆にいえば、.NETに移行できれば、VB6の異常な需給から
    逃れ、しばらくの延命が見込めます。
    また、クラスの知識はかなり使いまわしがききますので、
    将来C#などに転進するとしても、VB.NETを経由するのは
    悪くない選択といえるでしょう。

ただし、.NETは言語を混ぜられる、といううたい文句を
    信じ、一部をC#などで書いて一部を使い慣れたVB.NETで
    書く、というのは結構苦労を伴うようです。

2年前の私とほぼ同じ状況ですね。

仕事の合間です
    私は大学卒業後、小さな会社でSEともPGともつかない仕事を6年しました。そして2ヶ月前、まる6年勤め切りもよかったので退職し、現在フリーSEとして働いています。
    私のスキルも「できる!」といえるのはVB6.0のみ。ですが現在の仕事はCです。そしてUNIXもはじめて。でも作るのが好きなので楽しいです。フリーになって給料も倍になったし。
    私が退職した一番の理由は「こども」を産んでも働きたかったからです。フリーであればリスクもあるが本当の自己都合がききやすいです。あなたはどうですか?なにをしたいですか?当たり前ですが今現在のスキルよりもあなたがなにをしたいかが一番大切だと思います。
    お互い納得できる道を選びたいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

AP言語だけのPGはキツい

PGからSEになった人
      VBなどのAP言語しか知らないPGというのはキツイです。
      30代前半で確実にお払い箱になります。
      AP言語は次から次へと新しいのが出てきますし。

OracleやSQLServerなどのDB言語ならば、
      AP言語に比べると入れ替わりがかなり緩いですし、
      とっつき辛さもあって技術者が不足気味ですので
      それなりに重宝されます。
      実際、単価ベースではVB<Java<<DB技術者ですし。

ただ、それも許されるのはせいぜい30代まで。
      3~4重派遣が当たり前の零細どころでは
      難しいかも知れませんが、上流工程を狙ってみたり、
      管理者になる事を目標にしてみては如何でしょう。

VB6だけでもOK

uchi
      私は、49歳、部品製造メーカーに勤めてます。
      就職は、はじめソフトハウスへ就職し、C,fortran、アセンブラ等経験し、8年目に現在の会社へ転職しました。現在、多くの製造企業では、品質情報のトレーサビリティをとる必要から装置情報を自動的に取り込みデータベース化するシステムを各部署で自由に構築しています。言語は主にVBが多いです。やはり、メンテナンスが容易だから。あなたのような、人材は、そのようなメーカーに転職したら、寝る間もないほど、仕事がありますよ。ソフトハウスに発注すると、機能修正、ちょっとした改良が自由にできず、大方、社内のメンバーで構築する傾向にあると思います。

零細企業

こねこ
      零細企業というのは人材を育てる余裕がありません
      技術は自分で磨くしかないのです
      プロのプログラマとしてやっていきたいなら
      人とは違う技術を身につけるしかないでしょう
      VBしか使えないといわれますが
      プログラミングの基本はどんな言語でも同じです
      逆に言うと使おうと思っていろんな言語が使えない場合
      基礎ができていないということです
      単に仕様を満たすプログラムを書くだけなら素人さんにもできます
      プロフェッショナルはそれではだめなのですよ
      最適最善のものを作れないようではプロとはいえません

やる気次第でまだ間に合う

もこ
      1 このままVBのPGとしてやっていく
      2 他社に転職(もしくは異動願いを出す)して他言語を扱う職場に異動する
      3 他の職種に移る

一番無難なのは1 です。2 は、あなたのやる気さえあれば今からでも十分可能です。3 については、給料は落ちることと、今から他職種に転向するのは厳しいと思います(特に女性は厳しいかと)
      私は29歳までCOBOLを使って汎用機のPGをしていましたが、その後転職し、オープン系SEとしてJAVAを扱った設計、開発をしています。新しい言語や技術の習得は、あなたにやる気があれば大丈夫です。反対にやる気がないと非常に辛いと思います。業界経験あり、言語未修得でも採用してくれるところもあります。

あなたの投稿では、雇用形態にも不満があるように感じました。この業界、派遣は当たり前ですから、それが不満なら業種を変えた方が働きやすいかもしれませんね。

PGからSEになった人さんに同意

ののか
      私は3年前まで人材派遣会社でコーディネーターをしていた者で、主に技術系(PG・SEさん)スタッフ・企業の担当をしていました。

PGからSEになった人さんもおっしゃっておられますが、私が働いていたときから「VBができます!」と経歴書に書いてくる人はたくさんいて、その中には実務経験の無い人もたくさんいました。(そういう場合、自宅のPCで独学で勉強しましたという人がほとんどですが、年齢が若いと、仕事が決まることも多々ありました。)
      VBしかできないとなると、仕事と人材は需要と供給のバランスで求人倍率・給与が決まるので、その面から言ってもかなり不利であることは間違いないと思います。
      私も今からVBの実務を続けながらデータベース系のお勉強を始められたほうが有利だと思いますよ。

また、違う職種に転職する場合は、私がやっていたような仕事もありますし、一般事務でも、ソフトハウスや派遣会社など、プログラム言語がわかるというだけでかなり有利に就職できる会社はたくさんあります。

27歳なんて、派遣業界では売れ時です!今が一番いいときですよ!頑張ってくださいね!!

実はあまりPG/SEに拘る必要はなかったり。

神田小町
      零細企業社員6年>フリー6年の現役です。
      フリーになってみていろんな企業で働くようになってわかったのですが、
      SEとかPGの区分というものは実態として存在しないことが殆どです。

あっても給与制度上の格付けだったり、契約上単価が高いか低いか区別だけの場合も。
      で、実際現場が欲しい仕事(管理設計製造テスト)をできるかが重要であり、PG/SEという形に拘る意味はないです。

製造工程のみで職を続けたいとなると受ける仕事の幅は狭くなるので技術的に他の候補より優秀じゃないと仕事がないか、単価を下げられるのが現状です。
      でも会社員だと会社の期待とのズレさえなければ製造のみでも構わないかなとは思う。(単価で困るのは会社だしね)
      その辺は上司に要相談。

技術的には業務系システム開発ではJavaよりDBの経験や特定業種の知識が強い人は人気が高いかなぁと思う。

>仕事が見つからない時は自社に戻りますが、
      >これだと派遣社員と何ら変わりませんよね。
      ちなみに派遣社員やフリーランスは戻る場所がないし、仕事が無ければ原則収入もありませんのでご注意を。

トピ主です。1

蜜柑ヨーグルト
      皆様、お返事ありがとうございます。
      遅くなり申し訳ありません。

一人一人にお礼を申し上げたいのですが
      失礼とは思いますが、まとめてお礼申し上げます。

やはりVBだけではキツいという意見が多いですね。
      私もその通りだと思います。
      常駐の仕事もあるにはあるのですが、やはり単価が安いです。

今月からJavaの仕事、という事で出向していますが
      今は仕事が落ち着いているらしく、殆ど雑用ばかりです。

本当は社内でJavaの仕事が出来れば一番良いのですが、
      社内でJavaのスキルを持っている人間は2~3人で
      その方達も長期出向で社内に戻ってくる事はしばらくありません。

トピ主です。2

蜜柑ヨーグルト
      一番皆様に伝えなくてはならない事を書くのを忘れていました!

実は会社を辞めようと思っていて、それで次の職種をどうするかで悩んでいるのです。

会社を辞めようと思っている理由は以下の通りです。
      ・給料が手取りで16万。
       (今のところ残業は毎月5時間程度)
      ・会社のレベルが低い。
       (Javaのスキルを持っている人間は2~3人。
        .NETはなし。その他VB(VBA)、Oracleが多い。)
      ・社員数が30人と少ない、辞める人が多い為
       20代後半~30代前半の中堅クラスが少ない

一番大きいのは給料です。
      技術系なのにこれでは事務の方よりも少ないのではないか、と思います。(事務の方を見下しているわけではありません。)

トピ主です。3

蜜柑ヨーグルト
      2について後出しのようで申し訳ありません。

去年いくつかこの業界で転職活動をし、
      内定を頂いたりもしましたが、
      その際に将来的にどうなりたいか、との質問がありました。
      それを考えた時、私には「プロジェクトマネージャになりたい」等の目標がない事に気付きました。
      ただもくもくと仕事をしていきたい(プログラムを組んだり、設計書を作成したり)だけですが、これだけではマズですよね…。

新しく言語を覚える事は良いのですが(言語が違うだけで、ロジックは同じですものね)、こういう私の性格(?)で果たしてこの業界で生きていけるのか、と心配になります。

目標のない私には、プログラムは特技として
      一般の会社で事務をやりながらたまにExcelやAccessでVBAを組むのが向いているのかな、とも思います。

何かぐだぐだと書いてしまいすみません。
      この後も引き続きアドバイスを頂ければ嬉しいです。

転職したほうが良いと思います

SAYU
      大卒入社5年目のエンジニア(PG)で、手取り16万はなしでしょう。
      スキル以前に会社を変えたほうがいいですよ。
      VBの単価が下がっているとはいえ、少なすぎます。
      設計もできるのなら、大丈夫ですよ。自信をもって。

PG→SE→PMが王道だとは思いますが、PMは向き不向きがはっきりでます。
      製造工程が好きなら、技術を極めましょう。
      VB系なら、MicrosoftMVPのような方々と直接接してみるのはいかがですか?刺激になりますよ。
      今具体的に家庭の事情等で仕事をセーブせざるを得ないなどでなければ、事務職になったとしても、きっとつまらないと思います。(私がそうでした。最初は物珍しかったのですが・・。)

エンジニアが転職時に気にするのは、「この人と働いてみたい」と思えるエンジニアがいるか、「この会社で自分を試したい」と思える技術があるか、などだそうです。大手に比べて、零細の場合、入社後の育成計画や環境がなかったりするので、視野が狭まりがちです。是非外へ出ましょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

営業の立場から

営業責任者
        現役で営業を担当している立場からお知らせいたします。
        1.PGからスタートしても序々に上流工程を担当することになり、いつのまにかSEへの道を歩んでいるものです、PGとSEの境界は定かではありません。
        2.正社員ですと、会社の給与制度の枠があり自分の持っている技術価値よりも低い待遇になっていることが多い
        3.VBでも経験年数数年から十年程度で月額50万~60万前後で取引が行われております。
        4.Java等への転換は勿論考えておいた方が良いでしょう、ただ、VBの仕事も人が足りない位い沢山あります、VBで作られたシステム資産が残っている為今後も続きます。
        5.技術に見合った待遇を求めるなら個人契約がお勧めです、その都度面談が有り、新しい環境に入り込むことさえ厭わなければ今の給与の2倍~3倍は確実に収入が増加します、業界を良く分かっている経験豊かな方々はこの個人契約をしております。
        6.PGの仕事をし続ける、これも可能です、年齢が40歳後半から50歳代になりますと単価が60万以上は難しくなりますが、PGの能力(生産性)が高い方はそれなりの単価で契約が可能です。

もくもくと・・・か。

現役SEです。
        確かに与えられた仕様書通りにプログラムを組むのは面白いですよね。
        お気持ちはわかります。ですが、プログラムを組むだけ、であるならば若手の新入社員も、他社の若手も出来ることです。

というより、ただプログラムを組む、という段階はこの業界においてはいわば経験をつむための一つの修行の場であり、だんだんと要件定義、設計、と進んでいくものだという不文律があるような気がします。

もしも本当にプログラムだけでやっていきたいのなら、「この分野ならこの人」という専門家になることです。○○の神様、と呼ばれて好きなことをやっているように見えるPGさんもいないではないですよね。

いずれにしろ、ただ与えられた仕事をやるのが好きだから、というスタンスでは行き詰るような気がします。

がんばってください。

あれこれ悩まずに…

ぴょんた♀
        PGとして続けていきたいのなら続ければいいと思います。
        但し、どの業界でも同じだと思いますが日々勉強です。

私の場合、正社員6年→契約3年→独立3年→契約1年という経歴。ちなみに結婚7年目の30代半ばです。
        もちろん同業者。今は大手N●●へ出向中。

仕事に困ったことはないですよ~。
        …といっても正社員時代と同じ会社にいるんですけど(^^;
        うちの会社にはどの道へ進むかという選択が出来ます。
        監督職・管理職へ進む人と技術者として進む人(プログラムを組んでいたい人はこっちへ進む)という選択が出来ます。
        もちろん、位は同じですが、仕事内容が違います。
        こういった会社って探せばたくさんあると思うんですよ。
        言語が限られたって、今なら転職は可能だと思います。(職安行ったことあります?)

それに、契約で入って社員になるテもあります。
        (旦那は、20代後半に、この流れで高卒なのに大手●●Tの社員になっちゃいました)

悩むより本気でやりたい方向へ即実行ですっ!

私は難しかった

元VBプログラマ
        私はVBプログラマとして8年程働いた後、出産を機に退職しました。
        やめた頃、丁度VB.netの案件が出始めてプロジェクトを2つ程経験しましたが、名前が同じVBとはいえ、オブジェクト指向を理解するのにとても苦労しました。
        理由は今まで経験したプロジェクトでクラスを使用したり、オブジェクト指向的考えもない案件ばかり扱っていたせいです。共通モジュールを使った共通関数を使用するという開発ばかりです。
        今後はオブジェクト指向を身につけてクラス設計ができる様ではないと、VBプログラマだけでやっていくには先が暗いと実感しました。

トピ主さんはオブジェクト指向に触れた事はあるでしょうか?また、それらを勉強していこうという気はありますか?
        オブジェクト指向を身につければ、生涯PGでもやっていく事は十分だと思いますよ。

もし私がトピ主さんの立場で、今後どうなりたいと聞かれたら、PGの道を極めたいです!と答えますよ。

誰もがP.Mを目指さなくても

ベーグル
        たまにいるんです、スーパーなプログラマ。誰もがP.Mを目指さなくても良いと私は思っています。開発言語/環境に精通したエンジニアと仕事ができるときは、大船に乗った気分で、精神衛生上良いです。

単価が3倍高くても生産性は5倍以上!
        そんなエンジニア、来てくれ私のところに

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示