詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務か調理師か

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ぱんだ
    仕事
    私はシングルマザーで転職中です
    今回子供に障害が分かり療育等に通わせる為、転職を決断しました

今、派遣社員ですが1社から合格?をもらいました
    ですが顔合わせの時に職場環境について濁された事、大型免許を持っているか、持っていないならけん引の免許はあるか
    一般事務だが経理、また他の業務(事務がする事ではない)をしてもらう
    教える人は自分の機嫌により知らない等投げ出す人である
    この事を言われて内心とても働きたくないです

派遣の担当はトントンと話を進めて断れませんでした...
    就業開始まで日にちがあるのでその間に断ろうかなと考えてます

そして子供を保育園に迎えに行った時に保育園の園長から保育園の調理師の補助として働かないかと声を掛けられました
    まだ詳しく話を聞いていませんがとても心を惹かれました

ですが調理師の補助だと将来的にどうなのか?とおもいます
    事務の方が経験があるのでまた転職をするにしろ有利なのではないかなと

皆さんは事務と調理師だとどちらを選びますか?

ランキング

レス

補助二年で調理師免許を取れるなら有利

三毛猫
    管理栄養士が居ると、調理師受験資格が取れます。
    勿論、試験の勉強は独学でしないといけません。参考書を買ってチャレンジして下さい。ポイントを抑えて料理の常識的な勉強です。
    季節感、食べ合わせ、食中毒、衛生、調理器具などの知識。

二年間、調理に関して仕事として携わった旨の証明書を書いて貰わないといけません。

給食調理員、やりがいありますよ

元 給食のおばちゃん
    療育を受けるお子さんへの理解がある、と言うことは何にも代えがたいことだと私は思います。
    一般企業では個性の大きな支援の必要なお子さんに対する理解はまだまだです。
    ちゃんと早期に施設療育通所と家庭でのsstなどの両輪の療育に熱心に取り組むトピ主さんには先生方は好感を持たれると思いますよ。

例えば、うちの子だっていつインフル貰って一週間休まざるを得なくなるかも、と思えば、同僚が休みを取っても欠員でも頑張れるものです。
    もちろん休んだ同僚は率先して「土曜日の餅つきは私が出てもち米蒸すし、小豆を炊くから休んで!」とお互い様が成り立つ相手なら良い関係もチームワークも続きます。
    (あなたが一日休んだら、同僚にも一日休んでもらうような関係は築きましょうね)

保育園は市立?
    保育は厚労省、学校は文科省、縦割りですが、市立保育園の調理補助からお子さんの小学校進学のタイミングで市立小学校や県立特別支援学校の調理補助への転職が可能かどうか?
    なども合わせて調べておくと良いですよ。
    保育園は夏休みが基本的には無く交代で取り、小学校は夏休みがたっぷりありますから、お子さんとのミスマッチが心配です。

体が丈夫で自己健康管理ができる人。
    思いやりがあって気遣いができる人。
    であれば、給食調理員はやりがいがあって良い仕事です。

将来像としては、調理補助→調理員→調理師→専門調理師を取る人もいます。
    保育士の専門学校に入り直して保育士に転向した人もいます。
    やっぱり合わない、キツイ、と辞めていく人は大勢います。

私は長年の重労働で満身創痍ですし、仕事はきついけれど、
    子供さんたちの笑顔や、美味しかった!の声だけでやりがいがある素晴らしい仕事、また明日ももっと美味しいのを作るからね、といつも感じていました。
    ました、と過去形なのは、下請同業他社に委託化でリストラ、今は違う仕事をしているからです。

調理師はつぶしが効きます

元 給食のおばちゃん
    人がご飯を食べる限り、調理の仕事は無くなりません。
    少子高齢化でお勤めの保育園が無くなっても、高齢者福祉施設の食事のニーズは増えます。
    実際に「先月まで特養で働いていた」という人と一緒に働きましたし、
    来年度からは小学校(中学校)(給食センター)で働くの、
    飲食店で働く、と辞めた人も、同業他社の給食会社に転職した人も大勢いました。
    事務職は若い人しか声がかかりにくいですが、
    調理は還暦過ぎても現役バリバリも大勢います。

ただ、キツイことを言うようですが、身体が資本、肉体労働、それなりの覚悟と健康管理は必要です。

調理補助ですよね?

🐷
    豚まん
    調理師と調理補助は大きな隔たりがあると思います。
    将来的に調理師の資格をとるとしてもまず規定の時間の調理をこなさねばなりません。(事業所の証明書が必要)

調理師もそうですが調理補助は人手不足(大変そうな仕事はなりてが少ない)ぶっちゃけいつでもどこでも募集しているのでは・・・。

私は調理補助のパートですが、私の住む地域(近郊含む)では調理師も調理補助もいつも同じような所で募集がかかっています。
    募集しても全然人は来ません。

まぁ事務の方もピンキリで事務と言って雑用や他の業務をさせるところもあるでしょう。
    そこは派遣の契約内容が守られるかですね。

ただ、仕事内容は別としてお子さんの保育園でというのは魅力はあるでしょうね。

>まだ詳しく話を聞いていませんがとても心を惹かれました

待遇(パートなのか社員契約なのか・給料・福利厚生)・拘束時間(実働時間)・子供が病気の時(+子供がインフルやノロ等の時の調理に出勤できるのか)や療育に通う日の休みを融通してもらえるのかは聞いておいた方がいいと思います。

献立は栄養士さんが作ってくれるでしょうが、作業人数何人で何食(保育園児人数?)×何回(おやつ等を含め?)作るのかも大事です。
    作る食事が少ないなら二人しかいなくて一人ずつ交代で休むなんて場合もあるかもしれませんから作っている現場も見学させてもらいましょう。

>皆さんは事務と調理師だとどちらを選びますか?

個人的には事務ですが、トピ主さんの合格した会社との2択ならちょっと考えますね。

調理補助の仕事も、きちんと給料が支払われ待遇に嘘がなく適正な人数がいるのならあとは向き不向きの問題だと思いますし、一概にどちらがいいとは言い切れないです。

どちらも×

😉
    そう
    直感って大事。

その派遣会社は駄目だと思う。
    他にもたくさん派遣会社やその他、あるよ。

調理も自分の子を預けてるところだと、職場で嫌なことがあっても逃げられないよ。
    保育の先生の嫌なところも見てしまったり、主さんが何か欠点があれば保育の先生にまで噂が流されたり…。
    園長に気に入られて未経験で入れば、おもしろくないお局さまが居ると思うし、
    お局様もひとりじゃないかもしれないから、全員に好かれるのは大変かも。

若いというだけで妬まれるし、
    仕事もスピードを求められるし。

シングルマザーで療育しているから、優しくしてくれるかもしれないけど。

風通しの悪い世界だから、いびられて泣くなんて気の強いひとでもあるくらいだよ。
    先輩との相性次第。

正直私はオススメしないけど。

車が運転できるなら、食品工場とかの方が、大人数だから人間関係やシフトが楽ですよ。時間も相談できます。

断るなら園長先生には、大人数の方が~とか園にご迷惑を掛けなくて済むからとか言っておけば大丈夫です。

わざわざ声を掛けてくれるということは人手不足で、仕事内容が大変で人間関係も大変ということだと思います。