詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

橋本治さんが亡くなりました(涙)

レス10
    (トピ主0
    😭
    話題
    悲しいです。
    まだまだ長生きして著作を出して欲しかった。
    学生時代、橋本治さんの本にどれだけ啓発され
    勇気を貰ったかわかりません。
    昭和42年生まれの私の青春は、橋本治さんの本と共にありました。

ありがとうございました。
    ご冥福をお祈りいたします。

ランキング

レス

ありがとうございました

チコ
    トピ立てありがとうございます。
    私は昭和43早生まれなのでまさにトピ主さんと同学年。

高校の時に『蓮と刀』でひっくり返り、
    大学で『桃尻語訳枕草紙』の意味に目から鱗がボリッて落ちて、
    それ以来お世話になりっぱなしでした。

血管の難病になったと書かれてた辺りから心配してたのですが、まだ書き続けられてたし、
    いきなり訃報が来るとは思ってませんでした。

橋本先生、ありがとうございました。
    ゆっくり休んでください。

橋本治さんといえば…

🙂
    しんしん
    当方、昭和48年生まれです。
    就職しても若気の至りですぐに退職転職彼氏なし一人彷徨ってた20代始め、橋本治さんの本を数冊読んでいた中で、橋本治さんの推薦著書(有吉佐和子さんの小説数冊)と出会いました。今思うと、その後ぶれることはありながらも大きく逸れることなくそれなりに女の人生歩めてる気がするのは、当時読んだその数冊のおかげのような気がしてきました。(うろ覚えですが、たしか橋本さんが有吉佐和子さんの本は女性ならぜひ読んだ方が良いと言われていました)橋本治さん有難うございました。ご冥福をお祈りいたします。

負けない力

🙂
    銀木犀
    よくぞこのトピを上げてくださいました。
    私はトピ主さんより歳は上ですが、つい5年前ぐらい前までよく知りませんでした。
    でも、自分の頭でなんでも考えて、すごい頭脳の持ち主で(でもそう見せないのが上手なのが憎い)とてもカッコいい人だと思うようになりました。
    「いつまでも若いと思うなよ」でご闘病の様子は知れたのですが、心配していました。ファンレターを送ろうといつも思っていて先延ばしにしていたのが悔やまれます。
    残された私たちも、橋下さんのように頭を使って生きていきたい、と思いませんか。。。?

まだまだ未読の書に挑戦!

😀
    元まんがファン
    昭和3x年生まれの50代後半です。
    まだ橋本さんがお若くまんが情報誌「ぱふ」にまんが批評を載せていらしたころからの読者です。
    「花咲く乙女たちのキンピラゴボウ」等長い長い間楽しませていただきました。
    つい先ごろも「いとも優雅な意地悪の教本」など新書を読んでいた最中です。
    しんみりするのは合わないと思いますので、これきっかけに未読の書にガンガン挑戦していこうと思います。

ご冥福をお祈りします

😢
    みも
    普段は強面のゼミの先生が『桃尻語訳枕草子』を
    【この時代にとっては、こんな感じの読み物だった筈だね】
    と満面の笑みで紹介してくださり色んな意味で衝撃を受けた昭和43年生まれです。

亡くなったと聞いてショックです。

🙂
    はーこ
    昭和36年生まれです。「花咲く乙女たちのキンピラゴボウ」をリアルタイムで読みました。
    昨年は「草薙の剣」を読んで、まだまだ書いてくれる、次回作はどんなのかなと楽しみにしていたので、訃報はショックです。
    ご冥福をお祈りします。

唐獅子牡丹

🙂
    昭和は遠く
    今回,橋本治が亡くなったことに関するニュースで,某局アナが
    「止めてくれるなおっかさん,せなかの銀杏が泣いている・・・」
    とコメントしていて,思わず吹き出してしまいました。
    どこが間違ってるか,わかる人はもう少ないんだろうな・・・

生き方の指標

🎂
    花咲く乙女
    とてもすごい仕事を次々としかも多彩にこなされていて、タフな人だという認識だったのでまだ信じられないのと、ただ ただ寂しい思いが交錯しています
    橋本さんの著作を読み始めたのは25年位前の30歳手前位の時でした

適格に色々なことを分かりやすく、しかも鋭く読み解いて行く事にただ圧倒され、人生相談の明晰さに魅了されました
    他人の悩みへの解答でも自分の物の考え方の参考になりましたし、橋本さんの人生相談だけ信用していました
    「広告批評」に連載をされていたので毎月買っていた時期がありました
    出版元主催の橋本さんの公演会に、当時はまだ地方に居たので上京して聴きに行った事もありました

世の中に事件や問題が起こると、橋本さんは何と言うだろうと思い
    本屋に行った時は新刊がないかいつも探していました
    もうそんな事も出来ないのですね

大島弓子さんの漫画

tokumei
    橋本さんの本は、花咲く乙女たちのキンピラゴボウを読みました。
    いろんな作者の漫画に精通していろいろな論評、切り口の解説が面白かったです。
    その中でも私の大好きな大島弓子さんの漫画についても丁寧に解説されていました。でも大島さんがハッピーエンドの女王というのはちょっと違うかな?と。
    大島さんの漫画はハッピーじゃなくて悲しいもののほうがどちらかと言うと多い気がして。
    もし生きていらしたらそこのところを聞いてみたい気がします。
    橋本治さんありがとうございました。ゆっくりお休みください。

青春の桃尻娘

ビッグドーター
    主さんと同年代です。
    将来の事や両親との関係で迷い、悩んでいた頃、一条の光を与えてくれたのが『桃尻娘』シリーズを始めとする橋本治さんの著書でした。
    遠距離通学の電車の中で貪るように読みました。
    玲奈ちゃんや薫くん、源ちゃんや凉子さん(山岸先生と同じ)達にどれほど元気と勇気をもらったかわかりません。
    『思考停止する事は、それだけで罪悪』という事を、橋本さんの著書とその後の生活で学びました。
    『蓮と刀』では、男の人の思考回路というものについて考えさせられました。
    『人生相談』シリーズでは「人生相談の回答は、相談をした時点で、すでに相談者自身が出している」という文に目からうろこが落ちました。
    『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』に書かれていた事は、今になってわかる事が少なくありません。『天人唐草』のくだりとか。
    本当にありがとうございました。ゆっくり休んで下さい。