詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 医師が大丈夫と言っても、念のために検査しますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師が大丈夫と言っても、念のために検査しますか?

レス34
    (トピ主1
    💋
    アラフィフ
    話題
    先日ある症状が起こりました。
    心配でネットで検索すると、数か所の病院のホームページや健康のコラムなどで症状について紹介されていて、
    眼科で見て貰って眼科的に問題が無ければ、脳の虚血の問題になってくるので、神経内科へ行くようにと書いてありました。

そこで、1番目に近所の眼科で診察して貰いました。眼科的に問題が無かったので、紹介状を書いてもらい、2番目に総合病院の神経内科で診察してもらいました。

総合病院で医師に
    「大丈夫。問題無いと思いますよ。検査の必要も無いと思いますけど、普通何も無いので。
    MRIの検査をしても何も出ないでしょうしまた検査に来ないといけないしお金もかかるけど、どうしますか?」と尋ねられました。

私は「でも、心配なので検査しておきます」と言ってMRIの検査を予約しました。
    医師は「別にしたいならしますけど。何も出ないと思うけど。」と半ば呆れた様子で半笑いでした。

検査の予約をして帰って来てから、
    “医師が必要ないと言っているのに検査の予約をするなんて、私は間違っていたのだろうか?”とモヤモヤしています。

ここで皆様に質問です。
    医師に上記のように言われた場合、検査しますか?
    それとも、検査しないでおきますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

する。。。

🐤
    医療従事者です。

自分が気になるならやってスッキリするもありかもって思います。

しますよ!

😢
    心配まま
    わたしは極度の心配性なので絶対します。
    念には念を、、検査して自分が安心するならそれが一番だと思いますよ!

私なら

にわか飴
    私ならお金はかかりますが念のため検査しておきます。何も無かったら安心なわけで、心配して過ごすより良いと思いますよ。

因みに、なぜか私の場合、辛くて絶対に何かの病気だと思うときの検査は正常なのに、医師から進められて検査して、別に何も無いだろうと思っていた時に何故か異常が発見されたりします。

最近は血液検査で異常値が出てショックを受けております…。再検査です。

何かしら症状があるなら検査した方が良いんじゃないでしょうか。

検査必要ないかも

🎂
    う~む
    先生もプロですから
    MRIを見るまでもないと
    判断したのでしょう

ですが
    念の為検査しますかと
    尋ねたんでしょうね

自分なら検査しませんけどね

私なら検査します

🐶
    一子
    もやもや不安を抱えてしまうより、検査することを選びます。

医師も人間、絶対に誤診しないという保証は無いですし。
    色々な患者を診てきたという、医師のこれまでの経験に基づく診断などではなく、
    「私の場合」という、エビデンス(検査結果)に基づく診断が欲しいです。

もし、医師が呆れた顔をしても、それはその医師個人の主観です。

少しでも迷いがあるならば、
    患者である自分がスッキリ納得するために
    病院で検査を受けます。

最後は自分を信じます

🐱
    症状が出ていて、診断がつかないと不安
    ですよね。私も主様と同じ状況ならMRIをします。
    私はがんだったのですが、
    喘息は禁忌でMRIはできないと言われました。
    喘息とはっきりと診断されたわけでは
    ないですが、可能性があると診断されたことが
    半年の間にあり通院していました。
    エコーやPET、骨シンチで予測は出来る
    とのことでしたが、がんの範囲をある程度
    知りたかったことと、摘出範囲も手術時に
    大きく変わることが嫌だった為、MRIを
    強く希望しました。死ぬことだってあると
    技士の方は反対しましたが、どうしてもという
    なら帰宅後、万が一に備えて対応できる
    病院があればやってもよいとのことでした。
    造影剤のアレルギー反応が1~2時間後に起こることがあり、帰宅後、遠方だと処置ができないとのことからでした。喘息の可能性と診断したかかりつけ医に相談したところ、何かあったらすぐ処置してあげるから安心してMRIを受けるよう言われました。MRIを無事受けることができ、主治医も立ち会ってくれました。
    ちょっと主様とは異なりますが、
    自分の身体なので、納得する検査や治療を
    して安心したいものです。
    誤診や経験値が浅い方、早期過ぎて検査に
    ひっかからないこともあるので、
    医者を過信するよりかは、疑ってかかる位が
    いいと私は思います。自分の身体の変化は
    自分が一番わかりますもんね。

自分の気のすむようにします

🍴
    オレンジ
    トピ主さん、それでよかったと思いますよ。
    医師だって完璧ではありません。
    自分の身体は自分で守らなきゃ。

調べてみて何もなかったらそれでいい。
    質のいい医師は、トピ文にあるような事、言いませんよ。
    「そうですか。何もないと思いますけど、じゃ、念のためやりますか」で、何もなかったら「良かったですね」で済むこと。

まあいるところにはいますけどね、患者を小馬鹿にしたような医師。
    MRIのデメリットを考え、敢えて勧めない医師もいますが、今回のことはどうもそうじゃなさそう。
    お医者様は偉くて患者はしもべ、みたいな悪しき風習。
    昨今、日本も医療はサービス業でもあると言われてきている時代。
    診てもらい、専門的な知識をくれるのが医師、で、決定権は患者がもっていていいんだと強く思います。

お互いが尊重しあえる関係が理想なので、そういう医師と出会いたいものですね。

経済的な余裕があるなら、納得されるまで、検査した方が良い

派遣と役人は同給与
    父は、高名な医師に診断を受け、「経過は良好です。」と告げられていましたが、本人は、「どこか、調子が変だ。」と話していました。家族としては、別の医師の判断を仰ぐのはどうか?と提案しましたが、昔気質の父親は、「今、お世話になっている先生に失礼だ。」とセカンドオピニオンをしませんでした。

体調が崩れて、別の総合病院で精密検査をした結果、末期のガンでした。医師も人間です。各種の検査には費用がかかりますが、その費用が負担にならないほどの経済力がおありなら、ご自身が納得できるまで、複数の検査機関で検査を受けられてはいかがでしょうか? 
    結果、異状なしでも、それはそれでよいではありませんか。

父が末期のガンで、あっという間に死亡した後、家族・親戚・父の友人など、それは、大変でした。父に人望があったからでしょうが、早期の発見であれば助かる命を失うことほど、無念な事はありません。

私なら

🐱
    ぷ~にゃんパン
    症状が出ていて気になるなら検査を申し込みますが。

大丈夫と言葉を受けたなら素直に受け取り、検査しなくても済む!と喜びますけど。

私自身、持病により多くの検査を受けてきたので、これをしなくてもいいと思えばうれしい。

医師の言葉を一応信じますよ。

検査代もMRI確か6000円ぐらいじゃなかったっけ?最近やってないからわからないけど・・・。私も本当は年に1回はしないとならないけど
    そんなに稼いでないから、高額な検査はなるべく・・と言っているのでMRIは何かない限りやってない。いつもはCT、CTも高いけどね。

私だったら脳の虚血はどんな症状が出ますか?と医師に聞きますよ
    ネット情報は1/3ぐらいにし、医師がわかる範囲教えてもらいます。
    自分で調べたことと医師の話すことを照らし合わせて、間違えてないのを確認。
    そうすれば自分が納得すると思いますから。

します

🙂
    あき
    家族が同じように「検査しなくてもいいと思うけど」「でも一応お願いします」で
    予想外に検査結果が悪かった、早急に治療が必要です、と手術になったことがあるので
    検査してもらって結果をきちんと知るほうが安心です。

もちろん「やっぱり問題なかったですよ」となったこともあります。
    そういうときでもお金と時間を使ってでも安心を得られたということですから
    お金も時間も無駄とは思いません。

不安なら検査します

🐧
    さゆ
    自分の身体のことなので、心配なら検査します。

医師も人間なので完璧ではないから、見落としや誤診も有り得る。

そう思うから、自分の症状に不安がある時は検査したいです。

>MRIの検査をしても何も出ないでしょうしまた検査に来ないといけないしお金もかかるけど、どうしますか?」

お金や時間より命の方が大事です。
    お金も時間も命あってこそのもの。

そして何も出なければ安心感が得られる。
    なので、何も出なかった場合にも検査をした意味や価値はあったと思えますよね?

医師が何と言っても、自分の身体のことは自分で決めて良いと思います。

言われたことを深く調べてみる

😉
    唯我独損
    >総合病院で医師に
    >「大丈夫。問題無いと思いますよ。検査の必要も無いと思いますけど、普通何も無いので。
    >MRIの検査をしても何も出ないでしょうしまた検査に来ないといけないしお金もかかるけど、どうしますか?」と尋ねられました。

私だったら、どれくらいの確率で問題が発見されているのか、それをネット検索してみます。
    そして、その確率と、かかる費用と、症状の重さと、自分の手間(時間の余裕)を秤にかけて判断します。

>医師に上記のように言われた場合、検査しますか?

症状次第ですよ。
    今も症状があるんでしょ。あるならやる!治るまでいろいろやるべきです!

ネットの情報はほどほどに

レンのん
    簡単に知識が入るようになった便利さが仇になることってあると思います

特に医療系のコラムは一時問題になりましたので
    下手に無責任なことが書けなくなりました
    最後には必ず最寄りの医師に相談くださいと書いているはずです。

大半の出来事は問題ないことが多いと思います

医師はよく勉強しており、人間の体は複雑です
    評判の良くない人も多くいますが、
    センシティブな部分ですから仕方ないと思います

基本は医者の話をよくきくべきだと思います。
    普段何もないのであれば、様子を見るというのも大事です

検査といっても、副作用もありますので
    慎重にするべきと思っています

でも、どうしても心配ならば安心代だと思って検査を受ければいいと思います。
    MRIの検査料や副作用よりも精神的な安心の方が優先されるからです。

ネットでの情報は
    誰かが意思をもって書き込むものなのです

例えば、

同じように検査不要と言われて検査しても何事もなかったことはそのまま

検査したら、問題が見つかれば
    掲示板に書き込んだりするでしょう?

そういう時は
    私が正しかったと人に言いたくなるものなんです

ポジティブな情報よりもネガティブな情報しかないのはこういうことです

なので私は
    特に支障が出ていないならば、検査は受けないです

厳密に言えば保険適用外かも

🙂
    ochapi
    症状があって医師の指示で検査を行うなら健保が使えますけど、自分で勝手に検査を受ける(たとえば脳ドック)は一般的には健保適用になりません(健保組合によっては検査費用の補助をしていることはあります)。

今回は形式的に医師が指示したということになっているので、「ある症状」でMRIを取ることが認められているなら健保適用されるでしょう。しかしながら、医師が必要性を認めていない検査を患者の希望だけで行うのは、厳密には健保適用対象外の可能性があると思います。

そういう検査が増えると健保の保険料が上がるので、自費にしてほしいですね。

で、トピ主さんの問に関しては、非侵襲的なMRIなら自費でもやるかもしれませんが、侵襲的な検査(カテーテル検査とか)ならやりたくありません。

先生が承諾したのだから検査してもらう。

🙂
    かめ
    貴方は、心配でお願いした。それを、先生は承諾した。そのまま検査してもらいましょう。

何の問題もないです。
    あなたの心配をとるには、検査が必要です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

します!します!

🐱
      neko
      私はしてもらいましたよ。

医師からは『そんな大したことは無いと思いますが、CTはどうしますか?』と
      聞かれたので『勿論お願いします!』と答えて、後日検査をしてまた後日に
      結果を聞きに行きましたよ。

そもそもCTは必要なかったと思いますが、私が悲壮な顔で病院に飛び込み
      数時間待っての診察をお願いしたので、心配性なんだと思われたのだと思います。

それでCTを掛けたついでに他の内臓も見てくださって
      『他も綺麗なので心配ないですよ』と言って頂きました。

その医者ではしない。

🐧
      ソレイユ
      「ある症状」がよくわからんのですが
      実際に「ある症状」で困っているとかあれば検査しますね。

ただ「何も出でこないけど」言う人には検査されたくはないなー。
      ので、病院か先生を変更します。

何度も検査して助かったことがあります

😨
      なんだかねぇ
      なぜだか、最近の医師は簡単な検査もしたがりませんよねぇ。

私は、何度も同様な事を言われたことがありますが、毎回、検査をお願いしてます。

全て、検査した結果、

「◯さん(私)の感が当たりましまねぇ~。じゃ、□の病気なので、処方来ておきますねえー」
      と言われます(苦笑)

私としては、「感」ではなく、間違いなくその疾患の症状が出てるのに、なぜ処方もなく放置?と思うくらいなのに、検査をしないのか…。
      しかも、不要な検査と言ってるわけではなく、患者自身が望んでいるのに。

同じ医師でも何度もありますし、別の病院、科の別の医師でも、ありました。

疑問に思ったら、検査した方がよいです。

ネガティブなら、それはそれでよい結果なのですから。

閃輝暗点かな?

😀
      みか
      私は年齢的にか、むしろ先生の方から勧められるような感じでMRIを撮りましたよ。
      結局何も出ませんでしたが、40代だったし、元々頭痛持ちだったので、脳ドッグを受けたと思えば安心出来たしよかったと思います。

トピ主さんもアラフィフさんと言うことですから同年代でしょうかね?一度受けておいたら安心だしいいんじゃないでしょうか?本当に不必要だったら勧められませんしね。

質問に答えてませんでした

😀
      みか
      私は心配性なので、そういう風に言われて自分も大丈夫だと思ったら受けませんけど、ちょっとでも不安な気持ちがあったら受けますよ。それで呆れられてもしょうがないです。

大丈夫!

🐧
      ゼロ
      医者だって「どうします」って聞いてるんだから、受けたいなら受ければ良いんだよ!!
      自分の身体なんだし!!!

何もなければそれで良いんだし。

今後は...面倒くさいのでなんでも「念のため」って付けた方が良いかな~脳のMRIって病気を疑わないと保険で出来ないでしょ~?

一時お金や時間がかかっても、未病を確認するのには必要では。

うーん

🐧
      つばめさん
      そのお医者さんの態度がちょっと気になりますが・・

アラフィフさんがご覧になったコラムはアラフィフさんの症状を見て書かれたものではなく、アラフィフさんが自分で自分を当てはめて読んだのですよね。そしてお医者さんは病気を見つけるプロですよね。どうして素人の考えの方が正しいと思われるのでしょうか?

また、検査を受けるということは国民が支払っている健康保険料が使われるということなので、必要がないものに保険料が使われることを嫌がるお医者さんも中にはいるかもしれません。

でももちろんアラフィフさんに不安があるのも事実だし、検査して安心が証明されて健やかな気持ちになるのもとても大事なことだと思います。間違ってはないし、普通の感情ではないかなと思います。

何もないことをお祈りします。

生死にかかわる病気が予想されるなら受けるかな。

🐧
      おばさん
      そうでないなら医療費の無駄遣いになるので止める。多分医師は検査しても無駄なことがわかっているのです。
      MRIで主さんが心配している病気は発見できるのかがそもそも疑問です。
      検査の結果、納得できる説明も無しで「異状を認めず」になる可能性が高そうですが。
      でも性格的に検査しなければずっと悩むのでしょうね。

良い機会と思ってするかも・・・

🐧
      ほくと
      そうは言いつつ…実は私の場合は頭のCTを撮ったほうが良いと強く勧められた
      のに、そのまま帰って来た事がありますけどね。

私なら

「こういう機会でもなければ、MRIを撮る事もないと思いますので、出来れば
      撮って頂いたら有難いんですけども」

と言って撮って貰うかな。

大丈夫ならしない

😠
      かな
      医療費の無駄遣いはしたくないので、医師が大丈夫というなら検査はしません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

検査します

🙂
        元医療事務
        100%何も無いならその医師も「どうしますか?」と聞かないはずです。
        「何も無いから検査はできません」と言うはずです。
        自信が無いから自分で決めずに患者に判断させるのです。

個人的経験からも優秀な医師は検査していないのに「何も無い」とは言いません。
        「体の内側は見えないから検査しないとわからない」と言います。

私ならその医師は信用しません。

実体験です

🎂
        パンケーキ食べたい
        昨年体に気になる不調があったので病院へ行きました
        受付で症状を伝え受診すると医師から別の科へ行って詳しく検査を受けるように言われました
        言われるままに別の科へ移動し別の医師に診てもらうと「たぶん問題ないから検査はしなくても良い」と言われました
        本当に大丈夫なのか不安を感じて医師にいろいろと質問すると、私の不安に気づいた医師が「それなら検査してみましょう」と言ってくれました
        検査をした結果、病気が見つかりました
        命には関わりませんが、長期間放置していれば大変なことになっていたと思います
        きちんと検査を受けたおかげで早期発見してもらえました

トピ主さんの質問に答えるなら「検査します」一択です
        検査せずに不安を抱え続けるとストレスで体にも悪いですからね

【トピ主です】

💋
        アラフィフ
        皆様、コメントありがとうございます。

症状は【閃輝暗点】です。
        生まれて初めてこの症状を体験したので、驚いてしまいました。
        普通は片頭痛の兆候として起こり、その後頭痛が起こるらしいのですが、
        後で頭痛が起こらなかったので、余計に心配になってしまいました。

皆様のコメントを拝見して、検査するかしないか最終的に決めるのは自分だし、自分の身体は自分で守らないと…と思いました。

やらないとモヤモヤ

🐤
        ひろりん
        アラフィフ様とは全く違う病気ですが、同じような感じの口調で医者に言われました
        椎間板ヘルニアだろうなと思い病院にかかり、初診時レントゲンでは診断がつかず2週間お薬飲んでもよくならないようならMRIやりましょうということでした
        2週間たっても全くよくならなかったのでMRIをしてほしいとお願いすると、
        「え~やるの?どうしてもやりたいならやってもいいけど?」
        と言われ前回言ってたことと違うのでかなりムっとしましたが検査はやってもらいました
        MRI診断の結果やはりヘルニアになっているのがわかり、医者は笑いながら
        「やっぱりヘルニアになってたね~」
        の一言!
        医者の人間性を疑うような方もいらっしゃいます
        そうじゃない方が大半だと信じたいですけど。
        もし検査して何もなかったらないでそのほうがいいと思うし、もし受けなかったらなんかモヤモヤが残りませんか?
        自分がどうしたいのかで判断したほうがいいと思いますよ

MRIってムダな検査になりそう

😭
        唯我独損
        >症状は【閃輝暗点】です。

MRIで何がわかるのだろう?
        あまり意味が無さそうだけど!

>「大丈夫。問題無いと思いますよ。検査の必要も無いと思いますけど、普通何も無いので。
        >MRIの検査をしても何も出ないでしょうしまた検査に来ないといけないしお金もかかるけど、どうしますか?」と尋ねられました。

いったい誰がMRIを言い出したのですか?
        医師が自分からMRIを言い出して否定したのですか?
        トピ主がMRI検査してくれと言い出したのを医師が否定的に言ったのですか?
        そこのところがわかりません!!

前言を翻しますが、【閃輝暗点】でしたら私なら、MRI検査は受けません!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示