詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過食嘔吐がやめられない

レス6
    (トピ主0
    トピ主
    ヘルス
    わたしは30代前半、結婚して1年くらいの新婚になります。夫は同い年で、共働き、子なしです。
    夫は普段、帰りが遅く、夫が帰ってくる3時間ほどは自由な時間となります。
    わたしは仕事帰りに決まって、強めのお酒とサラダなど、ちょこっとしたものを買って、夫が帰ってくる前に全てを食べて飲み、吐きます。
    昔は沢山食べ物を食べないと吐けなかったのですが、今はちょっとしたものを食べては吐いてます。
    また平日の夜のみとなり、夫や友達といる時は、どんなに暴飲暴食しても吐きません。
    1人でいる平日の夜だけ、どんなに少しの食べ物でも吐きたくて仕方なくなり、日課になってしまいました。
    昔に比べれば食費に馬鹿みたいにお金をかけなくなった事などを考えると、どうしても病気という認識がなく、こんな事で治療をうけるなんて恥ずかしいと思ってしまいます。
    しかし、この前夫が直帰で予想外に帰りが早かった時に、わたしは風呂場で吐いていて、夫に気付かれない様にそっとトイレに捨てたのですが、やはり夫に、さっきトイレ行ったらゲロくさかった、吐いた?と問われました。焦ったわたしは、そんな訳ないと何回も否定をしましたが、臭いが隠せるわけもなく、それ以上問い詰めても無意味だ感じた夫でしたが、確実に不審がってました。
    この時のわたしは、何でいつもより早く帰ってくるんだ、と訳の分からない逆ギレをしてイライラしてました。
    わたしの様な人が周りにいたら、確実に病院を勧めるのは分かってますが、出来れば病院にはかかたりたくない、誰にもバレずに治したいと思ってしまいます。同じ様な悩みの方いらっしゃいますでしょうか?体験談をお聞きしたく書き込ませていただきました。

ランキング

レス

認知を正しくしよう

🙂
    あっごりら
    >どうしても病気という認識がなく、こんな事で治療をうけるなんて恥ずかしいと思ってしまいます。

↑病院で治療を受けることは恥ずかしい事ではありません。

>わたしは風呂場で吐いていて、夫に気付かれない様にそっとトイレに捨てたのですが

↑病院に行くより、こっちの行為の方がかなり残念な状態です。

ちなみに、私は飢餓に苦しむ子供たちの動画を見たことがきっかけで、自分の過食嘔吐を恥と感じました。
    私たちはただ、豊かな国に生まれて来れた、運がよかった・・というだけに過ぎないのに、食物をストレス発散の道具にしてしまったと、後悔しました。
    食べ物は大切にしよう、と心に誓った時、割とすんなり止めることが出来ました。
    私が病院で言われたことは、食べる・吐く以外の、楽しみとストレス発散方法を探しなさい、でした。

嘔吐のリスクを知らないからそんな悠長なことを言っていられる

😝
    胃酸過多
    >この時のわたしは、何でいつもより早く帰ってくるんだ、と訳の分からない逆ギレをしてイライラしてました。

嘔吐を繰り返していると、胃酸で歯が表面からとけていきますよ。表面の堅い部分がとけたら、あとは虫歯だらけになり、さらに嘔吐でとけやすくなります。

歯無しにならない話です。ゆめゆめ無視されないように!

弊害を調べる

🙂
    インフル怖い
    辛いですね。わたしも10代のとき、過食嘔吐をしていたことがありました。もうすぐアラフィフなので遠い昔です。
    年を経て、ふいに喉に違和感があったりすると、昔過食嘔吐をしていたから食道がんかもと気になって耳鼻咽喉科に行ったこともあります。
    何も無かったのですが、何年も繰り返していると食道や胃を確実に傷めますよね。
    そういったリスクを調ると、自制する材料になりませんか。また、
    飢えに苦しむ人、生産者の苦労など知ることもよいのでは。

私の場合当時は太りたくないからとダイエットを繰り返し、食べられないストレスが反動となって過食に繋がっていたと思います。トピさんも仕事のストレス、新婚生活(楽しい反面新しく他人と住むという)のストレスもあるでしょう。

運動するとストレス発散になります。旦那さんが帰ってくるまで、何も食べずウォーキングなどしたらどうでしょう。そして少しくらい体重が増えても構わないと、開き直ってはどうでしょう。

一般的な過食嘔吐とはちがうような

🐱
    にゃ?
    吐く癖はついてるけど、別に量的には「過食」ではないですよね?

しかも太るのが怖いとか・・・そういう理由で吐くわけでもないですよね?

何なんでしょうね?

吐きたいのか?吐きたくないのに体が覚えてしまっているのか?

ご主人が帰ってくるまでに胃を空にしたい・・・とか?

ご主人のいない間に自分だけ飲食したことを隠したい?

私も生活パターンは主様と同じで夫が帰宅するまで3~4時間。
    夕飯を一緒にとりたいので空腹を我慢して待つのですが、時々それが苦痛です。

その時間を使ってウォーキングしたり、腹筋やストレッチをして体を動かして気を紛らわせますが、我慢できない日は先に少し食べて夫との夕食は控えめにしておきます。

又は先に食べてしまうこともあります。
    だって遅い夕食は美容にも健康にも良くないですから。

困りましたね

🙂
    かた
    過食はしていないので過食嘔吐ではないですね、
    小食嘔吐とでもいうのかなあ?

小食でも吐きたくなってしまうというのが不思議ですね。

原因はわかりませんが、とりあえず、平日夜に強めのお酒とサラダを買って食べるのを
    やめたらどうでしょうか?
    その習慣はいつからなのでしょうか?
    強めのお酒を買うのは何故でしょうか?
    お酒無しでサラダだけだったとしても吐きたくなりますか?

嘔吐よりもむしろ強めのお酒を買って飲んでしまうことの方が気になります。
    お酒を飲まずにはいられないというなら、アルコール依存症とまではいわなくても、
    それになりかかっているのではないでしょうか。

一緒です

よみ主
    私もです。かれこれ長いです。
    若い頃は、食べたい、でも太りたくないというストレスから。当時は呵責の様なものを感じていましたが、今は習慣化してしまい、食べたら吐くのお決まりパターンです。外食などして吐くことができないと、少しイライラします。消化が遅いのか(胃の機能が落ちているのですかね)、胃がもたれて余計に気分が悪いです。

夫がいない夜には、普段食べられない様なジャンキーなものを沢山買い込んで、食べて吐きます。あまり激しく吐き続けた時には、胃に負担をかけているなと思いますが、胃酸は感じませんので、食道や口腔内を痛めている感覚はありませんでした。

ストレスがあるのだろうな、精神が病んでいるのだろうとわかっていますが、病院に行こうと思ったことはありません。普段は普通に暮らしています。仕事もしています。

流石に歳をとって、少しだけマシになりました。暴飲暴食は減りましたし、美味しいものをちょっとだけ食べた時には、吐かずにいることがあります(少しでも吐けますが)。お恥ずかしい話、私は普通体型で痩せてはいません。全部を吐ききれていないでしょうし、痩せにくい歳でもあるので。でも吐かなければ、もっと太っているでしょう。
    トイレには、一応臭い消しを置いています。

何のアドバイスにもなっていなくてすみません。主様は治したいのですよね。でも焦ったら、余計に治らない気がします。気持ちをゆったり持って。ストレスの原因は何でしょうね。