詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 看護学生です。実習中の態度について悩んでいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学生です。実習中の態度について悩んでいます。

レス66
    (トピ主2
    水瀬
    ひと
    本題ですが、私は実習先の看護師さんに態度が悪い、とご助言をいただきます。
    初めてご助言を頂いたのが半年前ほどの基礎実習で、毎日のように数人の看護師さんから態度についてご助言をいただきました。その際は、患者さんに対する態度と看護師さんに対するのと両方が悪い。尊敬の気持ちをもって実習をうけさせていただいている、という気持ちが足りない。と最後の反省会でもご助言をいただきました。このときの実習は1年ぶりの実習かつ初めての3週間実習だったので緊張もあり、患者さんと世間話をする際も会話で噛み、表情が固いという自覚もありました。実習メンバーの中で私一人が特に態度についてご助言をいただいていたため、実習メンバーや教員に相談し、鏡の前で笑う練習や話のネタなどを教えていただきつつ、患者さんとのコミュニケーションを行い、実習始めの時よりもスムーズに会話ができるようになったと自分では感じていました。また、看護師さんについての態度に関しては実習メンバー、先生に相談した際も見ている感じは特に問題はない、との言葉をいただきました。
    そして次の実習では、実習終了の時間を少し過ぎて患者さんが尿意を訴えられたため、看護師さんに排泄の援助を頼み、「実習時間が終わったため、あとお願いします。」と声がけをしたところ「頼む態度が悪い、仮にも先輩だから気をつけてもうちょっと考えてみて」とのご助言をいただきました。自分が考えるに、「すみませんが、実習時間を過ぎているためあとのケアをお願いしてもよろしいでしょうか」という声がけに変更すべきだったと考えます。
    今一番困っているのが、今後も態度が悪いとご助言いただいた際にどこを直すべきなのかわからない、ということです。文字数の問題で詳細が不十分だと思いますが、目上の方とのコミュニケーションの際どこを気を付けているか、またどこがよく目につくか等ご助言いただければ幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

病院もある意味接客業

熊の隠居
    お客様に対する接客用語を学んでみてはどうでしょう? あと先輩に対する態度ですが、よくサラリーマンの後輩に言いましたが、「自分の給料額を稼げるまで3年かかる。それまでは先輩がお前の給料を稼ぎだしている事を忘れるな」 です。たとえ気に入らない先輩でも少しは感謝できるのでは。 あとは仕事に打ち込み早く先輩より出世しましょう。先輩が敬語を使ってくると、チョッピリ快感ですよ。

表情と言葉遣い

🙂
    かな
    「すみませんが」→「申し訳ありませんが」

「~お願いしてもよろしいでしょうか?」これでもよいけど→「~していただけないでしょうか?」

先輩にやってもらったら「ありがとうございます。本当に助かりました」

「どうも」「すみません」は使わない方が良いですよ。

それから敬語の使い方に注意ですね。

最近過剰な敬語の使い方で、無知をさらしている人が多く見受けられます。

きちんと調べて使うようにした方が良いと思います。

レスします

Baumkuchen
    日々習うことも山程あって尚且つ実習。緊張もするだろうし、その上患者さんや先輩と周りの人に対する姿勢や言葉遣い。大変な中、トピ主さんは頑張ってらっしゃいますね。

人にお願い事をする時は、その言い方によって幾らでも失礼な物言いになってしまいます。出来るだけ丁寧な言い方をするよう心掛けた方がいいです。そしてどんなに丁寧な言葉で言ったとしても、その時の声のトーンとか表情でも相手が受ける印象は変わります。

周りの実習生さんたちを観察して下さい。感じの良い話し方をしている人がいるはずです。その人の話し方など参考にして真似してみたら良いのです。

トピ主さんも今は覚える事がありすぎて一杯一杯かもしれませんが、それを乗り越えたら必ず習ってきた事が身に着きます。どうぞ患者さんに安心と優しさを与えられる看護師さんになって下さい。

助言じゃないよね

はてな
    明らかに「注意」「叱責」ですよね。
    あなたの受け止め方が「助言」としか思ってないから、真摯に「気をつけよう」という態度が見えないんじゃないかしら。

「助言」程度にしか思ってないから、ふーん今後そうしようって感じ?

「注意された」「叱責された」と思えば、二度と繰り返さないよう気をつけようって思えるんじゃないかな。

レスします

🐤
    りんご
    最後の件に関して言えば、「表情」でしょうか…。

「大変申し訳ないのですが…」という表情を全面に出して先輩に代わってほしいと伝えたかどうかと言うところだと思います。

時間になったら終わりなんだから当然代わってもらうべきと言うのは、分からないではないです。
    でも、職場によってはサービス残業当たり前、サービス残業じゃなかったとしても(残業代つけられたとしても)残らなければならないことって社会人になったら普通にあります。

同じ言葉で言ったとしても、
    「時間になったので、私、当然代わってもらえますよね」というオーラや表情をまとっているか、
    「先輩、忙しいところ本当にすみません。とても言いづらいのですが、時間になったので代わっていただけないでしょうか…。」というオーラと表情で言うかによって
    言われた方の印象はガラッと変わりますよね。

特に看護師さんと言うことであれば女の世界なので、ちょっとしたことで先輩に嫌われて仕事がしづらくなると大変だと思います…。
    例えば、やっておいた方がいいことは、先輩とほぼ同じタイミングでトイレで鉢合わせした。自分の方が若干早かったが、譲る。等でしょうか。大きな病院であれば、空いてないってことはないかもしれませんが…。
    どうして譲った方がいいか分かりますか?
    「貴方の方が偉くて、私の方が下です」と暗に示唆して、先輩を立てているんです。
    やらないと「あの子は態度が悪い。先輩を上だと思わず、同等だと思っている」と言うことになります。

私は男性の多い職場でしたが、たまにいらっしゃる女性の先輩には最大限気を遣っていましたし、多少の無理な(理不尽な)要求でも聞いていました。
    先輩に可愛がってもらえるとフォローもしてもらえますし、そのときは損だと思っても、後々譲っておいた方が良いことの方がずっと多いですよ。

頑張ってくださいね。

確かに慇懃無礼な感じがします。

🙂
    うーむ
    ご助言、ご助言って・・・。
    複数の先輩看護師から態度が悪いと指摘されたってことですよね?
    ご助言頂くって、なんかすごく鼻につく言い方です。
    トピ主さんはアドバイスされたんじゃくて、注意されたって理解されてます?

トピ主さんは自分の立場をもう一度良く考えましょう。
    先輩から教えてもらっているのです。
    「あとお願いします」と言うのは、最低でも同じレベルか、又は下の者に指示する時の台詞です。
    間違っても下っ端が先輩に吐く言葉ではありません。

患者さんに対しても同じことが言えるでしょう。
    トピ主さんはまだ見習いで、患者さんに自分の学習の相手をしてもらっている立場なのです。
    勉強させてもらっているのです。
    患者さんに対して、「お願いします」「ありがとうございます」という気持ちを持っていらっしゃいますか?

緊張していたとか表情が固かったというのとは違い、一見丁寧に見えるが心がこもっていないとか、何となく患者さんに対して偉そうな感じがしたり・・・ということじゃないかしら?

態度というより、言葉遣いみたいですね

三毛猫
    目上にお願い→大変申し訳ありませんが…

ちょっとした語呂合わせみたいなものでしょ?

ちょっと、下手に出るというか、丁寧に言う練習をしましょう。

早口でテキパキとしないと駄目ですよね?仕事柄。

ちょっと腰を屈めて、言った方が良いかも。

実習を受けさせていただいているという意識かな

しゃぼん
    医療従事者です。

具体例が排泄援助の件しかないので想像でしか言えないのですが、「相手の時間を奪って教えていただいている」という意識が態度や言葉に見られないのかもしれません。

先生に相談しても特に問題がないのは敬語や丁寧語は問題ないというだけで、意識から滲み出る態度や言葉はその時は目にしなかったのでしょう。
    敬語や笑顔、話のネタの問題ではないと思います。

例えばその排泄援助。
    「実習時間が終わったため、あとお願いします。」っていうのはまるで時間で雇われているパート勤務の人のように思えました。

病院側が実習時間が終わったらすぐ帰ってほしいという方針でない限り、教わっている立場であるなら少し帰りが遅くなっても任せられた仕事を全うする態度を見せた方が良いと思いますよ。

実習生を迎えると、プロの看護師達は通常業務を回すのが大変になるのですよ。
    人手が増えるどころか、教えることでプロの人では減るし、実習生にできることは限られているしで人手はマイナスなのです。
    教えたってこの病院に残るわけでもない。
    それでも実習生を受け入れるのは、その病院だけでなく看護や医療の未来を業界皆で育てていくためです。
    患者さんだって本当は自分の体はプロに任せたいけど、実習生に触らせてくれているのです。

その背景を芯から理解したとき、滲み出る態度は変わると思います。
    「プロに時間を割いて教えていただいている」「患者さんに体を貸していただいて勉強している」と常に意識して行動してみましょう。

何がおかしいのか、先生や他の人に聞いて客観的に評価を受けてみるという姿勢は素晴らしいことだと思います。
    ぜひ今後も頑張ってください。

倫理

あのこ
    看護の倫理をもう一度読んでみてはどうですか?他者に対する尊厳だと思うのです。それを教えようとされているのだと思いますよ。

頑張れ!

🙂
    はなこ
    そうやって考え悩みながら学んでいくのが実習です。
    あなたは「そんな事言われてもどこをどう直せばいいのかわからないよ」って思っていますよね?そういう考え方を直すんですよ。
    実習メンバーや先生は大丈夫って言ってくれているのに、実習先の看護師さんがゴチャゴチャ言ってくる、って聞こえますよ。

言い訳せずに素直に「すみませんでした」と言える謙虚な気持ちが足りないというか、やっぱり「させて頂いている」というのがわかっていないのでしょうね。
    私も学生の時にはわかっていなかったから、偉そうなことは言えませんが。

いろいろ考えながら経験値を上げていきましょう。頑張ってください。

とても良い心がけですね。

🙂
    yu
    看護師6年目、臨指で学生担当をしております。
    主さんの、実習での反省点を自ら克服しようとする姿勢、とても素晴らしいと思います。

態度についてですが、病棟がバタバタしている中、学生さんに色々言われるとイライラしてしまう看護師が多いのが現状です。きっとそのような雰囲気も感じ取っておられますよね。
    大切なのは、話しかけるタイミングと話しかける看護師さんを見極めることだと思います。

明らかにこれから何かをしようとしている方や、余裕がなさそうな方に話しかけるのはナンセンスです。また、報告の時間等は決められていますでしょうか??時間に従って行動することも大切です。
    これらとは違い、そもそもの態度についてとのことでしたら、笑顔やコミュニケーションについては主さんが今やっているよう日々鍛錬して下さい。大切なことです。
    後をお任せする際の看護師への声かけについては主さんが反省している通りの声かけで大丈夫かと思います。

その都度、なにが悪かったのか、どこを直すべきなのかを考えること(自らの課題を明確化しどのように取り組むかを考える)が重要であり、実習後にカンファレンス等の時間があるの思うので、リーダーや先生に相談し、議題に上げてチームで共有し考えることもまた重要です。

そうすることで、色々な人の意見が聞け、そこから反省点も見つかりますし、自分のコミュニケーションを他者が気にして客観的に評価できるため、看護師のイライラによる八つ当たりなのか、そうでないのかが明確になるかと思います。

看護師や先生からの助言をどれだけ真摯に受け止めそれについてどう考え行動するのか。実習の評価のポイントでもあります。また、そういったことを繰り返すことで、看護のアセスメント力も向上するので一石二鳥です。

最後に、目につく点ですが、実習生控え室での態度や声の大きさ(笑い声がうるさいと目立ちます)、報告時の姿勢は大切です。

鈍感力を想像力でカバー

🙂
    posuyumi
    落ち込まないでね、とか
    くじけないでね、とか
    言葉を発するときは受け止める人側の気持ちを汲んでみてねとか
    そういった本質的で役に立ちそうなことを一生懸命考えて書きかけたのですが。
    きっと他の人もそういうことは言ってくれるでしょう。

どうしたらいいですか、という質問に
    あえて、ノウハウだけを提案してみます。
    「先輩は本当は今日デートなのに私の仕事を教えるためにわざわざ出勤してくれたんだ」
    とウソでもそういうイマジネーションを付加してみるというのはどうですか?

もし、先輩が大切なデートをあきらめてまでここにいたら?
    「私時間なんで、あとはお願いします」なんてとても言えないっ。
    「すみません、私(がやるべきなんですが)もう時間おわりなんです。申し訳ないですが続きをお願いしてもいいですか?」
    と、自然と言えそうでしょ?

言い方に感謝や配慮が足りないと指摘されるのは自分にはそれほど気にならないことを相手はとても気にする、という感性のあるなしの問題なので、「自分が言われたらどう思うか考えてみて」なんて言われても「だってわかんない」なので絶対にうまく対応できません。
    なので、みんなは自分よりちょっと大変な状況なんだ、と想定を変えてみるしかないと思います。

患者さんに対しても「すごく大事な予定があったのにここで治療のために滞在しなくてはならず、大変辛い状況にいらっしゃる」というイメージを付加して言葉かけをする。
    実際、想像もできないほどの事情をかかえている患者さんはいると思うのでそういう仮定で接しても問題はないと思います。

話し掛け方に心が表れる

😉
    そう
    主さん自身が、本音でどう思っているか。

私なら、勤務の時間を少し過ぎてもきっと尿が出切るまで、20分位は付き合います。
    大幅に時間を過ぎてから、先輩にケアの引継ぎをお願いするかな。

新人みたいな立場だから、ベテランのようにドライにやれないと思う。
    主さんはそこがまるでベテラン風情なんだと思う。

はたから見て生真面目で、温かみが無いように見える。

生活のために仕事としてやっていくのである程度の割り切りは必要だけど、
    きっとみんな現場経験を積んでだんだんそうなっていくのに、主さんは最初からそうだから、
    心の無い子が看護師目指してるのかな、と不安になるのでしょう。
    心を教えるのって難しいし。

あとはきっと知識面とかが問題無いから、余計そういうところが目立つ、また足りてないと思わせてしまうのでは?

主さんがなぜ看護師を目指したのかのきっかけや、
    なりたい看護師さんのイメージや、
    ひとに対する態度の素敵な看護師さんを見つける、
    学生でも上手く振舞ってるひとを参考にして取り入れる、
    家族に自分の印象などを聞いてみる、など色々できると思いますよ。

少し取っ掛かりがあれば向上して良い看護師さんになれると思います。

私は出産で入院していたときに、血管に針を入れてくれる看護師さんがある程度の年齢なのに腰が低くて、
    「痛かったり、時間が掛かったりしたらごめんなさいね。」って申し訳無さそうに笑って、
    実際はまったく問題なくて、
    あとから来た看護師さんが私の腕見て、
    「もしかして○○さんがやった?あのひとはすごく上手なのー」と言っていました。

看護師さんは不安を取ってくれるのも仕事のうちの職業だから、
    主さんが笑顔で元気で居てね。

尊敬の気持ちがまるで感じられない

「お願いしてもよろしいでしょうか。」は
    言い方としてはその方が良かったと思いますが、
    実習生のお世話なんて時間を取られて面倒くさいです。
    実習をしてくださった先輩に頼まず、
    排泄の援助は自分ですれば良かったのではありませんか?
    そもそも就業時間になったからといって、
    先輩にさっさと押し付けられる仕事は少ないと思います。
    患者さんにも失礼ですよね。

「あとお願いします。」は急いで帰らなければならない時に、
    手の空いた同僚や後輩にしか言えないセリフだと思います。

尊敬の気持ちを持って実習を受けさせていただく。
    これに尽きると思います。
    話のネタもないよりあった方が良いと思いますが、
    気持ちが大切だと思います。

貴方の実習先だけでは?

🐧
    くろくろ
    はじめまして

一度先生に看護師さん達の言う「態度が悪い」の具体的な内容を聞いてもらってはどうでしょうか?
    この文章を見る限りは特に悪い感じはしません

具体的に、どこですか?と聞こう

🙂
    がんばれ!
    笑顔とか、噛むとか、話題が、とかの問題ではないと思います。
    そこが苦手な人はごまんといますが、そういう子に態度が悪い、とは言いません。
    パッと見た応対には分からない、コミュニケーションの問題だと思います。
    たまにいますよ、すごくキチンとしたイメージの子がぎょっとする応対すること。
    大概「今のどう思う?」って聞いて、理由を説明してもピンとこない顔をします。
    問題なことを問題として捉えられていないんだと思います。
    言われたら具体的にどこかをとことん聞いて下さいね、そして教官や同期とよく話してください。
    大丈夫、この時期にこの相談なら1年生ですかね。まだあなたは子供も同然の学生です。社会人としての振る舞いを身につける時期です。

ちなみに「実習時間終わったので~」のくだりは、私も気をつけた方が良いと思います。
    その言い方で気にしない人もたくさんいます、その業務はその看護師の業務なことは確かですから。
    しかし、万人に受け入れられる声かけでもないことは確かです。
    言葉のワンクッションはとても大切です、「恐れ入りますが。」「~お願いできますか?」、相手を思いやり考慮している印象を与えてくれます。
    あと、患者さんにもそう声かけて待たせましたか?患者さんにはあなたの実習時間など関係ありませんよ。実習させてあげてるのに…となった可能性もあります。
    時間外でもやれとか、看護師にへりくだれ、という話ではありませんよ。
    きちんと、「こうしたらよかった?」という反省もできているので、あなたは伸びると思います。

う~ん

黒旋風
    文章を読んで、少々頭でっかちな印象を受けました。
    根本に相手を敬う気持ちが無いとどんなに表面で繕っても
    細かい部分で滲み出てしまいます。
    小手先の技術だけでは無く、認識を改めていく必要もあるのでは?と思います。

貴方は学生ですから、未熟なのは仕方が無いのです。
    仕事について、また態度について注意を受ける事は当たり前なのですよ。
    ※私一人が…と言っても貴方以外の人も各々自己反省をしてると思いますよ。

その上で、業務以外に自分を教えてくれている事を特に意識しておくと
    良いかもしれません。貴方が看護師になった時にいかに人に教えたりする事が
    どれだけ大変であるか、身を持って知る事になるでしょう。

とにかく頭で何処を気を付けよう…と考える前に
    気持ちで敬意を持ちましょう。
    知らず知らずに態度も変化していくと思いますよ。

わかります

悩脳
    時間で区切るのはトピ主の都合で、患者の排泄の介助は途中では投げ出させない事なのではないでしょうか。
    時間だから終了ですの言い方も丁寧ではなく、終わるまでは責任を持ち仕事にあたる。
    自分の都合で、患者の事は考えていないのだと推察します。

そう言う気持ちの持ち方が、表情やちょっとした事に表れてしまうのだと思います。寄り添うと言うよりも、仕事ですよ、あなたと話すのも仕事ですよ。だからしっかり作業はできますよ。ロボットみたいで、注意されるのもわかります。

実習は実習と割り切り看護の演技に磨きをかけてみてみて、就職は別な所でもよいと思います。自分には向いていないなら人生設計しなおすのもよいと思います。勿論気持ちの持ち方を自分で見直すのもよいと思います。トピ主さん次第です。

頑張って

うず
    >「実習時間が終わったため」
    これが余計だったと思います。
    ビジネスライクに時間でしか動かない人、という印象を与えてしまいます。
    そこは申し訳なさそうに「済みません、あとお願いしてもいいですか?」と言っておけば良かったのに。

トピ主さんは真面目で融通が利かない、理論的でなぜ悪い?と思っている人ではありませんか?
    対人間の職場では何が正しいかではなく、どうしたら相手に喜んで頂けるかを考えて動きましょう。
    例え「実習時間が過ぎたのだから私の仕事じゃない」、と思っていても「仕事を預けてしまって申し訳ない。引き継いで頂けてありがたい」という気持ちで接しないと。

仕事はどんなものも一緒です。
    一緒に働く同僚に「助かるよ」「ありがとう」「ごめんね」などの言葉と共に常に感謝の気持ちをもつ。
    お客様に対してはどうしたら喜んで頂けるか、気持ちよく利用して頂けるか考える。
    そうしたらお互いに気持ちよく働けると思いますよ。

そのままでいいでしょう。

アドバイザー
    今の若い人、教える側もなんですが両方良くない人間が非常に多いので、こんなに口うるさく指導してくれる人達の元にいて良かったですね。

今の若者はわかるまでうっとうしいと思われるくらい言わなくちゃわからない人間が多いので、正しい指導をしてると思います。

自分達で考えさせ改めさせ理解していくんです。

それが経験としてこの先生きてくるので、わからない事などはどんどん聞いたほうがいいと思います。

終わろうと過ぎようとそれはあなただけの都合

🐱
    neko
    丁寧に言う事は大切ですが丁寧に言えばいいと良いという問題ではありません。

『実習時間が終わったため』も『実習時間を過ぎているため』も
    私から見ればそんなに変わらないかなと思います。

要は実習時間が終わろうと過ぎようとそれはあなただけの都合で
    その仕事を引き継ぐ看護師さんにはなんら関係がないという事です。

『実習時間を過ぎている』は交代してもらう理由にはなっても
    だからと言って彼女が交代しなくてはいけない義理は無いのです。

そして良いか悪いかではなく、出来るか出来ないかだと思います。

私なら『実習時間を過ぎてしまったのですが』とあくまで事実だけを述べ
    『後のケアを代わって頂く事は可能でしょうか?』と言います。
    『いいよ』と言われたら『よろしくお願いします』です。

そして何より『頼み方』ですね。
    多少芝居がかっても申し訳なさそうに頼みましょうね。
    だってあなたの都合で人に仕事を振るのだから。

実習中は看護師さんの通常業務の中に実習生が割り込んで
    教えて頂くということになるかと思います。

だからあなたの都合を押し付けてはいけませんよ。
    彼らにも彼らの都合があるのですからね。

交代してもらうのは当たり前の事ではない。
    彼らの厚意なんだと思えば、自ずと頭が下がるのではないでしょうか?

慇懃無礼な印象はある

🐤
    もか
    ご助言、ご助言て言うけど、単なる指摘だよね。
    態度が悪いって言う。

>「実習時間が終わったため、あとお願いします。」と声がけをしたところ
    そりゃ、言われるわ。

頼まれたのはあなたでしょ。
    あとお願いねって、あなたは先輩の上司か何かですか?
    自分の都合で頼むのだから最低限、相手の都合を確認するものです。
    相手にも都合があって引き受けられない事もあるでしょ。

お願いしますという確定じゃなくて、
    意向を伺う言い方にすればいいでしょ?

助言と指摘

🙂
    まりりん
    ことばって本当に大切ですよね。
    「尊敬している」なのに「私なんか足元にも及びません」って言っちゃうと正しく伝わらない。

一見何も関係なくとれてしまうたとえですが、
    トピ主さんはそういう言葉で混乱を起こしている気がします。

「態度が悪い」と言われるのは指摘ね。
    「態度が悪いから笑顔を心がけなさい」と言われるのが助言。
    さらに、
    助言してもらった
    助言をいただいた
    ご助言いただいた
    この3通りでもへりくだり方の違いがあるでしょう?
    適切な言葉じゃないと、カチンとくることもあるのよね。

この情報だけで推察すると、
    患者さんに対してというより先輩看護師を敬っていない、
    っていうことじゃないかしら。
    実習中なんだから、顔がこわばって当然、会話がうまくできなくて当然。
    それは患者さんも先輩看護師も慣れている上で、
    がんばりなさいね、っていう意味でアドバイスはすると思う。

看護師さんになるには自分で判断するスキルを身につけなくてはいけないのでしょうけど、
    >ご助言いただいた、
    とへりくだっているのに
    >実習が終わったからあとお願いします、
    は、へりくだり度のバランスがとれていない感じで、バカにした印象さえ与えてしまうかも。
    まだ実習中で態度が悪い、と言われているのなら相手をたてて、
    「患者さんから尿意がと言われたのですが、実習時間がすぎての移動中なんです。どうしたら良いですか?」
    と聞くというのも手だと思います。

きっと、患者さんには「待てますか?」ってきいたとは思いますが
    患者さんにとって、尿意って少し言いにくいものだったりするので
    そういう気持ちを汲み取っての対処をして欲しいです。

ここで聞くより

とろ
    ここで主さんの態度を見ることができないので、
    その看護師に聞かれる方が正確かと思います。
    ただし、主さんが直接聞くより、先生を介して聞かれた方がいいです。

文面からは、
    患者さんとのコミュニケーションを「世間話」と表現するあたり、どうなのかなと感じました。
    看護学生として傾聴したり情報収集したりすることと、
    一般人として世間話をすることでは、
    大きく違いますから。

また、笑う練習をしたとも書かれていますが、笑顔でいればいいというものでもないですよ。
    場面を間違えれば、「笑われた」「バカにされた」ととらえられることもありますよ。

実習時間を過ぎての排泄介助については、
    こんなことを書いたら良くないのかも知れませんが……
    排泄介助って、仮に寝たきりで全介助の患者さんであっても、何十分もかかることではないわけで、
    しかも、不馴れな学生に実習を受けさせてくれている患者さんの、生理的欲求で後回しにできることでもないものですから、
    トイレまで一緒に歩くか、
    トイレまで車椅子で連れていくか、
    ポータブルトイレへの移乗か、
    おむつ交換か、
    どんな排泄介助かも情報がありませんが、
    時間を少し過ぎても、排泄なら対応して差し上げればいいのではないかと感じました。

自分が相手の立場なら、
    今にもおしっこが漏れそうでトイレに連れていって欲しいときに、「時間なんで、他の人に伝えておきました」と帰られたら
    どう感じますか。
    「あぁ、学生さん時間なんだ、残念。漏らすしかないかぁ」と納得しますか。

看護師側からみても、「あとお願いします」という言い方は、学生さんに命令されているような印象を受けると思います。

場数を踏むしかないです。

🐴
    犬小屋
    すみませんが、
    お手数ですが
    ご足労ですが

などのクッション言葉を挟む癖をつけていけばよろしいかと

あとは デパートなど 接遇スキルの高いところで
    店員さんを観察してみてください。

実習を受けさせてあげているのよ ていう看護師からの態度もどうかとお
    思いますが・・・

前 医療事務の実習を受け入れるかどうかという話しあいで
    ”わたしたちの ところにきたいっていうのなら、まあ考えてもいいけど”と

上から目線でしたね。

そんなものですね

なんて大変なの?

🙂
    jess
    こんにちは、私はカナダでナースをしています。

カナダではそんなことで泣くようなことはありません。
    必要なのは知識と適切なケアと相手を思う心です。

先輩だからといって敬語を選んでいるような暇もありません。そしてあなたに十分な知識があるのなら先輩だって敬語を期待してなどいないと思います。

私の職場は大変だけどとっても楽しいです。

ちょっと違う気がする。

🐤
    林檎
    トピ主さんは患者さんが尿意を訴えられたときに、どう考えられたのかが気になります。
    文面からだと、自分はもう実習時間が過ぎているし、看護師さんは時間がありそうなので、当然そこは看護師さんが行くものと考え、
    >「実習時間が終わったため、あとお願いします。」
    こういう風に仰ったのだと思えます。

でも患者さんが尿意を訴えられたときに、トピ主さんは患者さんがどの程度尿意を我慢できるのかということをアセスメントされましたか?

またトピ主さんから見て、看護師さんはすぐに行けそうに見えたかもしれないけど、本当にすぐに行っていただける状況だったのでしょうか。

もし患者さんが一刻も早く排泄をしたい状況で、看護師さんが行けなかったら(学生として許されているとすれば)実習時間を過ぎていたとしても、トピ主さんが介助する必要があったかもしれません。

そういうことを一瞬に考えて、その上で看護師さんにお願いするのであれば、最初から
    >「すみませんが、実習時間を過ぎているためあとのケアをお願いしてもよろしいでしょうか」
    そういう言葉になりませんか?

態度が悪いと言われて、表面上の態度や言葉遣いだけを改めても、結局同じことを繰り返すだけになります。
    実習で何を学ばせていただいているのか、ご自分が患者さんや病棟の看護師さんにとって、どういう存在なのか等々、もっと深く考えるべきではないでしょうか。

言い方の問題ではないのでは?

うずらまま
    実習の終了時間を超えて、業務に携わっていると何か、ペナルティを
    付けられるといった問題が生じるのでしょうか?
    貴方が患者さんから依頼された業務なのですから、少し位、終了時間を
    超えても、責任を持って、やり遂げようとは思わなかったのかしらね。

まぁ、どうしても業務を引き継ぐ必要があるのでしたら、トピ文にある
    ように「先輩看護師に「お願いしてもよろしいでしょうか?」が正解だとは
    思いますが。

言い方や、先輩看護師との、やりとりといった小手先の部分の問題だけではなく
    貴方の看護師という仕事に対する意気込みや貴方の人間性や適性の部分を問題視されている
    のだと思いますよ。看護師って、入り口は理系から入るものだと思いますが
    実際の業務って、極めて文系だと思うのね。
    高いコミュニケーション能力を求められるものだと思いますし、人に癒しを
    与えられるような人柄でなくては、適性に欠けますし、そういった人は
    勉強の段階から、案外、淘汰されていくものだと思います。

看護師といった仕事には向き不向きがあると思います。
    勉強を続けて、国家試験にも合格することは全うしていくべきですが
    社会に出る際には、御自身の適性を良く見極める必要はあろうかと思いますよ。

客観視

🙂
    ナオ
    今後どこを直せばいいかわからない、というのは、指摘されてる件について自分では問題と思ってないということですかね?
    これは、大変だと思います。はじめから、スムーズにできる人は少ないと思うけど、まずは、自分を客観視するところから始めてみてはどうですか?
    相手の立場になって考える、ということをしてみると良いと思います。
    こう言われたら嫌だろうなとか、こういう時にこうされたら嬉しいだろうなとか。
    はじめは失敗するかもしれませんが、だんだんとコツがつかめてくると思います。

本があるでしょう

キャップテ~~ン
    私は小さい時から敬語を使う習い事をしていたせいもあって、そういう指摘やお叱りを受けたことがないのですが、結局、言葉遣いになれていないだけでしょうから、
    一朝一夕にはいきませんが、話し方や言葉遣いのマナー本は沢山販売されているのですから、まずそれを何冊も読んで、実生活でも使ってみることです。

イチイチ、病院勤務に当てはめる必要はなく、まずは丸覚えからです。

態度が悪い…

🙂
    Mariko
    態度が悪い=物事に対する姿勢や行動の在り方が悪いという事だから、話を聞く時の佇まいが横柄であるとか、何か言われても「はい」や「ありがとうございます」という言葉が無いという感じではないですか?
    だから「尊敬の気持ちを持って実習をうけさせて頂いているという気持ちが足りない」と言われたのではないでしょうか。
    毎日複数の方から同じ事を言われるという事は 他人からはそう見えるけど、貴女は至って普通の態度だからピンときていないのではないですか。

緊張して表情が固かった事や会話の際に噛んだとかに対しては「態度が悪い」なんて言わないと思いますが…

あと、「実習時間が過ぎた為」の件、それは言わない方がいいかなと思いました。

本心はそうでも、先輩が「あ、時間過ぎてるから代わるよ~」と言ってくれて初めて「そうですか、ではお願いします」だと良かったかも知れませんね。
    (古い考えで申し訳ないです)

態度が悪いと言われない様に、人の話を聞く時は相手の目を見るとか、相槌をうつとか、何か言われたら「ありがとうございます」と言うとか、実行してみてはどうでしょう。

それと、やはり笑顔ですね。
    尊敬すべきお仕事、頑張って下さいね☆

頑張っていますね

🙂
    パンダウサギ
    トピ主さん、こんにちは。
    三十代の主婦で、仕事はそれなりに経験しています。

トピに書いてある情報から伝わったのは、
    言葉遣いなのではないかと思いました。

私も「よろしいでしょうか」と言わなければならないのに「いいでしょうか」って言ってしまったり経験があります。
    よくなかったなと反省もしています。

もしかしたら、トピ主さんの言葉遣いで誤解されてしまっているのではないかと思いました。
    「あとお願いします。」だと丁寧には聞こえるけど、
    「あとは宜しく~」っていう上から目線な意味に聞こえてしまったのかもしれませんね。

それから実習というのは決まった時間にピッタリ終わらなければならないのでしょうか?
    すごく大事なことだと思うのですが、そういう決まりだったらピッタリ終わらなければならないけど、医療現場って忙しいと思うのです。
    だから、それくらいやってからにしてよって思われたのかもしれないです。
    もし融通がきくようでしたら、その方だけでも対応しても良かったのかもしれませんね。

でも指摘されたことを一生懸命考えて、なおそうと思っているトピ主さん、素晴らしいですよ。
    あなたの努力が実って素敵な看護師さんになって下さい。
    応援しています。

う~ん

😨
    30年前の看護学生
    尿意を訴えた患者さんに
    「実習時間外なので、看護師を呼びます。少しお待ちください。」
    と伝えたのでしょうか?
    排泄は待った無しでしょ。
    時間外なので待てとは。
    看護師としての適正があるのか疑問です。
    先輩に対する態度云々の問題ではないのでは?

状況がよく分からないので特別な事情があるならば的外れで申し訳ありません。

なるほどね!

🙂
    ワイルドおやじ
    こんばんは。
    あなたの場合は、どうやら根本的な言葉の選び方が
    違っているように思います。「態度が悪い」と言われたら、
    それは「助言」ではなく「指摘」です。そこから考えて、
    先輩ナースから注意を受けた時にご自身がどんな返事をしたかを
    思い起こしてみましょう。あるいはその辺りに原因があるかもしれません。
    それと、患者さんと話をする時に大事になるのは目の高さです。
    ベッド上の患者さんであれば、あなたはベッドサイドにしゃがんで、
    しっかりと目を見て話してあげることでしょう。それだけでも患者さんの
    安心感が違ってくるものなのです。心がけてみてくださいね。悪しからず。

問題ない

🙂
    maruchi
    私看護師ですが
    別に実習生が時間なので排泄介助お願いしますといったところで気になりませんけどね。
    というかどういう実習??
    実習生に排泄の介助なんてさせないです。見学が精いっぱいです。
    今は資格がない人は患者さんにさわってはいけない時代なんですが、、、

表情が硬かったり話をしててかんでしまうというのは全く問題ありません。
    そんなに態度態度と言われるのはなんでなんでしょうね。
    だらっと邪魔な場所に突っ立っていたり、私語がひどいとかでなければそんな事ふつう言われないよ。

ちなみに医療は接客業と書かれている方もいますがちょっと違います。サービス業とも違います。患者と医療者はチームなのです。ともに目標を共有し達成するチームです。
    ある日突然チームになるわけですから、接遇スキルはサービス業以上に必要ですよ
    頑張ってね!!

厳しいお姉さまたちですね

お世話好き
    一般社会で使われている言葉よりも更に上の敬語を期待されているわけで、若いお嬢さんにはしんどい事でしょう。 でもね、女優になったつもりで、丁寧言葉を使うお嬢さんの役が来たと思って演じてみてください。 そのうちに慣れて自然に敬語が出てくるようになります。 くれぐれもいじけないで下さいネ。 おっかない先輩方も同じ経験をして来ている筈ですよ! 

言葉づかいに気を付けては?

🐶
    七十代
    私は実習等の経験はありませんが貴女の文章を読みますと、 態度が悪いとのご助言がありました、との文でそういうなら、 悪いとのご指摘とかくべきではありませんか?ご助言ならこうしたほうが良い、ああした方がよいとの具体例があるものではありませんか?単に態度というあちらがわの言葉づかいも変ですが。

多分物事に取り組むときの姿勢のことをあちらは重要視しているのでしょうね。貴女の場合意外と自己が確立しているのではじめは低姿勢がいいということですかね。実習で自分の得意不得意にきがつくわけで臆することなく頑張ってください。

こういう私も会話ではいまいちとおもっておりますが。ご参考になれば幸いです。

看護師です

😉
    ひなた
    こんにちは。実習は理不尽さのかたまりです。辛い実習を頑張っておられますね。挫けそうになりながらなんとか事態を打開しようとしておられると感じました。
    まず、実習時間を過ぎることは契約違反になるため、社員のように残って援助できませんよね。だから、あなたは残りたくても看護師に頼まざるを得ませんでした。看護師は指導者、模範者ではありますが先輩ではありません。あなたは学生であり後輩ではない。ですから「先輩に対してその態度は…」というその看護師の態度に問題があります。残念ですが、看護師独特の上下関係気質です。
    ただ報連相の方法については考える良い機会になりましたね。「実習時間内に援助できないのですが、〇〇さんはこのような訴えがあるので援助の引き継ぎをお願いしてもよろしいでしょうか。」など。実習指導者をしておられるというyuさんのコメントにあるとおり、どの看護師に言うかが大切なところです。それがわからないときは、教員に相談するとか、親切な看護師に助けを求めてください。
    相談内容からは、あなたの実習先はあまり親切ではなさそう。そういう実習が大半です。
    頭でっかちとか、敬語がどうとかいうコメントもありますが。看護学生はまだ訓練中の学生。なにもかもが初めてなのです。できなくてもわからなくても当たり前です。どうか、かならず実習も終わりますからカウントダウンしながら最後まで頑張ってね!

きついレスをします

匿名
     トピ主・水瀬さん、きつい言い方をします。ご容赦下さい。

>実習終了の時間を少し過ぎて患者さんが尿意を訴えられたため、
     看護師さんに排泄の援助を頼み、「実習時間が終わったため、あ
     とお願いします。」と声がけをしたところ「頼む態度が悪い、仮
     にも先輩だから気をつけてもうちょっと考えてみて」とのご助言
     をいただきました。自分が考えるに、「すみませんが、実習時間
     を過ぎているためあとのケアをお願いしてもよろしいでしょうか」
     という声がけに変更すべきだったと考えます。

水瀬さん、「看護師という職業と、会社員ほかの職業になろうと
    していることを同じとで考えていませんか?」
     そこには大きな差、違いがあることを認識できていますか?
     看護師さんは、生身の人間、しかも病気で不安を抱えている人達
    を相手にするということですよ。これが理解出来ていない、出来な
    いならば看護師にはならないで戴きたいですね。

上記トピ主レスの様に「時間がきましたので、私は失礼します」
    は、看護師になろうという人のとる態度ではないですね。言い方の
    問題ではありませんよ。貴重な実習の機会を自ら放棄しています。
     何故、患者さんに寄り添う態度がとれないのでしょう。先輩の
    看護師さんが「~ちょっと考えてみて」と言ったことは、トピ主さ
    んの資質を懸念したからではないかと、私は思うのですが。
     考えてみて下さい、患者さんが急変して瀕死の状態に陥った時、
    トピ主さんは「勤務時間が過ぎたから帰ります、あとよろしくね」
    と言って帰ること出来ますか?
     瀕死の状態になった患者さんと尿意を訴えられた患者さん、どち
    らに対しても十分寄り添わなきゃいけない、ということを学んで貰
    いたいものです。

就職後は毎日、勤務時間が終わったら直ぐ帰れると思いますか?

😨
    元教える側
    >患者さんが尿意を訴えられたため、看護師さんに排泄の援助を頼み、「実習時間が終わったため、あとお願いします。」

主様は今、学生だから責任はなく拘束されているのは実習時間のみ、時間がきたら誰かに頼み離れる事が可能ですが…
    資格取得+就職後、勤務時間終了ギリギリ時にトイレ、緊急等の依頼があったら、どうしますか?
    「無理」と断ったり、途中で誰かに代わって貰いますか?

私の出産時、助産師の学生が付きましたが、実習時間を大幅に過ぎていたと思います。勉強したいから誕生まで居ても良いですか?と、誕生少し後まで実習継続していました。

地震でエレベーターが止まり、その時いた職員総動員で階段を使い食事を配った時、実習生も残って手伝ってくれました。
    ブラック、サービス残業だと言われれば、そうでしょう…。
    でも医療や介護は、時間が来たのでさようならと言えない時が多々ありますし、多少のボランティア精神が無いと保険・医療の理解、ケアの連続性維持が難しい部分があります。

その日、主様は急いで帰らないといけない用事等があったのですか?
    それなら予め、指導者に言っておいた方が良かったと思います。
    少し残っても大丈夫だったなら、患者様のトイレに最後まで付き合い帰宅、大幅に実習時間を過ぎたのなら、別日に実習時間を短縮等の調整・交渉は可能だったと思います。

>鏡の前で笑う練習や話のネタなど
    等の練習は、そんなに重要ではないのでは?
    患者様との雑談もアセスメント=情報収集の一部、「私の話」はそんなに必要ないと考えているので、自分から「ネタ」を提供する事はなく、相手が多く話すよう質問には5W1Hを使い、回答から更に質問をします。病院と言う場所柄、笑顔も臨機応変で良いと思います。

それより文章から、主様は丁寧だけど患者様の疾患以外の事、例:どんな方なのか「人として」あまり興味を持っていない印象があります。

がんばれ

🙂
    flower
    大変なお仕事に取り組んでいるのですから誇りを持って頑張ってくださいね。

ただ、トピ主さんの悩みはずれてるように思います。ご助言という言葉の連発や患者さんとの会話もそうだけど、上っ面の丁寧さなどを問題にされているのではないんじゃないかな。実習時間が一分でもすぎたら作業の途中でも帰っちゃうような(あくまで例えですよ)融通のきかなさ、周りの見えなさが先輩たちをイライラさせているのでは。別に残業しろといっているのではありませんが、共同作業は持ちつ持たれつなのに、先輩に持ってもらいっぱなしのような印象を与えてしまっているのではと思います。

ひとまず深呼吸して、みんながどんなふうに役割分担し、時間配分をして忙しい毎日をのりきっているのかきちんと観察してみましょう。実習生として、自分には何ができるのか?考えることも大事な実習ではありませんか?

やることがずれてるのに言葉だけバカ丁寧だと逆効果だと思います。ひとまず行動に全力で。くじけないでね。がんばってください。

しゃかいじんがくせいですか?

🙂
    おばさん
    トピ主さんの言葉遣い場慣れした感じがしました
    どちらかというと、受けから下へいう感じ
    もしかして社会人学生で

仕事で指導する立場に立ったこともある人なのかと思いました

その感覚が抜けないから、
    指導する看護師側からすると尊大に聞こえるのかなと思いました

以前指導した学生が二十歳そこそこだとしたら、とぴ主さんとかなり雰囲気も違うでしょう
    そういうところも、

>尊敬の気持ちをもって実習をうけさせていただいている、という気持ちが足りない。

という注意につながるのかと思いました

助言じゃなく指導です

🙂
    sion
    まず、うちも保健師過程の学生の産業保健の実習を受け入れますが、学生がカンファレンスの時に「助言」なんて言葉を使ったら頭に来ますね。

こちらは業務時間を割いて、実習生を受け入れています。
    助言というのは対等の立場からの意見で、指導者に対して実習生が使う言葉として適切ではありません。
    たとえば、貴女の学校の引率の先生がわたしにおっしゃる言葉です。
    そのあたりを、教員まで判っていないとなると、少々頭の痛い学校かと。
    うちなら、実習をお断りします。

その他にも、レスを拝見していて、なんと言うか心がないというか・・・
    上手でなくてもいいんです、そこに気持ちが入っていればよいのですが、
    少なくてもトピを読む限りでは熱を感じない。

なぜ、看護師になろうと思いましたか?

大きなお世話ですが、根本的に向いていないのかも。
    貴女がとても真面目で勤勉なのはわかりますが、人生には報われない努力というのがあります。

できれば臨床へは進んでほしくありません。 

ごめんなさい。

先週(産まれて初めて)入院しました

😣
    黒猫
    看護師さんって大変ですよね。

もちろん患者も大変なんだけど(私は検査入院なので至って健康体・・・これもまた困る 笑)、そんな方々に時には指示を聞いてもらわなければならないし、本人が嫌なこともやってもらわなきゃならないし。
    先輩や同僚の指示を仰いだり援助を受けることもあるし、コミュニケーション力高くないとトラブりがちな仕事ですよね。

そういう事を教えてくれてるのですから謙虚に聞くべきかと。
    ただ問題はあなたの文書に具体的な事象が無いので恐らくあなた本人は思い当たってないのでは…と感じます。
    そのままでは反省も改善も出来ないので、具体的に教えて頂いた方が良いと思います。
    その時に食い下がってるとか逆らってると受け取られないよう、これもコミュ力のトレーニングですね(笑)。

今が成長のチャンス

🙂
    匿名
    私の職場に、同じような方がいます。
    失言が多く、失礼な発言をするので、
    周りは不愉快で、客先で起こったらみんなでフォローするはめになります。

その方はもう30代後半で、気づかないのです。
    それが、一度や二度なら、良いんです。
    誰だって失敗や失言はあるし、その時お互いフォローし合えば。
    でも、その人は、もう何度も何度も、いろんな事をしでかしてて。
    でも、言い訳はきちんとするんです。

一つ一つは大きくないのです。
    トピ主さんの発言も、一度だけなら、ん?と感じるけど、まあ、今日だけの失敗かな、と流すのですが。
    周りは、本当に、何回も何回も、小さな、ん?を感じていて、つもりに積もって、遂に指摘しなきゃ、と思うのです。
    小さな気配りや、お礼、謝罪。そういったものが 全くなく、文句だけは言うとかね。

トピ主さんの引き継ぎは、まるで同僚や部下に伝えるような言い方ですね。
    指導してくださる方は、別にあなたにお願いして、うちで実習してくださいって言ってるわけではないのです。
    日々の業務の中、時間を割いて、あなたの資格取得に協力しているのです。

その点を常に頭に入れていたら、自然と態度や言葉に、尊敬と感謝の気持ちが出てくるはずなのですが。今、そこに気づいて直さないと、うちの同僚と同じになってしまいますよ。

挫けないで!

🙂
    いちごみるく
    私は臨床検査技師で私自身は大学内で全ての単位が取れて実習の経験はありません。
    でも、就職したあと職場に臨床検査技師の専門学校に通う学生の実習の受け入れが
    毎年あり、実習生の指導係になったこともあります。
    その上で疑問なのは、まずまだ資格を持っていない実習生に患者さんに直接
    ふれるような実習はさせない、させてはいけないのではないか、という事です。

排泄介助など、看護師の見学をするというのが本来の実習生のあり方だと
    思います。

私個人的な感想ですが・・・
    「頼む態度が悪い」とその看護師さんは言ったそうですが、それは看護師の
    仕事であるので「頼まれる」必要はない。

実習生は自分の仕事を手伝いに来ているわけではないので、実習生がいる事で
    自分の仕事が減るわけではない。

私なら「時間過ぎたけど、見学していってもいいし、帰るならお疲れ様、
    では、また明日ね」という場面だと思いますが。
    検査室で実習生の終了時間間際に心電図を取る患者さんが来たら、私は
    そう言っていました。

バタバタとした病棟と検査室は違うとは思いますが、私が勤務した大学病院では
    実習終了の30分位前には実習を終了するようにして、何か質問はないかと
    指導係と学生とお互い座って確認して実習ノートを書いてもらったりする時間を
    作っていました。

実習生は人手不足を補うためにいるのではなく、勉強にきているのですし、
    指導する側は実習生を指導するのが仕事でありそれも含めて給料だと思います。

それから患者さんと世間話をするとか、鏡で笑う練習とか、そういう事は
    あまり必要ないと思いますよ。

今は、実習で緊張していっぱいいっぱいですよね。
    厳しいレスもありますが、あまりへこまないで。
    応援しています。
    挫けないでぜひやり通してください。

女性が多い職場ならではの様な気が

匿名で
    「頼む態度が悪い、仮にも先輩だからもうちょっと考えてみて」は
    教えるというより、中高部活の後輩イビリのように感じます。
    態度が悪いと言うなら、どのように頼めばいいのか。
    そこまで教えるのが指導側の責任では?

入院施設のある大学病院なら、申し送りの時間があるはずですが、
    実習生が実習時間を過ぎてもまだ病棟にいるということ自体が
    おかしいような気がするのですが、その辺の事情はどうなのでしょうか。
    なんとなく実習先がハズレなイメージが…。

実習先が複数あればいいですが、
    そうでないならひたすら我慢かな…。

自分の立場を分かってない

🙂
    通りすがり
    実習お疲れ様です。
    私は看護師ではありませんが、コメディカルとして大学病院に勤務しています。
    トピ文から考えると、他の方もおっしゃっているように、指導者からの【指導や指摘、注意】を【助言】と捉えているところに根本的な問題があるのでは、と思いました。
    私の病院の看護師には厳しい上下関係があります。プライベートで先輩後輩が仲良くしていても、業務に関してはまるで軍隊みたい!と思う時があるほどです。
    トピ主さんが軍隊に入隊したと想像して、上官が部下に言った言葉は命令ですよね。決して【御助言】と表現されるべきものではないと分かりませんか?
    少し極端な例えでしたが、実習先の看護師さんが言うことは【命令】なんだと捉えて、返事をした方が良いと思いますよ。それだけで印象が大分変わると思います。
    マナーや丁寧な言葉遣いを磨いても、看護師さん受けは良くならないと思います。患者さんに寄り添う気持ちという点でも、何で看護師になったんだっていう人が現場にザラにいますよ。
    さらにスキルが無い、先輩受けが悪いとなると、居場所はありませんが…

スキルがない新人や学生は、理不尽なことがあってもとにかく先輩を立てるのが鉄則です。先輩は【御助言】なんかしてません。極端に言えば【命令】しているのです。そのつもりで返事をしましょう。上官だと思って頼みごとをしましょう。
    実習、頑張って乗り切って下さい!

特におかしいとは思わない

とおりすがり
    「会社」でしか仕事をしたことはありませんが、もっと酷い言葉遣いの人はいっぱいいます。トピ主さんは特におかしい言葉遣いをしているとも思いません。
    前半、トピ主さんを攻撃するような批判するようなレスが多くありますが、恐らくそのレスしている人たちも、現実世界ではトピ主さんとそう変わらない言葉遣いですよ。
    多分、実習先の看護師さんが単にトピ主さんを気に入らなかったというだけだと思います。もし看護師さんに本当に何回も注意されるような言葉遣いをしているようであれば、学校の先生にまず注意されると思います。

あまり気にしなくて良いですよ。

レスします

🐱
    チョッパー
    態度もですが、主様の言葉の選び方が適切でないと思います。
    他の方からも指摘されてますが、貴方が先輩から言われているのは助言ではありません。

指導です。

看護師は貴方を指導している立場です。つまり主様の立場からすると、実習先の看護師の方々は看護学校の先生と同等だと思わなくてはいけません。
    実習先の入院患者もそうです。貴方に看護の実習をさせてくれている入院患者はボランティアで看護学生に付き合ってくれています。
    不馴れな人間に介護されるのを我慢して、下手くそな学生の実習に付き合ってくれているんです。
    清拭する時、脈を計るとき、ありがとうございますと思いながらしていますか?
    きちんとしなければ、失敗しないようにしなければ、教わった通りしなければと構えるあまり、人間相手にしている事を忘れていませんか?

あと実習時間を過ぎたから後はよろしく、はいさようなら、ではなく、今している事が終わるまで時間が過ぎてもやりきるべきではないでしょうか。
    それとも実習終了時間ぴったりに終わって帰らないといけない用事でもありましたか?
    あったとしても、途中で帰ろうとした貴方の行動は、受け持った仕事を最後までしようとしなかった、ゆえに無責任だと非難されても仕方ないと思います。

投稿主です。

水瀬
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    ・正しい敬語、マナーをより勉強する
    ・具体的にどこが、と詳しくお聞きする
    ということを今後は意識して取り組んでいきたいと思います。

余談ですが、詳細を少し書かせていただきますと排泄の援助に関するものですが、
    ・その日は実習1日目で十分な患者情報を得ることができていなかった
    ・実習時間はすでに30分以上過ぎていて次にもリハビリの時間が迫っていて抜けるタイミングがわからなかった
    ・実習は最大でも45分延長までに学校に戻るという決まりがあった
    ・リハビリからベッドに戻った際に尿意を訴えられたため、ナースコールを押した
    等書ききれない情報もありました。ただの言い訳にしかならないかつあまり必要ではない情報だと考え、記載はしませんでした。

また、ご助言という言葉に関しては、以前、記録指導の際に「ご指摘」「ご指導」という言葉はあまり向こう側(看護師さん達)にいい印象を抱かないから「ご助言」という言葉に変えるようにというご指導をいただいたため、意識して変えていたのですが、むしろこの言い方だと不真面目さを感じられる方もいらっしゃるのだと今回の一件で学びました。

自分自身、コミュニケーションを得意とは感じない人間という自覚はありまして、今克服しようとしている真っ最中です。多くの方に態度がおかしいとご指摘いただきその通りだなという風に感じました。今回、多くの方に具体的に今後についてのご助言を頂くことができてありがたいです。ありがとうございます。また、励ましの言葉も多くあって、ありがとうございます。がんばります。

看護師に向いてない、なってほしくないという言葉もありましたが、私は一般病棟の看護師として働く気はありませんので安心していただければと思います。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

レスします

lemon
    >本題ですが、ご助言をいただきます

他にも書いている方がいますが、私も非常に違和感を覚える文章です。
    マウントを取ろうと頑なになっていませんか。
    それなりの社会人経験があるのですか。

>ご助言をいただきます

全く敬意が感じられません。慇懃無礼というのでしょうか。
    普通「指摘されました」とするところです。

>実習時間が終わったため、あとお願いします。

なんで命令口調?
    「途中なのですが、実習時間が終わりになってしまいました。すみません」
    じゃないでしょうか。その上で、指示を仰ぐ。
    自分ができなかった分をさせてしまうことに謝罪する。申し訳なさそうな顔をする。

看護師は非常に高圧的な人が多い職種です。
    パワハラではなく、命を預かる職業なので厳しく言ってもいいと思っているんですね。
    全てにおいて過酷なので、先輩や同僚と上手くやってください。

丁寧ですね

🐶
    虚弱体質犬
    「いただきます」の大安売りですね。11回も丁寧に書いてあります。
    「ご助言」が7回。前職はあまり人と話す必要が無いお仕事をされていたのでしょうか。

淡々と事実を述べるだけでトピ主さんの感情が伝わりません。
    患者さんや指導者等の相手に対して、共感する力が無い人には
    向いてない職業ではないかと思います。人に寄り添うだけでなく、
    業務範囲の技術を施して患者と家族を力づける事が必要な職業でしょう。

態度が悪いというより、実習に対する真摯な姿勢に欠ける。
    先輩指導係にはトピ主さんは、毎回ぞんざいな対応をしているように
    見えるのでしょう。

どこが目につくかよりも、今は誠意を持って学ぶという事に全力を注ぐことが
    大切なのではないでしょうか。
    トピ主さんの文章は「もう学ぶことは無い。私は完璧なんだから。時間は時間」
    という風に見えます。実習は学ぶためにあるのでしょう。指導してくれる人への
    敬意も全く伝わりません。
    「困っている」?「困らされている人」もいるかもしれません。

その上業務には絶対の自信をお持ちで、看護助手という立場ですでに就職中な感じさえ
    します。

とはいえトピ主さんに向いている職業は他にも沢山あると思います。

頑張って!

🙂
    rn
    海外で看護学校に通っています。

実習って緊張しますよね。
    インストラクターの前でスキルをしたり、
    インストラクターに注意されたり・・。

私も同じような状況で、実習時間が終わる間際に患者さんのトイレの介助、
    シーツ替え、ガウン替えをしていました。
    実習時間が過ぎてしまい、インストラクターとクラスメートをカンファレンス室で待たせてしまっていたので、担当のナースに伝えると、あとはやっとくよって答えでした。
    数回そんなことがありましたが、そのことで担当ナースに怒られた事はなかったです。

一度だけ、あるナースがインストラクターに私の英語がなっていない。と言ったらしく、
    それについてインストラクターから注意を受けたことがありましたが。
    その時はそのナースに謝るという事もなく、インストラクターにアドバイスをもらって
    理解できない時は何度も聞く!ってことに徹底しました。

もし、私が日本の看護学生だったらきっと注意されまくりだと思います・・。

水瀬さんは、注意された事を自分なりに考えて直していこうとしているので、
    その努力はきっと実と思います。
    看護学校って大変ですよね・・。
    お互い頑張りましょう!

ご当地ルールならぬ、看護師ルール

🐱
    みなみ
    看護師ではない病院勤務です。

看護師さん達のルールは独特ですね。別の医療職から見ると不思議なことや、患者さんから見て不思議なこともあります。
    しかし、その独自のルールに沿って動いている看護師さんが多いので、そうでない学生さんは指導の対象になるかと思います。一般的に見て非常識かどうかではなく、看護師さん達の行動規範に照らしてどうかということですね。
    ちなみに、当職にもそういう内部ルールはありますので、看護師さんだけが変わっているわけではないと思います。

うちの病院にも看護学生さんが来ていますが、例えば髪型や化粧や制服の着こなし方でケチがついて態度で指導される可能性はありますし、指導という以上、「皆さん完璧でした」は言えないので、目についた誰かについてコメントする場合もあるでしょう。

たたし、排泄介助については、実習時間を過ぎてもその場にいたトピ主さんが言われたことですので、実習延長させて頂いても自分がやった方がいいか、確認しておいた方がいいでしょう。
    また、看護師も担当看護師か、ただの通りすがりの看護師かで違います。担当看護師でしたか?
    であれば、実習させて頂いたお礼(事前に体調が良く、素人同然の看護学生に付き合ってくれる優しい患者さんを選んでお願いしています)を言い、自分が頼まれた内容を他人に実施依頼する点を詫びながら頼みましょう。

よかれと思って・・・みたいなのはありますね。

🙂
    こうへーさん
    私は大した社会経験なんてないのですが・・・レスしてくださっている
    たくさんの方のいろいろなご意見をみて、どれも「なるほどなあ」と感じます。

そして主さんのおっしゃっていることも、主さん目線で「困ったなあ」と感じることができてしまう・・・

今後は、職場の雰囲気で許されるかどうかが決まるのだと思います。
    ただ、合わせた方がいいのは、今回実習でいただいた指導と、厳しいレスの内容の方だと思います。

良かれと思って選択した言葉が、実は的外れで失礼だった、立場をわきまえていなかった・・・そんなことが私にもありました。
    指摘・指導されたときは、なんだかよくわからなかったし、反発も少なからずありました。

その職業や職場、自分や相手の立場の根本を理解して、言葉の意味を知れば、おのずとわかってくることかと思いました。

多分、丁寧さや気遣い、親しさなど・・・そういうことをはき違えている部分があるのだと思います。
    そして、業務の内容そのものに自信がないが故、そのはき違えた部分で変にカバーしようとしたのかな・・・だからより、目立った。

無知から来ることかもしれません。
    たしかに「こまっけぇな」で済まされるかもしれない。

でも「一理あるな」と、これに合わせておけば、どこに行っても大丈夫だと思います。

ダメですよ、その態度

🙂
    SS
    主さんは「態度が悪いことに気付けない人」なんですね。主さんレスの最後の一文を読んでそう思いました。
    たくさんのレスをされた人達に対して喧嘩売ってるのかなと思いました。
    一般病棟に就職しないそうですが、新卒の看護師がどのようにして仕事を覚えていくのでしょうか。
    先ずは病棟勤務で先輩看護師にみっちりと指導されないと実践力のない「看護師の資格を持っているだけの人」になってしまいますが。

申し訳ありませんでした。

水瀬
    頭を冷やしてきました。先ほどの自分のレス(であってますかね)をご指摘いただいたため読み返したのですが、最後の文のほうは少し納得できないようなご指摘をいただき私自身いらっとしてしまい勢いで書いてしまったところがありました。申し訳ありませんでした。

ただ、喧嘩を売っているという認識はなくただ事実を書いていたつもりだったので、おそらく今回と同じようなことが原因で実習でも注意、ご指摘をいただくのだと考えました。

自分自身年上の方との交流というものが今までの人生のなかで学校の先生やバイト先でのお客さんくらいしかなく、実習が始まってからというもの目上の方とのコミュニケーションの経験不足を感じていました。
    今後はまず自分が意見や話をする前に聞かされた側がどう感じるのかを考えてからにする、という経験をたくさん積んでいきたいと思います。

たくさんのご助言やご指摘いただき、ありがとうございます。自分の学びに繋がります。本当にありがとうございます。

まだ見てるかなー

😉
    そう
    たぶん主さんは頭が良すぎるんだよ。
    学歴とかで堅いと構えられてるだけで。

上手くこなして、できれば人たらしになって、
    好きなところで輝いてね。

変なひとにつぶされないで、うまーく利用さえして。
    嫌な事があってもキレイに流せるひとになってね。

真似する。

やまだ
    なんか、私悪くないのにって気持ちが透けて見える、、、ような気がする。
    主さんの人となりは知らないし、気のせいかもだけど。

一般病棟で働く気ないって保健師志望ってことかな? それとも行政?
    まさかオペ看志望とかじゃないよね。病院で働くなら、多分部署選べないし移動もあるから、ずっと一般病棟から逃げるのは無理と思うんだけどな。

まあ、臨床じゃないにしても、態度悪く見えるのは良くないよね。
    多分、頭だけで考えてコミュニケーションとろうとしてるんじゃない?
    だから、言葉だけは丁寧なのになんか変な印象になる。

一番簡単なのは、真似すること。
    同じ実習グループに上手くやってる子いるでしょう。
    自分とどこが違うのか外面を観察して、その子といっぱい話して内面を理解して、完コピ目指すとか。
    あ、でも人によっては嫌がるから、私、こんな感じでダメで行き詰まってるの! ごめんだけどあなたを見習わせてほしいの! マジ切羽詰まってるの! って伝えといた方がいいかもね。

あと、これが主さんに当てはまるかわかんないけど、患者さんに対してうまいコミュニケーションを取ろうと、丁寧なのに妙に馴れ馴れしくしちゃうタイプも、態度悪いって評価になると思う。

看護職、人に関わる仕事と忘れないでください

🙂
    sion
    2度目です。トピレスの一つ目の怒りの対象に私も含まれると思いましたので、再レスします。

トピレス1つめを拝見して納得しましたが、病棟実習は免許取得のためだけで、臨床に出ないのに・・・って気持ちが、実習中にも端々に表れるのではないでしょうか、ね。

貴女の目的のための実習は、2~3週間とはいえ誰かの人生に関わることです。
    貴女が臨床に進もうが進まなかろうが、貴女が担当する患者さんには関係がありません。

実習中はせめて、貴女に時間を提供してくださるすべての関係者を思ってください。

事故なく無事に実習を終えられることを祈ります。

再レスします 2

🙂
    sion
    もう一つ・・・

実習中も自分の意見をちゃんと伝えているとのこと、とても素晴らしいと思います。それに加えて真面目で勤勉なご様子なので、この上ないです。

色々なことが実習中はあると思いますが、私のような煩い先輩からも吸収できるところはして、看護職を楽しんでもらえたらうれしいです。

生涯の仕事として満足できると、わたしは思っています。

繰り返しになりますが、無事に実習を終えられることを祈ります。

身体も気を付けてくださいね。

本文とトピ主さんのレスの範囲では問題ない

🙂
    看護教員
    現役看護教員です。
    もちろん、実習生を受け入れる側の経験も
    あります。

タイトル通り、本文とトピ主さんのレスの
    範囲では、問題ないです。
    やはり最近の実習をよくご存知の方からは
    同様なレスがあるようですが
    実習時間というのはきっちり取り決めが
    あるのですから、適当にのばしてはいけません。

勘違いしている方も多いですが
    実習はお手伝いや見習いではありません。
    あくまでも、学習の場です。
    そして、一人でケアを行うなんて
    つまり、患者さんから排泄ケアを頼まれた
    からと言って、一人で行ってはいけません。
    だから実習時間とは関係なく、勝手に排泄ケアを
    行ってはいけないのです。
    看護教員の方、看護師さんからのレスも
    あるようですが、トピ主さん、基礎実習ですよ。

尿意を訴えた方に少し待てというのは
    おかしいということですが
    (そしてトピ主さんのレスで、ナースコールを
    押したとありますから、当然問題ないですが)
    受け持ち看護師は、「実習生がついているから」
    と甘えてはいけません。いてもいなくても
    同様にケアを実施するつもりでいなくては
    いけません。

さて、ここから話は変わります。
    私の意見(本学の学生の場合)、本文や
    トピ主さんのレスに書かれている範囲では
    多少のひっかかりはあっても、そのような
    強い言葉で非難されるようなことでは
    ありません。
    ただやはり本学でもこのようは厳しいことを
    言われる学生もおり、
    その場合は、私の経験では100%、
    「言われて当然」ということを、しています。
    だからトピ主さんも絶対何かやっている、とは
    断言できませんが、他の部分も振り返る
    難しいようでしたら、教員、そして指導者さんが
    信頼できるようでしたら指導者さんに
    具体的に何が悪かったのか聞いてみてください。

言葉遣いではなく姿勢(気持)の問題だと思います。

🙂
    惟任
    言葉って難しいです。気持をそのままストレートに言葉にしても、角が立ったり、ニュアンスが伝わらなかったり。

トピ主さんはどちらかと言うと、言葉を文字通り受け取るタイプなんだと思います。
    こう言われても、もう既に意味が分らないと思いますが。

トピ主さんは実習生という言葉に引きづられ過ぎていませんか?
    患者さんからすると実習生だろうと正規の看護師だろうと関係ありません。

排尿のケアを依頼されたのは他ならぬトピ主さんです。
    その時点でその対応はトピ主さんの仕事なんです。事情があって対応できないのであれば、それなりの態度でお願いしないと。
    トピ主さんの対応では「実習時間外だから私は知りません。」と捉えられてしまいかねません。

そもそも実習に行くと言うことは、長い目で見れば必要なことですが、現場看護師からすれば短期的には「余計な仕事」なんです。
    (そういう見方は感心しませんが、実習生の態度次第ではそういう風に考えたくなるのも理解できます。)

自分の仕事を他者にしかも普段からお世話になっている相手に頼む。
    「あとお願いします。」からはそういう関係性は見えてきません。
    むしろ先輩が後輩に向かって言っているようにすら聞えます。

こういうのは仕事だけではなく、日常生活でも「損」すると思います。

大丈夫

😉
    みのり
    現役看護師です。

私学生の頃実習で理不尽に怒られてました。
    そんなことで怒るか??ってくらいのことで。

自分の業務に指導にで余裕がないんだと思います、その看護師。
    あとは気にいらない実習生には意地悪しますよ、そんなもんです。

あまり気にせず、社会に出れば自然と身につきます。
    改めようとしている気持ちがあるだけで十分です。
    実習お疲れ様、ゆっくり休んでください!

なにが正しいのかわかりません。

😣
    さん
    現在、看護臨地実習を行わさせていただいています。
    先日引率の先生に「あんた言葉遣いちょっと直しな、語尾伸びてる」と言われました。
    私は指導者さんにアドバイスしていただいた際に、「あーー、」と、自分が理解したという意味を込めてよく使ってしまいます。先生に指摘していただいた語尾が伸びているというのは、このような発言のことでいいのか、いまいち理解できていません。またそれを聞くにも「コミュニケーションは基礎でやることでしょ?だから自分で調べて学ぶんだわ」と言われてしまうため、どの場面での言葉遣いが悪いのか自身で把握することができていません。
    私は「あーー、」ということが言葉遣いが悪いと思っていなかったので、周りの方々の意見をいただきたいです。
    やはり、指導者さんのアドバイスやご指摘に対して「あ、」など自分の気づきを声に出してはいけないのでしょうか。

10件ずつ表示