詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の仕事場で距離を置かれる

レス10
    (トピ主2
    😒
    こがちゃん
    仕事
    最近職場で自分34歳ですけど数人の方に距離を置かれてます。自分も仕事の覚えが悪かったりと非はあるんですが、何日か前に一緒に遅番だった日に距離を置いてる人たちの挨拶が聞こえなかった日があったのですこれが1人は仲良くしてくれてた主任クラスの方でした。気になって仕方ありませんでしたけどその事を言ったら

主任→仕事もろくにできないくせに挨拶が聞こえなかったとかよく言えるねなぜ距離を置かれるかわかってるの(怒)
    主任→挨拶聞こえなかったのはしぶしぶ謝ってはくれました。
    こんな返事でした。確かに平の自分が言うのはどうかと思ったのですが挨拶は常識中の常識ですし、自分は声ができるだけとおるように挨拶してます。

挨拶のことはこれで終わったのですが、もう1つは自分が横の食堂で働いてる女性Fさんと仲良くしてることを数人の同僚が逆恨みしてるんです。女性Fさんは自分が悩んだ時も話をきいてくれたり理解者の1人です。ところが女性Fさんがタイムカードを切りに来て何か会話したりすると距離を置いてる数人は自分をひがむんです。このことで

主任→女性Fさんとは話すな何が理解者だ(怒)と私語禁止命令が出されました。最近主任を含めて何人かはグルになって距離を置いたりしてるのに女性Fさんとも仲良くするなて言われて、このままだと自分は頭がいかれてしまいそうになります。正直退職も考えてます。

ちなみに自分の職場は接客業です、自分もいたらない点は確かにあります、失敗して謝ったりはしたけど仕事が終わった後に女性Fさんと何気ない会話してたら次の日に店長に呼ばれて

店長→反省してないじゃないか失敗しててよく女性Fさんと会話できる余裕があるね(怒)

落ち込まなきゃいけないのに落ち込んでなかったことを説教されてしまいました。精神的に辛かったです。文章が長くなって申し訳ありません。失敗したら落ち込まなきゃいけないのですか?

ランキング

レス

失敗したら反省する→自然に落ち込むもの

🙂
    いちごみるく
    失敗したら落ち込まないといけないか、との質問ですが、
    社会人として仕事で失敗したら「反省」が必要です。
    そして「反省」している人というのは「落ち込む」ものです。

あなたは反省しないから何度も失敗を繰り返します。
    自分の失敗の原因と向き合い、二度と同じ失敗をしないようにしてください。
    「落ち込まないといけないですか」という疑問がわく時点であなたは
    かなり思考のずれがあります。

仕事の失敗を反省している時に、女性と世間話をする余裕はないはずです。
    それをあなたはFさんと世間話をしているので、上司は呆れてしまうのです。

失礼ながら文章を整理して書くこともできない。
    Fさんと話すことを他の社員は「嫉妬」しているのではないです。
    仕事もキチンとできないのに女性と無駄話をしている場合ではないだろうという
    事です。

困りましたね。ただ、ひとつ言えるとしたら、

😨
    貴妃
    失敗したら、お詫びすることは大事なんです。問題は、あとからの対応なんですね。同じミスを繰り返しているとすれば、そのミスの原因を探らないと前に進まないので、そこを突き止めてみては?
    また、何度も同じことを繰り返しているとすれば、努力の姿勢を周りの人達が感じてない可能性がありますよ。今の時代、金八先生とかスクールウォーズ、ルーキーズのような熱血指導者がいないので、結局トピ主様のように迷っている人達が、黙って職場を去っていくケースが多いんですよね。熱血でなくても、問題のある社員や従業員に真剣に向き合う指導者が一人でもいれば、少しは違うんでしょうけど、上の立場の主任の方がそういうやり方をしていれば、他の方々も右に習えという感じになってしまいます。まずは、出来る限りのことをやってみて、それでも無理なら新天地を目指してみては?私なら、仕事が出来ないとか、職場で信用ならないからと距離を置いたり、挨拶もしないような態度を取るような人達がいるところで仕事はしたくないので、早々に辞めますね。自分がされてイヤなことは基本的にやらない主義ですし、私もそういう現場を見たり、自分がイヤな思いをした経験があるので、職場にイヤな人が一人いても、絶対に挨拶と仕事上のことだけはやりとおします。

うーん

🐶
    犬っこ
    その態度だろうね。
    トピ主さん「自分は仕事ができませんが」「至らない点は確かにありますが」と口で言っているだけで、実際は「でもそんなのしょうがないじゃないですか、一生懸命やってるんですよ」っていう開き直りを感じます、文章から。
    それがガンガン出てるんじゃないかな、職場で。

やはり仕事ができていないというのが一番大きい。
    その限度が過ぎると、職場の人間たちはそうなる場合もあるんだろうと思います、場所によっては。
    相当迷惑がかかってるんじゃないのかなあ、日常的に。

そうね、接客業は向き不向きがありますから「失敗したら落ち込まなきゃいけないのですか」なんて言ってるくらいなら辞めた方がいいかも。
    それはね、多分「落ちこめ」と言ってるんじゃなくて、開き直るな、もういい加減仕事うまくやってくれよ、、って困られちゃってるんだと思いますよ。。

あなたにはもっとあなたに合った職場があるんじゃない。
    得意なことを生かせるような。どうでしょう。

できるものなら

🎁
    アップル
    できるものなら転職するのがいいと思います。
    なに、その職場。意味がわからないし、変です。
    もしできないのなら、仕事を完璧に覚えて他人が何も言えないようになるか
    みんなの異動や退職を待って人がリフレッシュするのを待つか、
    上司通り越してその上に取り入り、もっといい環境に行くか。
    今集っている人たちは程度が低いのですね。

逆恨み???

🙂
    ニラ子
    まずはFさんだかに逃げないで仕事をきちんとこなしなよ。挨拶だけ出来て仕事が出来ないじゃそりゃ嫌われるさ。ヒラ社員だけじゃなく主任や店長にもそんな態度取られたら嫌でしょ?転職もいいけどどこに就職しても同じことの繰り返しじゃないの?先ずは自分自身がレベルアップするのが最優先でしょ。Fさんと話するのが唯一の癒しなんだろうけどFさんの耳にもトピ主の仕事出来ないっぷりは入ってると思うよ。トピ主より前から仕事してる主任や店長達がFさんと会話してない訳無いでしょうが。僻む?何で仕事面で役立たずのトピ主に僻まなきゃいけないの?Fさんと仲良くしてるトピ主に?

現実を受け入れてちゃんと仕事しなさいよね。

誰でも失敗はします

匿名
    私でも失敗はします
    でも、きちんと謝罪・お詫びをしましょう
    申し訳ない気持ちがなければいつまでたっても失敗やミスは繰り返してしまいます
    本当にあなたは反省しているのですか!?

反省は誰でもできます
    でも、反省したらもう失敗やミスは繰り返さないことが大切です

きちんと実行していかなければ社会人として失格です

どこの職場でも信頼関係はあります

繰り返してばかりいたら信用されなくなりますよ

きちんと改善して行きなさい

落ち込んでばかりでは社会人ではありません
    学生じゃないんだからわかることでしょ!?

う~ん

通りすがり
    Fさんはトピ主と同じ会社ではないですよね?

トピ主はFさんに悩みを打ち明けたり愚痴を言ってるつもりかも知れませんが、
    社外の人に話してはいけない事を話しているんじゃないですか?

>自分をひがむんです

ごめんね。
    今のトピ主のどこにひがむような事があります?

それか、
    Fさんの方からトピ主にベラベラ話しかけられて迷惑だって
    主任に相談が入ったんじゃないですか?

トピ主って自分の置かれている状況が判っていないみたいですし。
    だから私語禁止令が出たんじゃないですか?

皆さん厳しい指摘ありがとうございます。

😠
    こがちゃん
    皆さんの思われてることが伝わりました。でもどこに返信したらいいかわかりません。

皆さん、厳しいことからアドバイスまでありがとうございます。

いちごみるくさん

😢
    こがちゃん
    厳しい指摘とアドバイスをありがとうございます。ただ自分は仕事は接客業なので落ち込んだ状態をお客さんに見られてもし苦情が出たらというのを考えたらどうしますか?

だから何もなかったかのようにテンションは平常心でいた方がいいかなとも思ったんです。

落ち込むのは客以外の前で

🙂
    ニラ子
    接客業なら当たり前の話。落ち込んで客からクレームなんて有ってはならない話。そんな事を今更言われないとわからないのなら接客業はトピ主に根本的に無理って事よ。

転職を考えてみれば?どんな職場でも必要最低限のコミュニケーションは大事だし必要なスキルは身に付けないといけないんだけどね。それが出来ないならどんな職場でも無理だよ。あ、挨拶が出来りゃいいって話じゃないからね。