詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 誘われることがほとんどで誘わない(友達関係)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘われることがほとんどで誘わない(友達関係)

レス10
    (トピ主1
    😨
    ぴょんすけ
    ひと
    はじめまして。
    私は高校生です。部活をやっていて休みは週一です。

この前、高校が違う親友と久しぶりに遊んだのですが(親友から誘ってくれた)、その時に、私が「昨日〇〇ちゃんと遊んでたよね~」と言うと、親友が「ぴょんすけと違って〇〇は自分から暇な日を教えて、誘ってくれるもんね~!ぴょんすけと遊ぶときはいつも私からだよ~なんでなの~」と全然真剣な様子ではなく、軽い嫌味っぽく言われました。

その時、私は初めて、親友と遊ぶとき私から誘ったことがないことに気がつきました。他の友達と遊んだときを思い出しても、ほとんどが友達から誘ってもらっていました。

親友からなんで誘ってくれないのかと聞かれましたが、なんでか自分でもよくわからなかったので、「部活が忙しいからだよ~」ととりあえず返しておきましたが、休みの日がないわけではありません。

ただ、
    休みの日=暇な日 ではないと思うので
    休みの日がある→友達を誘って遊ぼう
    という発想になりません。

もちろん、友達から誘ってもらうと、嬉しくて、遊んでいる時も楽しいです。
    でも、一人でいる時も好きです。
    どちらも同じくらい好きだし大事な時間だと思っています。

何で自分から誘わないのかという親友に言われた言葉が頭から離れません。他の友達も私からは誘われないことが気になっているのでしょうか。それ以来、自分から誘うようにしようと思うようになったのですが…

みなさんは自分から誘う側ですか?それとも誘われる側ですか?
    誘う側の人はどうして誘おうと思うのでしょうか。また、自分から誘ってこない友人をどう思うのでしょうか。
    誘われる側の人はどうして自分から誘わないのでしょうか。

気になります。みなさんのご意見待っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

大事な相手ならバランスよくがいいかも

🙂
    そこらのおばさん
    むかしむかし、おばさんはとてもシャイで自分から人をお誘いできませんでした。
    大好きな彼氏とつきあえるようになって、すごくすごくうれしいのにそれでも
    自分からは誘えない。

で、その結果振られてしまいました。彼に言われました。
    なんでデートとか自分からは誘わないの?
    いつも俺からだよね? 受け身過ぎるだろって。

それですごーく反省して、数10年たった今は自分から誘う人になっています。

自分から誘う人になってわかったのは、やっぱりバランスって大事だよねと
    いうことです。ケースバイケースですけど、1対1のつきあいならやっぱり
    誘い誘われ、、がベターかな。

リクエストに応える  たまには

😉
    そう
    人間は誘う派と誘われる派に分かれる気がするので、相性が良いふたりなのでは。

そして誘う側はこの関係ではいつも誘う側で、とても寂しく思っています。
    誘うくらいですから、もともと寂しがりなんですね。

主さんは誘われて嬉しい相手だから受けるだけで、
    こちらから誘うまでに相手が誘ってくれるというのもあるでしょう、きっと。

でも人生で何回かは誘ってあげて。
    やっぱり喜ぶし、友達は大切に扱ってあげたら、長ーく続くよ。

内心むっとしても、その子はごめんねを言いたくなる相手じゃないですか?

とりあえず連絡をまめにしたら

🙂
    すでにおばさん
    高校生でもそんな悩み方するんだね~。

親友さんとはいつからの付き合い?家は離れてるの?

小中学の友達は高校になると何となく離れていくことは多いよ。お友達も他の子と遊んでるように。
    やっぱり今の高校の同じクラスとか、同じ部活の子と遊ぶようになるでしょう?
    よほど、家が近いとか、まめにラインするとかしてないと、悪気はなくてもお互いに存在が薄くなってしまうのは仕方ないと思うよ。

親友さんはちょっと寂しく思ってるんだね。
    それはまだトピ主さんが彼女の中でしっかり存在しているということなので、自分がどうしたいか考えて、彼女が大事ならまずこまめに連絡をするといいんじゃない?

試行錯誤してください

🙂
    mimi
     お若いのにしっかりしていてえらいですね。
    女性はいくつになってもこの手の悩みは尽きないので、早いうちに考えて友達付き合いに生かすのはいいことだと思います。

私はあなたくらいの息子がいる40代ですが、

自分から誘う→自分から誘っても会いたい
    誘われたら行く→自分から誘うほどではないが誘われれば会う

というスタンスです。
    どちらも大切な友達ですが、時間は有限なのでこのようになります。
    もちろん家族との時間が一番大事なので、友達とはなかなか会えません。
    それでも会いたい人とは連絡を取らないと何年も会えないこともあります。

まだお若いあなたは友達との時間はたっぷりあると思いますが、何が一番大切なのかは年や状況によって変わるので、その時の自分の気持ちに添った友人関係がきずけるといいですね。

私もです

🙂
    テツコ
    私も、誘わないタイプです。

どうしてだろうと考えると、つい相手の都合を考えてしまうのと、
    断られるのが嫌だからかなあと思います。
    それに、どうしても誰かを誘ってどこかに行きたいのかというと、そうでもない。

私も誘ったら、行く方です。
    身内なら何気に「ここいってみたい」って普通にいえるんですけど。

私も誘える人は相手の都合を考えたり断わられるのが嫌とか考えないものなのかな?
    と思ってしまいます。

会いたいって思ってもらえてる

🐧
    ぺんぺこ
    可愛らしい純粋な高校生の質問にほっこりしているアラサー既婚・女です。

私は誘うことが多いタイプです。
    トピ主さんは今は学生で、友達と気持も物理的にも近くにいるので気付きにくいかと
    思いますが、誘ってもらえるってとても幸せなことです。
    会いたいって思ってもらえることは相手に好かれている証拠です。

あなたと一緒に過ごしたい。
    好きだから誘うんですよ。
    一緒にいると楽しかったり、心落ち着いたり。

今後仕事を始めたり、結婚したり、子育てしたり、引っ越したり。
    これからみんな生活リズムも優先順位も変わっていきます。
    会いたいけど会えなかったり。
    忙しい生活の中でもわざわざ会いたくなるのは好きな人だからです。
    一緒の時間、気持ちを共有したい、近況を共有したいとか。
    嬉しい気持ちも、悲しい想いも、愚痴でも共有したい相手ってことです。

友達が淋しいと感じるのは
    「私は会いたいけど、誘ってくれないってことは
    私ほど会いたいと思ってもらえてないのかな。」
    という寂しさ?かなと。

誘えば会ってくれる人と
    会おうよと誘ってくれる人
    相手を求めてくれる気持ちの強さだったり
    優先順位が違うように感じるからでは?

一人の時間も、友人との時間もどっちも大切で楽しめるトピ主さんは
    周りの子より少し大人なんだと感じます。

好きな子には自分と同じ分だけ好きになってほしい。
    好きな子には自分と同じ優先順位でいてほしい。
    そうあれたら一番だけど、そうじゃないことのが多い。
    でも求めてしまうのは友情も、男女関係でもある。
    これが依存度の強弱になるのかと。

ごちゃごちゃと語りましたが。笑

無理に優先順位を変える必要はないです。
    トピ主さんの自由であるべきところですから。

でも友達はトピ主さんから誘ってくれたらとても喜ぶってことです。
    大切な友情、学生時代これからも大切にして下さいね。

私も誘わない。

🐱
    一生このまま。
    私も、多分一度も誘った事ナイと思う。
    小学生の時も記憶にナイ。。

性格ですね。
    言う前に言われちゃうし、1人も好き。自分から誘ってまで、出掛けたいと思わない。誘われて、その気になるから、出掛けるだけ。

社交的では無いし、出不精だからカナ。

因みに、電話を掛けるのも嫌いで、掛けないなぁ。。

こう言う性格だと、グイグイ来る、割と執着心強い友達ばかりやって来て、やたら相談されたり、頼られたりするのです。。

うん・・

🐤
    soo
    気になってるかもね。
    単純に「いつも私からばっかりで寂しい・・」って思ってる人もいるだろうし。
    恋人同士と一緒だよね。
    「いつも誘うのは私ばかり彼からデートに誘われた事はありません」とかってなったら?寂しいと思いません?

>休みの日=暇な日 ではないと思うので休みの日がある→友達を誘って遊ぼうという発想になりません。

例えば相手が恋人でもあなたこう言う?
    友だちも恋人と同じ、お互いが誘い合ったり求め合ったりしないとそのうち相手のテンションが落ちても文句言えないですよ。

寂しいって思うはもちろん、もっと言えば「図々しい」とも思われかねないです。
    いつも待つばかり、皆をまとめたり計画したりもしない。
    OKと言って参加するだけ、連絡もほとんど返信するのみ、あなたは楽で良いわね~。
    そこまで発展する可能性も大ですよ。

>全然真剣な様子ではなく、軽い嫌味っぽく言われました。

真剣な様子でなくても、その言い方は結構根に持ってますよ。嫌味っぽいのは当然。
    嫌味も入ってるでしょう。不満を持たれてますね。
    そんな状態のくせに「昨日〇〇ちゃんと遊んでたよね~」なんて詮索はしてくる。
    なんでそう言った?不満だってこと?私も誘ってよってこと?
    自分からは動かないくせにそこに混ぜてとか言う?
    そういう風にまで思われてると思うよ。
    ○○ちゃんと遊んでたよね~って、自分は省かれたと思ってそこは確認しておきたかったんですか?
    でも省かれてもしょうがないんですよ。あなたは受け身の人だから。
    お互い誘い合って同じテンションで仲よくしてる人達より距離が出来ても文句言えない。
    そうなるからね・・・
    別に遊びたくないなら無理する必要もないけど、気付けばそうやって自分だけ距離があいた・・なんて事にはなるのでその時「悲しい」とか言っても遅い、受け入れるしかないですよ

トピ主

😨
    ぴょんすけ
    初めてのトピ作成で、回答してもらえるか不安だったのですが、私の投稿をみて、回答してくださって嬉しいです。本当にありがとうございます。
    親友との付き合いは小学生からで中学まで同じ学校で、家は徒歩1分くらいととても近いので小学生の頃からほとんど一緒に登下校、高校に入ってからは家が近いのにもかかわらず登下校中に出くわすことが4、5回くらい、LINEでもまれに話すだけで、会ったり話したりする回数は少ないです。それでも彼女は私にとって一番の友達で、とても大切な存在で、彼女もそう思ってくれていると思っています。
    みなさんのおっしゃる通り、友達関係だけでなく、恋人同士でも、一方だけが誘っていて、片方はいつも誘われるだけなのは、誘う側は寂しくなるし、自分のことを必要としてくれてるのか、私といるのはつまらないのか、と不安になるもので、なんでいつも私だけと思うのも当然のことです。それなのに私は、「遊ぶときはいつも私からだよね、なんでなの~」と聞かれた時に、悪気が無かったにしろ、申し訳ないという思いが生まれたのに、素直に謝れませんでした。彼女が、私に不満に思っていることを伝えてくれたのに、私はむっとしてちゃんと応えることができませんでした。自分から誘わないのに「昨日〇〇ちゃんと遊んでたよね~」っていったのは、単に話の話題として出したつもりで、私自身が省かれていることを確認したかったつもりは全くありませんが、親友と遊ぶ〇〇ちゃんに対しての嫉妬心が少しあったのは確かです。自分から誘わないくせに自分勝手です。sooさんのおっしゃる通りに思われても仕方がないです。私はいつも誘ってくれる彼女に甘えていたのかもしれません。みなさんの回答をみて、このままではダメだと思い、親友を誘ってみました。学校帰りに少し会おうというものですが…いつも誘ってくれた彼女に感謝の気持ちと、誘わなかったことを謝ろうと思います。

誘うほうです

🙂
    いろいろですね
    会いたいひと、やりたいこと、行きたい場所があったら気軽に誘うほうです。
    でも、誰かに誘われることをただ待っているような人を誘うのは‥やめました。
    そういう人のために時間を割くのは馬鹿馬鹿しいと気づいたからです。
    誘ったり、誘われたり、程よい距離感で付き合えるひととだけ、今は付き合っています。