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    経理事務は電話に出なくてよい?

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    😣
    ババ
    仕事
    お世話になります。
    事務所に5人いて、
    うち三人男は営業、私は営業事務、もう一人経理事務女がいます。

    最近、この経理事務が電話に出ません。ディスプレイ番号表示なので、明らかに選んで電話をとってます。

    さすがに私が席空きの時は対応しますが、普段は私ばかりでイライラします。更に腹が立つのは、私の電話終了後に言葉づかいなどで小言を言ってきます。なら、「テメェが出ろや!」

    同じような事を営業が口に出しても言わないし、どちらかと言うと二人だけの時にしか言ってきません。
    この経理事務は来客などや営業、自分のお茶出しはセッセッと動きます。
    ありがたいとは思いますが、何も考えずお茶出すだけと、下手をすれば何時間も時間を取られる電話では話しになりません。頻度も違うし。

    転職したばかり(二ヶ月)ですが、このまま何年もと考えると、転職が頭によぎります。40代なので難しいとは思うのですが、今の状態はいただけません。

    上に相談も考えてますが、他に女性や事務員、更には正面の席なので荒立てたくないのも事実です。(もう既に少し立ってます。私が超忙しいのに、休憩でもしたら?とケーキを持ってきた時にキレ、自分はネットで遊んでいたのにキレました。多分本人は私気が利く、ネットはバレてないと思っているのでしょう。私は今の会社は二ヶ月ですが、営業事務は約20年なんで解ります。先にも書いてますが、彼女、そういうコーヒーブレイクなんかは率先してやります。ちなみに彼女はケーキ食って余裕あり、私はひたすら仕事の時にも電話取りませんでしたよ。一日中ね。)

    長くなりすいません。愚痴になりました。

    経理事務は電話を取らなくて良いと思いますか?
    私の意見は、数人営業事務がいたら有りかもしれないですが、そもそも営業事務一人、経理事務一人しかいない会社なんでオカシイ気がするのです。

    皆さんはどう思いますか?

    トピ内ID:6626070288

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    営業事務・経理事務ではなくて

    しおりをつける
    通りすがり
    営業事務歴20年だろうが
    40代だろうが
    その会社では新人でしょ?

    新人だから率先して電話を取れって事でしょ?

    自分の立場をわきまえましょう。

    トピ内ID:3792974085

    ...本文を表示

    そういう職場もある

    しおりをつける
    くものす
    総務・経理などの社内業務部門が、外からの電話をとらない職場はありますよ。

    営業のほかに営業事務を置いているという時点で、手を取られる営業のフロントエンドは営業事務に担当させるという職場でしょうから、電話は主に営業事務が対応するという慣習なのではないでしょうか。

    5人なので、どうしても類似の職種の人と自分の、業務内容や忙しさを比べてしまうのかもしれませんが、全く違う職責の人がどういう業務状態かを気にしても、自分の助けにはならないし、もし自分だけが忙しかったら、気にしてもイライラするだけなので、経理事務の人と自分は全く別の部署の人で、関係もないと思ったほうがいいですよ。

    トピ内ID:9257628086

    ...本文を表示

    電話に出なくていいのでは

    しおりをつける
    🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。
     かかってきた電話を全てとるべきかどうか。番号ディスプレイもあるこのご時世、
    番号を選んでとってもかまわないとも考えます。
     経理事務なら、まずは経理に集中すべき。
     まずは、その場の先輩に従うべきなのでは。

    トピ内ID:7782734818

    ...本文を表示

    若手が電話に出る

    しおりをつける
    🐧
    ソレイユ
    会社の事情にもよりますがウチは事務職員&経理は電話取りません。(誰も取らない場合は取りますけど)
    一番電話のかかってる部署にいる女性職員が取ります。
    この女性職員は「事務」ではありません。
    一応女性職員がなんとなく女性が取れと言う感じですが
    ・・・慢性的な人不足ので基本的に人員が足りて居ません。

    ある日勤続5年程度の女性職員(女性の中では一番若手)がブチ切れました。
    自分より若手の男性職員(3年程度目)に「女子職員が電話に出られない時はお前、出ろ!」と。
    それからなんとなく若手職員が出る事になりました。

    最近は専属で受付等を置いていない場合以外は
    男女問わず若手が電話に出る会社が多い印象があります。
    主さんはどうでしょうか?

    トピ内ID:9308824962

    ...本文を表示

    新人だからでは?

    しおりをつける
    🙂
    ミーコ
    経理事務だから電話に出ないのではないです。
    何歳の方だろうと新人はまず電話に出て慣れてもらう職場が多いです。
    それに文章慌てて打っただけかもしれませんが言葉使いがかなり悪いに感じます。
    経理事務の方は自分の仕事にも慣れトピ主様を見守っているのではないですか。
    私も40代ですが転職したときは20代の子に電話の件で色々注意を受けましたよ。

    本当に嫌がらせなら上司に相談して下さい。
    どうしても合わずに嫌なら辞めて次を探して下さい。

    トピ内ID:7604203447

    ...本文を表示

    ヘンな話じゃないように思いますけど

    しおりをつける
    🙂
    うどん
    > 経理事務は電話を取らなくて良いと思いますか?
    > 私の意見は、数人営業事務がいたら有りかもしれないですが、
    > そもそも営業事務一人、経理事務一人しかいない会社なんで
    > オカシイ気がするのです。

    1トピ主の担当業務の範囲は?
     貴方は営業事務、同僚さんは経理事務。
     電話を取るなら営業事務の方がより担当業務に近いようにも
     思えますが、上司からの業務指示やそもそもの雇用契約の
     内容、辞令の内容はどうなんでしょう。
     それに拠るのでは。

    2貴方は新人ですよね
     就業2か月ということですので、貴方は新人ですよね。
     大抵の会社ですと、新人が電話番することは多いように
     思えます。
     同僚の経理事務担当も同時期入社なら話は別ですが、
     これまで新人として電話を取ってきた立場から、後輩が
     出来て「じゃあ後は新人さん、お願いね」となっても
     別にヘンな話ではないでしょう。

    以上の意味で、情報が少ない中で考えると、別に新人かつ
    営業事務のトピ主が電話を取ることが多い、というのは
    特におかしな事ではないように感じます。

    トピ内ID:7825172360

    ...本文を表示

    私のことかと思いました

    しおりをつける
    blank
    norah
    トピ主さんとほぼ同じような規模の会社で働いている私は経理担当の方です。
    私の他に女性は営業事務の方1人です。

    まず、「電話を取る事」と「小言を言ってくること」は別に考えるべきだと思います。

    そして私の会社もですが、なぜ営業の男性が電話を取らないかが不思議です。
    毎日朝から晩まで外回りですか?

    それからあくまでも私の会社はですが、外からかかってくる電話の8割は営業宛です。
    経理の私にいきなり在庫確認とか商品についてあれやこれや話し始められても困るので、少なくともディスプレイで取引先だとわかる場合は営業が取って欲しいと思っています。

    それにしても電話に何時間も取られるという状況が良くわからないのですが、クレーム対応とかですか?それは誰が対応すべき案件なのですか?

    トピ内ID:9575467357

    ...本文を表示

    取りません

    しおりをつける
    blank
    モー子
    私は経理事務員です。
    うちの会社の電話もディスプレイに相手の社名と電話番号が
    出るようになっていますが、営業宛の電話には営業事務の女性が出ます。
    そういう決まりにしています。

    営業の全体会議で、営業事務の女性も会議に参加している時は、
    電話を取ります。が、相手によっては「営業の○○さんお願いします」
    も無しに、いきなり商品の型式を言ってきたり、
    「昨日送った注文書なんだけど~」と用件を言ってきたりする方もいます。
    経理事務の私は、はっきり言ってチンプンカンプンです。
    それでも聞きなれない単語を何度も聞き直しながら、必死にメモを取ります。

    畑違いの経理事務員が営業宛の電話を取ると、
    往々にしてこういう感じになります。
    営業事務の女性が居ない時ならまだしも、在席しているのに
    わざわざこんな手間の掛かること、無駄じゃないですか?
    だからうちの会社は営業宛の電話は営業事務員が取る、としているんです。

    もし、あなたが日々、電話応対に追われて事務作業が全く進まない、
    というのであれば、あなたの仰る通り人員配置に難アリかもしれません。
    しかし事務所全体で5名の規模だと、営業事務の増員は無理、
    という可能性もあるでしょう。

    であれば、営業マンにも事務作業を振るとか、
    今以上に作業の効率化を図るとか、入社して2か月なら、
    新たな視点や切り口で改善できる事があるのではないでしょうか。

    こんなところで愚痴ってないで、営業事務歴20年の腕の見せ所ですよ!

    トピ内ID:4549516013

    ...本文を表示

    出ないでいい

    しおりをつける
    blank
    まさ
    経理事務は、営業の電話に出なくていいと思います。

    トピ内ID:1543872654

    ...本文を表示

    営業宛の電話の話ですよね?

    しおりをつける
    blank
    なおなお
    明らかに営業宛の電話なら、トピ主が取るのが当たり前です。
    何度もたらい回しにされたり、保留がムダに長くなるのは、電話をかけた側は嫌だと思います。

    あと、業務量が違うのは、経理事務さんの責任ではないので。

    経理事務さんに営業事務の業務の一部を担ってほしいなら、上司に相談すればいいと思います。

    トピ内ID:6894627713

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