詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ディーラーにて下取り車を…

レス22
    (トピ主0
    😠
    トピぬし
    話題
    すごく自分でも小さい人間だと感じており、
    わかってはいた事であるのに怒りが溢れてきます。

先日、ディーラーにて中古車を購入しました。
    中古車ですが、まだまだ真新しい新車に近いものです。
    なのでお値段もそれなりにしました。

その際、以前から乗っていた愛車を下取りに出させていただきました。
    型も古ければ、走行距離もかなり行っており、いろんなところで擦ってしまった傷もたくさんあり、
    もうこれは廃車になるだろうなー、値段なんか付かないだろうなーと思いながらも下取りをお願いしました。

車を査定したディーラーからは、予想通りで
    本来であれば廃車をするレベルで、エンジンも、オイル周りもボロボロでオイルは漏れていると…
    ハッキリと申し上げてかなり走られてますし、ボロボロなので本来ですと廃車ですが、今回良い車も購入して頂けるという事で、廃車となると廃車代が高く掛かりますので、特別に値段を1万だけ付けさせて頂きました。と言われました。

わかっていた事なのですが、今まで長年乗ってきた愛着のある車をディーラーの方にボロボロだと、値段も付かない廃車になるような車だとハッキリ言われ悲しくなりました…。

そして、良いカーナビを付けていたので、ではそれを外してから手放したいと言うとダメだと言われました。
    ボロボロだと、廃車するべき車だと言われましたが、この後に修理をしてまた販売するためにはカーナビもセットじゃないと、との事らしいです。
    小馬鹿にした車をまた売りに出すなんて…。
    私には小馬鹿にされたように感じてしまい、結局販売するの?え?という疑問が湧きました。

私自身、親のような気持ちで、知らないような所で値段を付けられるより、廃車にしてもらった方がこの際サッパリするように思います。

私が小さい人間なのですが、ディーラーはこのようなものですか?ご意見お願いします。

ランキング

レス

ルール違反

🙂
    たか
    下取りをお願いして値段を提示されたのに、そこから手を加えるのは明確なルール違反です。
    1万円で買い取った車を10万円で販売するかもしれませんが、廃車になるリスクもあるので妥当な金額だと思います。
    本当に10万円で売れると思うならトピ主が個人的に売れば良いのです。

嫌なら、1万円をあきらめて、別の中古車販売店に持ち込めば良いと思います。
    もちろん、持ち込む前にナビを外しておきましょう。

余談ですが、私が話を聞いた限りでも中古車に付いているナビは買取時も販売時も0円だそうです。
    売るときにナビが付いているという付加価値が付きます。でも価格には基本的に反映されません。
    なので、元々ナビが付いていなかったとしても1万円だったと思いますし、ディーラーがナビだけ取り外して売るということも無いと思います。

私の時はDVDナビだったので、古い地図ディスクに戻して新しいディスクを手元に残しました(ディーラーにも問題ないと言われました)。
    オークションで売ろうと思ってのことだったですが後回しにしている間に新しいバージョンが出たので結局そのまま捨てました。

そんなものですよ

閑人
    私も、15年乗った2500CCの国産車を同じディーラーで買い替えましたが、最初の提示額は0円でした。
    5万キロも乗っていないのにそれはないだろうと思い、買取業者3社に査定しもらいましたが同じような結果でした。
    結局、1万円でディーラーに引き取ってもらいましたが、同型同年登録の中古車価格が30万円台なので、経費を引くとこんなものかと今では納得しています。

もう少し世間を知れば

🐧
    009
    ディーラーの言う事を真に受けるとは世間知らずな。
    ボロだ何だと言うのは買い取り価格を上げさせない為に予防線を張っているのですよ。
    所謂、超基本的な営業トーク。
    あなたは、まんまとそのトークにしてやられたのです。
    何でもそうですが安く仕入れて高く売る、これが商売です。
    車は古くてもバラして部品を売ることはできますからね。
    ただ、トピさんも非常に人が悪い。
    車全体を見て相手は1万円を付けたのです。
    不満だからと『ナビだけ持って帰る』と言う対応はルール違反です。
    そう思いませんか?

鉄くずとして売る

🙂
    あさぎ
    カーナビをとりはずしてスクラップ屋さんに持ち込んだらたぶんもっと高く売れます。相場にもよりますが。ナンバープレートと廃車証明もらって自分で廃車手続きなさるのもいいかと。

売り値査定が安かった時、じゃ、スクラップで売るのでいいですと断ったら、価格と条件が少しだけよくなりました。

古い故障した中古車が採算のとれる売り物としてよみがえるのは、車屋さんの知識と技術があってのことなので、納得して売りました。

何を言っているんだろうな。

🐱
    stella☆
    それが気に入らなかったのなら、
    そのディーラーに売らなきゃよかったと思います。
    それに、たとえ1万円でも買い取ったら売りに
    出すのは当たり前じゃないでしょうか。

>値段も付かない廃車になるような車だと
    >ハッキリ言われ悲しくなりました
    ええ?
    だってあなたも古くなったから買い換えたのでしょう?
    そんな事で悲しくなるほど愛着があるなら
    買い換えないでそのままもっと乗って廃車になるまで
    とことんその車と付き合えばよかったのに。

そんなものですよ

🙂
    40代
    私、40代なので車を買うのも数回しかありませんでしたがそんなものだと理解しているます。今まで取引なさったことないのかな?
    例えば2011年に新車を購入して2018年に買い替えましたが査定は10万もつきませんでした。6年しか乗っていないしどこもぶつけていないし故障していない車ですよ。
    これなら知人に譲った方がいいと言いましたがいやいや下取りないと困る、と。
    中古車はオークションでいくらでもはねあがりますからね。
    あと廃車代の代わりにゼロ円で買い取ります、という中古車やさんもありました。
    自社の代車にするそうです。
    中古車の査定ってどんなに新しかろうが大事にしていようがそんなものですよ。

自分の納得行く様にすれば良いと思う

🐧
    さゆ
    >私自身、親のような気持ちで、知らないような所で値段を付けられるより、廃車にしてもらった方がこの際サッパリするように思います。

なら、そうすれば良いのでは?
    「一万円は要りません。下取りには出しません。私にとっては子供の様に可愛い愛車なので、お金を払ってでも自分の手で責任持って廃車にします」と言って引き取れば良いと思います。

どんなにボロボロでも

🙂
    ねここ
    1万は下取りでつけると思いますけどね。
    そこまで悪く言う担当に成績付けさせたくないですね。

カーナビは強く言ってはずさせてもいいのでは?
    正規ディーラーからの購入なら、お客様相談窓口などで相談なさることもできるのでは?

経済原則

😣
    黒猫
    買った車をどう処分するかは買い手の決める事。
    あなたが「廃車にしてほしい」ならば手数料払って処理してもらえばよい…自分でその愛車に引導を渡すことになるけど。

「1万円」はナビも込みの値段って事。
    「オイル漏れ」修理は当然1万円ではきかない。他人にとっては廃車同然の車を売ろうってんだからナビくらい付いてないとどうしようもない。

納得行かなければ買取店なんていくらでもあるんだから自分で連絡すれば査定に来てくれる・・・車種と年式で門前払いされなければ。

ディーラーは、というか

star
    その営業マンの言い方の問題でしょうね。
    あとは廃車にすると言っておいて売るんかい!ってところが気に入らなければ
    下取りに出さずにご自分で廃車にしたら良いのでは?
    そういう業者に頼んでナビだけ取ってもらいましょう。
    そのナビを購入した車に付けるんですよね?
    新しくナビを買うより安く済むし(取付工賃くらい?)
    まあ廃車するお金はかかるだろうけどそれが一番納得できるんじゃないんですか?

ちなみにうちも最近車を買い替えるのですけど
    今乗ってる車もボロッボロです。
    なのでどれだけめちゃくそに言われても私は何とも思いませんし
    下取りに出して値が付くだけでも有難いですね。
    一応買取業者で見積もってもらいましたが年式を言っただけで「買取できません」と言われました(笑)

今ごろですが

太郎
    カーナビ外して、買取業者に出せばもう少しましな価格が
    ついた可能性はあります。車種年式状態にもよりますが。

ネットが出来るんですから、下取りについてもっとお調べ
    になるべきでした。買い替えにおいて、ディーラーに下取
    りに出すだけが唯一の方法ではありません。

そもそも、ディーラーも言ってる事が矛盾してますよね?
    下取り査定では廃車という文言を持ち出し、カーナビの
    ことを言えば販売するからと言われ。。。失礼ながら
    主さんの交渉力不足です。

当たり前の出来事

🙂
    車好き
    車に限ったことではなく、安く仕入れて高く売る、商売なら当たり前のことでしょう。

車は基本6年で減価償却します。
    ただ、実際には6年を超えた車でも人気の有無や車の耐久性もあり多く流通しています。

傷が多くオイル漏れなど経年劣化してるなら、言われて当然じゃないですか。
    店は、売れる車種と判断したのでしょう。
    だから、整備して(修理して)販売するのでしょう。
    整備代は当然店が負担、売れるまで放置ですが在庫期間が長くなれば長いほど
    店にとってはマイナスが膨らみなす。店はそういうリスクを背負っています。
    かといって、高い値付けをすると売れません(自分が買う立場ならわかりますよね)。

販売するといっても、中古車として展示するだけで売れる保障はどこにもありませんよ。
    店が整備・修理して展示したところで買主が現れないこともあり得るのです。

だから、高すぎない値付けをして(できるだけ安くして)利益がでるような価格で販売する、
    何もおかしくありませんよ。

下取りを出して車を買う、店との交渉です。
    そこは、ご自身でしっかり交渉する必要があると思いますよ。

それはボったくり

🐶
    仕事は車関係さん
    もう売ってしまった後ですか?
    私ならそのディーラーに1万円で売るような事はしません。
    廃車同然だったとしても、ナビ1万円で買えないでしょう?
    それならナビ単体で売って廃車は別にした方が余程良いです。

他の買取業者さんにも査定してもらえば良かったですね。

たとえ屑鉄扱いだとしても
    廃車費用で赤字になるなんて事はありませんよ。

そういう手続きをしてくれる業者と知り合いだからもありますが
    どう考えても値段のつかない、友人の壊れまくりの古い外車ですら
    「ごめんなさい、これは屑鉄代にしかなりません」と言いつつ
    1万より高かったですから。

ちょっとディーラーにやられちゃいましたね・・・。

相場を知りましょう

🙂
    さすらいのメカニック
    今は自走さえすればどんなに古い車でも値段が付く時代です。
    ディーラーは今の車と引き換えに新車が手に入るので、車がない期間がありません。それが最大の魅力です。

しかし、下取りに出すと、下取り手数料などと称してお金を取られますから、1万円とかいう粘弾では下手をすれば手数料の方が高いので下取りに出す経済的なメリットはありません。

新車を買う資金に充てたいのでしたら、個人売買で売るか、買取に出した方がお金にはなります。

ただ、買取でもオークションで値段が付かないような車は断られるので、そういう場合は解体屋に売るという手もあります。

うちの近所では不要車買い取ります。自走可に限ると称し、1万円以上としてる看板が複数あります。

下取りを断る

🐱
    乙三
    たった一万円しか値がつかないのなら、下取りに出すのをやめて、そのディーラーとは別の自動車整備業者にカーナビの取り外しをお願いして、新しい車につけてもらう方がトータルで安くつくと思いますよ。
    ディーラーなどというものは、車メーカーと正規取扱販売契約を結んでるだけであって、営利企業であり、良心的な人たちというわけではないんですから。
    価値がないけど1万円はつけますというのも、売買しましたよという証明が欲しいからです。
    どんなに安かろうと、売主であるトピ主さんがその値段に納得していれば、後から何を言われても突っぱねられますから。
    下取りに出したでしょ?と言われたらトピ主さんだって引き下がるしかないですよね?
    ナビを取り外すのはダメだと言ったのも、ナビ付きを見込んで査定したからです。
    友達で古くても欲しいって言う人が現れたので、下取りなしにしますと言いましょう。
    車の廃車は、別にやってくれる人を探せばいいです。
    もうすぐ年度が変わるので、早くしないと次の税金が来てしまいますよ。
    トータルで自分が得するようにとまでは行かなくても、なるべく安く済むように考えましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

世間知らずですね。

😀
      世間様
       車がまともに動くならば、ディーラーに持って行くことが間違いです。
      下取りではなく、買取業者に持って行くべきでした。おそらく10万はもらえたのに。
      手間をかければ、それだけ得られるものがあります。今からでも下取り業者へ(もちろん5社程度にネットか電話で可です)。私は以前15万得しました。

今後のため

🙂
      MT車乗り
      もう手遅れでしょうけど。
      車購入時の下取りは購入するところにやってもらわなければならないわけじゃないですよ。
      下取り価格に納得できなければ他で買い取って貰えばいいだけです。
      購入するとき見積もりの安いところから買うのと同様、
      売るときも見積もりの高いところに売ればいいだけです。
      特に購入時、ディーラーは下取り車を安く査定してきますよ。

以前、某社から車を購入する時、下取り車にふざけた値段をつけてきたので、
      オタクには売らない他で売る、
      といったところ血相変えて買取価格上げてきました。

下取り断りました

snowflake
      私も昨年、長年の付き合いのあるディーラーの営業マンから新車購入にあたって下取りの見積りしてもらったところ、「頑張って20万」との返答。しかも、下取り手数料が別に1万ちょっとかかる、と。

理由は、追突でリア修復歴があるので、業者オークションにしか出せないからとのこと。

それ以外は、装備も仕様も最高グレードで人気がある車種でしたので、納得いかず一括ネット査定で数社に同時査定していただきました。

すると業者さんいわく、修復歴があってもきちんと表示して販売すれば問題ないので、ぜひ欲しいとのことで集まった業者さんで入札してもらい、一番高くて対応の良い業者さんに売却することにしました。

因みにディーラーの下取りの約3倍になりましたよ。

海外へ

🙂
      おーさん
      いくらトピ主が愛着があってもオイルが漏れるぐらいボロボロの車…そこはいくらディーラーの人とは言え第3者から見たらそんなものです。
      で、そこに怒るぐらいならご自分で中古車買取業者に売れば良かったのです。それをやらずディーラーにお願いしたならなんで小ばかにされたと思うのか私にはさっぱりわかりません。

下取りした車は何も国内だけとは限りません。海外では日本のようなきれいな状態で乗っている都会ではなく、先進国に送る場合もあります。
      先進国では車検制度がない地域もありますので、普通にバンパーが無い状態、ボデーに大きな傷、ぶつけた跡、錆びてる車なんてあちこち走ってます。
      あちらは所詮動く手段、道具です。
      そういった国に売ったり、部品取りにしたり・・・。ナビも同じです。その国でその国の言語にアップデートできるものもありますので売れます。
      別の国でそのままか部品になるかで使ってもらえるんです。

私ならペシャンコのスクラップになるよりも一部でも次に使ってもらうことの方が嬉しいです。

ディーラーがどうとか、ではないですよ

🙂
      ボロは着てても心は
      なんかディーラーは損みたいなレスが多いですが、
      決してそんなことはないです。

今回新しく買うのは中古車ですよね。
      中古車って新車を販売するのとは違って利益が少ないんですよね。

新車はメーカーからの販売報奨金みたいなものが入るから、
      下取り含めた値引きの総額で勝負してきますが、
      ディーラーはいくら中古を売ってもメーカーからの報奨金は入りません。

下取りに出すんじゃなく、買取店で売却すれば高く買ってもらえると
      ありますが、そんなの車種、年式、程度に大きく左右されます。
      中古車市場でも人気車種なら、そこそこボロでも価格はつきますけど、
      買取店でも「買い叩かれる」ことはザラにありますよ。

私も経験ありますけど不人気車種の査定に買取店で見てもらったところ、
      二束三文でした。買取店は基本は「人気車種のみ高値」で、
      他は二束三文です。

で、今回の場合ですと、取る方法としては
      1.カーナビを自分で外すか、よく知っている人に頼んで外してもらい、
        ”別のディーラーで車を探す”です。もうそのディーラーには
        行かない。

2.1を行うことを前提に「カーナビなしでタダで引き取らせる」
        (本来、車なんて資源の塊なのでタダってことはないんですけどね)

3.カーナビは外さない代わりに下取り額をアップさせる
        もしくは中古車価格を下げさせる。

あたりでしょうかね。
      買取店行けば、5万円くらいの値はついたかもしれませんが、
      それとて「カーナビ込み」かもしれないし、ディーラーと
      同じことを言ってくるかもしれません。

トピ主さん希望の廃車については、誰かに頼むにしてもお金は
      かかることです。可能な限り自分で手続きやって登録抹消して、
      レッカー呼んで廃車場まで持っていく、、これが一番サッパリする
      やり方です。

下取りに持って行って「また売りに出すの?」と考えるのも
      おかしな話です。

現状渡しで1万円ってこと

😑
      され男
      査定額は現状の装備含めた状態での金額です。
      ディーラーも売りに出すとしても一度整備して不具合は修理することもあるわけですし、廃車費用掛からないだけラッキーと思いましょう。
      どんなに思い入れがあったとしても他人は知りませんからね。
      そんなに嫌ならご自身で買取専門店に出してみましょう。

もったいない…

😣
      りんご
      数年前、9万キロ走った軽自動車を乗り換えました。

ディーラーの下取り回答は「傷やサビもあるので、価格は1万円がいい所でしょう」と言われたので
      少しでも高く買い取りしてくれる所をネットで見積依頼して、実際見てもらったら
      12万円で買い取りしてくれました。

手間は少しかかりましたが、大きいですよね。この金額の差。

見積りはタダなので、次回は買い取り業者にも聞いてみてはいかがでしょうか?