詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下について真剣に悩んでいます。

レス8
    (トピ主1
    😢
    困ってます
    仕事
    30代男性部下についてです。

彼はこの部署に配属6ヶ月め、根が真面目で人間的には良い人です。

しかし、仕事があまりにもできません。
    二つの指示を出すと一つは記憶から消えてしまう、メモを取る癖をつけさせましたがメモ帳の中から書いた部分を探せない、優先順位がつけられない、スケジューリングできない、難しそうだと判断すると先送りして忘れる、さらに作業スピードが人の倍かかります。
    だいたい、1ヶ月めの新人レベルにも満たないほどの戦力です。
    業務は多忙ですがルーティンワークで難しくはありません。

本人も苦しんでいると思うので、代わりにスケジュールを組んだり、TODOリストを作って渡したり、進捗状況を確認しながら指示を1つずつ出して、理解できそうもない指示はペーパーにまとめて渡したり、マニュアルを作って渡したり、ミスのフォロー、間に合わなかった仕事の処理を毎日しています。
    ミスについては、なぜ発生したかと改善点について話し合っています。

でも、一向に改善されず、毎日のように驚くようなミスを繰り返し、新しい仕事を覚えるところまで辿り着きません。
    毎日ミスを指摘されるので、最近は嘘をついたり隠したりするようになっています。

わからないことは聞くように繰り返し言っていますが、わからないことを聞く余裕がないようです。
    まるでザルにせっせと水を汲んでいるようで、彼も疲れていますが、私も疲れ果てました。
    彼に業務を教えられるのは私だけで、1対1状態でお互い逃げ場がありません。
    上司たちは「ちょっと出来が悪い奴」くらいの認識で、相談しても何となく流されます。

教育関係の仕事をしている友人に、とにかく萎縮させないようにと言われ、その点も気をつけているのですが…

本当に途方に暮れています。
    ほかに良い指導法はありますか?
    どなたか、教えてください。

ランキング

レス

どうしようもない人はいる。

🙂
    カメ
    何をどう導いても駄目な人、改善の兆しがない人というのは、確実に存在します。
    その部下もそういう類の人なのだろうと感じます。

明らかに業務に向いていなければ、辞めさせる方向に持って行く。
    それもアリと思います。
    新しい可能性に向け、方向転換するよう、それとなく諭すのも一つの方策です。

以前の勤め先に在庫計算が全くできない人がいました。

昨日の時点で100個ありました。
    発注書が上がり、今朝30個出荷しました。
    夕方、新たに入庫が20個ありました。
    現在の在庫はいくつでしょう?

小1レベルの話しですが、これが数商品被っただけで分からなくなってしまう。
    この域になると、もはや指導の余地がありません。

結果、彼には退職してもらうことになりました。
    合わない仕事を延々続けさせることの方が彼にとってはマイナスです。
    ならば早々に方向転換させた方がいいという判断でした。
    見捨てたということではありません。

その後、別の会社に就職したと連絡がありました。
    苦労しながらも納品スタッフとしてそこそこやれているそうです。
    書類上の在庫計算はできなくても、自分が配送する立場ならば目の前にあるものを
    数えればいいので、何とかできています。
    そんなことを言っていました。

そういうケースもあるので、余り似詰まるようならばというところです。

指導で何とかなる?

🐱
    にゃん
    上司に相談して、彼を他部署へ移動させてもらうことは無理ですか?
    負担が大きすぎて、自分の仕事ができないと真剣に相談してみては?
    ここまで手厚く指導しても、仕事の成果が出せないと。

必要なのは相談ではなく報告

🙂
    へたれ管理職
    50代女性製造業の技術系管理職です。

トピの30代男性はトピ主さんの部下(トピ主さんに彼の人事考課の権限がある)なのでしょうか? それなら、人事考課で最低点をつけて異動対象に回しましょう。その前にトピ主の上司に根回しは必要ですけど、それが一番早いです。

でも「上司たち」という言葉がトピにあるので、トピ主と当該の男性は正確な意味での上司-部下ではなくトピ主は教育担当(も兼ねている)のではないでしょうか。そうだとすると、彼のパフォーマンスはトピ主の評価にもつながります。トピ主は教育係としては失格と、トピ主の上司から評価される可能性があります。

私の仮定が正しければ、彼のパフォーマンス評価となるレポートを上司に報告し、部署メンバーとしてまったく機能していないことを上司と共有することがトピ主の次の仕事になります。口頭ではたぶん逃げられますので、日記形式の詳細なレポートが必要でしょう。いつ、何の仕事で何をやらかして、フォローのためにどうしたかを覚えている範囲でまとめておきましょう。

「仕事を教える」「メンバーを立ち上げる」という仕事にも納期があるはずです。納期に遅れる、あるいは遅れた場合、必要なのは相談(わからないことを聞く)ではなく報告(対応を決める)でしょう。相談だから聞き流される(自分で考えてねと逃げる)のです。トピ主の認識もちょっとずれているように思います。

全てに困惑。

🐤
    うーん
    やはり、褒める、寄り添うではないでしょうか?

彼が今、何に困って居るのか?

何が分からないのか、自分でも分からない程、混乱してないか?
    自信喪失、焦り、またミスしたら…と言う恐怖心で、何のゆとりも無く、余計にミスする…と、悪循環になっていませんか??

彼の良い所はゼロですか?
    安心して任せられる所は1つもありませんか?

元々、1つの事しか出来ない人も居ますよね…。
    彼の良さが引き出せ、活躍出来る様になれば良いのですが。。

とぴぬしです。

😨
    困ってます
    みなさま貴重なご意見をありがとうございます。

カメさま
    我が社は大企業で、良い意味でも悪い意味でも社員の権利が厚く保障されています。
    本人が部署異動を願い出なければ、それは非常に難しいのです。さらにこの部署は本人が希望しているので…どうしたら良いのでしょう。

にゃんさま
    本当に、指導の前の段階でつまずいています。
    何とか一人前にしようとやっきになっているわたしが愚かなのでしょうか。

へたれ管理職さま
    逐一仰る通りです。私と彼は上司部下ですが、彼の評定は私の上の上司が担当しています。
    我が社は大企業で、「できない奴がいても、仲良くやるのがベストだよね」という雰囲気です。大企業の悪い点で、業績や利益をストイックに求める人ばかりでありません。
    彼については「報告」としてあげていますが、これまでもあまり良い感触ではありませんでした。逆に私が神経質だと思われているような…上司の結論は、「長い目で育てていこう」です。仰る通りにできればベストですが、そうはいかずに悩んでいます。

上司に具体的アドバイスをもらう相談をして

🙂
    sekisei
    6ヶ月前に配属とのことですが、以前の部署ではどのような働きぶりだったのかを
    含めて上司に報告ではなくご相談なさった方がいいのではないかと思いました。

6ヶ月たったのに、まるで1ヶ月目かのような仕事ぶりだということや、そのため
    自分がどのようなフォローをしたかもこと細かく相談し、しかし成果が出ないので、このまま様子見しているだけではラチがあかないとおもうこと、

次の一手として、自分はどうすればいいか「具体的な」アドバイスがほしいと
    上司にご相談されるのが良いと思いました。

それで、長い目で見て付き合って位しかアドバイスされないとしたら、
    それが上司の指示だから、もうそれにしたがうだけでいいと割り切ればいいのではないですか?
    そうすることで、仕事業務に支障がでれば、上司も何らか手をうってくれるでしょう。支障がでているんだから。
    こういう人は前の部署でもうまくいっていなかったのかもしれませんね。

メモをとらせたいならとり方を教えないと意味がない。

🐱
    極上ぷりん
    まずメモを取る癖がない人はメモの書き方がわからない。
    メモの取り方を知らない人にメモを取らせるほど無駄なことはない。

マニュアルやTODOリストがすでにある場合はメモ帳は不要。

1:ノートの大きさ
    1日1ページ以内に収まる程度を基準にする。
    メモを取らせたい(指示する側の要求の大きさでもある)

2:メモにも優先基準があるなら3色ペン。
    ”色”を変える。
    1番重要なものは紺(青)もしくは緑色
    2番目には赤色
    基本は黒色

トピ主が〇色でどこにメモを書けと指定しよう。

TODOリストやマニュアルに足りない箇所にメモをとることで
    どこに書いたかと探すことも減る。

トピ主も同じところに書くことで探すより”見せる”こともできる。
    マニュアルを作る側にも
    どごを細かく作ったほうが良いなど再認識できる。

トピ主が同じように書く理由はもう1つ。
    部下の覚えられない苦手な個所にトピ主が気付いて
    今よりミスが減る教え方を見つけるためである。

マニュアルやTODOリストを作るときは日付をつけるとよい。
    何日までにこの内容を教えてと全体的計画が立てられる。

指摘されるからミスを隠すことになるのなら

ミスはマニュアルを作るのに重要になり
    ミスはマニュアルが不十分だから起こること
    マニュアル作りに協力を仰ぎましょう。

問題はミスをすることではなく
    ミスを隠すことと”ミスに気付かない”ことである。
    気づかなければ1番の損失につながる危険で
    ミスの発見は早ければ早いほどプラスに代わる。

その部下のためのマニュアルはその部下以外にも今後も役に立つことをお忘れなく。

ミスばかりしてくれた部下のおかげで
    誰もがミスを未然に防げ率先力となるマニュアルを
    トピ主は作ることができるでしょう。

うーん

yuki
    本人が希望を出さないと異動できない?そんな会社あるんだ。大企業なのに、本人の希望だけで配転が決められるんだ。

そうはいっても、上司が業務査定しますよね?査定が低ければ面談で、この部署は向いていないようだけどとか話をするでしょう?

大企業ということは、それなりの学歴もあって10年近くその会社にいるのだと思います。歴代の部署ではどうだったのか情報共有したほうがいいのではないですか?彼だって今の部署を希望しているわけではないけど、あちこちで居づらくなって流れ着いただけということもあります。

書いてある内容からの素人判断ですが、産業医に相談したほうがいいんじゃないですか?お勉強はできるんだろうけど、何か診断がつくかもしれないし、グレーならグレーでトレーニング方法もあると思います。

職場は仕事をするところなので、仕事以前のことについては専門家の手助けを借りたほうが、周囲もなにより本人にとって精神的負荷が減ると思います。