詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頂いた紙袋で返すこと

レス36
    (トピ主0
    あるて
    ひと
    友人にお菓子を頂きました。後日こちらから差し上げるものがあったので、それを友人から頂いたお菓子の紙袋に入れて渡しました。すると「何だかそういうのイヤだな」と言われてしまいました。大きさも丁度よく、きれいな袋で状態もよかったので、何気なく使っただけなのですが、こういうのは気を悪くされるものなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お返し

ぶちゆー
    わかりませんが気を使ってお返しをしてもらったみたいで嫌だなって思ったのかもしれませんし。そんなつもりでお菓子あげたわけじゃないのにって思い出したのかも。

非常識かどうかはわからないけど

りな
    マナーとして、とか正式にどうか、とかはわかりません。
    でもわたしにも同じことをする友人がいます。わたしがあげた物や貸した物を入れた袋とか包装紙とか、ほとんど全部戻ってきました。ここまでくるとわざと?って気もするんですが…真意はわかりません。わたしはご友人のようにはっきり言えなかったので…。
    自分でも理由はわからなけど、いい気分しなかったです。
    毎回だったからかなあ?「不愉快に思う人がいる」ことは覚えておいて、これからは気がつく限りはしないようにすればいいのではないでしょうか?

別に良いのでは

ぎんねこ
    姑が何かお土産を渡すとき、こちらがこの間渡したときの紙袋に詰めて、返します。戴いたお返しに・・袋一杯につめて返すわね、という意味だと思います。
    ご近所でも、友人のお母様(七十位の方かな)からも、「本当はこのお皿に何か一杯詰めて返さなければいけないのだけれど」とお言葉を戴いたことがあります。昔の方たちなら、そういう返し方をされるのだと思いますよ。
    返って、ご友人の方が「もっと良いもの返してよ」みたいで、欲張りです。

返品された気分。

naka
    物を借りていてそれをそのまま返すなら別ですが、中身が違うなら外も換えて欲しいですね。
    包みといえど、差し上げた物が返って来たわけですから気分はあまり良くないかと思います。
    それに以前渡したクッキーを連想させるんじゃないでしょうか。
    そのクッキーが手作りだったら、なおの事不快かも。
    手作りする人は包みも凝ってますからね・・・。

一言添えれば良かった?

袋小路
    まずあなたがそのご友人に“綺麗な袋なので貴方にお返ししたかったの、だからあなたに頂いたこの袋に私の
    xxをいれました。どうもありがとう”と言うべきでした。

いずれにしても“なんだかそういうの嫌だな”と言われて良かったですね。訳がわからないのに不機嫌にされるより助かります。そのご友人ははっきりあなたに意見を述べてとても良い方だと思いますよ。

今からでも遅くはないと思いますよ、“嫌な思いをさせてしまったみたいね、御免なさい。他意は全く無かったのよ。ただ単に綺麗な袋だからあなたにお返ししたかったのよ”と仰れば良いのでは?

私だったら一言も無く私があげた袋を使ってお返し物みたいな物を頂くのは???と思う事があるかも。でも天地がひっくり返る様な出来事では無いのですぐ忘れてしまうと思うけれど。

あまり参考にならない意見で申し訳ありません。はあ。

プレゼント?

ゴロ助
    料理や頂き物のおすそ分けをされる時、それらが入っていた鍋やざるに何かを入れてお返ししますね。その意味では、トピ主さんの処置はなんらおかしくないと思います。

ただ、今回の頂いたお菓子がどういうものだったのかよくわからないのですが、おすそ分けを越えたものだったとしたら、その紙袋もプレゼントのうちに入っていたんじゃないかと思うんです。

感覚の違い

ノンタン
    お友達は、ラッピングも含めた贈り物だったのでしょうけど、トピ主さんには、素敵でもただの空袋。
    お裾分けを頂いた時に、器を洗ったら、果物などを入れて返すってありますよね。
    そう考えると、トピ主さんのやったことは、マナー違反という程ではないのでは?

ただ、お友達は、袋にも気を配っていたので、ガッカリした。その不満を(普通言わないと思うけど・・・)、つい口に出してしまったというところでしょうか。

あまり、お気になさらず、これからも、お友達と仲良くなさってね。お互いを思いやった結果の行き違いな気もしますよ。

水くさいと思われたのかも・・・。

くじら
    ご友人ではないので真相はわかりませんが、
    「そんなつもりではなかったのに(お返しをもらった
    事に対して)」ということでその紙袋を使ったことに対しての言葉ではないのでは・・・と思いますが。

ただ私の住んでいる地域では、人から頂き物をしたらそれにいれてお返しをする(使えそうなきれいなものだったらということらしいのですが)という慣わしがあるようで私は自分のあげたビンにお返しが入って戻ってきた時青くなりました。思わずムッとしてしまい
    「これってこの辺のルールなんですか?」と言ってしまいました。
    「まあそうかも。きれいなビンだったし」と言われました。私今までお返ししてなかったかもと思いあせるばかり・・・。そんな地域もあるんですよ。

う~ん

フローレンス
     私もプレゼントの袋を返されたことがありました。相手の方はとても気のつく方で、綺麗な袋だったし私に気を遣われたのだと思うのですが、ちょっとだけ何か引っかかる感じがしました。
     多分、私からみると綺麗な袋もプレゼントの一部だったのかもしれないです。大袈裟に言えば、プレゼントを返されたときのような気持ちかな?
     今思えば単なる袋なんですけど。あれこれ考えたり、思い入れが深かったということなのだと思います。

私もあまりいい気持ちはしません

茶とらねこ
    こちらから本やCDを貸した時に入れていた袋に入れて返されるのはいいのですが、差し上げた物を入れていた袋に入れられるのは(後日ならなおさら)、あまりいい気分ではありません。
    どこの家でも紙袋や包装紙が氾濫しているでしょうから、「もう紙袋なんていらな~い!なんで紙袋でよこしたの~!(コンビニ袋タイプだったらゴミ袋に出来る)」と思われたかな、と感じてしまいます。もっと大げさに言ってしまうと、‘返された’と感じてしまう人もいるかも。
    やはり別の袋で渡した方がよかったと思いますよ。

義母が・・

おばさん
    義母がよくそうやって物をくれます。
    嫌だとか失礼とかとは思わないけど「あっ・・」とちょっと思います。
    私なら頂いた紙袋では返さないかな。なんとなく。

続きです

りな
    先日の投稿で、不愉快になった理由は自分でも判らない、と書いたのですが、あれからいろいろ考えてみました。

たとえば有名デパートなどよく知られていて出回っている袋だったら、何も思わないと思うんです。(それなら自分のあげた袋かどうか、とかわからないですしね)
    だけど、女性ならたいてい綺麗な袋は「何かに使えそう」と思ってとってありますよね。で、「その時」が来て、選ぶ段になって、少しは「(相手が)この(袋の)色好きそうだから」とか「このキャラクター好きだから」という理由で選ぶことがある訳で、まして包装紙とかラッピングにはこだわる人もいますし、最初からお店で包んでもらったものだったら尚更ですよね?それをそのまま返されるのは、やっぱり贈ったものを返すのと同じことになる(と、自分が気持ちのどこかで思ってしまう)のでしょうか?
    トピ主さんの場合は「その場で」だったのもちょっとまずかったのかも…

前述の私の友人もトピ主さんも、他意はないと思います。
    私の方が気にしすぎかもしれませんが、ご参考までに。

ごめんなさい

りな
    うっかり読み落としてしまいました。
    トピ主さんはその場で返されたのではなかったのですね。
    ごめんなさい。

手紙捨てました、と、言わないのと一緒。

マカロン
     あげた物が入っていた袋を使われると、「物」本体はどうなったのかなとか、想像してしまうので、嬉しくないと思います。特に、ラッピングも含めて一セットのお菓子なんかだと、部分的に「袋だけ」返ってくるのは微妙・・・他の人に使ってくれる分にはいいのですが。
     あげた方のエゴといえばそれまでなのですが。
     ちなみに、親からは「礼儀」として、頂いたものの包装を使ってお返ししてはダメと言われて育ちました。詳しい理由は忘れてしまいましたが、なんか気を悪くするからというような理由でした。

私もイヤだと思う方です

あや
    こちらがあげた箱や包装紙をそのまま使う人時々いますが一瞬そのまま突っ返されたような気持ちがしてドキッとしてしまうんですよね。でもそうしてる人は悪気はないのですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご友人の気持ちはなんとなくわかりますよ。

ゴエ
      自分があげた時の紙袋を“使い回しした事”が気になるというよりは、
      使い回しがバレバレなのに、“使い回しと一目でわかる袋でお返しする感覚”が気になる。
      …という感じはします。

ですので、「それは失礼!」「不快!」という程ではなく、「ちょっと気になった」という程度じゃないかな。
      いくら友達どうしとはいえ、ちょっとは気を遣ってよ~みたいな気持ちに近いんじゃないかな?
      だから、大袈裟に考えたり落ち込んだりせずに
      「そうか、そういう感じ方もあるんだな」と思っておけばいいし、今回の事を覚えておいて損はないと思います。

どうだろうなぁ。

ねね
      幼稚園の子を持つ母ですが、、、。

わたしも、もしあげた(プレゼントするのに使った)紙袋で、なにかを貰ったら、悪い印象こそすれ、良い印象はないかなぁ、、、。
      とはいえ、それほど、強烈な悪い印象ではないですよ?もちろん。
      なんとなーーくという感じ。

なんででしょう。
      自分でもよくわかりません。

たとえば。
      自分が買ってきた、または貰った綺麗なかわいい包装紙があったとして。
      それで、洋菓子をつつんでAさんにプレゼントをした。

後日、Aさんが、その包装紙で雑貨をつつんで、私にプレゼントをしてくれた。
      もしくは、
      Aさんが、その包装紙を使って、第三者にプレゼントをしているところを目にした。

どうでしょう?
      「わーーい」というような気分にはなれないんじゃないでしょうか、、、?

マナーというよりも・・・

まい
      自分のあげたお菓子を突っ返されたようで
      何だか嫌な気分になってしまったんじゃないでしょうか。

え…不快な事なんですかっ!?

ruka
      私が友人と貸し借りする際は必ず、相手から受け取った袋に入れて返していました。

「わざと」と言われればそうなのですが、嫌な意味ではなく「袋ごと借りた」という感覚で。

頂き物の袋は把握していないので綺麗なものを適当に使っていますが、やはり新しく頂いた物から使うので「返しちゃった」事も多々あると思います。

しかし私の周りでは皆そうしているので、不快に思う方がいらっしゃるとは思いもしませんでした…。

ちなみに私自身は、貸したものが袋ナシの裸状態で返ってきても全く気にしないタイプです。

むしろ袋があふれているので、「帰ってきちゃったのかオマエ。まあご苦労さん」という心境です。そして綺麗だったらまた大事に収納…

包装もプレゼントの一部

さつき
      トピ主さんの友人はそう思っていたのでイヤだったのかも。

私もお店でアレコレ迷って選んだ紙袋が返って来た時には、ちょっとがっかりした覚えがあります。

お店で買ったときに入れてくれる袋ならそれほど気にならないかもしれないけど、上の方のレスにあるように、お返しっぽくてイヤだと思われたのかもしれませんね。

私はいや

マドレーヌ
      贈り物って、ラッピングや袋も一部ではないですか?
      有名店の紙袋はブランドの証ですし(○越デパートとか、高級チョコレート店とか)、それに入れて贈ることに意味があるでしょう。なのに、次にいただき物をする時にそのラッピングが使われていたら、私はいい気分がしません。再利用するにしても他の人にしてよね、贈った本人にはしないでよね、と思います。

ぎんねこさん、
      おすそ分けをいただいてお皿やお重を返す必要がある時は、中に何かを入れて返すのが常識だと思います。年配の方だけでなく、誰にでも適用されることですよ。

一言添えれば

るるぶ
      お菓子を持って来られた時に、お返しで何かをその場で渡す時に、「これ、持って来られた袋を使わせてもらうけど」と言いつつ、入れて渡すのは有りかな?と思う。
      昔、風呂敷に包んだ物をもらえば、中に引っ込んで風呂敷から贈り物を出し、風呂敷を返す時に、オタメを包んで渡すみたいな感じで。

しかし後日、まったく関係無しにその袋を使い回しされたら、渡された時、一瞬、何だか「あれを突き返された?」みたいに思うかもしれないし、なんにせよ、お手軽な感じかも。
      一言、適当な紙袋がなかったのであれ使わせてもらうけどごめんねとか、あの紙袋があまりにかわいかったので、使わせてもらうわ、ね、かわいいよねって断れば印象が違うと思う。

rukaさんへ

おせっかい
      横ですけど。

貸し借りした物の場合はいいと思いますよ。
      私なら、違う袋で返ってきたらなんとなく疑問に
      思うと思います。あの袋はどうしたの?って(笑)

贈り物の入った袋や包装紙が返ってきたら
      いくらいいものが中に入っていても、いやかも。
      突き返された気分になるのかなー。

マナーは知らないが

貴美か
      こういう場合まで「正しいマナー」があるかどうかは知らないけど。

「貸し借り」の時は「貸してもらった状態」つまり袋などはそのままで返します。
      その袋などが破損、汚れなどがあったら別のもので。

頂き物をし、そのお返しの時はその袋は使いません。
      なぜかなんて深く考えなかったです。

もし、家に適当なものがなくまた相手が気心が知れていたらそれを使うこともあります。
      ただ主婦は袋はやまのようにとってありますのであんまりそれはないです。

頂いた時にその袋がデパートのじゃなくて「わざわざ用意したかのような可愛いちょっとおしゃれなもの」ならそれを使うことはないでしょう。
      それは袋ごとが贈り物だからです。

でもそれを他人がしたからと、トピ主さんのお友だちのように相手にいやな気持ちをした、ということを言うのはなんかいやですね。
      大人でしょう。どっちも。
      黙って心の中で思えばいいことです。

トピ主です

あるて
      たくさんのご意見ありがとうございます

やはり気分のいいものではないということですね。紙袋もプレゼントの一部だからそれを返してしまったというのが、一番ぴったりきました。そう考えると友人の気持ちがわかります。
      これから気をつけます。

自分では実家への帰省みやげの袋に母が別の物を入れて持たせてくれたり(あるいは自分でその袋使ったり)していて、ただそこに手ごろな袋があったからという理由で考えなしにやっていたことでしたが、実親とのやりとりと人様からのプレゼントではまったく状況が違いますので、配慮不足を深く反省するところです

タッパやお皿に何か入れて返す、借りたものは同じ袋で返すはOKだと思ってますけど

指摘してくれた友人とここで意見を述べてくれた方たちに心からお礼申し上げます

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ねねさんのレスでわかった!

コピン
        私も不愉快になる1人です。
        自分でも理由はよくわからないので、このトピを読んでいて、
        なんとなく突き返されたような感じがするからかな~なんて思っていたのですが。
        ねねさんのレスを読んですとんと腑に落ちました!

ギフトにラッピングは重要ですよね。
        ラッピングが綺麗な店をわざわざ選んだりするし、
        ブランドモノの袋を取っておく人は多いです。
        ってことは、その袋にも価値があることになります。
        そうなると、自分があげたはずの価値あるモノ(=袋)を使って、
        当のモノを上げた相手に、
        さも小綺麗な袋に入れました的に持ってこられると、
        なんか手柄を横取りされたような感じがするんじゃないでしょうか。
        その袋はアナタが用意したモノじゃないでしょ!みたいな。

言葉は悪いんだけど、プチ盗っ人猛々しいみたいな。
        あ、決してそこまで悪く思ってる訳じゃないんだけど(笑)。
        とにかく無神経な人だなとは思います。
        今後はやめた方がいいカモですね。

おせっかいさん、どうもです~

ruka
        横ご指名ありがとうございます(笑)
        そうですね、皆さんのレスを読んで、貸借の場合は袋ごとでもOKのようなので安心しました。

プレゼントの場合が、問題みたいですね。しかも、「これがマナーよ!」という意見が無いことからも、気持ちの問題が大きそうで…難しいですねえ。
        私は多分、気にしない…というか気付かないタイプです(汗)

結論としては、「プレゼント時には貰い物の包み・袋は使わない方が無難」ってトコでしょうか。
        私も気をつけようっと。

私も気分的にイヤ

pipi
        貸したものは同じ袋で返して欲しいけど、あげたものを入れていた袋で何かもらうのは気分的に嫌かな。
        これは個人の感覚の問題だと思うので、気にしない人は全く気にならないのでしょうが。

姑は割りとそういうのは普通に返してくれます。
        それどころか、こちらが写真を送るのに丁度いい大きさだったので台紙代わりにと使ったカードと封筒をそのまま使って送ってきたときは唖然としました。
        手紙を別につけたのでカードは未使用だったけど、何も送った本人宛に使わなくても・・・使うなら別の人宛に使って欲しかったなー。

私は使わない方だけど、

紫ライラック
        私自身は、頂き物が入ってた袋はお返ししないですね。そのまま頂いちゃう。

だけど、手作りケーキとかをお皿で頂いた場合なんか、空のお皿で返すのどうも…なんて、ちょっとお菓子をのせてお返ししたりする方いらっしゃいますよね。同じ袋で返すのも似たような感じじゃないかしら?(まあ、トピ主さんは、そうは意識してらっしゃらなかったみたいだけれど)

それから、私は、物を大切にするので有名な欧州某国に住んでいるのですが、ここだと、頂いた袋はお返しする方が無難だったりします。要は、中身のプレゼントはあげたけれど、それが入ってた袋はあげてません、という感覚です。年配の方だと、特にその傾向有り。そうして、何度も大切に袋を使ってます。

解釈の仕方は色々あるという事ですね。

けれど、自分が何かをプレゼントして、それに対してお返しをして下さる、というその行為がすでに善意によるものでしょう?だったら、あまり深読みしないでありがたく頂いた方が、人生ハッピーに生きられそうですよね。

自然と控えていました

仮説
        親に教えられたのか、世の一般常識なのか、
        「頂いたものをその本人に返すことは失礼」だと私は自然と学びました。

だって、紙袋であれ、付属品のプラスチックであれ、本人の手に返すことは
        「コレは私には不要でした(ずっと持っていたい物ではありませんでした)」という意思表示になりそうな気がするんです。

使いまわしされた=プレゼントしたものを軽んじられていると感じたお友達の気持ちも汲み取ってあげてもいいのではないでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示