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    2駆の雪道動けない

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    ゆきみちこ
    話題
    太平洋側で年に数回降る雪のため、毎年のスキー旅行のためにスタッドレスを履いています。今までタイヤがスリップして雪道で動けなくなることはありませんでした。

    今回、高山市にある大学で子供との待ち合わせて旅行に行くときの事。

    高速道路は除雪されているものの高鷲から雪が積もっていて荘川からは雪が降っていました。高山市にはスキーで数回行った事があり道は知っているつもりでした。インターを降りてから道を間違えてしまい住宅街に入り込んでしまいました。急に雪が深く轍もできていて、ゆるい坂を上りながら空き地に寄せて止めて、ナビを見ることにしました。大学までは近くて住宅街を抜けて幹線道路に出ればすぐだと分かりました。

    ここからが問題で、車を発進させようとするとタイヤがスリップしてしまい動きません。アクセルを踏み込むとスリップサインのような点滅が出てしまい慌ててハンドルを左右に切ってもダメで、バックはできるものの発進できず次第に焦ってハンドルにしがみつくように何度アクセルを踏み込んでもタイヤはスリップしてしまうばかりでした。
    近くで雪かきをしていた店舗の女性の方が声をかけてくれて、
    「大丈夫ですか?、他県ナンバーだったから心配で」
    「どちらまで行くのですか?」
    「この車は2駆なんですね」
    「スタッドレスは古くないですか?」
    「ここは上り坂で、まだ除雪されていないので2駆では滑ってしまいますね」
    「大学の周りも坂なので気をつけてください」
    と会話をしながら周りの雪かきをして後ろから押してくれてました。タイヤが滑りながらも何とか動くことができて安心しました。

    車は日本メーカーのミニバンで前輪の2駆で、大手カー用品店のスタッドレスです。
    今後も除雪されていない雪道に出くわす機会があると思います。
    2駆では深い雪や轍が厳しいのでしょうか?
    ご意見お願いします。

    トピ内ID:8870273269

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    女性の言った通り

    しおりをつける
    🙂
    屁理屈親父
    タイヤの年式は?
    何年の何週目に作ったか書いてあるでしょタイヤの側面に


    オールシーズンも信用ならんけど
    5年以上前のって事無いですよね?

    トピ内ID:8018965191

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    🙂
    なおみ
    上り坂がくせものなんですよ。わたしは豪雪地帯に住んでいるのですが、雪国でも平らな道なら四駆でなくても大丈夫なようです。でも、坂道を上る必要のある人は、絶対に四駆に乗っています。それじゃないと坂を登れなくなるからです。とくに、後輪駆動の車は弱いようです。

    トピ内ID:4285670978

    ...本文を表示

    難しいかも

    しおりをつける
    blank
    りんご
    大変な経験をしましたね。
    その後の旅行中は大丈夫でしたか?
    お住まいの地域やスキー場までの道は除雪されていて雪が深いことはないと思うので焦ってしまいますね。
    高山市も幹線道路から優先的に除雪をしているようなので雪が深い住宅街に入り込んでしまったのは不運でしたね。
    スタッドレスを履いていてもわだちが深く残る雪道ではゆるい上り坂でも止まってしまうと前輪駆動車ではタイヤがスリップして再度の発進が難しいのです。ミニバンであれば重量も重いのでなおさらです。
    手伝っていただいた女性の方に感謝ですね。

    雪にはまってしまったらまず車から降りてタイヤの周りの雪かきをします。
    アクセルを踏み込んでしまうのは逆効果なのでジワーとゆっくり踏みます。
    ダメなら車を下げて滑った部分を通らないようにハンドルを切ってみます。
    手伝ってくれる方がいれば押してもらいます。

    トピ内ID:0320472381

    ...本文を表示

    雪道の坂で2輪駆動、スタッドレスでは、無理な時が多いのでは?

    しおりをつける
    🙂
    かめ
    昔、弟とスキーに行ったとき、トヨタのライトエースでしたが、坂道で止まったらスリップでもう登れませんでした。
    その時は、なんとか左によってチェーンを付けました。チェーンを付ければ登れます。

    そのあと、スキーのことを考えて、トヨタのカリブという4輪駆動車を買いました。
    スタッドレスを履いて行き、降雪時、高速のチェーン規制でもチェーンを履かなくても通してもらえました。
    スキー場近くの山道は、急な坂もありますがチェーンなしでOKでした。
    四輪駆動だと、どこかの車輪がスリップしていても、他の車輪のグリップで坂道を登って行ってしまいます。

    ただ、雪道は、車がスリップしてしまうと止まれないので、飛ばすようなことはしませんでした。

    トピ内ID:2371042438

    ...本文を表示

    2駆だと厳しいシーンはあるね

    しおりをつける
    🎂
    あるある
    スタッドレスタイヤが新品でも
    都内や周辺で
    積もった雪道の上り坂だと
    車が立ち往生して
    乗り捨ててるケースを
    よく見ますよ

    なので2駆だと
    FFあるいはFRでも負荷の多い
    雪道はダメですね
    とくに停止したら
    そのあとの発進がヤバイのですよ

    自分も経験があるので
    今は4駆です
    オフロード直結型の4駆と
    生活4駆がありますが
    どちらでも2駆よりは
    はるかに走破力はあります

    トピ内ID:7029118961

    ...本文を表示

    2駆がダメなんじゃなくトピ主さんが雪道になれていないだけ

    しおりをつける
    blank
    Will
    2駆はダメじゃないですよ。わざわざ買い換えるほどでもありません。
    同じ車種・エンジンなら四駆モデルより車体が軽いので悪路でもスタックしにくい。

    しかし雪道の坂道発進では四駆より少し不利。
    例えばエンジンとトランスミッションから10の力を取り出して発進しようとした時、二駆なら5の力がタイヤに働きますが、四駆なら駆動輪当たり2.5の力しかかからないから、タイヤがスリップする限界(この場合は3と仮定)より低い駆動力をかけやすいのです。
    また前輪駆動だと登坂では前後輪の荷重バランスが変わるため、駆動輪がさらに滑りやすくなります。

    でも、雪道運転のコツを知って運転すれば、二駆でも大きな問題は無いはず。
    例えば坂道では停車せず、手前の平らなところを選んで停める・信号待ちする。タイヤが空転し始めたら、ゆっくりバックして平らなところまで戻り、そこから再発進し惰性で登り切る(坂になってから加速しない)、タイヤが噛みそうな路面を探して停める、2速発進してみる、など。

    元々ツルツル路面の坂道発進は、四駆でも慎重さが必要で、油断したらダメ。
    発進でタイヤが滑っているのに焦ってさらにアクセルを踏むと、タイヤが空回りしてグリップを完全に失い、坂の下の方へ滑り落ちます(または後続車にぶつかる)。この辺は四駆も二駆も同じで、ドライバーが雪道を走り慣れているかどうかという知識と経験値の差でしかありません。
    地元車がみんな、坂の下で信号待ちしているところを、関東ナンバーのクルマが理解出来ずに、追い越して坂の停止線まで進んでしまい、青信号になったら関東ナンバーが発進出来ずに後ろに滑り落ちてくるのを見たことがあります。(地元車はスイスイと交差点を通過していきました)

    トピ内ID:2659790546

    ...本文を表示

    雪国は四駆が一番ですね。

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    やはり四駆のほうが安心感が違いますね。駆動輪が1本ハマっても3本残り、走行に問題はでませんから。
    二駆なら、無理なことはしない。

    スタッドレスは雪のないところで走行すると摩耗が早いのでご注意を。燃費も悪いです。雪国の人は摩耗させないために雪が降るギリギリまでスタッドレスを履かないです。
    また、雪国にいくときには溝が十分に残っているかチェックしてからいきましょう。溝が減ってるとスタッドレスの効果はありませんから。


    >車を発進させようとするとタイヤがスリップしてしまい動きません。アクセルを踏み込むとスリップサインのような点滅が出てしまい慌ててハンドルを左右に切ってもダメで、バックはできるものの発進できず次第に焦ってハンドルにしがみつくように何度アクセルを踏み込んでもタイヤはスリップしてしまうばかりでした。

    これ、全部やってはいけないことをやっていますね。笑
    ハマったら、アクセルを踏み込むのは絶対にNGです。ハンドルぐりぐりもNGです。どんどんタイヤの接地面が削られて空回りします。基本、ゆっくりしかアクセルを踏んではいけません。タイヤが空回りしているのを感じたら、外にでてタイヤになにかを噛ませてからまたゆっくりアクセルを踏みます。噛ませるためのものを車に積んでおくといいですよ。

    トピ内ID:6993220129

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐶
    パート事務員
    北海道住みのアラフォーです。
    出身地・転勤先・現居住地すべて北海道ですので
    2駆の車を持ったことがありません。
    出身地は豪雪地帯、転勤先は雪は少ない地域でしたが
    ブラックアイスバーン。そして居住地はそこそこ積もる
    地域です。
    雪道は4駆でも動けなくなることがあります。
    特に軽は怖いです。
    スタッドレス云々の話ではないと思います。

    トピ内ID:0466294569

    ...本文を表示

    FFでも問題なく走れますよ

    しおりをつける
    🙂
    MT車乗り
    FFミニヴァンだそうですが、3ナンバーとか割と大きい車種ではないですか?
    雪道しかも上り坂ではアクセル踏み込みすぎると辛いと思います。
    タイヤ方向はまっすぐに固定してバックするなりスリップしない
    路面からアクセルはゆっくり踏むようにするとか。
    こちら北海道、そこそこ雪のある地域です。
    前輪駆動(FF)、後輪駆動(FR)、4輪駆動、
    どの駆動方式の車種を乗る人が多いかといえば4輪駆動だと思います。
    しかし北欧の自動車メーカーで、雪道を走るのに
    FFを推奨する(製品の主軸がFF)メーカーもあれば、
    FRを推奨するメーカーもあります。
    どちらも一長一短ありますのでどちらが正解とは言い難いです。
    埋まった状態から脱出するのには4駆のほうが有利かもしれません。
    ただ、同車種の他方式と比べると車重はより重くなります。
    冬場のカーブでコースアウトしてJAF等呼んでいる車は、4駆が大半です。
    単に4駆が多いからかもしれませんが、過信もあるのでは?と思います。
    走行中4駆で滑り出したら立て直すのは大変ですから。

    トピ内ID:7519755724

    ...本文を表示

    自ら滑るようにしているのでは

    しおりをつける
    🙂
    たまに
    豪雪地帯で2駆ですが、そのような状況になることはありません。軽です。
    除雪されていない坂道で止まるようなことはしません。動かくなくなる可能性が高いからです。止まってしまってもタイヤを回転させるようにアクセルを踏むことはしません。
    雪が溶けてますます滑るようになりグリップしなくなるからです。バックしてタイヤが雪を噛むかどうか慎重にゆっくり進んでみます。
    トピ主さんがやったことは滑るべくして滑った話のように思えます。
    車やタイヤの性能に関係ないですよ。

    雪国なので除雪されていない道路を走ることは少ないのですが四駆の方が滑らないことは滑らないでしょう。切り替えができるもう一台では年に一度使うか使わないかですから緊急用という感じですが。

    トピ内ID:5412778333

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