詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もしかして私は鬱?

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ごっすん
    子供
    30代半ば、現在育児休業中で家で生後2ヶ月と4歳の子育てをしています。
    最近、気持ちが沈んでしまい、もしかして鬱病?と感じています。今まで鬱経験はなく心療内科の受診には抵抗があり、意見を聞きたいと思い投稿しました。長文です。
    2人目の子供が生まれて、長女にイライラするようになってしまいました。
    ちょっとしたことでも目につき、強く怒鳴って泣かせ、後から反省するという繰り返し。そこで、母、姑、保育士さんに相談すると、赤ちゃんは放っておいて上の子をかわいがるようにと言われました。それからは、意識的に長女の遊びに付き合い、怒らないように、優しく、、、、自分のできるかぎり頑張っています。しかし先日、保育園の先生から下の子供が生まれてから食べこぼしが多い、少しメソメソすることがある、できる限りお家で構ってあげて、と言われました。私の中で何かが崩壊して、こんなに頑張ってさみしい思いをさせないようにしているのにこれ以上どうしたらいいの?!とその日、娘に「ママのどこが悪い?あなたは寂しいの?赤ちゃんなんていなきゃよかった?」と問い詰めてしまいました。私の異常な様子に娘は困惑して驚いていました。
    その後、私は何もやる気が起きず、そのまま朝まで眠れませんでした。

主人に相談はしました。でも転職したばかりで研修や勉強に忙殺されていて、私が必死で訴えても、自分のことで精一杯で話半分です。母、義母に相談しても、食事などは適当で良いから長女を可愛がってあげて、寂しい思いをさせないで、、というようなことばかりいってきます。そんなことわかってる、と負担になり、話すのをやめてしまいました。私だって頑張っているのに・・だれもわかってくれない、という気持ちです。ママ友は気晴らしが必要だよ、お茶しよう、飲みに行こうと誘ってくれるのですが、おしゃべりしても気が晴れず。。。今はもう誰とも話をしたくないという気分です。

ランキング

レス

んー

🙂
    らら
    鬱と診断されてご自愛できるなら受診して投薬もあるかもだけど
    行く自体をまだ迷ってるならどうなんでしょうね。

私も色々行き詰ってほんとつらくて
    鬱かもしれないと受診したことあるんですけど

睡眠→毎日ずっとずっと寝られてない訳じゃない。多少取れてる。
    食欲→作る気力がなくてもなんか食べのも出されれば食べる。
    こういうくらいの症状じゃ鬱では無いと言われちゃいました。
    更に仕事してるので一応身の回りのことを何とか整え服装にも気を使う。
    これで出来てるくらいなら鬱じゃないともいわれました。

ただ、考え方の癖のようなもので自分を追い詰めてしまう性質ではあるから
    そっちを意識して変えていくこととか
    あるいは休むときは休む、おしゃべりとか気分転換すらきついなら
    ただ家にこもって好きな事して寝てるでもいい
    そうやって過ごすことを指導されましたねー。。

子供が小さいとホント大変ですよね。
    旦那さんがもうちょっとせめて話をきいて気持ちだけでも
    寄り添ってくれるとまた違うかもしれないんですけどね。
    子供は色々察すると思いますけど
    完璧じゃなくてもママはママですよ。
    出来ることから少しずつでいいかと思いますけどね。
    ご自愛ください。

姉とはそういうものだと理解してもらうしかない

🐤
    三人兄弟の真ん中
    母の受け売りで恐縮ですが

女性は新しい赤ちゃんが出来ると、無意識にそれまで1番可愛かったはずの第一子が可愛くなくなるそうです。
    それは、1番目の子よりも2番目の子の方が放っておくと生きていけないから。
    母性がそうさせるのか、赤ちゃん側がそうさせるのか分かりませんが、とにかくそういうものだそうです。
    そしてそれは2番目の子と3番目の子でも同様に起きるそうです。
    (具体的には、母が言うには先に生まれた方の子を「顔が大きい」と感じるそうです。そして赤ちゃんの方に愛情が生まれる=先に生まれた子が赤ちゃん程は可愛くなくなる…。)

だから、トピ主さんの感覚は特別変なことではないかなと思いました。

何も出来ない赤ちゃんにはイライラしないのに上の子にイライラしてしまうとしたら、
    「もうお姉ちゃんなんだからしっかりしてよ。」「お父さん忙しくて私が一人でやらなきゃいけないんだから、世話かけないでよ」
    と思ってしまっているのかも。

自分としては時間を作って寂しい思いをしないように構ってあげているのに、母・姑・保育士から「構ってあげて」と言われ、
    「これ以上出来ない!」と追い詰められている感じなのかなと思いました。

弟妹が出来た以上は、上の子が寂しいのは世の常なので(むしろ4歳まで母のすべての愛情が注がれていたなんてラッキーな方では?)、
    慣れてもらうしかないと思います。

私は三人兄弟でしたが、ここから先はずっと母の愛情の取り合いでした。
    母の教育ママっぷりは凄かったので、大人になってからは「愛情が三等分されてて良かった…一人に一点集中放火されてたら大変なことになっていた」と兄弟で笑い合っています(笑)

姉としての自覚を持ってもらうべく、赤ちゃんに出来ることを一緒に(ガラガラの音を聞かせるとか)やってみてはいかがでしょうか?

ねっと

えす
    誰に相談してもトピ主さんが何か行動を起こして云々しか言われなかったのですね。
    みんな勝手なことばっかり言って。
    それはしんどいでしょう・・・。
    トピ主さんは十分にがんばっているので、お子さんにそんなことは言わないで・・・。

提案としてはお金を払って割り切って
    二人とも一時保育に預けて自分の時間を作る。
    下のお子さんを一時預かりしてもらって上のお子さんと二人だけの時間を作る。
    ご主人に自分はもう限界だから半休して子どもの面倒を見るように言う(頼むのではなく。だって父親なのですから)。

SNS使ってますか。
    呟くほう。勝手に呟くだけなのですけど、夜中に見てると同じように眠れない人や海外で時差がある人がいて、一人じゃないんだと思えます。同じ境遇の知り合いもできてきます。誰とも話したくない会いたくない日も呟く方は大丈夫だったりするので、おすすめします。

ちょっと危険

🐱
    あんこ
    育児中にではないですが、かつて鬱症状を経験したことがあります。
    なにもやる気がでない、友達にも会いたくない、話しても楽しくない、話したくない
    この辺りのワードがちょっと危ないなと思います。

母親業って頑張ってるのに誰にも褒められないですよね…
    みんなちゃんとやっている多数のことは無視で、少しの至らない点だけ注意してくる。
    達成感もご褒美もなく頑張り続けるしかないなんて誰でも疲れちゃいます。当たり前ですよ。

私も育休中は夫の些細な言動にも責められているような気がして泣いてわめき散らしたりしました。。

トピ主さんも仕事復帰して自分の時間がもてたり仕事上で評価されたりしたら自信を取り戻して元に戻られると思いますが、復帰までどうするかですよね。

主さんは抵抗があるかもしれませんが、私は病院に行かれた方がいいと思います。
    なぜなら、お薬を飲むとすごく楽になるからです。娘さんにも優しくできると思います。

でも心療内科がハードル高ければまず産後うつということで、産婦人科を受診しても良いと思います。
    ホルモンを整えるだけでも改善する可能性があります。

お母さんかお義母さんは赤ちゃんを見てくださいますか?
    病院を受診した後ついでに一人でゆっくりランチしてみてはどうでしょう。
    日頃頑張っている主さんですから、そのくらいのご褒美は必要ですよ。

レスします。

頑張って!
    ご自分でも、異常と書かれてますが、育児ノイローゼだと思います。専門機関を頼りましょう。

このままの子育ては危険だと思います。
    たった4年しか生きてない幼子に正論で、感情をぶつけてしまう位。
    上のお子さんを、可愛いと思えてますか?
    正直、成長した子の扱い方に困ってませんか?

正しい知識も必要かも知れません。

とにかく、抱きしめる。しっかりとしたスキンシップを増やして下さい。上の子優先は、大切な事です。

特に、寝る直前の時間、お風呂の時間に、しっかりと愛情を与えられると、子供の精神が安定しやすくなります。楽しく遊んだり、抱きしめたり、言葉で愛情を伝えたり。。まずは、ここから始めて見て下さい。
    もう少し子供の心を理解出来ると、要領良く子育て出来ると思います。
    ネットなどを利用して参考になさって下さい。

ぜひ、心療内科へ

🙂
    きなこ
    心療内科には抵抗があり…と書かれていますが、子育てにも支障が起きているし、ご自身で抱えきれていない感じなので、やはり心療内科へ行かれた方がいいと思う。

心療内科のドクターの良し悪しは、患者との「相性」次第なところもあるので、評判がいいドクターでも自分には合わない事もありますが、行ってみないと解らないしね。

ドクターはプロです。
    話を聴いてもらうだけでも落ち着くかもしれないし、お薬は希望しなければ処方せずに終わります。
    必要であればカウンセリング療法を薦められるかもしれません。

私の周りには、更年期から心療内科にかかる友人もいるし、私の息子は鬱になり受診し、カウンセリングとお薬で一年かけて落ち着きました。薬はとても軽いものを処方されました。

息子のお世話になったクリニックは、
    待合室でも「この人なんで心療内科に来てるんだろ?」と思うようなフツーの人が多かった。

一度、行かれては如何でしょうか。
    それで心が元気になれれば何よりですから。

あまり思いつめないで

たろすけ
    第1子と第2子、2歳3カ月差です。
    確かに、上の子重視でって言われますよね。
    なぜかわかりますか?

もう、子どもたちは小中学生になりましたが、私、第1子が5カ月ぐらいの時から毎月DVDに編集して両実家に送っていたんです。
    最初のころのは(第1子が一人で映っているころのもの)PCでしか見られないのですが、二人揃っている時期のはテレビで見られます。それで、上の子が、時々、見るんですよ。癒されるみたいです。
    でもね「撮って~」とせがんでいる自分、「撮ってるよ~」と返事している私の声、映っているのは第2子中心で上の子は見切れていることが多い。申し訳ない。
    毎月だから、当時は実家で母と一緒に見ている妹から「お姉ちゃん、ひどい。絶対後で言われるよ。映ってないじゃん!」って抗議されました。

幼い、はかない命の方に気持ちはどうしても動くのです。
    でもね、だからこそ、上の子に心を割いてってこと。

そしてね、私もトピさんのようにイライラしたこともあった。
    ある日、突然、気がついたんです。
    うちは2歳だったけど、トピさんの上のお子さんは4歳。うちよりもっと、ママの言ってることは理解してるよね。だから、トピさんも問い詰めたんでしょ?
    気がついたことは、こちらの言っていることはわかる、理解している、けれども、その通りにしたいかどうか、できるかどうかは【全く別のこと】ってことです。

DVDを上の子と一緒に見て思うのは、言ってわかる、って思うと、言った通りにして当たり前だと思う気持ちがあった、という反省。そして、言葉が通じない時には、話せないわが子の気持ちをわかろうと努力していた自分。
    上の子に対しての反省はあるけれど、それでも、多分、私が人生で一番、気が長かった期間だったと思う。
    DVDにすることで、記録として残すことで客観視できた部分もあると思う。