詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワイルドストロベリーの実は?

レス19
    (トピ主0
    いちご
    恋愛
    種から植えたワイルドストロベリーの実がなり赤くなりました。

さて、これをどうしようか?と考えています。

実を食べては幸せが逃げると聞いて、食べることもできずどんどん熟してきています。

幸せを逃したくないけれど、せっかく種から実がなるまで育てたワイルドストロベリーの実を腐らせたくもないのでいい方法があったら教えていただきたいです。

ランキング

レス

腐りそうになったら切って処分すればどうかしら

いちご
    あれってやはり、食べたらいけない(笑)って言いますよね。
    友人が、実を食べちゃってましたがいまだに良縁がこない!食べちゃったせいだ!と面白おかしく話してくれます。

知らずに、食べちゃいました

まふぃん
    ワイルドストロベリーの実を食べると、幸せが逃げてしまうんですか?知りませんでした。
    うちの庭にも、どこからか飛んで来たこぼれ種から育ったワイルドストロベリーが、どんどん増え続けています。それで、一度食べてみました。
    残念ながら、全然おいしくなかったです。
    庭のストロベリーは虫や鳥たちに食べられて、なかなか私たちの口にははいらないのに、ワイルドストロベリーはいつまでも実をつけたままなのがわかりました。
    せっかくですから、乾燥させて、ほかのドライフラワーなどと一緒にリースにしてみてはいかがでしょう?乾燥させると、いつまでもつぶつぶ(種?)がぽろぽろ落ちるのが難ですが。
    あとは、ハンドメイドのキャンドルの外側にくるように溶かしたワックスを流すと、赤い色がうっすらときれいに見えます。
    ご参考になれば。

それにしても、私の幸せはどこへ行ってしまったのでしょう~。

埋める

ヨーヨー
    私は結婚しているのですが、何かいいことがあるとイイな、とワイルドストロベリーを育てています。

実がたくさん成っていたのですが、食べたらダメなんだと思って、甘ったるい香りを強烈に振りまくままに放っておいたんです。そのうちに、干からびてツブツブの塊になったので収穫して芳香剤として玄関に置いておき、香りが無くなってからプランターに埋めておきました。

しばらくしたら、小さい芽がたーっくさん出て来て、そのうちの何株かが大きく育ったので、ご近所や友達で欲しがってくれた人にあげました。

でも、こんなふうに植えていたらベランダじゅうがワイルドストロベリーになってしまいそうだったので、最近では次々に食べています。味も香りもイチゴよりも濃厚でおいしいですよ!トピ主さんも、願いが叶った後は食べてみてください。

食べていいと思います

ともとも
    根拠としては、
    (1)もともと数年前に起きたワイルドストロベリーブームの火付けになった日本テレビの「世界仰天ニュース」のHPで「食べても幸せになった人もいる」と書いてあります。

HPアドレス
    http://www.ntv.co.jp/gyoten/now/now.html

(2)私は3年前から育てており、今までたくさんの実を食べましたが、ちゃんと相手が見つかり結婚し、もうすぐ赤ちゃんも産まれるので。

ということで私的には食べても構わないと思います。

食べたほうがいいのではないですか。

totoro
    願い事をしながら食べるものだと、以前、書いてありましたが・・。

わかるわかる!!

ムルワカ
    今年、3年目ですが、今年は例年に無くたくさんの実をつけてくれています!
    ワイルドストロベリーにしては、わりと大きく、赤々として美味しそうな実がいくつも!!
    とっても食べたいけれど、良縁がまだ来ない私は、食べずに見るだけ!
    日々成長を楽しみにしつつ、早くいい人が!!!っと祈る毎日です。
    ところが昨日、私が見るのを楽しみにしていた、一番大きくて、真っ赤な、ちょうど食べごろのワイルドストロベリーが無くなっていました・・・・。
    とても驚き、ショックで、涙目になりながら、母に話すと、あっさり、『私が食べた。』と。
    ・・・オイオイ。
    どうしよう・・・これで良縁が遠のいたら・・・。(悲)

たしか。。

15
    昔、ワイルドストロベリーが流行った頃、本屋でワイルドストロベリーの料理本がたくさん並んでたのを覚えています。
    普通にイチゴのようにジャムにしたりケーキに混ぜたりとしたレシピでした。

食べちゃいけないというのは確か、ウルシ科の植物?だとか何だとかで、人によってはカブレてしまうからだそうですよ。

観賞用が無難だと思うな。。(苦笑)

因みに、私の周りではワイルドストロベリーの伝説は当たってますね。私が結婚が決まった時・妹が彼氏が出来た時は狂い生りでした(笑)
    友人にも分けたのですが、実がなり続けた持ち主は結婚しました。でも、親に面倒を任せたり、勢いのある株なのに何故か実がならなくなってしまった持ち主は未だ結婚出来てません。。(汗)

迷信・偶然と言われればそこまでですが、でも怖くてもぅ人にあげるのを止めました・・・

悩みますよね

ruka
    実は熟しきると、腐らずに乾燥するようです。
    種を取ってみてはどうでしょうか。
    以下のサイトが参考になるかもしれません。
    http://www.na-ta.net/school/itigo/

私も先日からワイルドストロベリーを育てているのですが、第1弾は水遣りに失敗して発芽後数日で全滅しました。
    ああ。幸せ逃げないで…。
    現在、第2弾を慎重に育成中です。
    絶対種を取って増やしてやる!と今から息巻いてます(笑)

後に続きたい・・

いいなぁ
    うわぁ。いいですねぇ。そんなに実が?
    まずはうらやましいですー。

私も種から育てたやつを昨年、肥料をあげすぎて、
    一気に枯らし、そのせいか、運気もドツボに(笑)。
    そこで、今年になってから再度、種から育てて、
    今は葉っぱがすくすくといった状態です。

確かに実って悩みますよね。(というか、私も早く悩みたいですが)。美しく実をつけた状態を撮影して残し、実は
    他の方がおっしゃったように、ドライにしてしまうのも
    いいのかもしれませんね。
    回答になっていなくてごめんなさい。何かいい方法がみつかったらまた書かせていただきますね。

すごく美味しいのに~

もったいなーい
    うちのワイルドストロベリーの実はすごく美味しいですよ。上の「まずい」という方のとは種類が違うのかも?
    (友人の家には食べられない観賞用の種類があります)

小粒だけど味が濃いので集めてジャムにでもすると最高ですが、道から手の届くところに植えてあるので、熟すそばから近所の子供が集まって来て葉をかき分けてまで食べられちゃいます。
    可愛い実を楽しむ間もないです(苦笑

ワイルドベリーを植えて実がなると幸せな結婚が出来るってのは聞いたけど、実を食べたらだめと言うのははじめて聞きました。
    私なら気にせずに食べることをお勧めするけど、もし放置するなら終いにはカビたりするので、適当なところで摘み取ってしまった方が良いと思います。

ちなみに、ジャムにするなら毎日採った分は洗って冷凍しておいて、量が貯まってからにすると良いですよ!

おいしいですよー!!

エル
    かれこれ6年くらい自宅で栽培、熟した実をみつけると、
    そのままか少し砂糖をつけて食べています。
    食べちゃいけないなんて、全然知らなかったな。
    止めとけばもう少し幸せになれたのかしら(笑)。

ちなみに、仕事でよくフランスとイタリアに訪れるのですが、
    あちらでは今の時期のとてもおいしい果物としてどこの
    レストランでも見かけます。
    砂糖を少しかけるか、バニラアイスクリームを乗せるか、が
    メジャーな食べ方(どちらも大好き!)。
    多少の不幸を恐れない方は、ぜひお試しください!

えっ、食べちゃだめなの???

だらんごーふ
    3年前、ネット通販で2株買いました。その年は数個しか実ができず(それでも家族4人でおいしくいただきました)、そのうちランナーがそこかしこにのびはじめ、次の年には鉢の周り一体にグラウンドカバーのようになってしまいました。毎年大豊作、このシーズンは毎朝摘みたての実をヨーグルト(糖分なし)と一緒にいただくのが我が家の恒例メニューとなっています。ちょっと面倒ですが、数値がでるのがうれしくて、毎回個数を数えてメモっています。今日は朝夕と100個ずつ取りました。

皆さんがおっしゃる良縁の植物というのは知っていましたが、食べるとだめというのは初耳です。もっとも私がこの苗を手にしたのは良縁のずっと後ですし、今でもとっても幸せに暮らしています。はびこった新しい株を整理するためにかなり処分したこともありますので(苗よ、ごめんね)大丈夫ですよ。たくさん可愛がって、幸せをつかんでください!

食べてあげて~

CANDY
    私も1年前、彼がいないときに育ててました。
    葉っぱが青々しだした頃好きな人ができ
    実をつけそれが赤くなり熟れだした頃それはもう悩みました・・・
    けどせっかく成ってくれたんだし勿体無い!と思い
    「彼が私を好きになってくれますよーに」と願掛けしながら食べました。
    それから頻繁にメールが来るようになったりして
    1ヵ月後付き合うようになりました。

要はその人の気の持ちようなんじゃないかなあ。
    食べたら絶対だめだ…って思いながら無理して食べてもね。

一個だけを残しとけばいいって

マゼンタ
    テレビで聞いたような気がしますが?

トピ主です

いちご
    みなさんありがとうございます!
    色々なご意見とても参考になります

とりあえず、今まで熟したものは乾燥してしぼんできたのでドライフラワーのように乾かして種を取ろうと思います。rukaさんの言うように腐らずに乾燥してしまうんですね。

そして最近、ワイルドストロベリーの調子が悪い(?)というか、前みたいに大きい実にならずに1cmにも満たない小さな実しか熟していません。

そして自分自身も事故に遭ったり、うまくいきそうだった片思いの相手とも縁がなくなってきてしまったので、もうこれ以上悪いことが起きても驚かないわ!と思うので、沢山ついてきた大きな青い実がうまく熟してくれるよう祈り、次に熟したら食べてみようと思います。

CANDYさんと状況がよく似ているので片思いの彼との事を願いながら食べてみます

まだまだ私のワイルドストロベリーは花も実もつけてきてくれています…

まだ色々とあればぜひ教えてください
    よろしくお願いします

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お酒は?

MIG47
      うちにもあるんです、ワイルドストロベリー。サボテンさえ枯らしたのに。条件が合うのか、何も手入れしないのにワサワサ茂りまくりです。
      ちなみに夫が買ってきて植えました。彼女でもほしいのか、夫。(笑)

で、実も成りまくりですので、果実酒にでもしてみようかな、と。市販の35°ホワイトリカーに、はちみつ入れて漬けてみます。
      来年のバレンタイン頃にはもう飲めるだろうから、可愛い瓶に入れてプレゼントしてみては?甘い物の苦手な男性にも喜ばれるかも。
      苗植えて、ひたすら良縁を待ち構えるだけより手っ取り早いかもしれませんよ。

横かしら?

白梅香
      どちらに決めるとしても、
      実の収穫はしておいた方がいいようですよ。
      (病気が発生する、と書いてあります。)

(ワイルドストロベリーでインターネット検索をしてみたら、育て方の載っているホームページに書いてありました。園芸関係の会社?のHPで、育てるのに使う肥料なども通販で売ってたりするようなのですが、自宅近くに園芸店があるので、HPからは知恵だけ時々お借りします。)

そこでは、実を食べても大丈夫、とも書いてありました。

トピ主様 お幸せに。

トピ主です

いちご
      一ヶ月ほど前に願い事をしながらワイルドストロベリーの実を食べてみました

見事に一番の願い事が叶いました!

願い事が叶う少し前から色々な事が順調になり始めました

事故で怪我をしたのがきっかけで良いお医者様と出会うことができ、そこで別の病気が見つかりましたが幸い発見が早く症状が出る前だったので予防で済みました。

再びワイルドストロベリーの花が沢山咲きました
      今度は今までにないくらい沢山の花がついています

まるでバイオリズムのように自分の好調期には実を沢山つけ、不調期には元気がなくなります。

やっぱりワイルドストロベリーは幸せを運んでくれるんですね

実は食べても大丈夫でした!皆さんどうもありがとうございました

もっと沢山実がなったらお酒を作ってみようと思います

良かったですね

みっちょ
      一番の願い事が叶って良かったですね!
      食べても幸せになれるってことが証明されたのですね。
      とにかくおめでとう!