詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車2台所有は贅沢?

レス67
    (トピ主0
    momopink
    話題
    数ヶ月前に結婚して、お互い独身時代から保有している車2台について今、悩んでいます。

私の車は一括で購入しているのでローンはなく、自動車税は年間35,000円程度です。

でも主人の車は8年ローンでまだ6年程ローンが残っていて、自動車税は排気量が高いこともあって年間66,000円程度かかります。

それぞれ、車の保険がかかるし、駐車場代もかかります。大変な出費になります。私は主人の車を売りたいと考えているのですが、彼は車に愛着があり、どうしても手放すのがつらいようです。

やっぱり車2台は贅沢ですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

贅沢じゃないよ!

??
     うちも都内ですが、2台所有しています。

だって、旦那は絶対!自分の車を私には貸してくれないからです。私は体調的に車でないと移動がちょっと辛いみたいで(電車に乗れないので)、電車で5分の所でも車で行くタイプです。なので車は2台所有です。

確かにお金もかかるしメンテも大変だけど「この車があるから旦那も仕事に精が出る!」と思えば・・・。

私の周りには結構2台所有の人は多いので全然贅沢に思えません。家も車の為に駐車場2台の所を買いましたよ。駅から5分くらいなのに・・。でも、その人にとって大事な物って他人には分からないものなので、贅沢だとかは一概には言えないんじゃないかな?

贅沢ではない

まみ
    車を二台所有している家庭なんてたくさんありますし、贅沢ではないと思いますよ。
    ただ、一台でも何ら問題がないのなら、やはり一台にしたほうが良いでしょうね。
    車の維持費って本当にかかりますからね。
    我が家は車は一台ですが、本当は二台欲しいです。
    (主人も私も使うので)
    でも、維持費の事を考えると踏み切れなくて…
    ご主人の車を手放すのが嫌なら、トピ主さんの車を手放すのは無理なんですか?
    大きすぎてトピ主さんには運転出来ないのかな?
    二台あっても金銭的に苦しくないなら、今のままでもいいと思いますよ。
    金銭的に問題アリなら、真剣にご主人と話し合う必要が有ると思います。

使いやすい車を

ぶちゆー
    こればっかりは本人らの考えでしょうけど、将来子供が出来ても使いやすい車を残されては?
    奥さんの車を売ってそのお金をローン返済繰上げで返せないですか?
    保険や税金は仕方がないと諦めるか・・・。
    旦那さんの車を売ってもローン残るだけですしね。

贅沢?

みゆき
    使う必要のないものを持っていたら贅沢にあたるかな?

うちは地方なので車がないとどこに行くにも不便ですから
    主人のと自分のと持っていますが、必要なので贅沢ではないです。

二台も必要でないと思っているなら一台うったらいいと思いますが、
    ご主人がその車に愛着があるのなら、それは残しておいて
    あなたのを売ったらよいのでは?

できることなら安いほう残したいですけどね。
    そして、次に買い換えるときに軽自動車にしたらいいと思います。
    最近の軽自動車は結構ひろいですからね。
    その割りに税金は7000円くらいですよ。

ちなみにうちは両方軽にしています。

う~ん?

住んでる場所によります。

公共交通機関のない田舎なら、ファミリーカー兼父親の通勤車、母親の生活用車、農作業用軽トラックと3台所有も当たり前ですし、成人一人につき一台が普通というところもあります。

都会でも車好きな人なら、一人で4~5台持ってる人間もいますし。

他人が見て

花火
    贅沢だと思っても所有している本人たちが満足してるならいいんじゃないでしょうか?
    年に何回も海外旅行に行く人が「これは贅沢かしら?」と回数を減らしますか?
    ブランド品をたくさん買う女性が「これは贅沢よね?」と今まで購入したバッグを手放しますか?

どこにお金をかけるかは人それぞれです。
    トピ主さん夫婦が「2台あってもいいよね~」と思うなら所有していていいんじゃないですか?

別に

ローズ
    ウチも車を2台所有してますが、お互い毎日車を使う(夫は通勤・私は買い物等)ので贅沢だとは思いますが、仕方がないと思っています。

2台とも時々しか乗らない、1台だけでもやっていけるというなら、確かに贅沢というか無駄ですね。

贅沢かと言われれば・・・。

田舎家
    場所によりますよね~。
    私の住んでいるところは車がないと
    不便なので、一人一台所有が当たり前です。
    また、駐車場の心配のないほど敷地があるので
    家一軒に5台並んでいるところもあるし、
    買い物行っても駐車料金はとられないしで、
    トピさんのお住まいとはちがう環境です。
    なので、必要なら持っていればいいし
    お金がかさむし、公共交通機関の利用が便利なら
    一台でもいいのでは?

一台処分しました

まちこ
    結婚当初は夫が車通勤だったので、結婚前から持っていた車2台所有のままで様子見をしてました。
    ・平日、私の車はほとんど使わない
    ・土日は一緒に行動するため、一台のみ使用
    ・2台とも同じような車種
    ・夫が激務で、車通勤が心配だし車通勤だと遅くなる

で、結局1台処分しました。

どちらを残すかもめましたが、燃費のいい私の車を残しました。
    処分先が夫の妹だったせいもありますが。

休日に別々に行動する時は、不便な時もありますが、何とかやっています。
    電車もありますし。

維持費で見たら、年10万円以上は違います。駐車場、燃料代、保険料、税金、車検費用…、
    週末だけ使うなら、レンタカーのがよっぽど安い!

私の実家は1人1台が当たり前な地域だったので
    一概に2台持つことが贅沢とは思いません。
    でも、2台ともが駐車場に入っている日が多いなら
    1台処分するって選択肢を考えてみるのもいいかもしれませんね。

うちはとりあえず、子どもができてもこのまま1台で行く予定です。小型でも荷物スペースが大きいので、ぼろぼろになったら大きい車に買い換えよう!と思ってます。

使う用途とかかる経費と

トロリン
    贅沢かどうかは一概に言えません。車が無いと生活できない地域では家族の人数分の車が必要でしょう。

貴方がたはどういう用途と頻度で使っているの?乗るのは休みの日だけ?それなら出掛けるのに別々の車に乗るのも馬鹿馬鹿しい、どちかに一緒に乗るなら2台はかなりのムダだと思う。経済的余裕があってどうしても持ちたいならそれでも2台持つのも選択肢だけど。

経済的にもムダに思えて一台に絞りたい、しかし夫は自分の車に愛着があるならいっそ貴女の車を手放す決断をすれば?もちろん計算上では経済的に彼の車の方を手放すのがベストなのは明白で、「貴女の車を売って1台に絞り、彼の車のローンを払い続ける」のはムダのように思えるが、2台持ち続けるムダよりはまだましという考え方も出来る。共稼ぎでその程度の余裕は何とかあるなら、ここは彼のワガママを受け止めてあげてこういう選択肢もあるのでは?

但し彼には貴女が大変妥協したことを認識してもらおう。(恩を売ってしまおう!笑)
    次回買い替え時に必要があれば排気量の低いものとする可能性も言っておけば?

場所によるのでは?

通りすがり
    地方に住んでいる友人は、車なしでは買い物も
    ままならないそうで、「18過ぎれば一人一台」と
    言ってますよ。

私は、東京のしかも大都会の真ん中に住んでいますので、
    駐車場代は高く、ちょっと出かければ、駐車料金も高い。
    本当は車よりタクシーを使う方が安上がりなのですが、
    ドライブが好きなので1台だけ所有しています。

贅沢?

ラベンダー
     事前に話しておかなかったんですか?
     「貴方の方が車税が高いし経費がかかるから、手放して」というのは、酷な気がします。あと、一般論ですが、女性だと小回りの利く買い物・外出用車、男性だと仕事に使えるちょっと大きい車、と、欲しい車が違ったりするので、あなたがお持ちの車が軽自動車などだと、旦那様にはツライかも?

うちは今、2台です。駐車場は、大きいガレージを借りたので、そこに2台入るんですよ(5ナンバーが2台)。保険と車税は、そういうものだと思うことにしたので・・・贅沢ですかね?便利ですけどね。

可能であればいいでしょう?

カーナビ
    もし都心の真ん中の駐車場代が50000万円/月もするところで、年収があまりなくて2台持つのは贅沢というより、無謀でしょう。が、地方でバスの便も悪いところであれば2台必要なのでは?

贅沢かどうかは自分で決めることだと思います。お二人の経済状態で可能であれば、お好きなようになさればいいのではないでしょうか。

私は車が大好きで、独身時代は2台目を持とうとしていました。スポーツカーを1台、そしてセダンを買おうと思っていました。・・・そうしたら偶然結婚することになり、1台だけの所有のままです。もし独身で2台の車を持っていても、私の趣味は車だから贅沢だとも思いませんでした。周囲に私は車のために働くんだと宣言していたくらいです。

ご主人様の車も長く乗れたり、リセールバリューが高い車であれば、意外と経済的な車になるかもしれません。安い車ですぐに飽きてしまうくらいだったら、長く乗ることを前提に考えてもいいのではないでしょうか。

車好きより

必要に応じて

綾香
    車を移動手段の一つと考えるか、趣味と考えるかにもよると思います。

田舎暮らしでは、車は2台必須ですし。。。

車を必要娯楽費のひとつと考えれば、必要なものとも考えられます。

例えば、パソコン、家庭で仕事で使うわけでなければ、無くてもいいものかもしれない。まして1台あれば十分とも考えるかもしれませんが、夫婦してPCが趣味であれば当然一人1台(それも1台30万近い・・・)だったりするわけです。周辺機器、接続料金、PC買い替え等考えれば高いけど・・・。

生活に切羽詰まってなければ、車2台でもよいのではないでしょうか?将来子供が生まれて、旦那が仕事中に病院までいったりって事だってあるでしょうし。状況によりますがね。

趣味と生活環境の問題かな

チュン夫
    生活環境と収入と趣味と、全体の勘案でしょう。

私の済んでいる地方都市では、一家に車2台は結構多いですし、もっと田舎へ行けば、車2台あたりまえの生活必需品です。

ただ、車は趣味の品物でもあります。
    趣味としての部分が多ければ多いほど、金勘定だけで割り切ってしまうと、後で問題が出てきます。

車に対する考えは人それぞれです。私はMT車にこだわってますし、家内はAT車しか運転できません。私は(通勤・買い物は別として)AT車で長距離ドライブする気持ちは今はありません。

年に数回の長距離ドライブ時だけレンタカーなどでMT車が存分に運転できるのであれば、妻と共用でAT車を購入するのはOKです。でも、MT車のレンタカーって、ほぼ無いんですよね。

ですから、もしも、私がmomopinkさんのご主人であったなら、「排気量は1500CCで我慢します」、「夫婦で1台にします」、「私の車はあきらめて手放します」、だから「中古でもいいからmomopinkさんの車をMT車に買い替えて欲しい」との引き替え条件を出すでしょう。

momopinkさんのご主人に、そういった引き替え条件を聞いてみてはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいとおもうけど

車好き
      一度二台もったまま生活されてみては?
      それで家計簿つけて
      きついんだけど、、、と証拠をつきつける。

私としては車はローンで買うもんじゃないと思っていますので、借金してまで高級車を保持したがる人は
      見栄っ張りだとおもってます。

必需品なら贅沢とは呼ばない

ヒツジュ
      まず実際に生活に2台必要なのかどうか検討なさるべきですね。1台でなんとかやっていけるのなら1台になされば良いし、どうしても2台必要ならばそれば生活必需品なので贅沢とは言えません。我が家は3人家族ですが、3人とも別々な仕事、学校に車で通っているのでどうしても3台必要です。ガソリン代も上がるし保険代も大変で四苦八苦ですがどうしようもありません。
      生活に不可欠、贅沢ではありません。

う~ん・・・

らら
      どちらにお住まいでしょうか?
      車がなくても生活していけるのでしょうか?
      東京近辺でしたら、特に車はいらないのでしょうから、1台で十分かと思いますが・・・。

私は富山在住ですので、車は必需品です。家族全員分車がありますので、贅沢かどうかと聞かれると・・・富山ではそれが当たり前ですので何とも。
      生活パターンによって違うのではないでしょうか・・・?

地域にもよりますね。

しらたま
      トピ主さんがお住まいのところは車は一家に1台で事足りるのでしたら、2台所有するのは贅沢かなあって思いますよね。

私が住んでる地域は田舎なので車は1人1台所有があたりまえのようなところでして、うちは夫と私で車2台所有してます。
      ただ、やっぱり維持費がかかります。夫は車に関してこだわりがありお金もかけてます。家計にひびくので、私のは軽です。本当は軽には乗りたくないんですけどね・・・
      でも維持費は安いです。自動車税は夫の車は39,500円ですけど、私の軽は7,200円です。この差は大きい。

トピ主さんのご主人は愛車に思い入れが強く手放したくないのですね。
      ご主人は車2台所有で大変な出費になるということに関してどう思っているのでしょう?

生活必需品なら

さかな
      問題ないんじゃないでしょうか?
      公共交通機関がほとんどなく、車がないと生活できない地域での親戚一家を見ていると、人の数より車の数の方が多いです。TPOに応じて使い方があるみたいだし、別に贅沢だと思いませんが、駐車場や税金さえももったいないと思うなら贅沢なんでは?

贅沢かどうかはさておき

なかじ
      収入で維持費がまかなえるのであれば、2台維持するという選択も無いわけではないと思います。田舎に行けば1人1台だったりするケースもありますし(その場合軽自動車が多いですけれども)。

税額66000円程というと排気量3.5L超~4.0Lですよね。往々にしてこういう車を選ばれるという事は車好きという事でしょうから、手放す事に難色を示すのは想像に難くありません。

経済状況的にお金のかかる趣味なんだと割り切れるのであればそれもひとつかと思います。またトピ主さんの車を手放すという選択肢もあると思いますが、そちらはいかがですか?

その場合、トピ主さんは旦那さんに「じゃあ私の車を手放すけど、代わりにあなたの車を使わせてね」と聞いてみてはどうでしょうか。いやがりそうな姿が目に浮かびますが(^^;

8年ローン!!!!

転校生
      えっ、考えたこともなかったのですが、そんな長いローンって組めるものなのですか? (96回払い????)

というかそんなローンなら今まで二年かけて、元本の5%も払ってないんじゃないですか?。利率がわからないとはっきり言えませんが、そんな回数なら利率も結構ありそうで、冷静に言えばどれだけ注ぎ込んだかは忘れてさっさと解約すべきものです。

というか相手もずいぶん気が長い... というかかなり無謀なローン組んでますよね。計算できなかったんでしょうね。

ただ、説得はすごく難しいと思います。

車は男のプライドみたいなものなので、「どちらかを残そう」って話ならきっと自分のを残したくなってると思います。

私が思うに、両方とも手放して、新しい車を買うことをお勧めします。今の二人の収入で持てる車はこれだよね、子供ができたらこんな車が欲しいよね、で相手をリセットするべきな気がします。

好きなものには愛着がある

おばさん
      ご主人はその車が好きなのでしょう。
      ひっとしたら、欲しくて欲しくて
      やっと買った車かもしれません。

とぴ主さんが、車2台は贅沢だと
      思うなら、ご自分の車を売りましょうよ。

ちなみに私のところは結婚したら
      バイク5台。
      維持費は大したことないのですが
      はて、どこに置く?

地域によるし、家計の全体像にもよる

私なら売り払うが
      この辺は社会人1人1台所有、日常使いが基本のど田舎です。が、主婦や若い人は軽が多いです。敷地内に停められるので駐車場代もかかりません。車の維持費以外の交通費も掛かりません(ていうか、もともと交通機関がない)。

さて、トピ主さんも台数からいったら贅沢ではありません。が、手放すことを考えているのなら通勤に使ってはいませんよね。でも、ご主人は車が趣味ならちょっと可哀相かな。子供が出来たらファミリータイプに買い換えるのを条件としてトピ主の車を手放すか軽にするなんてどうでしょう。

いっそのこと贅沢は敵と、車は軽一台にする。なんてね。

もっともどれだけ車の恩恵を受けられるかもあるので一概には言えません。車だけ責めないでその他の家計の全体像を掴みましょう。その上で「車の件ではあなたの思うようにしたのだから、他のわがままは許しませんよ」という主導権の握り方もあります。

主婦は考える動物です。天秤にかけてよーく考えましょう。

「実用品」の視点では贅沢だが・・・

匿名99
      文面からトピ主さんは車を実用品と考えていると見受けられます。でも、旦那さんの車は自動車税の額からすると4リッター車。それをローンで買っているわけですから、結構車好きなのでしょう。そういう人は車を実用品とは見ません。趣味の品か、人によっては恋人に近い感覚の人もいます。旦那さんと話をするにはまずその辺のところの考え方が根本的に異なるということを頭に入れておきましょう。

車も人を運ぶものと考えれば、同じセダンタイプであれば乗車定員は大きくても小さくてもほぼ同じ。なので大きい車は無駄だから小さい方を残すというのは正論ですが、それは対象が「実用品」の場合に限ります。もしトピ主さんが車に対して思い入れがないのなら、多少お金はかかるかもしれませんが、トピ主さんの車を売ってその金をローンの返済に充てる事を勧めます。

そのことで旦那さんに恩を売っておき、違うことでそれを埋め合わせてもらうように持って行ってはいかがですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

必要性を考える

うちも2台
        我が家もお互い独身時代から各自所有してる車があり
        税金も駐車代も2倍かかってます。

旦那の車が古かったこともあり、先日買い替えをして
        ローンが残りました。
        私の車は一括購入でローンはありません。
        でも車がないと不便なところに住んでるので、手放す気はないんです。
        もちろん、私の車を軽に乗り換えようかなどと提案はしてみましたが、妊娠が発覚したためとりあえず乗り潰す方向で現金を残すことに決めました。

トピ主さんは、自分の車を売って旦那さんのローンの足しにするとかは考えなかったんですか?
        女の人より男の人の方が車に対してはこだわりがありますから、簡単に売ってくれって言うのは難しいと思いますが。

贅沢とは思っていませんけど

通りすがりの者
        手放したく思っていらっしゃるようですから、お二人で話し合ってどちらか思い入れの強い方のクルマを残されたら如何ですか?
        もしクルマが一台になって不便になるようだったら、一台は軽乗用車にするとか。
        贅沢ですよね?ってきかれたら「それぞれのご家庭の状況によるから一概に贅沢とは思えない」という答えかなあ。今から2台目を買う、というよりもラクそうなので羨ましくはありますけど<笑

人によります

もお
        車を持っていない人から見れば贅沢でしょう。

車を三台以上持っている人から見れば贅沢ではないはずです。

人それぞれによって感じ方は違います。

はい、贅沢です。

妻こ
        同じ立場でした。
        お互い自他ともに認める大の車好き、独身時代からの車を持ち込んでの結婚。
        旦那、ローン有り3ナンバーいじりまくりのお金かけて仕上げたスポーツカー。
        私、ローン無し5ナンバーちょっといじった程度のスポーツカー。
        税金、車検、メンテナンス、毎月の駐車場代、とにかく2台分は大変でした。
        ひぃひぃ言っていても、身内からは「車手放せばいいだろ」「贅沢だな」と冷たい言葉。
        二人共自分で手に入れた大好きな車だから、最後の最後まで頑張ろうと約束してました。でも…。
        私が妊娠で退職したのを機に、2台共手放して軽一台にしぼりました。
        昔を知る友人達にしてみれば、信じられない選択です。
        でも、どうしても必要な地域もあるでしょうし、お金に余裕があれば、何台持ってたっていいし、うちも持ちたいです。
        旦那さんが大きい車、奥さんが軽、とかいう家も多いので、一概には贅沢とも言えないでしょう。
        でも、うちにとっては無理して2台維持していたのは、すごい贅沢でした。

うちは3台・・・

モコ
        旦那の趣味が「旧車」です。昭和4?年の古い車を大事にしていて、去年200万かけてレストアしました。もちろんローンです。

でも所詮、旧車なのでハンドルは重いし小回りは利かないし、窓は手動でレストア前はエアコンもなかった車です。完全見た目重視の車なので、乗り心地は微妙・・・というわけで、旦那の通勤には軽自動車を使っています。

私は現在妊娠中で仕事もしていませんが、税金35000円の車を所有しています。地域的に車がないと不便なこともあります。旦那の旧車にはキズをつけたら怖いので乗りません。

税金もガソリン代も駐車場も3台分、端から見れば贅沢なのでしょうが主人が大事にしているものなので売ろうとかもったいないとかは思いません。日々「いいなぁ」と他の人をうらやましそうにしていられるよりはよっぽどマシかと。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示