詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ私に報告したの?

レス27
    (トピ主1
    🙂
    おはな
    話題
    こんにちは。ほんとにくだらないことで申し訳ないのですが、皆様の意見を伺いたいとおもい質問させていただきました。

私は10年程前、学生時代にコンビニでアルバイトをしていました。
    その時よく一緒にシフトに入っていたのがひとつ年上で明るく優しい今で言うリア充的な素敵な先輩のA君でした。ちなみにですが当時私には彼がいたので好きとかではなかったです。

毎週来てくださる女性のお客様がいたのですが、私は挨拶をするくらいで話をしたことはありませんでした。A君がお休みのある日そのお客様の会計をしていると「今日はAさんはお休みなんですか?実は私この前Aさんに告白されて、でも私は旦那もいるし年も上なので断ったんですけど。」と急に話しかけられました。

確かにA君とお客様は世間話をしたりしていましたが告白までしていたとは、私はビックリしてしまい「そうだったんですか、、今日はお休みで。」としか返せませんでした。その後お客様は「用があったわけじゃないから大丈夫ですよー」と帰っていかれました。

その時はA君はお客様に告白するほど肉食だったのか!の驚きと振られる=恥ずかしいことと思っていたのでA君にもバイト仲間にもその事を話すことはしませんでした。

でも今でもコンビニへ行くとごくたま~に『なぜあのお客様は私に告白されたことをわざわざ報告してきたんだろう??』と思い出すことがあり、ただ単に女子会的な感じで盛り上がりたかったのか?
    A君に言い寄られて困ってると遠回しに言いたかった?
    自分は年上なのに綺麗だからモテて困ってるの(実際綺麗な方でした)アピール?
    など考えてみるのですがよく分からず、もちろん本人でなければ理由は分かりませんが皆さんはどうして私にわざわざ報告してきたのだと思われますか?よろしくお願いします!

ランキング

レス

敵だと思われている

はな
    若くて可愛いから、
    ライバルだと思われたんじゃないかな。
    その人、Aくんのこと気に入っていたんじゃないの?

自分が気に入った相手は、
    みんな自分に気があると思い込んでいるタイプ。
    そもそもそんな会話を話す間柄でもないだろうし
    失礼な客ですね。

まあ、マウンティングの一種ですよ。
    嫌な思いしましたね。

レスします

Halbmond
    A君にとってはたまった物ではありませんよね。そんな簡単に同僚にバラされて。コンビニのカウンター越しに告白したのでしょうか?

さてその女性はその時どういう心理だったのか。そりゃあ自慢以外には考えられませんよ。

>自分は年上なのに綺麗だからモテて困ってるの

まさにこれが彼女の主張したい事。でも既婚者だからこそ、その同僚(あなたの事)にも吹聴しているのだろうな。本人としては「私もまだまんざらでもない」ってかなり告白が嬉しかったのだと思いますよ。彼女の発言は殆ど「だから何?」という内容で実に子供っぽいです。

真相は如何に

hahaha
    A君の社交辞令、又は悪気のない戯れ?

お客さんがその社交辞令を真に受けちゃった、もしくはA君の戯れを戯れで返した。かなあ?

自分が告白された事を赤の他人に言うあたり、ことの信憑性に疑問が残りますね。

もしかしたら、妄想癖のある人だったとか。

特に理由は無い

みほこ
    自分の実生活でも、特に理由はないけど誰かに何か
    どうでもよいことを話したくなったことはありませんか?

おたくの店員からこんなことされたんですよー。ウケるー。
    と話したくなっただけではないですかね。
    店長や男性店員には言えないけど若い女性には言いやすい。

だってこんなこと誰にも言えないでしょう?夫にも言えないし
    リアルの友人知人にも言えません。
    悩んでるほどじゃないけど、イレギュラーなハプニングがあったら
    誰かに言いたい。それだけです。そういう経験ないですか?

何にでも意味を持たせようとするのはやめたほうがいいですよ。
    意味の無い言動だらけですからね。世の中は。

私が思ったこと

🙂
    ホットショコラ

あくまで私が感じた事ですが、告白を断るのもやはり相手の傷ついた気持ちを考えると、その後が気になりますよね。

店員とお客さんだと次から会うのが気まずくなって、店員がやめるかお客さんが行かなくなる場合もあります。

その彼が居なかったから、もしかして自分が原因で辞めたのか単にお休みか気になってきいたのかなと思いました。

でも予約しないで行った美容室みたいに、いつもの担当者でもなければ、普通のレジで特定の男性の出勤をきくと、誰でもその女性が彼を気に入ってよく買いに来てると思ってしまいますよね。

そう誤解されたら困る、プライドがある、でもかれが辞めてないか知りたいということで、そこまで言ったのではないかと思いました。ちょっとおしゃべりで、彼が気の毒ですね。トピ主さんがその話を広めなくて、本当に彼は助かったと思いますよ。

告白されたのが嘘だったって事もありますよ

🙂
    tama
    本当は反対でそのお客さんがA君に告白をして
    断られてたって事も考えられませんか?
    その腹いせにA君の悪い噂を立ててやろうと思ったとか。

私だったら、

ゆうの
    まあ言うかどうか分からないけれど、もし言うとしたら、何か面倒に巻き込まれたら嫌だから、A君の周りの人にも何気なく知らせておきたい、かなと思います。A君が周りになんと言ってるか分からないし、変な噂立てられても嫌だし、自分はその気はないってことをはっきりさせてA君にも釘を刺しておきたい。という感じですかね。コンビニ店員が客に告白って禁止されてはいないのですか?そのシチュエーションになったらかなり面倒な感じしますよ。よく使っている店なら家や職場の近くでしょうし、顔を合わせるのも気まずいけど、使えないのは不便ですし。

違うかな?

🙂
    さくら
    「あなたAくんの事が好きなのかもしれないけど彼は私に告白してきたのよ~旦那がいるから断ったけど~オホホ」ってところですかね(笑)

それは牽制~

😀
    井戸端
    >実は私この前Aさんに告白されて、
    >でも私は旦那もいるし年も上なので断った

訳「あなたと違って、私は既婚者で年上だけど若いA君からもモテモテなの。」

>よく一緒にシフト
    あなた、彼のこと好きなのよね!彼は私のものなのに!!

ってことだと思います。
    日々、必ず誰かに一方的に戦いを挑む人は、いつもそんな感じの思い込みです。

挑まれる方は、とんでも理論にビックリしますよね…。

一種のマウンティング

🐤
    ギブすん
    "あなたA君に憧れてるんでしょ?私はねそのA君から告られたの。どう?私の魅力にあなたの若さでもかなわないのよ。悔しいでしょう"

言い寄られて困ってなんてないですよ。第一ほんとに告白されたのかも怪しいです。
    私だったらそんなこと言われたら「綺麗だからモテモテですね。」とてきとーに持ち上げときます。それでそのドヤ顔見て後で笑います。

報告です。

アジサシ
    店長さんに伝わるように。
    嫌だったんですよ。
    告白自体が。
    店としてはプライベートなことなので
    なんの対応もできませんが。

仮に、他の人にもそんな事を言うひとなら
    問題点として業務日誌に書いた方がよいですもの。
    せめて同僚は知っておいてくださいってことでしょう。

報告ではなく虚言(あるいは妄想や願望)

甘夏
    嘘をつくのは、その嘘で本人に何かしら得があるからだと思いがちですが、そうとも限りません。トピ主さんをからかって面白がるとか、A君を陥れて立場を悪くさせるとか、そういう目的が無くても息をするように思いつくまま嘘をついてしまう人もいます。本人には嘘の自覚すら無く、妄想や願望と現実の区別がつかない病気の可能性も。

ひょっとしたら彼女、A君の気を惹くためにトピ主さんを貶める嘘や妄想(レジの金を抜いてたとか、店の裏で煙草を吸ってたとか)を彼に吹き込んでたかもしれませんよ。そんなこと勿論本気に受け取らないから、彼がトピ主さんに確かめることもなかったでしょうが。

まあ、コンビニなんていろんな人がやって来るところですから。そんなこともあります。

怖かったんじゃないの

🎁
    クリーマー
    うん、あなたの書く「言い寄られて困る」に近いかもなあ。
    行きつけのコンビニ店員に告白されて、ちょっと怖くなったんじゃないんですか。
    自分は人妻だし、全く相手にするつもりはない、本人にも伝えたけれど、同じ職場のあなたたちも知っておいて、今後何かあったらいさめて下さいね、っていう。

違う?

迷惑だったのでしょうね

🙂
    うどん
    > A君に言い寄られて困ってると遠回しに言いたかった?

これではないですか。

客として店を利用していたところに、店員から言い寄られたら
    店を利用しづらくなりますから、迷惑であると本人に伝える
    だけでなく、他の店員にも情報を流し、A君が店に居づらく
    することで居なくなってくれればまた利用できるからよし。

そうならずとも、他の店員や経営者に話が伝わることで
    A君を指導する方向で圧力が加わればそのぶん本人も安全に
    なり、店も利用しやすくなるかもしれない。

だから、一般的には男性よりおしゃべり好きが多いであろう
    若い女性に向かってあえてバラしてみせたのでしょう。
    一挙動で様々な効果を生む動き方ですから、比較的上手い
    やり方だと思います。

ただ誤算は、貴方が周囲に黙っていたことかもしれません。
    吹聴してくれた方が都合が良いわけですが、実際にはそう
    ならなかったわけで。

そんなところでは。
    いずれにしても、トピ主が気にするほど重要な話じゃない
    と思いますけど。

トピ主さんを彼女と勘違い

🙂
    HALL
    多分ね、妄想です。お客さんの。

お客さんの方がA君が気になっていて、トピ主さんを彼女と考えてちょっかい掛けてきたのだと思いますよ。

告白されたとしても「好きです」とか「付き合ってください」とかじゃなくて、挨拶程度の「ごはん行きませんか?」みたいな軽いものだったのを、勘違いしたのかもしれません。それで勝手にトピ主さんに「勝った」宣言したかったのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

単純に考えて

💋
      最強の嫁
      いつものコンビニにA君の姿が無かった。

もしかしたら自分が断ったから辞めてしまったのでは?と思い、貴方に話した。
      貴方だから話したのではなく、たまたま居たのが貴方だったに過ぎない。
      告白を断ってもA君が辞めるほどのことでも無かったことを、既婚女性は確認しただけだと思います。

Aさんはフリーですよと言いたかったのかも

🐧
      ペペ
      トピ主さんや他の店員さんが、もしAさんのこと好きだったらと考えて「私は断りました!店員の皆さんチャンスですよ!」と言いたかったのかもしれません。
      人様の恋のお世話をしたがる女性は一定数います。トピ主さんの彼氏有無をお客様が知るはず無いので、ついお節介を焼いたのでしょう。

私が中学生のころ、友人が同じ男子と委員会や部活が同じになったり隣の席になったりしたので、「好きになっちゃうんじゃない?!」と言って他の友人と共に勝手に盛り上がったりしました(笑)
      「本当に気になってきちゃったよ!」と言われて、人の心を操ってしまったような罪悪感でそれっきり言うのをやめました(反省)

お節介も甚だしいですよね。気になっちゃってモヤモヤする気持ちに対し、お客様を代弁して陳謝いたします。

困ってたんじゃないかな?

びっくり
      スーパーやコンビニを変えるって面倒ですよね。
      店員の態度が悪かろうが、遠回りする事を考えたら我慢する方が楽なんですよ。

告白されて困ったんじゃないですか?
      だって、面倒でしょ?ただの店員にそんなこと言われても。
      週一度会う店員さんに言っても仕方ないけど、毎回ある貴女に話せばなんとかならないかなと思ったのかも。

それを
      >自分は年上なのに綺麗だからモテて困ってるの(実際綺麗な方でした)アピール?
      なんて受け取られるとは思わなかったんでしょう。

相談も世間話も怖くてできないですよね。

自慢じゃない?

🙂
      関西民
      既婚者なのに年下の学生に告白されちゃう私、って
      だれかに自慢したかったけどする相手がいないから
      たまたまそこにいたトピ主さんに言ってみただけじゃないかな。
      別に大した意味はないと思います。

トピ主さんはA君が素敵な人だとわかってるけど
      私的な付き合いもなく言いやすかっただけだと思います。
      夫には言えないし、友達に言ってもA君の事しらないから「ふ~ん」で終わる。
      トピ主さんが万が一A君の事好きならかなり優越感がいだけますしね。

変な人。

🙂
      通りすがり
      それは…告白も本当にされたか分かんないですね。

私は店員のバイト中に
      店頭で痴漢みたいな人の被害に遭いそうになったことがあるので
      疑り深いのですが…。

過剰妄想のちょっとおかしな人なんじゃないかと
      私なら思います。

要注意人物なので、関わらないで正しいと思います。

A君はイケメンでしたか?
      その人の暮らしの中で
      話す男性がA君くらいだったんじゃないかな。

困惑のため、現場で確認

🙂
      はむ
      おそらく、A君がバイト先でどんな人物であるのか
      あまりの出来事に困惑して確認したかったのでは。
      世の中危ない人もいますから、いろいろな悪い人もいます。
      A君がよくない人物であれば、「ああ…彼、ちょっと女性関係よくないみたいで」とか
      「A君彼女いるみたいですよ」
      とか

いろいろな情報が欲しかったんでしょう。

突然のことに困惑して、怖かったから情報が欲しかったんでしょうね。
      詐欺かも、とか、いたずら?とかいろいろ考えたのではないでしょうか。

それで、とりあえず同じバイト先の人に、探りを入れてみて
      自分を安心させたかったのでしょう。

突然理解できないことが起きると、人は怖くなって情報を欲しがります。
      当人は驚いたのでしょうね。

自慢というより親心的な…

😀
      からあげ
      自慢というレスが多いですが、私は違うように感じます。

一見感じが良くて格好いい、同年代の女の子にモテそうなA君。でも私みたいな主婦にも声かける位手が早いからあなたも気をつけて…

という気持ちだと思います。
      あと、お店への軽~いクレームという程ではないけどおたくの店員にこんなことされました、良くないですね、位は言いたかったのではないかと。

その方は綺麗な方だったのですよね。
      美人は自分からモテた自慢話はしません。
      モテ自慢をする人は美人とは反対の人が多いです。
      それにトピ主さんのような若い娘さん相手に夫もいる女性がマウンティングする意味がない。

よさげな娘さんのトピ主さんに、あの子は要注意よと教えてくれたのだと思います。

レスします

🐱
      チョッパー
      主様への牽制だったんだと思います。
      告白そのものやA君が嫌だったなら、他のコンビニに行けば済む話です。
      それをわざわざA君がいない時に店長ではなく貴方にしたのは、A君を気に入ってる女性は彼と一緒に働く主様に嫉妬して、彼と貴方を引き離したくて嘘をついたんだと思います。

気になったんだと思う

🙂
      うーむ
      ふった相手がいつものコンビニにいなかったから気になったんじゃないですかね?
      若い子に気を持たせてしまったな、ごめんね、辞めちゃったかな?
      みたいな感じでしょうか。
      たまたまあなたがレジにいたから話した相手があなただっただけで、他の子がレジをしていたらその子に言ったんじゃないですかね。若い女の子は一番話しかけやすいからそれもあるかも。

想像の域を超えません

🎂
      いちごロール
      おもしろいトピありがとうございます。人によって想像の幅が広がりますね。自分が思ったのは二通りあります。そのお客さんが言ったことが本当だったことが前提です。A君がそのお客様に告白したということで。

一つ目。お客さんはA君とおはなさんがお似合いに見えて、友だち以上恋人未満みたいな関係なんじゃないか、と勝手に推測していた。そのため、彼が私にちょっかい出してきたわよ、と余計なお世話だがうっかり言ってしまった。

二つ目。彼の告白は迷惑に思っているけど、便利なコンビニがそこしかないから来ないわけにはいかない。彼は綺麗な女性が大好きで軽いからちょっと気をつけたほうがいいよ的な感じで言った。

全くの勘違いか作り話だとしたら困った人でしたね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

A君を小バカにしていたとか?。

💤
        このアタクシに?。
        其の女性にしてみたらA君は子供で学生?アルバイト。

女性は高収入のそれなりの男性と結婚しているとして「学生に告白されるようじゃ、私も落ちたもんね。」と自虐的に言ったと言う可能性もあるかも。
        心の底で「このワタクシに?。笑っちゃうわ。学生アルバイトを相手にするわけないじゃない。フン。」みたいな?。

いずれにしても、自分に告白してきた人がいる店に行くのって行き辛い様に思うのですが、其の女性はまた来たのですね。他に店が無いのかもしれませんが。。。

いずれにしても私もトピ主さんなら「何の報告じゃい。」と思いますね。
        A君も自分の知らない所で可哀想にね。。。

トピ主です。

🙂
        おはな
        皆様たくさんの返信ありがとうございます。
        嘘や妄想で言ってるという意見がいくつかあるのには自分で考えても絶対思いつかない答えだったので驚きました。
        でもお客様の立場になって考えてみるといつも行く店で告白とかされたら次から行きにくくなるのは確かにありますね。
        この出来事が印象的すぎて、あの後お客様が来店されていたかどうかは全然記憶にないのですが、この答えが本当だったらお客様には申し訳ないことをしてしまいましたね、、
        しゃべり方のニュアンス等でも違いますが、捉え方がたくさんあるので人の気持ちを少ない言葉で汲み取るのはやはり難しいですね。