詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の噛み癖を直すには?

レス6
    (トピ主0
    😨
    モモ
    話題
    1歳半になるトイプードルのメスを飼っています。生後7か月までペットショップにいて、前の飼い主には食事も与えられず瀕死の状態で保護された犬です。
    性格はやんちゃで楽しくなると訳が分からなくなるくらいテンションがあがりますが、内弁慶でビビりちゃんです。

飼いだした当初から噛み癖があり、最初のころは手を出すといつも噛んでしまう状態でした。前の飼い主のことがあったので、トラウマがあるのかな、と思い、噛むたびに叱ったり痛がったりしていたら、落ち着いているときには甘噛み程度になりました。我が家に来て半年程度ですが、やっと信頼関係が築けてきたかな、と感じています。

しかし、散歩に行くときやご飯を食べる時など、テンションが上がると、私の服や手や足など所かまわず噛みまくります。テンションが高いときに叱っても何の効果もないようです。
    一度、大きな金属音を出して叱ってみたら、異常に怖がってしまい失敗しました。

どのように教えたら噛み癖が落ち着くでしょうか。
    ご意見いただけましたら幸いです。

ランキング

レス

かなり難しいと思います

🐤
    ぽよこ
    想像でしかないのですが、前の飼い主さんの飼い方は
    お世辞にもいい飼い方だったと言えなそうですので、
    わんちゃんも躾をされずに過ごしてきてしまったと思われます。

噛み癖を直すにはそうとうな根気と時間がかかります。
    うちは完全にやめるようになるまで4年以上かかりました。

うちの犬は怖がりが故に噛んでしまうので、
    音などで脅かす方法はとらず、本当にただひたすらに
    噛んだ時は「噛んではいけない!!」と低い声で目を見て
    伝えるという方法を繰り返しました。
    かなり時間がかかりましたが、今では噛みそうな雰囲気になった時に
    「いけない!」と言うとぐっと我慢してくれるようになりました。

かなり難しいと思いますが、でも直すのは不可能ではないと思います。
    その子の生い立ちや性格もあるので、うちの方法が合うかわかりませんが。
    ここのレスでわんちゃんに合ったいい方法が見つかるといいですね。

わんちゃん、可愛いですね!

🐱
    はるるん
    うちも実家で昔犬を飼っていました。本来は幼犬の時に兄弟犬とじゃれ合ううちに加減を覚えるものらしいのですが、日本のペットショップ販売ではかなり早い時期に引き離してしまうためにそういったトラブルがよくあるのだそうです。
    私が教わった方法は、犬が強く噛みついた際には外そうとするのではなく、逆にグッと口の奥に押し込んで躾けるというやり方でした。
    人に噛みつくと喉や口の両端がグエッ!となって苦しい思いをするから噛まない、と「人に噛みつく」と「不快感」を結び付けて記憶させるというものだそうです。
    実家の犬はもちろん、現在は猫を飼っているのですが、猫もこの方法で上手く躾けられました。
    ぜひ試してみてください。

安易に答えられる問題ではない

🙂
    ナポレオン
    犬のコンディションが文面だけでは分からないので、
    ここで聞くよりもドッグトレーナーのところへ行って
    訓練してもらってください。

訓練、と書きましたけど、犬の訓練じゃないです。
    そこじゃなく「飼い主の訓練」って意味です。

テレビ番組やネット、その他情報で耳にされているとは
    思いますけど、「犬の訓練=飼い主の訓練」なわけですね。
    プロの元へ行って「犬との接し方」を学んでください。
    話はそれから、でしょうね。

文面だけで「噛み癖が落ち着くには?」と聞くくらいですから、
    たぶん犬のことは全然分かっていない方だと思います。
    犬だってそれぞれ個性があるし、その個性に合った接し方をしないと
    何の効果も出ません。

「トイプードルだからこういう躾け方」っていうステレオタイプな
    ものはないし、そういう回答も出来ません。

叱るのは良い(必要だと感じたら)としても、”金属音を出して
    叱る”とか・・・ちょっとマズいですよ。逆効果です。

その場を立ち去る

🐱
    ICHICO
    犬や猫に「叱る」のはあまり効果がないですよ。

「こら!」「だめ!」と反応する飼い主をみて「構ってくれている」と思っている節が大いにあります。

我が家にいるのは猫なのですが、噛み癖のある子が一匹います。
    感極まるとガブーっとやらかしてくるのですが、そんな時の私は完全無言で背中を向けます。
    それでもガブりつこうとしましたら別室に行って20分ほど完全無視をします。

それを繰り返すうちにガブぞうくんは完全にあまがみ君になりました。

ガブっとやったら飼い主に無視される。

これ結構てきめん効果がありますよ。

その代わり、褒めるところは思い切り褒める。

我が家のガブ蔵くんのジュニアもこの方法でガブることは一切無くなりました。

試してみてください。

ぜひプロの助けを借りてください

🐶
    あんこ
    こんにちは。
    私も犬を飼ってます。今の子で3匹目なのですが、
    今までの子達にトレーニングを受けさせなかったのを
    後悔していて今の子はパピー時期からトレーニングを受けさせました。
    これがとても良かったです。
    しつけのセオリーはあるでしょうが、
    個体差はあると思うから、
    その子、その子に合うトレーニングの仕方があると思います。
    なので、プロのサポートを受けるのがオススメです。
    私も、自分の今までの犬に対する態度のダメなところなどを
    学ぶことができて、本当によかったと思います。

これからの長い生活を考えたら、
    トレーニング代金など大した金額ではないと
    私は思ってます。

犬によるのでね

🐱
    minon
    こういう方法やれば必ずどんな犬でも大丈夫!っていうのないんですよ。
    もう一匹飼ってみるとわかりますが、同じ犬でもこちらがやったことの影響は犬それぞれに違います。
    うちには犬が2頭いました。一頭目はきっちり訓練をし作業犬にまでなりましたが、二頭目は同じように訓練してもまったく違う性格なので同じような結果にはなりませんでした。一頭目はおおらかで人好き、二頭目は臆病で飼い主以外の人嫌いなんですよね。同じ結果になるわけない。
    もしできうるなら、近所の訓練所や家庭犬訓練所でプロの訓練士さんに、その犬にあった訓練方法を習うのが一番だとは思います。

私ならですが、テンションが高いならテンションを抑えなきゃいけません。叩いたり(叩くのはあまり意味がないです。犬は痛みに鈍感な子いますし、飼い主に鼓舞されたように思う言う犬もいる)、大きな声(特に女性の声はだめです)で興奮します。
    噛んだ瞬間にマズルをぎゅーっとつかんで尻尾を腹側に丸めてきゅーんきゅーんと服従を示す声を上げるまで無言で睨み続けます。目を離しちゃダメです。先に目を離すことは犬社会では負けを意味します。犬が目をそらすまでじーっと(顔は近づけない)無表情で睨みます。
    前にしつけの甘い友人宅のトイプーはこれで私を一切噛まなくなりました。飼い主をぎゃんぎゃん言って噛んでいるときでも私が近づくとすっとテンションを下げて私から目を離さず私の手をなめにきます。自由を奪われやめるまで絶対に許してもらえないことを身をもって知ったんでしょうね。
    叱っているときに尻尾振ってるのに叱るのやめちゃう人多いんですよね。犬喜んでるだけだから。怒ってるって犬分かってない。