詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは寒冷蕁麻疹でしょうか?

レス7
    (トピ主0
    😢
    ぽち
    ヘルス
    もうかれこれ15年程悩んでいるのですが
    寒い冬に歩くと、猛烈に足が痒くなります。
    小学生の頃は露出している部分(顔や手足)が
    よくブツブツになり、病院へ行って
    寒暖差アレルギーだと言われ塗り薬を貰っていました。

でも、お金もかかるしあまり塗りすぎも良くない
    と言われたので薬を貰うのはやめて
    なるべく暖かい格好で過ごすことに努めました。

ですが、最近また酷くなって
    痒くなったら立ち止まるのですが
    道が凄く汚いと思ったり周りが全て汚く思えて
    パニックになってしまいます。(泣くこともあります)
    運動不足と言われるかもしれませんが、
    ジムに通っていた頃も毎回痒くなって大変でした。
    運動不足は関係無いのでは、、と思います。

こういった症状の方いらっしゃいますか?
    やはり寒冷蕁麻疹なのでしょうか。
    突然周りが汚く思えてくるあの症状、本当に辛いです。
    何か対処法やお知恵を頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

寒暖差アレルギー辛いですよね!

🐱
    くめ
    去年、突然、寒暖差アレルギーになりました。
    痒いなーと思って腰をかいて、足も痒いなーと思ってよく見てみたら虫刺され。
    冬なのに蚊なんているんだーと考えていたら、あれ?ここにも、ここもだっという感じで‥。
    全体的にみたら、虫刺されではなくて蕁麻疹でした。笑
    病院いっても、寒暖差だけでなくストレスなんかも関係してるとの事なので塗り薬をもらい様子を見ていました。
    ですが薬が切れた頃、口周りにも蕁麻疹ができました。
    薬塗っても治らないなら放置でいいやと思い今は何も塗ってません。笑

主様もストレスでできる蕁麻疹かもですよ!

周りが汚く見えるなんて大変ですね!

つらいですね

🐧
    寒梅
    私の娘がそうです。32歳で今は離れた所にいますが、実家暮らしだった頃は大変でした。
    冬、愛犬と散歩に出たときは、しばらくすると必ず脚が痒くなる。時々立ち止まっては
    休んだり、パンツの上からかきむしらないといられないようでした。
    調べたら、寒冷じんましんということがわかりました。病院にはかかりませんでした。

都会に出てからは、あまり聞きません。田舎の空気が合わないのか、とからかいましたが、
    取り敢えず痒くなることが減って良かったと思います。

足のかゆみを治しましょう。

雪ウサギ
    足がかゆくなってるのは、乾燥からくる肌荒れ症状ではないかと思いました。

防ぐには、冬場は、お風呂に毎日入らない。これは大切です。

お風呂に入った日はもちろん、毎日必ず、保湿クリームを塗って保護しましょう。

さて、実は私も昔、寒冷じんましんと言われる症状に悩まされたことがあります。京都に住んでいた時です。寒い日に外を歩くと、手や足、顔など露出部が真っ赤になり、腫れました。特にかゆいということはなかったのですが、真っ赤に腫れて、自分の顔じゃないみたいになりました。でも暖かいところでしばらく過ごすと収まりました。お医者さんに行ったら、寒冷じんましんだろう、と。でも薬も何ももらえませんでした。この症状は一冬だけで終わりました。

それから10年余り経って、冬にすごく寒く乾燥する地域に移り住み、はじめの冬に足(主にすねのあたり)がかゆくなりました。その時はお医者さんから、「乾燥してる状態なので保湿剤を常に塗るように、」と言われ、以来気を付けています。

さらに自分で観察して分かったのは、水も相性が悪いようで、お風呂に二日続けて入ると、保湿剤を塗ってさえもやっぱりかゆくなります。それで、冬場はお風呂に入る回数を減らし随分と良くなりました。それでも時にかゆくなるし、どうしても毎日入りたい時もあります。そのたびにお風呂の後だけじゃなく、翌朝も保湿剤をたっぷり塗って、何とか乗り切っています。

さて、「突然周りが汚く思えてくる症状・・」というのは私には経験が無いのですが、「かゆい」というコンディションは、気持ちをイライラさせるのでそんなところから引き起こされているのではないかと思いました。

とりあえず、足のかゆい状態を押さえられるように工夫しましょう。

お大事にね。

当てはまるかどうか

🐱
    ICHICO
    お身体をゴシゴシ洗いしていませんか?

実は私自身も昔(若い頃)に寒冷蕁麻疹で肌が痒くて辛かったのです。
    美容関係で勤務して肌の勉強をしていく中で「こすって汚れを落とす」ことが肌負担になってトラブルになることを知りました。

そこで身体を洗う時はスポンジ等でソープを泡立てて、泡で包むように優しく洗う方法にしましたら湿疹が治まりました。

逆に、昨年には入院手術を受けるために、患部周辺を一生懸命?あらいましたらね・・・・・でてきましたよ、蕁麻疹。
    蕁麻疹の出ている皮膚を見てみましたら、確執がけば立ってました。

>痒くなったら立ち止まるのですが
    道が凄く汚いと思ったり周りが全て汚く思えて
    パニックになってしまいます。(泣くこともあります)

潔癖なところがあって、スポーツクラブで運動した後もゴシゴシ洗っていませんか?

当てはまらなかったらごめんなさい。

ツラいですね

まりん
    私(66歳)も子供の頃から常に「痒み」で悩まされてきました。

特に冬季の体育の時間は悲惨でした。
    少し走っただけでも、太ももが痒くなり、
    掻きながら走ったものです。

中高年となった今は朝夕着替えや入浴の後、痒みが来ます。
    また花粉症もひどいです。

先日、思い切って「アレルギー外来」へ行ってきました。
    病院で薬を処方されその通りに服用すると
    ウソのように痒みが無くなりました。とっても嬉しかったです。
    今では痒みを忘れるぐらいです。

ただし、薬の副作用がこれから出るかも知れません。
    しかしネットで調べた限りではそんなに悪くはないようです。

トピさんも早く「アレルギー科」へ行くことをお勧めします。
    あの地獄のような痒みから解放され今は快適ですョ。

レスします

🐱
    精神的、運動等様々なことが重なって蕁麻疹が起きている可能性があるかもしれないですね。私も15年前位に寒暖差や電車、デパート等人が沢山集まる場所、急激に体温が上がる運動をすると蕁麻疹がでる症状が3年位続きました。ひどいと顔が別人のように、腫れました。でも、仕事のように気が張っている時は出ませんでした。その時に通院した病院の先生に言われたことは、根本治療は基本的にない。今の治療は蕁麻疹が出たら、服用や塗薬で対処するのみが限界のようですね。ただ、予防することはできるとのことと、いつかはわからないがずっと続くことはなく、自然治癒するとのこと。

避けた方がよいこととして
    ・灰汁の強い食材、辛いもの、お酒、添加物等
    内蔵に負担がかかる食事を避ける。アレルギーは内臓が関係している可能性があるとのこと。
    ・蕁麻疹がでた状況を観察。できるだけその状況から避ける。あるいは同じ状況でも出る日と出ない日があり、その日の精神状態も記録。
    ・ストレスを貯めない
    ・適度な運動。ただし、急激に体温を上昇させない。柔軟からはじめて、身体をならす。調子が悪い時は無理をしない。
    ・お風呂やシャワーもちょうど良い、あるいは少し寒い位の温度で浴びる。調子が良くない日は湯船にはつからない。

精神的なもの、環境、身体の状態等、複合的に合わさって蕁麻疹が出るようですね。私は2年位は通院したのですが、医者が言うように、蕁麻疹が出たら抑える治療のみでやはり根治はしなかったので、ストレスを貯めず、コートの下はシャツ等1枚でニットや暖かい下着等は着けず、寒暖さが激しいデパートに行ったら、すぐコートを脱ぐ(1人薄着で恥ずかしいですが)等、自分でコントロール出来るようになりました。対応出来るようになったころ、自然と出なくなりました。今思うと、仕事のストレスが大きかったです。

レスします

通りすがり
    自分の場合は心因性と温度差のアレルギーです。
    ほかにもコリン性蕁麻疹など数種類あります。

まずはアレルギー内科で薬を処方してもらいます。
    それでも様々な薬の組み合わせ方があるので 改善しなかったら医師に相談して組み合わせを 変えてもらいます。

自分は現在最強の組み合わせ(薬剤師談)とのことですが、漢方を通販で試してみて良かったので 医師に相談して処方してもらってます。

心因性も疑われるので アレルギー内科でしばらく通院したあとに
    心療内科にも相談してみましょう。
    自分は心療内科の薬を飲み始めて 回数が激減しました。

それと因果関係は解明されてないそうですが 中性脂肪が高い人は慢性蕁麻疹になりやすいと某大学の教授がテレビで話しておられました。
    血液検査もしたほうがいいかも・・(自分は高かったのでその薬も処方してもらってます)

蕁麻疹は原因が特定できないことが多いそうです。
    一つ一つ原因であろうことを消していくしかありません。