詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きづらさってどんなもの?

レス7
    (トピ主0
    わら
    ひと
    私が感じる生きづらさを誰にも理解してもらえないんじゃないか、と不安に思います。
    しかし、どうしようもなく苦しい気持ちになるときがあります。

いま30才で半年前から初めての一人暮らしをしてます。家族はいないです。福祉施設で職員として働いてます。約3年お付き合いしている恋人がいて、支えてくれる職場の人、友人、カウンセリングの先生がいます。

…それなのに、毎日不安の大波に飲み込まれそうになります。眠れません。朝起き上がる事もできなくて、1ヶ月~2ヶ月に1回突然休む事もあります。
    私はとてもワガママな人間なんだと思います。

誰かに思いを打ち明けたいと思っても、相手の顔色や話すタイミング、自分の話し方、内容など色々考えてしまいます。
    恋人とは付き合って2ヶ月目~3年は体の関係もキスもありません。相手はそういうこと自体求めなくなったと。けれどもとても大切にしてくれています。私以外に女性が居ないんだという事も分かります。

周りの人は私から連絡しないと誰からも連絡が来ませんが、私から発信すれば様々な形で助けてくれる優しい人たちです。
    こんなに恵まれているのに、私は周りに求めてばかりいる。
    どうしたらいいんでしょうか?
    何が正解なのでしょうか?

よく、「自分を大切にする」とか「自分がどうしたいのか」とか言う言葉がありますが、それが何か分かりません。
    何が望ましいのかも。
    返答に困る内容なことは分かってますが、助けてください。

ランキング

レス

私もー

🐤
    ぽんすけ
    私も最近同じような悩みにぶちあたりました。

私においての生きづらさ…

は私も主さんと同じで
    自分を大切にする
    などなどの手段がもはや分からず…
    生きづらいですよね。

私もなのですが誘ってばかりだと
    私は必要とされてるのかなぁと思ったり…じゃないですか?

我が家も旦那はいて大切にしてくれるけど身体の関係は久しくありません。
    せめて求めてくれたらまた違うかも…と思ったりもするんですが…

又、異性でしか埋められないものもあるけど
    異性では埋めれないものもあるというか…

答えにはならないですが
    同じように悩んでる人のいるよーのレスです。

カウンセラーへ。

とろ
    カウンセリングを受けておられるとのこと。
    カウンセラーには聴いてもらえないのでしょうか。

私の生きづらさが主さんに分からないように、
    主さんの生きづらさは主さんでないと分からないのではないでしょうか。
    個々の感じ方は他人の誰にも分からないものだと思います。

ただ、分かろうとしてくれる人や、分からなくても心配してくれる人がいるかどうか、
    そこは大きいと思います。
    そういう人さえいなければ、私のように合うカウンセラー探しをするのもよいでしょう。

私はカウンセラーを5人渡り歩いてみましたが、
    この方になら、またピンチのときにお金を払ってでも聴いて貰いたい
    と思えるカウンセラー2人に出会えました。

さすがに人気があって、予約がしづらいですが……。

よく、「自分を大切にする」とか「自分がどうしたいのか」とか言う言葉がありますが、それが何か分かりません。
    何が望ましいのかも。

と書かれていますが、
    主さんがここに投稿することで答えを探そうとされている事自体が、
    自分を大切にしようとしていて、
    投稿したいから投稿されているように感じました。

むずかしいわね

💡
    フ号
    真面目で、優しく、誠実で、経済的にも精神的にも自立できていて、
    きちんと仕事をしていて、職場での人間関係も良好で、
    自分を大切にしてくれる恋人もいて、
    助けを求めれば、手を差し伸べてくれる友人達もいて・・・
    世間一般の曖昧で茫洋とした価値観みたいなものによっていうなら、それらはすべて善であり正であり、是とされることがらだ。
    切望しても必ず得られるものではない。努力しても報われるとはかぎらない。稀有なもの。
    たしかに、あなたのことを「恵まれている」という人もいるだろうね。

でもそれは、自分が自分であるために、必要不可欠なものなのかな。
    自身のおかれた立場と周囲の人達にたいして誠実であることは人の世を生きるには必要なものではあるけれど、それが「私」の本質ではないし、すべてでもないとおもうの。
    いまあるものがひとつやふたつ欠けたって「私は私でなくなってしまう」わけではないのに、無理をして、自分の限界を超えていることに気づかないまま、それでもすべてを維持しようとしていないかな?

私は、善も正も是も、何者かが都合よく私を御すために掛けている軛のように感じたことがある。

そのころは入浴するのに、歩いて12歩ぐらいの風呂場に辿りつくのに50分ぐらいかかってた。
    翌日仕事に行くには眠らないといけないけど、眠る前にお風呂に入らないと眠れなくて。やっとお風呂に入れても結局ろくに眠れなかったんだけど。
    なんのためにこんなことしてるのかな~っと。
    いくら世間的に正しく善いことでも、自分にとってなんの価値も見いだせないもののために、努力なんてできないし、したくない。
    そうおもって、負担に感じているものをどんどん降ろして捨てたけど、不都合はなかったよ。自分の心持ちの問題だったから。
    失業はしたけどね。

「自分を大切にする」や「自分がどうしたいのか」は、そういうことだとおもうの。

他人の人生を生きちゃってる

🍴
    コーヒー界
    自分のしたいように生きる事、それを心がけたらいいんじゃない。
    あなたは他人からの目線を基準に、自分の人生を生きていませんか。
    無意識かもしれませんが、結局そこを軸にしているから、満たされないんだと思います。いつまでたっても。

で、疲れて爆発する。それを「自分はワガママだ」と自己嫌悪に陥る。
    当然だと思う。自分をないがしろにしているからね。

長年培ってきた生き方のクセは簡単にはなおらないでしょうけど、もっと自分の内なる声だけを聞いてみて。
    誰にどう思われるからこうする、誰が見ているからこうする、、社会で生きていくのに多少は必要ですが、そればかりだと息が詰まりますよ。
    本音を出して嫌われると感じるなら、それはどうしてだろう?と考え改善する。それこそが人間の成長です。

今のあなたはそれじゃないかなってちょっと思いました。

精神科で相談

くま
    不安感、不眠があると相談しましょう。
    お薬で改善する可能性があります。

すごく考えさせられたスレです

🐤
    道知辺
    生きづらさは人それぞれでしょう。

私から見ればあなたは若く未来が輝いてみえます。

世界で一番の権力者が、いくらお金を積んでも手に入れることができない若さと

まだまだ続く時間をあなたは持っています。

朝、目覚めたときに新しい1日が始まったことに感謝しましょう。

夜、眠る前に無事1日が終わったことに感謝しましょう。

生きることは、感謝、感謝です。

おかげさんの心を忘れないようにね。

生きづらさもいつかは思い出になります。

自己受容

ゆるこ
    ほぼコーヒー界さんのご意見に同意ですが、トピ主さんのように自己欺瞞してきすぎて自分に嘘をつきすぎて他人軸でずっと生きてきてしまうと、ご自分でも書かれていますが「自分がどうしたいのか」がわからないまま生きてしまうようです。

自分軸で生きる、自己受容するんですね。自分ファーストで生きることです。嘘つかないって我々のような「生きづらい人間」には結構ハードル高いですよ。無意識にやっていた愛想笑いを止めるって怖いですよね?ほんと私なんか無意識に口角上がってしまいます。嫌なことを嫌と言っても嫌われないと知るまでに何年もかかりました。まっ嫌われてもいいんですけどね。嫌われても死なないし。

自分で自分を満たせるようになれば、今いる周囲の人間関係がガラッと変わる可能性あると思います。そっちから変えるのもアリだと思います。