詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の発音、音声認識どうですか?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    私はアラフィフ
    話題
    最近は、携帯型端末やパソコンがとても発達していますね。
    そこで、英語学習者の私は、気になる英語発音を音声認識ソフト?で
    ときどきチェックしてもらっています。

きっと、他の学習者さんもされているだろう、と思うのですが、
    結果がいかがかなぁ、と聞いてみたくなりました。

私はアラフィフ、TOEIC940で、純ジャパ、海外生活経験がありません。
    8割以上の確率で、認識してもらっていますが、あくまでもこれは、
    「よぉし、認識してもらうぞ!」と意気込んで、発音した場合。

少しでも、「あーこの単語、発音しにくいんだよね」とか「この文章は長いからちょっと心配」
    なんて思いつつトライすると、なかなか残念な結果になります。

先日は、チョコレートがダメでした。
    5回くらいやりなおしてようやく。。。 

よかったら、みなさんのお話や、どの単語が難しいとか、お聞かせください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アメリカ人でも難しい・・・

みっしぇる
    米国在で、私も発音チェックに音声認識機能使っていますし、いつの頃からか、タイプする代わりにスマホに向かってしゃべって、メールやテキスト等、送っています。(日本語も英語も・・・)

とても便利なので、(体が大きく)指が大きくてスマホでタイプし辛いと嘆いていた、アメリカ人のおじさんに「スマホに向かってしゃべると、ちゃんとタイプしてくれるよ」と、教えてあげたのですが、(モゴモゴ話す人なので)音声認識がうまく出来ないようで、「全然僕の言うことピックしてくれないー」と嘆いていました。

彼、アメリカ生まれの、100%アメリカ人なんですけどね・・・

ちなみに、私の英語は80%OKですが、日本語も80%ぐらいです。たまに、PCのニュースやブログのしゃべり(英語)を音声機能に聞かせますが、100%OKの時は、ないです。

基本的な発音が正しく出来る事です

😑
    レディ ババ
    在米小町です。

先ず、あなたは日本人の不得意な発音が正しく出来ますか?

例えば、B, V, F, L, R

これらが正しく発音出来ないと、基本的には音声認識を使ったとしても、
    認識されるのはむつかしいと思います。

それと日本人がよく話す時に、一語一語を切るのではなく、
    Natural Englishは単語と単語が流れるように言わないと音声認識されずらいです。

それと重要なことは、各単語のきちんとした所にアクセントが置かれているかということですね。

基本中の基本の発音が出来ていれば、音声認識で何度も繰り返すことはありません。

簡単な単語ほど

匿名
    中学生で習う単語ほど発音が困難だと思います。

Library
    Ralf
    Rarry
    Travel
    Wood
    Wolf
    Florida

この辺りは苦戦しました。初めてホームステイしたイングランドでdogの発音が悪いと言われ衝撃的でした。

オンライン英会話

🐱
    ねね
    私は去年の10月からオンライン英会話を受講してます。
    4ヶ月になりますが、楽しくてすっかりはまってしまいました。
    Skypeを使って受講するのですが、毎日色々な国の方と会話して発音も直してもらっています。
    昨日はアフリカのガーナの講師と楽しく映画について会話しました。
    今日はボスニアヘルツェゴビナの講師を予約しています。
    アメリカ、イギリス、オーストラリア、南アフリカなどネイティブの講師もたくさん在籍してますので、そのような講師と生で会話されてみてはいかがでしょうか?
    無料体験もあります。

あります!

🙂
    さくらんぼ
    英語圏在住です。
    「存在自体やめて欲しい発音できない単語」「バイリンガルの子供に言わされて笑われる単語」などとして、日本人の間で話題になる単語です。

リス:squirrel
    狼:wolf
    シチュー:stew

いっぱいあります

😭
    りん
    私はアラフィフで、英検1級、TOEICは長いこと受けてませんが、930点とかでした。

長期の海外経験はありません。

辞書を音声で検索したくて、vulnerability とか(笑)試しましたが、全然ダメでした。

たまにいろいろ試してみますが、苦戦します。

たぶん、日本人には難しいと言われる子音のRとLとか、BとVの発音とかより、

母音のa, o, u系が、うまく言い分けられてない自覚はあります。

でも、いい練習になりますよね

自分ではないけど・・・

🙂
    のん
    英会話教室のイギリス人講師が、よくスマホの音声認識で検索しようとするんですけど、ほとんど認識しないんですよ!!

レッスンでは、とても聞き取りやすい発音なのに、スマホ検索ではいつもすんなりいかないのです。

ネイティブなのに?基準はどうなってるの?と思います。

ちなみに私が発音しにくい単語は、volunteer です。

チャレンジは良いと思います

🙂
    ハワイ50
    結論から申し上げますと、日本人が教材の発する発音に近づけることは
    ある程度可能ですけど、実際のところ現地人が教材のような発音なんて
    していないことの方が多いんです。

したがいまして、そのチャレンジはかなり無意味なんですよね。
    しかしながらそれをすることが英語、あるいは英会話上達のモチベーションに
    なっているのでしたら、それはあなたにとって大変有意義なことですし、
    そこは否定はしません。

海外生活経験がない(海外旅行も?)とのことですけど、
    極端な例を出しますと、シンガポール。生まれ育った中国系の方もいれば、
    マレー系、インド系、さらには仕事で居住している英語圏の方もいます。
    それぞれ皆発音が違いますし、もともと生まれ育った人は
    学校で英語を習んですが、それがまた独特でして。。

いわゆるシングリッシュ(シンガポールイングリッシュ、という意味)でして、
    発音も、そして文法も、教材とはかけ離れています。
    そうです、「英語は一つではない」ということです。

そりゃそうですよね。日本でも「〇〇弁」ってありますから、
    英語(外国語)でさえも、教材だけの英語じゃないわけで、
    必死で教材の発する発音をコピーしたところで、どんな意味があるのか?
    と私は思いますよ。

で、発音しにくい単語に関しては、やはりVを含みLとR、さらにはTHまで
    混在した単語あるいは慣用句だろうと思います。

具体的にどれが?は言えませんけど、連続して発音するには
    日本語の発音に適した顔の骨格では、ほぼ無理、なんです。
    ハワイに住む日系3世くらいの人の顔がほぼ日本人のような表情から
    変わって見えるのはそのせいなんですよね。

イギリス人でもダメなときがある

羊の季節
    イギリス在住です。
    つい先週なんですが、車が故障して、ロードサービスに来てもらいました。
    エンジニアさん(純英国人)が、どこぞの電話番号を調べるのにSiriに話しかけてサーチをしてたんですが、5回くらいやっても違う検索結果が出てきて、結局イラついたのか自力でGoogleに入力してました。
    町の名前が認識されなかったようで、まったく遠いところの電話番号が出てくるたびに「ああっ!」とか「うぅ・・・」ってつぶやいてるのが面白かったです。(ごめんなさい)

あと、さくらんぼ様のSquirrelの発音、私もできません!(笑)
    なので、いっそ笑いをとる方向で「すきゅ、す、すきゅ・・・ぃぅれる!」って感じでわざと変な風に言ってごまかしてます。
    子供には今のところ大ウケですが、そのうちうっとうしがられるだろうから、こっそり練習しておきます・・・

今だに

🙂
    ジューリーか
    米とシラミはものすごく気を使って発音しても認識半々。おまけにこの間はなぜかチーズケーキを認識してもらえず悲しかった。
    逆に人間相手ではjewelry発音で苦戦するのに機械では一発OK。リスについても機械の方が私に優しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示