詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯列矯正での抜歯

レス15
    (トピ主1
    😨
    なな
    ヘルス
    今年29になる女です
    学生時代から自分の歯並びにコンプレックスがあり、この度矯正をしようと地元の認定医でカウンセリングを受けたのですが、ヒトの歯は一般的に上下14本ずつなのに対して、私は上14本下12本なので上の歯を2本抜歯しないといけないと言われました。健康な歯を2本も抜かなければならないのと、矯正後の歯の本数が一般的より4本も少なくて体の不調が出ないかとても不安で矯正に踏み切れません。

かといってこのままガタガタの歯並びでいるのも精神的に辛いです。私と同じような状況で歯列矯正された方はいらっしゃいますか?意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯列矯正中です

😉
    優香
    私も矯正の為に上下4本抜歯しました!
    歯が減っても日常生活には何の支障もありませんし、親知らずも含めて8本抜歯する場合もあるみたいなので、問題ないですよ。抜歯直後や、歯並びが綺麗になるまでは、食べ物が詰まりやすいので要注意ですが。
    歯並びが変わると笑顔に自信が持てますし、人生も変わりますよ!現在25歳ですが、もっと早く始めたらよかったな~と思っています。治療がんばりましょうね。

同じ数でないと良くない

🙂
    とくちゃん
    歯は、ハサミだったり、臼と杵だったりします。
    噛む時、上の歯に当たる下の歯が無いとなりません。

それが上下の歯の数が合わないと、正常な役目をしません。
    矯正は見た目だけでなく、機能も兼ねているので、歯科医の判断に任せるのがいいと思います。

但し、抜歯して動かした歯で硬い物を噛めないなど、治療後に不満がある人もいます。

リスクがあるのを理解して受けてくださいね。

私も抜きましたよ。

🙂
    雪ウサギ
    もう還暦を過ぎたおばさんですが、私の場合は、右の上側に、昔、ポーセレインクラウンにしてもらった小臼歯があり、その設置から20年ほどたった頃、食事の時に固いものをガツンと噛んだ拍子にひびが入ってしまい、抜かないといけなくなりました。

その時に、そのあとをどうするかで悩み、インプラントにするか矯正するかで色々なカウンセリングを受けました。

当時、前歯のかみ合わせが悪く、うまく口が閉じられないという悩みがあったので、左の小臼歯も抜いて矯正することにしました。

右は、早くから悪くなってて、クラウンをかぶせてもらったときにすでに残っているのは殆ど歯根部分だけという状態でしたので、抜くことにそれほど躊躇いは有りませんでしたが、左はほとんど問題のない健康な歯でした。健康な歯を抜くのは勇気がいりましたが、左右が整った歯並びにするには必要、と言われ決断しました。

その結果、今の歯は、下が13本(生来の欠損歯があります)、上が12本です。

矯正が必要な人の中には、元々、一本一本の歯が大きい人もいらっしゃるのでは?

私も門歯を始め、どの歯も大きいのですが、12本でちゃんとうまく機能しています。

矯正そのものも、始めたときすでに50歳を超えてましたのでうまく行くのかどうかと随分と心配したのですが、やり始めたら二日目にもう歯が動いてるのを感じました。

そして、前歯は上下ともにとてもきれいに揃いました。かみ合わせが良くなり、食事が大変楽になりました。

残念ながら奥歯は思うように動かず、何か所かに隙間ができてしまいました。随分長い時間をかけましたが、頑固でした。

その隙間に食べ物が挟まりやすいのですが、その分歯磨きの回数も増え、却って歯を健康に保つ役に立っているようです。

歯を抜いたことで特別の不調もなかったし、現在も日々の生活に支障は無く、抜歯しての矯正は私にとっては正解でした。

8本抜いた

🙂
    みけ
    私は上下4本ずつ、計8本抜きました。10年前です。

顎が小さく歯が入りきらずにごちゃごちゃに生えてたので、抜かないとどうしようもなかったんですよね。

歯の本数減による体の不調ですか?
    ないと思いますが…。かみ合わせが悪い事による不調の方が深刻でしたし…。
    矯正して後悔したことはいまのところないですね。

ここでは普通です。

🙂
    かこ
    在米です。綺麗な歯並びが その人を表す非常に重要なバロメーターになっている社会に住んでいます。
    周りの人たちは、ほぼ必ず、子供の時に、歯列矯正を行います。
    息子は4本、娘は2本抜いて、素晴らしい歯並を手に入れました。
    周りの人も、皆同じような感じで、必ず抜いています。
    顎が小さくて入りきらないのです。

日本の歌手の人たちが、口を開けるのに、どうして、歯列矯正をしないんだろうと、
    歌が上手い人たちなだけに、とても残念に思いながら、テレビを見ています。

大丈夫ですよ!

百子
    娘が歯列矯正で4本抜いています。抜く前は心配しましたが、
    上手な歯医者さんで思った以上に大丈夫でした。。
    抜いた歯の隙間も矯正によってなくなってきます。
    本来親知らずまで生えてたくさん噛んできたご先祖ですが、
    上顎の対して顎が小さくなった現代人はそんなに歯はなくても
    支障ないと思われます。柔らかい食べ物が多いですから。

信頼できるお医者さんが何より大事です、
    信頼できるなら安心して抜歯してくださいね。

セカンドオピニオン

🐶
    kazz
    一般的に、上下顎の歯の本数が違うと、綺麗な歯並びにはできません。
    2本抜歯が適当だとは思いますが、もちろん、前述のように、口腔内を見た訳じゃ
    ないから、何とも言えません。

やはり、もう1~2ヶ所、矯正専門医のところで、正直に『セカンドオピニオン』
    をお願いします。と言って、見て貰うほうが良いです。

矯正専門医は、セカンドオピニオンという事に慣れているから、遠慮する
    必要はないです。ただ、5000~10000円が必要になるかもしれません。

その2~3ヶ所で、ご自身の納得するところを選べば良いです。

大丈夫

🙂
    とよこ
    50才で上2本を抜歯し、現在2年目あと少しで終了です。私は出っ歯がずっと気になっていて、前歯を下げるためには、スペース的にも仕方のないことでした。とはいえ、健康な歯を抜くのは精神的に辛かったです。でも、ぽっかり空いたスペースが前歯の後退で埋まるにつれ、すっかり心の傷も癒えました。噛み合わせを見ながら進んで行くので、健康上も問題ありません。メリット、デメリットを天秤にかけると、はるかにメリットの方が勝っています。キレイな歯並びは自信になります。

普通のこと

🙂
    panda
    娘の話で恐縮ですが、上下4本抜きましたよ。
    歯の数は原始時代から変わらないのに、現代人のあごはどんどん小さくなってきていて、歯を保持したまま、きれいな歯並びを手に入れるのは今や難しい人が多いのだそう。

せめてと思い、床矯正の話も質問したのですが、‘セカンドオピニオン取りに行ってくださって構いませんが、お嬢さんのあごで4本の歯をキープしながら矯正しても、ゴリラが出来上がるだけですよ‘と、言われ。

確かに当時悩みましたが、結局4本抜いてもらって矯正。成人した娘は今も虫歯一つなく、自分の歯を大事にしてくれています。

問題ない。

🙂
    よもぎ
    もうすぐ還暦。3歳で受け口矯正で出っ歯に。中学生で矯正するも抜歯しなかったので出っ歯が入らず。成人前後に4本抜歯して完璧な矯正をしてもらいました。
    顔、別人に変わりましたよ。
    娘には、躊躇なく4本抜歯させて美しい歯並びにしました。
    是非、抜歯しても矯正して下さい。
    体調もとても良いのも噛み合わせが完璧だからかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示