詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告白と共に貰ったものが重い

レス37
    (トピ主1
    😣
    にこ
    恋愛
    タイトルの通りです。
    ついこの間、31歳の誕生日でした。
    婚活サイトで知り合い、5回目のご飯デートをした同い年の彼に、結婚を前提に付き合ってくださいとネックレスを頂きました。

その場はありがとうと喜んでお付き合いも了承しましたが、今になってネックレスがとても重く感じてきました。
    5回しか会っておらずお互いのこともそんなに知らないし、そこまで彼をめちゃくちゃ好きな気持ちもないのに数万円もするネックレスを受け取って良かったのか…
    プレゼントを見ていると気が重いし、それがラインに出てしまっているのか少しお互いの雰囲気も悪いです。
    もしかして、前に付き合っていた女の人に振られてあげられなかった物を取っておいたのかな?とか嫌なことばかり考えてしまいます。

次に会う時に、付き合ってすぐだし、気持ちが付いていかない。半年記念にもう一度ください、とネックレスを返すつもりでいるのですがやはりプレゼントしたものを返されるとショックですか?
    彼のことはこの先も一緒にいたいと思いますがすごく好きな気持ちは無いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん・・

🐤
    sono
    >もしかして、前に付き合っていた女の人に振られてあげられなかった物を取っておいたのかな?とか嫌なことばかり考えてしまいます。

この思考の方が重いわ。被害妄想が酷すぎる・・

その「まだ気持ちがついていかなくて・・貰ってよかったのか?」って思う気持ちは分かりますよ。それは理解出来るけども・・
    「前に付き合ってた人にあげる為に買っておいたもの?」は意味が分からないです。
    それは完全にあなた自身の疑り深い性格・ネがティブ思考からくるものですよね。
    その思い込みは別問題ですよ、そこは完全にあなたの被害妄想。飛躍させすぎ

>彼のことはこの先も一緒にいたいと思いますがすごく好きな気持ちは無いです

だったら曖昧なまま交際だけ受けてプレゼントだけ返す~なんて事やめたら?
    それをするのなら、ごめんなさい。まだ気持ちが追い付かなくて・・といって、交際解消してしまった方がいいのでは?
    やっぱりまだお付き合いする決心がつきません、もう少し時間ほしいです・・
    こういって好きになるまで待つ。
    勿論婚活の出会いだから、後数回デートしたら結論出してあげるべきだと思いますが。

すごく好きな気持はない、ネックレスは返す~とか言ってないで、交際事態をもう少し考えてから結論だす。ネックレスもその時改めて・・
    それでいいんじゃないですか。
    交際解消はしたくないです。恋人関係はスタートで良いですって言うのなら。
    ネックレスも頂いたままで良いと思います。
    交際開始、重いもんです。だからそれくらい背負ったら。
    ですが、ネックレスごときでそんなに引っかからなくても良いと思います。
    元カノに買った物?って言うのは完全に被害妄想です。それはまた別のお話。
    あなた自身の問題。

結婚前提だから

🛳
    海坂
    彼は、結婚前提でプレゼントしてくれたのです。ただの告白ではないのですよ。

それをトピ主さんが受け取ったということは、結婚前提を承諾したことになります。

彼は、トピ主さんのことを自分の彼女とか恋人とかと思っていることでしょう。

トピ主さんがそこまで考えていないのなら、そのネックレスは返さないと彼は誤解したままになってしまいます。

彼には、「交際を続ける気持ちはあるけれど、今はまだ結婚前提の気持ちまでなっていないのでお返しします。そんな気持ちになったら喜んでいただきます。」と言いましょう。

交際半年記念にもらうようなものではありませんよ。

返すことはない

🐧
    ペコ
    私ならネックレスはまだ受け取らないかも。
    好きになるまで何回でも会っていけば良いと思います。もしかしたら好きにならないかもしれない。その時はお付き合いしないで終了になるわけだからもらったものは返した方がいいと思うし。
    でも既に受け取ってしまったなら返すと雰囲気が悪くなるのでそのままにしておいていいと思います。もう少し会ってみないと関係がどうなっていくかなんてわからないですよね。
    でも半年記念にもう一度くださいって言われたら私(女ですが)ならシラけてしまうかなあ。
    なのでそのままにしておいて好きになれなかったりお付き合いを終了させたくなったらその時にお返しすればよろしいかと思います。

好きな気持ちないのなら、

😉
    なな
    「好きな気持ちないです。」が、あなたの気持ちですよね。だったら、都合のいい関係でお付き合いで、いいと思います。
    私だったら、質屋に入れるとか(笑)

一応受け取っておく・・・

なこうど
    今から返すのは、かなり失礼な気がしますので、一応受け取っておいて、次のデートの時は、お返しのつもりで、(ちょっとだけ)高級レストランにお誘いし、あなたがご馳走してあげましょう。(あなたが予約して、先にカード番号をお店に差し上げておいてもいいです)

そして、彼に伝えましょうー

「この間のネックレス、どうもありがとうございました。でも私達、まだ付き合いが浅いですし、これからどうなるのかもわかりませんから、あのような高級品のプレゼントは、お互い負担になりますし、正式に婚約するまで(orもうしばらく)待ちませんか?私もそれなりのお返し、したいところですが、ちょっとキツイので、今回のこのお料理だけご馳走させてください。」

(そしてあなたが、もう少し彼と付き合ってもいいなと思うのであれば)「もう少し、お互いの中身を知るために、デート重ねませんか?」と付け加えてあげましょう。

また、結婚前提のお付き合いなら、お互いの家族や友達など、さりげなく合わせたほうがいいですよ。(彼だけではなく)お互いの人柄なりを第三者に確認してもらうのです。二人きりの時は、お互いに良い面しか出しませんが、長年付き合っている家族や友達の前だと、本当の姿がでるものです。よく観察してください。

良いのでは?

🙂
    大丈夫。
    えっ、付き合ってるのですよね?
    なら、この先も一緒に居たいと思ってる事をしっかり伝え、「まだ、私には、早いので、半年後まで預かってて貰えないか?」と聞けば良いのでは?
    言い方次第だと思います。
    2人で納得して、プラスに持って行けば、気持ちも更に盛り上がるのでは?

私なら、真面目で誠実な貴女に好感持ちますョ。

いいと思う

🐶
    犬っこ
    そりゃショックでしょうけどしょうがないですよね。
    モヤモヤしたまま持っていられて結局振られ、その時に返されるよりマシだと思います。

誠意をもって今の気持ちを丁寧に正直に伝えつつ「一旦お返しします」ってすればいいと思う。
    彼が本気なら、傷ついても解ってくれるんじゃないかな。
    ていうか解ってくれるくらいの人じゃないと結婚しちゃ駄目な気がするし。

気にしない

🐧
    りん
    数万円くらい気にしなくていいのではないですか?
    数十万とか数百万ならちょっと…って思いますけど
    同じぐらいの年齢の方だとして30台ですよね?
    大人ですしプレゼントを渡すのに数千円なんて有り得ないですからね
    妥当な金額ですし受け取っておきましょう
    それを気にして雰囲気が悪くなっているのなら
    素直に話してみては?

まだあまりお会いしていないのに
    高価なものを頂いてしまって
    なんだか気が引けて…
    今度何かお礼をさせてください。
    と話して
    次回のディナーの時に
    御手洗にたった時にでもお会計を済ませておいて
    ネックレスのお礼です。
    とすれば相手も気を使わず
    お礼が出来ると思いますよ。

婚活で知り合ったのでしょ?

🐱
    お昼寝コロコロ
    婚活って、結婚したい人同士が相手を探すところでしょ?
    そこで知り合って、結婚前提のお付き合いを了承したのでしょ?
    それで 好きでは無いからプレゼントを返すのはちょっと違うのではないかなぁ・・・。

取り合えず、今の状態は結婚前提で会っているのですから、もしお返しするならきちんとお別れした時かと思います。
    また 人の使いまわしかどうかも分からないのに、勝手に思いをはせるのは彼が気の毒。彼は結婚相手を真剣に探してる可能性があるのですから。

婚活って好きになって結婚するのでなく知り合う場でしょうから、好きになる作業時間も必要でしょう。

>彼のことはこの先も一緒にいたいと思いますがすごく好きな気持ちは無いです

まだ好きでは無いからと言って、彼の誠意を傷つけ時間を浪費し振り回す行為は良くないので、ご自身も誠意ある対応を心がけ、その上での判断が良いと思います。
    プレゼントについては、お別れすると決まるまでは彼と会う時はつけて、お別れが決まれば品物自体をお返しするか、お金をお払いするかを決めればいい。
    もし結婚になれば、とても素敵な記念品になりますから、まだ持って置く方が良いと思います。

トピ主さまの年齢からいって

🐶
    ミケ
    数万円のネックレス、普通です。
    私はアラフィフ、大学生の娘がいますが、もし30代になって結婚前提でお印の意味のネックレスが10万円以内のものなら、好感の持てる贈り物として、母親としては嬉しいです。
    お相手は良識ある人なんじゃないかな?
    プレゼントいただいて気が重くなるっていうことは、

自分と向き合ってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示