詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目妊娠中 旦那にイライラ

レス10
    (トピ主1
    😡
    ぽっぽ
    子供
    一歳になるの女の子の母27歳です。この度、第二子を妊娠中で7ヶ月になります。

義理の両親が、泊まりに来る予定だったのですが、直前に妊娠がわかり、体調不良を伝え、さすがに初期だし、遠慮してもらえると思いましたが、来る事になり、帰った後気疲れでへとへとになりました。

年末は5日間帰省すると夫がいい出して、ゆっくりしてたらいいからと言われ5日間帰省。
    しかし気疲れするし、自分の家以外でトイレをするのに抵抗があり、便秘もありお腹はパンパンだし、腰痛になるわ、子宮は痛むしで、、、二人目は早産になりやすいと聞いた事があるしヒヤヒヤしながら過ごし、妊娠中は無理をするもんじゃないなと反省しました。

1月にこちらに用事があるので、泊めてほしいと二週間ほど前に急に連絡があり、断りづらく、承諾しました。
    しかし、つわりがまだ完全に無くなる事がなく、帰った後二日間寝込み、上の子の世話をするのが地獄のようにしんどくやっぱり後悔。

二週間後の2月に二泊三日で、来るとの事で、今回は絶対断ろうと思い、夫に「体調よくないし、断りたい」と言うと携帯ゲームをしながら、
    夫「二週間後も具合悪いの?」

私「わからないけど、それなりにもてなそうとすると、気疲れするし、いるときは気が張ってるけど、帰った後に、寝込んでしまって上の子の世話はおろそかになるし、、、」

夫「普段以上のことするから疲れるんだよ。3日のうち1日は俺も休みだし」

私「じゃあ買い出し行って、ご飯作って、食器洗って、掃除、洗濯して、娘の世話してね。」

夫「普段通りの事はして」

私 まさかの言葉に絶句
    「ちょっとしんどいわ、、」

夫「もう勝手にすれば」

もう最後の言葉に涙が止まりませんでした。
    体調も悪い上にメンタルもやられ、一睡もできず、次の日のは娘に一日中イライラ。涙も止まらないし、つらい、愚痴らせてもらいました。

ランキング

レス

つらいですよね

😣
    小夏
    わかります。旦那へのイライラ!わたしも2人目妊娠中で5ヶ月になります。わたしの実家は
    遠いので、頼れる人が旦那しかいないのに、旦那がちゃんと1人目をみてくれません!完璧にしろとは言わないが遊んであげるくらいしてよと思います。妊娠しながら1人目の子育てするのすごくしんどいですよね。毎日泣きたくなるくらい。だれか手伝って!助けてと心の中で何回も叫んでます..お腹が大きくなってきて1人目抱っこしてあげたくてもお腹張るしで十分に対応することができないですよね。それに対してさらに罪悪感わきます。だから余計に何もしない旦那にイライラしてきますよね。一緒に頑張りましょう。

貴方は…

😢
    りん

言ってやりましょう

じゃあ貴方が風邪などで具合悪い時も
    普段通り仕事に行ってね。

断る or お惣菜で済ませる

😠
    あんこ
    ご主人、腹立たしいですね。
    そして義父母もちょっと図々しい。
    けっこうマザコンですか?

私だったらご主人を無視して自分で断ります。そしてご主人には「親孝行は自分でしてください。私はあなたの親孝行の為に使う道具じゃない。あなたのご両親を嫌いではないけど、私にとってはほんの数年しか付き合いのない他人です」くらい言うかも…

最悪断れなかったら普段通りのこと(娘さんとご主人のご飯の用意)だけして、義父母にはお惣菜買ってきてパックのまま出しましょう。「体調悪くてすみません」とニコっと笑って寝室に引きこもる。
    上の娘さんのお世話もご主人にまかせましょうね。父親なんですから。

ここでポイントなのは義父母にどう思われてもいいということです。
    気に入られるからまた来るんですよ。
    仲悪くする必要もないですが、良い嫁と思われて得することなんて特にありません。
    年末年始の帰省も本当にゆっくりしてやったらいいんです。
    (食後の片付けとかも 義母にいいわよ、私やるわ~とか言われたらすみません☆って言ってこたつに横になる)

ご主人の教育をやり直すつもりで頑張って!

思い詰めすぎ!気持ちを切り替えて。

🐱
    はるさん
    必要以上にナーバスになっている感じですね。
    二人目だから、大丈夫。そんな風に楽に考えると、もう少し違う気がします。

体調が悪い、悪いと思うと、全てがストレスになります。
    ご主人と同じとはいいませんが、一応家族なのですから、もう少し気楽に、普段通りのことをやり、義両親にはそれ以上はできないことをわかってもらえばよいですよ?
    なんなら、お義母様にお願いするくらい図々しくてもよいではありませんか。

体が大変なときに!という気持ちはわかりますが、そのように思うと、全てが辛いだけです。

妊娠はびょうきではないので、できる範囲で、普段のことを。
    それ以上はおかまいできないし、ご了解くださいますか?と、先方に直接はなしてみればいい。
    あとは気にせず、振る舞うことです。

無理しないで。
    家族なのですからね。そうしたことに、なれてもらうことも必要ですよ?

そもそも、ご主人がそうした感じなのですから、よけいにそうです。
    がんばってくださいね。
    あまり、妊娠だから!と、思い詰めないことです。
    お義母さんだって、そうしたときがあったのです。
    気持ちを切り替えて、軽くしましょう。

来るのが仕方ないなら、開き直るくらい強くいきましょう。
    ほんとに無理だと思えば、直接状態を話して遠慮してもらうのも、ありですよ。

次はあなたの実家に5日間

🙂
    神様はいるよ
    次の連休にあなたの実家に帰りましょう

妊娠時どれだけストレスがたまるのかわからない人にわかってもらうには同じことを

でないと、わかりません
    あなたの気持ち

これから二人目ができるのに大変さを理解してない旦那さんに腹がたちます

あなたの良いよううまくつかいましょう

妊娠中にしか自由はありませんよ
    実家に何度も帰省しましょう
    または、両親を呼んで泊まってもらうかです

そういう人なんです

🙂
    現実マン
    あなたが選んだ旦那さんはそういうことを言える人なんですよ。

いまさら性格は変わりません

男性には分からないかもしれないけど

すずらん
    じゃ、済まないですよね。

100%、妊娠、出産、産前産後の苦労は理解出来ないかもしれないけど、
    話を聞いて想像して、思いやるということは出来ますよね。

想像力のなさと思いやりのなさはセットだと思っていますが、
    ここにもいましたね。1セットお持ちの方が。

日頃より娘には結婚したら、うちとは別家庭。
    ちょっとやそっとのことじゃ帰ってこないでね。

と言っている私ですが、

トピ主さんが娘なら「すぐに帰っておいで!」と言います。
    なんなら私が迎えに行きます。
    それぐらい、思いやりのかけらもない。

あちらのご両親もご両親です。
    聞くまでもありませんが、義母さんは女性ですよね?

ご主人含む義理のご両親までも、揃いに揃ってセット持ちでは
    トピ主さんは身体が持ちません。

ストライキを起こしてご実家に帰られてもいいぐらいのレベルに思います。

トピ主さんは今まで頑張りすぎた

🙂
    男性目線
    >私「じゃあ買い出し行って、ご飯作って、食器洗って、掃除、洗濯して、娘の世話してね。」

夫「普段通りの事はして」

トピ主さんはこれら全てを普段からしてきたという事ですよね。
    おそらく第一子妊娠中から・・。
    ご主人からすれば今まで普通に出来てたから大丈夫だと考えていたのでしょう。
    それなのに今回は出来ないというから腹が立ったのだと思います。
    トピ主さんは今まで頑張りすぎたんです。

それとはっきりと言わない事も問題だと思います。
    相手に期待するだけでは伝わらない事も多々あります。
    愚痴ばかり言われてはうんざりするだけですが、相談であればご主人も耳を貸すと思いますので遠慮は無用。

これからは頑張る前に相談しては?
    そうしないとご主人にはトピ主さんの涙の意味も分からないと思います。
    「妊娠中だから情緒不安定なのかな?」で終わってしまいます。

最後にご主人にはもっと家事育児を経験させるべきです。
    経験しなければ大変さは分かりません。
    経験すればきっとご主人もふざけた事は言わなくなりますよ。

頑張って!

マタママ
    二人目妊娠おめでとうございます。
    三人目がもう直ぐ産まれる者です。

まずは旦那さん、もう少し主様のこと考えてくれると良いですね。

改善策というか、心の持ちようですが、、
    トピを読んで義理家族と、主様の、それぞれに対する距離感が違う印象を持ちました。
    義理家族の方がざっくばらん?な感じでしょうか? もしそうでしたら、頑張りすぎず、もう少し打ち解けるよう努力されてはいかがでしょうか。
    相手の距離感を察して合わせていく…だって長~い付き合いになるでしょうし。

まずは二週間後、断るではなく手抜きで対応から。ではどうでしょう。買い出しや布団などは夫さんに頼んで、食事は出前や外食など、または少しずつ作っておくとか。
    滞在中、孫の相手を頼むのもいいかもしれません。
    二週間後に、と言うなら全然急な申し出でもないように思いますが…時間がありますので計画的に迎えては。

いっときのことなので、寝込むので済むなら、乗り切るべしと思います…
    長女さんは一時保育なども使いつつ…という案もありますよ!
    (ただし、無理しないで、体調第一です!!これは大原則!)

ありがとうございます!

🙂
    ぽっぽ
    結局丸5日体調が悪く、メンタルがやられた事もあり、ずっと鬱々と過ごしてしまいました。

ただ、皆さんの励ましの言葉やアドバイスを読み、嬉しかったです。ありがとうございます!

コメントにもいただいたように、よく言えば頑張りすぎる、悪く言えば、人から好かれたい、認められたい、よく思われたいと言う欲求が強い性格だなと昔から自分で感じていました。
    仕事でも安請け合いしたり、人間関係で人と合わせる事が多く、嫌なことをはっきり嫌と言えないタイプです。
    その積み重ねが、今回の事に繋がっているのかもなと思います。

夫に言われた直後は腹が立ち、こんなに頑張ってるのに認められないなんてと悲しくなりましたが、そもそも必要以上に無理する必要もなく、ええかっこしいな自分が自分の首を締めていたなと思います。
    ので、この5日間は無理せず、部屋はぐちゃぐちゃ、ご飯はお弁当でした!笑

それにしても、普段通りでいいって言われたけど、昼ごはんに普段通りの納豆ご飯とか出したらどうなるんだろとか、部屋とか台所とかひっくり返ってる状態だったり、義理の両親いるまえでごろごろしたり、、、笑

実際にやったらやったで絶対文句言うくせに!!怒