詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が鬱により生活が苦しい

レス15
    (トピ主1
    😢
    すぐる
    恋愛
    トピ主 26歳 パート
    旦那 33歳
    子供 1歳半 男

1年ほど前から旦那に眠れない、食欲不振などの症状が出始め、昨年夏にはついに会社に行かなくなりました。しかも仮病で休むというものでした。会社に行きたくない、頑張らないということでなんとか説得して病院に行き鬱病と診断され休職し、その後結果転職しました。なんやかや軽い文句も言いつつ楽しそうに仕事に行っていたのに年末に向けてまた鬱の症状が出始めました。おかしいな、やばいなと思い病院に行こうか、大丈夫かなど声をかけていましたが特に反応せずだったので様子見してたのですが…。
    年明けすこししてから、旦那から年末前の1ヶ月仕事を無断欠勤していたこと、実はクビになっていたことを告白されました。
    なんと言って良いのか分からず、私も冷静でなかったので「分かった。もうなってるなら仕方ないから次の仕事を探そうという気持ちになって、探して、決まって働けるまで私が働くよ。あなたは家のこと、子供のことをお願いします」と言って話しました。しかしこのとき私も旦那の転職時期に近い時に仕事を変えたばかりでまだ研修中の身でパートでした(現在進行形)。
    いずれ正社員になるとはいえそれまでの収入が心もとないのでかけもちで、深夜時給の良いものをやろうと思い話したら不満げな顔をされ「俺にとっても子供にとっても地獄だな…」と言われました。正直この言葉や子供についての言動や子供への態度、明らかに不満があるのに何も言わないでむすっとしているなどすごく腹が立ちます。そのくせ「自分が不甲斐ない、情けない」など言ってきます。私自身抱えきれないのでせめて知ってもらおうと義理の両親に伝えようとするも「言わないで。夏の時に次はないからと言われてるから…」といいます。旦那が私にどうしてほしいのか全くわかりません。私は別居、離婚はやむなしかと思い始めています。

ランキング

レス

トピ主さんが大黒柱となる

🙂
    花梨等
    トピ主さん自身が大黒柱になって家族を支えていけるか?覚悟が問われるでしょう。
    自分が外で何処まで頑張れるか?
    ご主人が家で何処まで頑張れるか?
    妻として病気を患ってしまった夫をどこまで支えられるか?
    小さなお子さんから大切なお父さんを奪わないように、どこまでトピ主さんが頑張れるか?

とりあえず、トピ主さんはパートを続けながら正社員を目指して転職活動をしましょう!
    すご~く大変でストレス満載になるでしょうが、兎に角頑張るしかありません。
    鬱病のご主人が就職活動をするのも、トピ主さんがストレスに感じるのと同じように、もしかするともっと大きな重圧となっているはずです。
    だからこういう時は、「私の方が大変!」と思わないように努力して、「お互いに頑張って乗り切ろう!」位の気持ちでね!
    おそらく当分の間ご主人が働くことは難しいでしょうから、基本ご主人の転職活動は当てにしないように。

そしてお子さんは保育園に預けましょう。
    母親がフルタイム、父親が治療中で保育困難ということで。
    待機児童で一杯の地区ならば、年配の方のファミサポを利用して、トピ主さんのご主人と一緒に育児を手伝ってもらいましょう。

トピ主さんが外で働いて、ご主人が家事と育児を担当というパターンが可能かどうか、まずは試して見ましょう。
    もしそれでダメだったら別居や離婚をされたら?
    別居や離婚したら、それこそワンオペ育児で更に経済的に完全に独立しないといけませんからね。
    まずはご主人がどこまで動けるか、みてみることをお勧めします。

お仕事を辞めてしまったのは、まずかったですね。

🐱
    三毛にゃんこ
    ご主人、最初の会社を辞めてしまったのは、まずかったですね。
    休職していれば、毎月のお給料よりも少なくなりますが疾病給付金を頂けて、
    生活出来るのにもったいないと思いました。
    うつ病で会社に行けない人が転職しても、うまく行くはずがないです。
    親戚の人で、約2年休職した後、仕事は午前中だけから始めて、2年かけてゆっくりとフルタイム
    に戻して、もうすぐ4年になる人がいます。
    心療内科の先生のアドバイスや薬の調整を受けながら、勤務時間を少しずつ延ばしていったそうです。

会社を辞めないでいたら、本来の仕事が出来るまで別の部署があればそちらにとか、誰でも出来る
    簡単な仕事から始める、最初は午前中までの時短勤務など、いくらでも考えてもらう事も出来るかもしれないの
    にと思いました。
    ご主人は、仕事が出来ないのですから、何年か家でじっくりと休まないといけないですね。

大変ですね。

アドバイザー
    また一組シングルマザーが増えますか…

そんなにまでして結婚したいものなのでしょうか?

女性には女性の事情があるのかもしれませんが、私にはリスクが大きい選択を進んで選ぶのが理解出来ません。

何もカップルの幸せは結婚だけではないでしょうに。

ご時世です

🎂
    う~む
    今の正社員で
    30歳台というのは
    一番キツイ仕事になるかと思います
    なので
    鬱病になるケースも多いのです

もっと気楽な仕事になれば
    発病しないのですが
    それでは低賃金になるので
    家族を養えなくなるので
    正社員を狙う
    そうすると再発するの
    繰り返しになるのです

なので
    重荷をひとつ減らすという意味で
    離婚もひとつの解決方法ではある

全力で逃げなきゃいけないときもある

😉
    そう
    私なら心中など命の危険を感じるので、即逃げますよ。

彼と共倒れるつもりはないので、子供と自分だけでも生活できるようにします。
    彼と自分達をひとりで面倒みるのは難しいので、仕方ないです。

それぞれ実家に帰ることにして、義理の親と実の親に相談して迎えに来てもらいましょうよ。

無断欠勤、クビ、出勤できず、食欲不振、不眠。治せますか、素人に。

お金があれば細々とやっていくこともできるけどさ、たぶんそうでもないでしょ。

お疲れさまです

今日はカレー
    ご主人、雇用保険は加入していましたか? 加入期間が一定期間あれば失業給付が受けられるはずです。もう手続きしていたらすみません。

まだなら、所属していた会社から発行してもらう離職票や雇用保険被保険者証が必要です。会社に問合せてみてください。無断欠勤ということで会社は自己都合退職としてくると思いますが、鬱病の診断書を病院で出してもらい、病気によるやむを得ない退職(特定事由)と認められれば、自己都合退職による給付日数よりも日数(=給付額)が多くなります。

やや難しいかもしれませんが、ご主人はまだ若いので給付日数も多いはず。ハローワークに行けば給付に関する冊子もあるでしょうから、まずは行ってみてはいかがですか。

再就職のための職業訓練などもありますし、相談だけでも可能だと思います。

地獄だなと言われて納得いかない、誰のせいでと思うお気持ちはよく分かります。

ただ別居・離婚といいますが、実親にも言えないご主人と別居になった場合はご主人はどうやって生きていくのでしょうか。

稼げなくなった夫を放り出すのもいいですが、もう愛情はなくなったということですか。

まずできることを整頓して、整えましょう。次はないとはどういうことか不明ですが、双方の親に現状は伝えた方がいいかと思います。双方の親との関係性にもよるのですが、常識的な人達なら。

夫にはあなたを責めているわけではなく、小さい子がいる今、現状は把握しておいてもらい、何かあったら協力してもらえるようにしておいた方がいい。私はあなたの味方だし踏ん張るけど、私だけでは私がもたない。あなたも周りに助けてくださいと言えるようになってね。その方が楽に生きられると思う。

こんな感じでどうでしょうね。。

無理なさらず

ご主人の病気は一生付き合っていくものかもしれないですね。薬と精神状態のコントロールが
    上手くできるようになるといいのですが。
    おそらくですが、ご主人は病気を心配してほしい、自分をもっと大切にしてほしいと思っているのかもしれません。誰かが支えないと乗り越えられないと思います。生活があり、そんなどころではないのが本音ですよね。共倒れになる前に、両親、義両親か友人、行政等、助けを求めるのがいいと思います。ご主人の反対はあるかもしれないですが、お子さん、自分を守る意味でも誰かしらに助けを求めた方が良いと思います。一人で仕事、子供、ご主人を支えるのは辛すぎます。

それが欝です

🙂
    さんさん
    「俺にとっても子供にとっても地獄だな」といったような不遜なセリフでさえも深く考えることなく出てしまうのが鬱です。
    そこはトピ主さん、あまり深く考えないほうがいいです。
    流してください。

それよりも、鬱の人に一人で乳幼児の世話をさせるのはなかなかきつい部分もあるかもしれません。
    よくて産後鬱などの精神疾患を抱えた母親に育てられたという人の話がありますが、それが今の旦那さんの子育てとイコールになります。
    精神疾患の親に育てられる子供というのは、なかなかハードかもしれない。
    男女の差はあるかもしれませんけれど。

それを考えると、もしトピ主さんのほうのご両親が頼れるのであれば、一時的にご実家に母子で身を寄せることも考えた方がいいと思います。

ご主人があなたにどうしてほしいかを考えるのではなく、お子さんのために何がベストかを考えるのが先です。
    ご主人は、いよいよどうしようもなくなったら入院という手もありますよ。
    (そこまではいかないとは思いますが)

私も鬱の経験がありますが、自分自身の当時のことを考えても、冷たいようですがあまり触らないほうが良いと思います。

どうなんでしょうね

🙂
    カナール
    トピ主さんがWワークで疲弊し共倒れすれば地獄、とご主人は言いたかったのでは?と思いました。

実際、そこまで無理して働かなければいけない状態なら「心もとない」なんて単語で済みますかね?
    ご主人も、そこまで家計が悪化しているとは、思ってないのでは?

>旦那が私にどうしてほしいのか全くわかりません。

ご主人が今無職を継続中なら、意見や反論する立場にないと思って「明らかに不満があるのに何も言わないでむすっとしている」様子になるのでは?
    ご主人が、そう思っているなら「自分が不甲斐ない、情けない」という言葉も、しっくりきます。

ご主人が治療中なら、薬が効いている時は前のご主人に近いでしょうが、効き目が薄い時は思考力や判断力が低下していますから、健康な人と同様に考えると、そりゃ「すごく腹が立」つと思います。
    もし、投薬されてないなら、余計に「症状」に対して腹が立っている事になっていませんか?

今のご主人に理路整然と、一貫した思考や、常識的な言動を求めるのは無理だと思います。
    とは言え、お子さんがいての共倒れは本当に最悪ですから、離婚しては?
    別居だと、ご主人の実家が受け入れてくれない場合、収入が有るトピ主さんがご主人に婚姻費を払う事になると思います。その辺りも、要確認ですね。

難しい問題だけど共倒れだけは避けて

🐧
    らずべりー
    お子さんがいなければ事情は変わっていたと思いますが、

まだ幼いお子さんがいる以上、あなたの心身の安定が最優先だと思います。
    若いから多少の無理は効くだろうけれど、鬱のような先が見えない長期戦だと
    あなたが大黒柱となって働いて、育児も見ては難しいと思います。

鬱も軽度から重度まで様々です。ご主人は定期的に通院していますか?
    また原因が会社(仕事)なのか本人にあるのかを見極めないと同じ事の繰り返しです。

鬱ならいくら家に居るとはいえ、家事と育児を任せるのは難しい。結局何もやらずにあなたがイライラするような気がします。

別居してご主人は実家に任せて、あなたもご実家を頼れるならそうして。
    鬱の人を家族が支えるのは最善だけど、現状ではご主人よりお子さんのほうが
    優先だし、あなたに両方を支えるのは無理だと思います。

経験上、鬱の人は自虐的に口が重くなります。あなたに不快顔を向けたり普通に話が出来ている時点でそんなに重くはないのでは?

とりあえず

食塩
    初診から一年半経てば障害年金が申請できます。妻子持ちということで、加給年金ももらえるはずです。

鬱病で離職したのなら、「就職困難者」という扱いになり、雇用保険の給付がかなり優遇されます。

鬱とはそういうもの

ふみ
    トピ主さんもしんどいし不安だと思います

が、鬱病はそういうものなんです

鬱で、自分の不安や痛みや苦しさを訴えられる人はまだマシなんです
    だけど、それを受け止める家族はしんどいですよね
    よくわかります

離婚を視野に入れるのも個人のそれぞれの選択なので
    自由にすればいいと思いますが
    一点だけ言いたいのは、鬱病の人が何か愚痴めいたことを訴えた場合
    スルーすべきところはスルーした方がいいということ

ここは冷静になって、本当に離婚して後悔ないならそうなさい
    それでも、鬱に罹患したとたん
    つまり伴侶が病気になったら「すてた」という事が
    心に残るのなら、なるべく冷静になるべき
    病気が辛いのだなって思えばいいんですけどね

逆に聞きたいのは
    トピ主さんが病気に罹患して、働けなくなって
    夫様に気を許してつい愚痴を言ってしまったら
    夫様から「離婚」って言われたら

どう思うのかな

大黒柱になれます

あやな
    ご主人が鬱で療養、保育を必要とする。

役所か福祉に行ってください。できればご主人が相談に行って欲しい。

私は精神疾患になり、福祉に足を運び、母の療養のため保育困難ということで、子供を安く預かってもらいました。

送り迎えが出来ない時は遠慮なくファミサポを利用しました。

ファミサポ利用もバカにならず、苦しかったですが、子供を健全な環境で安全に過ごして欲しくて。

ご主人に療養してもらいましょう。

情けないとか言ってると治りません。

鬱なのだから治しましょう。

共倒れにならないためには周りに助けを求めるのです。

道のりは長いですが、休むこと、刺激を避けることが早く良くなる近道です。

ギャンブルや酒に溺れているわけではないので、数年は様子を見たほうが良いですよ

保険などの手続きはしましたか?

😢
    ぬぬぬ
    大変ですね。トピ主さんまで倒れないように。
    うつ病はしっかり治療しないと治りません。
    まずお二人が優先されることは治療だと思います。特にご主人。

診療に同行し、必要に応じてセカンドオピニオンをとってください。

また、雇用保険などの対応はしましたか?傷病で求職ができないならその場合の手当てもあります。お近くのハローワークで相談してみてください。

また、奥さんの方の健康保険にご主人をいれられるか、会社に相談してください。病名まで言う必要はないので、病気で働けないくらいで良いと思います。

年金の支払いや納税が厳しいのなら、役所に相談すれば督促が少しは停止します。最終的には払わなくてはいけませんが。

しんどいとは思いますが、少しでも治療や金銭の心配が減るよう面倒な手続きを済ましてください。

こんなことしか言えず申し訳ないですが、お体を壊され内容にしてください。
    なんか、偉そうでごめんなさい。

レスありがとうございます

😭
    すぐる
    遅くなりました。
    皆様、多くの意見やアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

あれから色々あり現状は、下記の通りになりました。
    ・互いの両親を交えて現状を報告
    ・この時点で旦那は症状が落ち着いていたのか仕事を始めるといい実際に決めてきました
    ・私も正社員の仕事を始めていたので2人とも正社員という形で自分たちで生活していけるようにする方向になりました
    ・互いの両親からお金や食費など少しずつ援助してもらうことに決定
    ・保険の見直し、各役所での手続きは一通り行い今月からは仕事が始まり収入がある形になるので失業給付は無くなりました
    ・病院には行けておらず…でも仕事を自分で見つけて決めてきたあたりピークは越えたのかと。来月には予約して行けそうです
    ・子供は保育園に預けています
    上記のような形に収まりました。正直病院には行けてないし、生活の不安もまだまだあるのですが、旦那の症状のピークが過ぎたのか笑顔も増え明るい様子に戻ってきました。世間から離れて小さい世界に入っていたことで心がかき乱されることなく生活できたからかと思います。
    正直私の方が今は気持ちが参っている状態なので夫婦でカウンセリングを受けられる場所を探しています。

ひとまず前進したのだと半ば無理やり言い聞かせることにしました。皆様の助言大変参考になりました。ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る