詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 2年も前のことをずっと根に持ってしまってます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年も前のことをずっと根に持ってしまってます

レス32
    (トピ主0
    スノーマン
    ひと
    26歳女性です。前の部署で、私の数ヶ月後に結婚する同僚がいて、彼女は何かと挙式や新生活、新婚旅行の事を聞いてきました。私もできる限りは答えていたのですが。。

ある日新婚旅行の話となり(私は大好きなハワイに決定)、彼女は「海のキレイな、タヒチやモルディブ、ニューカレなんかいいなー」と言い、そこで私は「ハワイも海がキレイなところがあるし、おすすめだよ!」と提案したのです。

そしたら突然「ハワイなんて日本人ばっかで、海も汚いみたい。わざわざそこへ行く人の気がしれない!」と言ったのです。私は驚いて絶句してしまいました。これからハワイへ行く人に言う言葉じゃないですよね?

しかし数日後「私達もハワイに決めたんだ。」と何事もなかったように言ってきたのです。その後、私が新婚旅行から帰国後「回ったお店全部教えて!」と始まり、彼女達が新婚旅行から帰国後「ハワイに超最高!来年も行く!」と平然と話してきました。

何も言い返せないまま部署移動で彼女と離れて、今度はその旦那と同じ部署になってしまい、嫌でも旦那が話してきます。今年もハワイに行くそうです。私の大好きなハワイに。。。忘れたくても忘れられず悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今後付き合いがなくなっていいのなら

かりん
    「ハワイなんて日本人ばっかで、海も汚いみたい。
    わざわざそこへ行く人の気がしれない!」
    ってあなたの奥さんが結婚前に言っていたけど、でも気に入ったんんだ?

って思いっきり嫌味言っちゃう手もあります。

気にしない!

紗夜
    「・・気が知れない」が失言と気づいて、申し訳なかったと思ったのかもしれないよ。
    それで自分達もハワイの情報を集めてみたら意外といいから決めて、行ってみたら本当によかったから気に入ってまた行く。それだけ♪
    気にしない気にしない!

ううう・・・

確かにその人は失礼なことを言いましたが、あなたもとっても執念深い性格だと思います。普通5分たったら忘れるような内容だと思うんですけど、2年も…?そんな人のことを考える時間がもったいないですよ。それこそハワイにでも遊びに行って、さっさと忘れましょうよ。まあそれができない性格なんでしょうけど。別にあなたがハワイを所有しているわけでもないんだから、いいじゃないですか。

どっちもどっち。

ハワイはイイ
    ではないかと思います。
    トピ主さんも問題の彼女が「ニュ-カレドニアや…がいいな」という発言に対し「ハワイだって海がきれいで…」と返したのですから。彼女の意見に賛成せずに自分の意見を押し付けた、という見方もできます。ちょっとだけトピ主さんの答え方は感じ悪いですよ。

その後の行動を見ると彼女のほうが子供っぽいですけど、よくよく考えると根に持っているトピ主さんも子供っぽいし。つまり、どっちもどっちということになります。

わかります

モモ
    私もトピ主さんと同じ26歳。
    仕事内容に不満があり退職の意思を上司に伝えたところ、自分の評価が下がるのを嫌がった上司に侮辱されました。何年も前のことですが その時の相手の表情、言葉は一生忘れられません。私は社内結婚で夫の上司でもあったので何も言い返せませんでした。それが悔しくて悔しくて思い出すと今でも涙が出そうになります。

だからトピ主さんのつらい気持ちがわかります。これからも思い出しては憂鬱な気分になってしまうでしょうが、相手への気配りができず矛盾している人間を反面教師として、私は素敵な女性でいよう!と前向きに考えるようにしましょう。私はそう考えるように努力しています。頑張りましょうね!

きっかけは・・・あなた

アロハ
    ハワイについて変な先入観のあった彼女がトピさんの話を聞いて 調べてみた、するといいところが本当にあった、行って見る気になった、行った、良かった、また行きたい気になって行ってリピーターになった、というところでしょうか。

胸を張って「私のおかげよ」「あの時私がハワイにもいいところがあるなんて言わなければ 知らないままだったのよ」と思っていたら?彼女は感謝しても恨んではいませんよ。トピさんは彼女の恩人です。

なんだか一人相撲を取っているみたい。「私の大好きなハワイ」は一人のものじゃないよ。何回でも行きたい魅力がハワイにあるんです。

そういう人いますよね。

チルチル
    過去に私もそういう人に、似たような事言われた事ありますよ。
    せっかく善意で自分の気に入った場所を、提案したのに
    そういう返答はないですよね。
    行った事もないのに、行った風な事を言わないでって感じですよね。
    そういう人は、多分・・・
    1回しか渡航してないのに、さぞかし通な風に話しそうですよね。
    いつか、さらりと
    『行く前にハワイをあんなに否定してたのに気に入るとは思わなかった』
    みたいな嫌味を言ってやりなさいな。

ずいぶんと小さな事を気にするんですねー

すごいなー
    トピ主さんオススメのハワイを悪く言われて、気分は良くなかったかもしれません。

だけど、聞き流せばいい程度のことです。
    それを2年たっても根に持ってるなんて。
    しかも、トピまで立ててしまうなんて。

そんな小さな事を気にするって事は、他には不快なことに遭遇していないという事でしょうか。だったら恵まれていますね。

ハワイの事よりも、ただその彼女が大嫌いで大嫌いで何をしても許せない存在だ。ってことでしょうか。

口に出して行っちゃたほうが。

もも
    かりんさんに賛成です。
    その彼女は、トピ主さんにとって、多分すごく気になる人なんじゃないでしょうか。
    相性が悪いというか、虫が好かないというか。いやな縁を感じるというか。
    その言葉を、トピ主さんのなんでもない友人や御姉妹が言ったのなら、2年も引きずらないと思います。

そんな縁は早く捨てたほうが良いです、そのためにはお腹にたまっているのなら、だれかに、あの人こんなこと言ってたのに、又ハワイなんだって、むかつく!と聞いてもらうか、かりんさんがおっしゃるように、そのご主人に奥さんハワイなんて海汚いし、日本人多くて、わざわざ行く人の気が知れないって言ってたのに又行くの?と言ってみたらどうですか?

意外とすっきりするかもしれませんよ。
    ついでに、トピ主さんもハワイじゃない海のきれいなところを開拓するのも良いですよ。きれいな海はまだまだいっぱいですものね。

ハワイも良いけど、メキシコのカンクーンも良かったわよなんてね。

そういう人っていますよね。

ぐりん
    もう10年以上前の話。
    同じ部署の旅行好きのお局サマに「私、ポルトガルに行ってみたいなーと思っているんです。ポルトガル語の勉強をしようかな。」と言ったら、「ポルトガル?ああ、ダメダメ。あそこはつまらないらしいよ。いったい何が良くで行きたいっていうのよ。やめなさい!」とすごい勢いで否定されたことがあります。

その後しばらくして、お局サマのイタリア旅行土産話を拝聴している時だったか「次は、ポルトガルがいいなーと思ってるのよ。」との発言が!ご本人は、以前にポルトガルを否定したことをすっかりお忘れのようでした。
    言った方は何かの拍子にソコが気に入って、否定したことを忘れちゃうんでしょうけど、言われたほうは忘れませんよねえ。私のポルトガル行きはいまだに実現していませんが、いつか訪れたいと思っています。

トピ主さん、ちょっと恐いです。

ワイハ好き
    確かに同僚さんの発言は失礼です。一生に一度の新婚旅行の行き先を悪く言われるのはショックだし腹が立つのは分かりますが、そこまで引きずることですか?2年ではなく2ヶ月の書き間違えかと思ってしまいました。

大好きなハワイのことを、いつまでもケチつけられるならまだしも、彼女も実際に行って、『よかった・最高」と言っているのですからいいではないですか。

もしそんなに根に持つのであれば、一度本人に「最初はケチつけてたくせに~!ほらね、私の言ったとおりいい所だったでしょ?」と軽く言ってみてはいかがでしょう?意外とスッキリするかもしれませんよ?

2年も考えている時間がもったいないと思います。

はいは~い!

おほほほ
    私なんてもっとひどい?ですよ(笑)

新婚旅行は主人の希望でハワイにいきました。
    私は友達と2回いったことがあったのですが、オアフ島とハワイ島もいくならという条件で、何よりハワイが大好きなので了解!

帰国後、友達とお食事会。おみやげを皆に渡して旅行話をしてたときにでた会話。

私〔そういえば、Mちゃんももうすぐ結婚式だね~新婚旅行は決まった?〕

M〔うん!オ-ストラリアになると思う!ハワイとか新婚旅行じゃ行きたくないよね~〕

私〔う・・・うん・・・〕

っていうか今渡したおみやげ手にもってんじゃ~ん。
    ハワイの話したばっかじゃ~ん。
    はい3年前の話ですが、こればっかりはその無神経さを根にもっていますとも。

相手の気持ちを考えず発言する人

ツール
    っていますよ。先日家族旅行で、とある場所へ行きました。その前にある友人にその計画を話したところ、「えー○○?○○へ行くの?だってあそこ、なんっにも見る所ないでしょ?」って思いっきり言われました。これから行くって人に、たとえそう思ったとしても、私ならこういう事は言えません。無神経な人だなと感じて、彼女が少し嫌いになりました。ただトピ主さんが彼女の発言を根に持ってしまうのは、その発言だけが原因ではなく、他にも嫌いなところがあるから?という気がします。

2年ならまだましです

おっとっと
    2年もそんな時間がもったいな~い!という方は本当に本当にごもっともだとは思いますが…。
    ちょっとしたことでいや~な気持ちがぶり返して、自分でも「私って根に持つタイプなのよね~」と思う事、私は多々あります。

散々浮気したあげく、別れた途端に結婚した昔の彼にムカ~(ちなみに7年前)
    妊娠中にやたらと不安をかきたてるようなことばかり言って、出産祝いもくれずにお祝い膳だけはしっかり食べて帰った元隣人にムカ~(ちなみに3年前)

ま、こんな人もいるって事で。2年ならまだ可愛いものだと思いますよ。

確かに嫌な感じ・・・

どよん
    同僚の言い方はひどいと思います。そんな言い方しなくたって・・・と言う気持ちはわかる。

でも、もとはといえばあなたが「ハワイ」と話題をふったんだし、ハワイはあなたのものじゃないんだから、2年も怒ってるのもちょっとね・・・。それに同僚のご主人に嫌な態度をしたら、彼はいいとばっちり。

彼女とはもうあまり話す機会がないなら、もうそれでいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

執念深いですね

あやきち
      私ならば、同僚さんがハワイを否定した時点で、
      取り敢えず、一時間ほどハワイの素晴らしさを教えて差し上げますが?

大体、そこで反論できないなんて、トピ主さんは本当にハワイが好きで、ハワイの魅力を知っているのですか?

経緯はどうあれ、トピ主さんと同じくハワイ大好きな人が社内に増えたんですから、情報交換するなりして、楽しくやればいいじゃないですか、
      と思うのですが・・・

もしかしたら、その一言で、同僚さんを完全に嫌いになってしまっているのかもしれませんね。そしたらもう、できるだけ距離を置くしかないですね。
      はっきり言って、殆どの人からは理解されないと思いますが。

もう忘れましょうね

時計
      トピ主さん、ちょっと怖い・・・。
      そんな根に持っていても、いいことないですよ。
      性格曲がっちゃうよ。もう忘れましょう!
      どうしても忘れられないのなら、お友達に気持ちを伝えましょう。
      きっとすっきりしますよ。
      2年も前のことを言われたお友達は根に持つかもしれないけれど。

好きで根に持ってるわけじゃないでしょうに

つづき
      このテの精神的な悩みに関することって、こういう性質を持っている人でないと決して分らないんだなあ、ってこういうトピを読むたびに痛感します。

トピ主さんも、本当は2年も根に持ちたくない、どうにかしたい、と思って投稿してくるのでしょう?具体的にどういう行動をとれば忘れられるかを聞きたいのではないでしょうか?(違ってたらすみません)

よって、克服した方の具体的な対策が聞ければいいのではないでしょうか?

まあ、ここに書かれている意見が世間の現実なわけですが。
      ココロの部分って一体どう鍛えたらいいんでしょうかね。
      私も知りたいですよ。

ちなみに、私も根に持つ方ですが、抜本的な解決策はありません。
      せいぜい
      「忙しく毎日を過ごし、そんなことを考えるヒマすらなくすこと」
      くらいです。さすがにもっと時間が経てばだんだん忘れてきます。それは経験があります。

私ならツッコミますね~

きーよ
      「この子、ハワイに行く人の気がしれないなんて言ってたクセにね~アハハ」
      と軽くツッコんで終わり。いちいちネに持ってたら身が持ちません・・・

縁切っちゃえ。

うり
      別にトピさん怖くないです。

そういう人、いるんですよ。
      無神経な(っていうかワザと神経逆撫で?な)発言を
      する人。

多分何度でも同じことをしますよ。
      向こうに間違ったことをしたっていう意識がない
      だろうから。
      一言ボソリと事実だけ(前はあんなこと言ってた
      けど覚えてないの?)を伝えて、今後関わらない
      ほうが幸せなんじゃないかな。

こんなことくらいで

Rio
      2年間もなんて思ってしまいました。

私たちの周りで雑談してたら 似たような話はよくあります。ある俳優さんが好きなのですが 他の人に言わすと「あんなゴリラ顔が?」「知性のかけらが感じられない」なんて言いたい放題、でも好きですしそう言われても「良さの分からない人には分かって貰わなくてケッコー」なんて居直っています。最近 その口の悪い仲間の一人がある映画を見てファンになったんです。「あんなこと言ってたくせに」なんて言いながら同士が増えてうれしいです。

夫は‘なまこ’が大好きです。当初「あんな気持ち悪いもの食べるなんて気が知れない」「オエッとなりそう」と散散に言っていたのですが 今は前言撤回ハマってます。

彼女のことを根に持つあまりそのご主人も嫌うと言うのはどうでしょうか。八つ当たりのような気がします。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」心理でしょうか。この当たりに2年もウダウダしているトピ主さんの性格が伺われるようで・・・もっとさっぱりしましょう。言う時はその場で言わないと 自分が損するだけよ。

なんの問題もないと思う

ハチ
      私も根に持つことではないと思います。

確かに最初の発言は失礼ですが、要するに海外のことを全然知らずに、印象だけで話していたわけですよ。ハワイは海が汚いというのは、誰か他の人から聞きかじったことなのでしょう。

後からトピ主さんにハワイの話を聞いて考えが改まり、しかも、おすすめしたハワイを気に入ってくれたのだから、なんの文句もないのではないでしょうか。
      そのお友達が、ことさらに「ハワイ最高!」って言うのも、最初の発言がまずかったなーと思っているからかもしれないじゃないですか…。
      どうしても謝罪させたいのですか?そこまですることもないと思うけどなあ…。

「ほーら、私の言った通りでしょ!」と得意に思っていいと思うし、そう言ってしまってお互いスッキリしたらどうでしょうか。

分かりますよ

あお
      私も執念深い方です。今までさまざまな人からの心無い言葉で傷ついて引きずってきました。

ある日気が付いたのですが、世の中「やった者・言った者」勝ちなんですよ。なんかやっちゃった人、言っちゃった人の方が気分良く暮らしていませんか??

それ以降、なるべく自分の思うことは言うようにしています。「それってあんまりだな」と思うことを言われたらすかさず言い返してます。大人気ないと言われても・・。言わないで内に貯めて悶々とするよりましだからです。

彼女の御主人を

典子
      嫌うのはやめませんか?別理由があるのならともかく 彼女とは別人格です。嫌うなら彼女にポイントを絞りましょう。また彼女の人格や存在を根に持つのではなく、彼女の言葉は忘れられなくてもいいし根に持ってもいいけど 後の全てを否定するのは怖いです。

親の恨みを幼稚園児にぶつけた事件がありましたね。憎しみの輪を波紋のように周りに広げるのは止める努力をしようね。許さないのは「言葉」だけにしませんか。

そんなことの繰り返しです

はな
      私の友人たち、たまたまかもしれませんが、そんな人ばかりです。意識的に私の推薦したものをけなしたり。挙句の果てに紹介したのは私なのに、すっかりわすれて、まるで自分が発見したかのように得意げに逆紹介されたりします。
      そのこころは、相手がすごい負けず嫌いなのです。すべてにおいて女王様でいたいのです。
      私も本当は女王様な性格ですが、いつまでもきにしていると精神衛生上悪いし、「あーまた言ってる」と笑い飛ばすことにしています。

最近は「相手に譲る」ことも大切だなと思えるようになりました。自分を最優先にしていると自分がつらくなるんですよね。
      ちょっと話はそれますが、相手に華を持たすのが悔しいなーと内心思っても、ちょっとしたときに相手に助けてもらえたりするようになったり。

トピ主さんもまたハワイに行きましょうよ。。。そのにくたらしい同僚を幸せにしたのはトピ主さんのハワイの紹介ですし。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

怖い!

ぽんち
        その発言てそんなに腹の立つこと?
        行く前はハワイに対して単なる先入観があったけど、
        諸々の事情(か気まぐれ)で1度行ってみたら、スゴク気に入ったってだけじゃない?
        「旦那さんとのハネムーンが楽しかった」ことで、ハワイに対するイメージが一変したのかもしれないし。
        トピさんの人格を傷つけるような発言でもあったのならともかく、相手にとって浮かれていた時期の単なる失言ぐらい、大目に見てあげられないですか?

トピ主です。

スノーマン
        皆様ご意見ありがとうございました。皆様が書かれている通り、私も2年も前のことを執念深く忘れないでいる自分が怖くなってしまって、小町に相談させてもらいました。

こんなことで、無駄な時間を費やすのは嫌だ、くだらない、とわかってはいたのですが、なかなか記憶から削除できなくて・・。皆様の意見を読ませてもらい我に返ることができました。本当に、くだらない事だったんだなーと。

もともと相手の女性とは前から、結婚式の段取りを質問されて、私が答えると、ケチ?!をつけたり同じ事をされたりと、ちょっと悩んでいたので、合わなかったんだと思います。この件がきっかけに、精神的に受け入れられなくなってしまいました。以前、ちょっとした不注意から友達を傷つけてしまってから、私は相手が嫌がる発言はやめようと思って生活してきました。

しかし、相手にそれは求めていけないんですよね。それにささいな言葉にいちいち過敏に反応していては弱い人間です。もっと流せる人間になれるように努力します。典子様、旦那さんは別の人間ですもんね。私が間違っていました。普通に接しられるように心がけたいと思います。今回はどうもありがとうございました。

忘れる必要はない

執念深
        ほんと、そういうのって、腹が立ちますよね。
        私は、不愉快なことは、絶対忘れません。
        時々反芻して、思い出して、怒りの気持ちを
        思い出しています。いまだに、小学生のころの
        悔しい出来事を覚えています。

どなたかがおっしゃるように、その旦那に、
        「奥さんハワイなんて海汚いし、日本人多くて、わざわざ行く人の気が知れないって言ってたのに又行くの?」
        って、言ってやればいいんです。
        そして、「私はあのとき凄く傷ついた。一生あの時の
        悔しさはわすれない。」と、言ってやればいいんです。

いやな記憶って、無理に忘れる必要はありません。

気持ちの切り替え方

たっこたこ
        あまり良い方法ではないかもしれませんが、心の中だけで同情する事はどうでしょうか?
        いつまでもあれじゃあ友達失くしちゃうよ、かわいそうに・・とか、思ったことポンポン言うのが自分の良い所だって勘違いしちゃってるんじゃないの?かわいそうに・・とか同情の目で見てみると、同じ相手でも全然違って見えてきませんか??

何が怖いの?

もみじさ
        みんな怖いとか言ってますけど・・・嫌な思いをして傷ついた事って覚えてますよね?

それが何年前だろうと。

他の人がどう感じようと、その内容でショックを受けたんだからトピ主さんは今でも考えるってこと。ただそれだけ。
        トピ主さんこわいって言ってる人の方を、私から見れば理解できないなら参加しなくても・・って思います。

そういう私も根に持つタイプなので(笑)

心ない事言われて傷付いた事やむかつくー!事などは何年前の事でも覚えてま~す。

だからその相手とは距離置いてるし、それでいいと思ってる。
        ちょっとしつこいかもな、って思うけど、ねちっこく嫌味言う人よりマシ。
        だって、私は人に嫌味言ったりしたくないもの♪
        だから無神経な発言する人は大嫌いだし、付き合いたくないし、忘れません!!
        ふがっ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示