詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連絡がなくても平気という方はいますか?

レス12
    (トピ主0
    トマト
    恋愛
    はじめまして。私には付き合って1年位になる遠距離恋愛中の彼がいます。

最初の頃は毎日メールのやりとりをしていましたが、半年を過ぎた頃から次第にメールの回数が減り始めてきました。彼の仕事が忙しい状況を理解したいけど、それでもやっぱりメールが欲しいという気持ちの板ばさみになり、その事で彼と何度も話し合いを重ねてきました。

自分自身について見直し、これからはメールではなく、彼の態度を見ようと決めてからは、メールが来なくても、「今は仕事で忙しいのね」と寂しいけれど仕方ないと割り切れるようになりました。我慢しているとかではありません。

彼の態度は付き合う以前よりも優しく、穏やかな気持ちで付き合っているせいかもしれません。彼は仕事が順調に行くと「トマトが理解してくれるおかげだ」と言ってくれます。そんな彼を見て私も頑張ろうという気持ちになります。彼と出会うまでこういう気持ちになった事がないので、嬉しい半面正直少し戸惑っています。

連絡がなくても平気という方はいますか?周りにはこういう友人がいないので、皆さんの体験談を聞かせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

繋がっている確信

ぶちゆー
    ちゃんと信頼してそのお互いの愛を確信しているなら問題ないんじゃないですかね?
    でも、遠恋で連絡とらないと相手に新しい彼女がいてもわからないですよね。
    連絡をしない=手を抜いてるになりませんかね?

ゴハン食べる時間もトイレいく時間も寝る時間もないそれに海底や宇宙など電波の届かないところにいるとかでない限り連絡なしはおかしいです。

めんどくさいという気持ちにOKを出してしまったならあきらめて連絡を待ってみては?

はい!

ゆ~めん
    25歳から3年ほど付き合った彼とそんな感じでした。

彼氏とは毎日電話してお休みの日に限らず会える時はいつでも会うのが普通だと思っていた私は彼の付き合い方についていけませんでした。
    寂しかったし。

でも半年位で一度別れて復活してからは私の方が割り切りました、辛かったですけど。
    自分から電話するのをやめたんです。
    そしたら半月に1回位ですが向こうから電話してくるようになりました。
    自営だったのでお店が終る11時以降に電話がありすぐに車を飛ばして会いに行きました。
    長い時で夜中の3時4時まで会って。
    それからは喧嘩もなくなって自分自身も実はその付き合い方が楽になってしまって。
    その後付き合った主人とは慣れるまで逆にしんどかったです(苦笑)

彼とはお休みが合わなかったし空いた時間を自分でどう埋めるかが重要な鍵なのかなぁ。

今でも彼のお陰で器の大きい人間になれた(当時より)と感謝しています。
    逆に彼は奥さんと喧嘩ばかりで私とは喧嘩しなかった事を不思議に感じていたようです。
    私がかなり我慢していたんですけどね(笑)

いますよ~

りんりん
    30代後半の会社員です。
    付き合って10年になる彼がいますが、転勤になってもう4年になります。
    私の彼は特殊な仕事をしていて、時間や休日が不規則なので私から電話はしません。
    メールもたまにしかやり取りしません。
    初めの頃は「メールぐらいできないのか」と腹も立ちましたが、もう平気になりました。
    彼自身に余裕ができたら電話なりメールなりで連絡してくるので、それでいいかなと。

私は「離婚歴があり結婚を考えてない」「過去にこっぴどい失恋を経験して以来、相手に何かを望むより自分が満足ならいいやと思っている」為に彼と連絡を取り合わなくても平気でいられるのかと思うのですが、トピ主さんはお若い方だと思われるのに大人ですよね。
    我慢しているのではない、ということなのでそれならいいのではないでしょうか。
    私は会えない時間は自分の楽しみに使っていて、彼と会えたらその時間を満喫します。
    彼も忙しくて連絡できない時でも私の事を想っていると言っているので、それを信じています。
    お互いがんばりましょうね。

古い時代の話になっちゃいますが

宵待草
    遠い昔、私も遠距離恋愛してました。婚約をしていたものの、彼は遠い国へ行ったきり、滅多に連絡をくれませんでした。当時はメールなど無く、国際電話も恐ろしい値段、時差も有り、声を聞くなんてなかなか出来ませんでした。
    そんな訳で、文通です(←これ、死語じゃないですよね?)。私が3通出して、彼からやっと1通返事、時には3ヶ月くらい音信不通だった事も…。
    やっぱり、心細くなった日もありました。親は結婚に反対でしたし、距離と一緒に心も離れたら、それは縁がなかったんだと、どこかで割り切りつつ待っていました。

幸いその間私の仕事は順調で、もし別れても立ち直れるように自分を鍛える努力をし、また友人がとても励ましてくれて、充実した日々を過ごす事ができました。
    3年後、彼が帰国。彼も親を納得させるため、必死に仕事をしていた事を知りました。お互いに同じ思いでいた事も。
    その時の手紙の束は、今も私達の宝物です。

平気ですよ。

ゆゆ
    前の彼とつきあってる時は毎日メールを何通かやりとりしていたせいか、今の好きな彼とも最初はメールを毎日していました。それからだんだんメールの回数が減ってきてすごく辛かったですが、友だちに「彼にのめりこみすぎじゃない?」って言われてからかなり相手も自分も冷静に見れるようになりました。
    今はメールの量より質を大切にしているので、毎日のメールより1回のメールを大切にしています。
    それに自分の気持ちにも余裕が持てて、相手のコト立場になって考えれるようになった気がします。

大切なのはメールの回数よりメールをしてくれた彼の行動かなと思います。

平気です

さくら
    うちもあまり連絡取り合ってませんよ。

会うのは週に1度、たまに2週間に1度になります。
    私の場合、自分も忙しいのであまり気にならないですね。

よく周りからは「付き合ってるのに変なの~」といわれますが、頻繁に連絡を取り合ってた時と変わりなくうまくいってます。

トピ主さんもあまり周りと比べることなく、彼と自分のペースで考えていけばいいんですよ。

メール問題

ぴえ3
    私は「1日1回程度連絡を取り合いたい」
    彼は「用事がない限り連絡しない」なので
    折衷案としてメールは3日に1回ぐらいです。

はじめは悩みましたが、そのうち慣れました。
    行動より態度を見るようになったからかな。
    私はかなりおっちょこちょいなのですが、
    失敗して迷惑をかけたときに許してくれるかとか、
    意見がわかれたときに譲ってくれるかとか。

信じられない!と言う人もいますが、
    自分が納得できればそれで良いので。

連絡をとらないということは・・・

妄想妻
    水をさすようで申し訳ありませんが、羨ましい楽天家でいらっしゃると思います。私の場合は、主人が単身赴任中です。もともと、電話など嫌いでしたので、連絡が無いこともこんなものかな?と思っていました。ところが、あろうことか、私以外の女性とはメールのやりとりが、非常に多く、土曜日、日曜日になるとしきりにメールが入ってくるのです。私がいると、メールを読まないのです。おかしいと思いつつ隙を見て携帯電話を盗み見ました。一人の女性と浮気をしていたのです。その女性とは毎日のようにメールをしていたのです。私は主人の前で『信じていたのに」と泣きました。主人は反省し即刻その女性のアドレス、携帯電話番号を削除したのですが・・。私の主人への信頼は一度に失われました。そういうことも有り得るのです。

トピ主です

トマト
    ぶちゆーさんコメントありがとうございます!

以前は忙しくても連絡はできる!と強く考えていたので、今こういう気持ちになったのはもしや冷めたから?!と戸惑いましたが、「信頼」…付き合っていてそう感じる相手に初めて出会えたということなのかもしれません。

以前にも何度か遠恋をしましたが、連絡がないと不安になったりしてました。今回それがないのは彼の態度が一番大きく影響してると思います。メールはなくても大切にされてるのがよく伝わってきます。補足ですが、ずーっと連絡をしていないというわけではなく、時間があれば普段はチャットで会話をしているのです。

現在私は海外に住んでいますが、来月には帰国して日本で生活を始めるので遠恋も終わります!本当にありがとうございました~!

トピ主です。

トマト
    初めて投稿したので緊張しましたが、コメントを頂けてうれしいです。ありがとうございます!

ゆ~めんさんへ

私も最初は我慢していたので、怒ってしまった事もありました。けれども逃げないで、謝る彼の態度を見て「これではいけない」と思ったのです。もちろんメールがないより、あった方が嬉しいですが、以前に何年も憧れ続けた会社で今働いてるんだという話を聞いたので、浮気してるわけでもなさそうだし…これ以上責めても彼を追い詰めるだけだと思ったのかもしれません。私も器の大きい人間になれるように頑張ります。

りんりんさんへ

もしも彼が私との関係を大切に想ってくれてるのが伝わって来なければ、こんな気持ちになることはなかったと思います。彼は仕事での評価も上がってるようですし、彼に対して何かを言う前に私自身の事はどうなの?!と自分を見つめ直すきっかけにもなりました。冷めてきたのでは?と戸惑いましたが、コメントを頂き改めて彼に対する気持ちを確認する事ができました。お互い頑張りましょうね!ありがとうございました。

トピ主です。

トマト
    引き続きコメントありがとうございます!

宵待草さんへ

私が海外にいるため国際遠距離恋愛中ですが、パソコンが普及していない時に遠恋をしてた人はすごいよねと話しています。もうすぐ帰国するので、やらなければならない事が沢山あります。だから、自分を鍛える努力というところに共感しました。私もいつかメールや手紙が宝物といえるようになりたいです。

ゆゆさんへ

周りは毎日連絡をとる友人が多いので、同じような状況の方のコメントは参考になります。私も彼に依存しすぎだと気づき、過去のトラウマと向き合い、彼との話し合いを続けた結果、メールより態度を見ようと思えるようになりました。自分では気づきませんでしたが、穏やかな気持ちで恋愛ができるという事は、自分の気持ちに余裕が持ててるという事なのかもしれません。ありがとうございました。

ありがとうございました。

トマト
    皆さんコメントをありがとうございました!
    実家では様々な事があり、彼との関係には
    私なりに気を使っているつもりです。
    皆さんの意見を参考に、これからも彼との関係を
    大切にしていきたいと思います。
    ありがとうございました。