詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネズミ(泣)!!(追い出す手段教えて)

レス28
    (トピ主0
    😨
    ストレスMAX
    話題
    天井から生き物の気配が。ついでに足音もたまにあります。おそらく大きさからして、ネズミでしょう。

不潔この上ないです。大家さんに相談したら好きに退治してよいと言われました。

取り敢えず天井に防虫剤撒いてみましたがスルーされました(泣)。
    毒餌は怖くて使っていません。

小町の皆様、なんとかしてこの生き物を追い出す手段教えて頂けないでしょうか。
    かなり切実です。臭いしうるさいし気持ち悪いしで、押し入れにも被害があります。通勤用の服にもニオイついていそうで職場でスメハラになっていないか気が気じゃないです。

元々は隣室に住んでいたらしいのですが、新しい住人(わりと我の強い女性)が夜な夜な天井を叩き続けた結果、こちらへ来たみたいです。
    同じく天井叩いてもいたちごっこになるかと思いますので、なにかネズミが寄り付きたくなくなるような手段が欲しいです。(業者は高価すぎて手が出ません)いきなりのお願い図々しいですが、かなり困っていますので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自室だけでは効果ないらしい

Vanilla
    10年ほど前に身内が住んでいた家にネズミが出たので、駆除業者に依頼しようとしましたが、小さい家が長屋じゃないけどギューギュー詰め状態で並んで建ってる区域だったので、住所を言ったところ「そのブロックの家みんな一斉にやらない限り効果はない」と言われ、他の家も同様にネズミは出ていたものの足並み揃わずで依頼には至らなかったそうです。(身内はその後引っ越しました)

だから、建物(アパート?)丸ごとで大家さんから業者に依頼するしかないのではありませんか?

超音波の

🙂
    猫の耳
    「ねずみ撃退器」ということで、超音波を出す装置(ネットで2千円くらいのもの)を買って、コンセントに設置したところ、齧歯類系だと思うのですが
    居なくなりました。

毒の餌も、食べて天上とかで死骸でいられるのも嫌だったし、寝室の付近だけでもいなくなればと今もつけてます。

毒餌

🙂
    退治
    ごきぶりホイホイのような捕獲できるネズミ退治グッヅもありますが、
    後処理に困りますね。
    毒餌を処方通りに天井裏に仕掛けるのが良いでしょう。
    天井裏なら危険性はありません。
    部屋の天井どこかに天井裏用の蓋(扉)があるはずです。
    そこから手を伸ばして隅っこの法に仕掛けます。
    毒餌を食べたネズミは目が見えなくなり明るいところで死亡します。
    従って、死体を処理する必要はありません。
    この辺が一番簡単で早いと思いますが、
    それすらもいやだとおっしゃるなら、我慢するしかありません。

超音波が効きました。

🙂
    美佐
    人間には聞こえない周波数?の超音波を出す機械を置いたらすぐいなくなりました。
    超音波はGにも効くそうですよ。
    みなくなりました。

クマネズミだと厄介

ライフ
    近所に空き家が多いせいか、うちも度々居着かれました。

一応経験談としてアドバイスしますと、手順としては、まず家中の穴という穴は塞ぎ、すべてのドアを締め切る。(遮断することで通り道を限定する)

食べ物は一箇所で厳重に管理し、残飯はしっかり始末しておく。(食べられそうにないものでも食べるので注意。うちは糊を食べて食いつないでいました)

ネズミの通り道と思われる場所に粘着シートを敷き詰める。(シートは100均のものでよいので惜しまずびっしり詰める。寄せ餌などの追加は却って逆効果)

ドブネズミならこれで解決すると思いますが、クマネズミとなると恐らくかかりません。コイツはずば抜けて賢くかつ用心深く、人間の想像の上をいくレベルです。試行錯誤しているうちに、どんどん学習していくのでプロでもお手上げとなりかねません。

ですので、クマネズミには殺鼠剤の併用をすすめます。遅延性の毒餌は判断力を低下させるので、かからなかった粘着トラップも有効になります。

ちなみに殺鼠剤は「デスモア」を使い、ツナ缶のオイルを染み込ませて天井裏に仕掛けましたが、幸い天井裏で死ぬことだけは避けられました。

とにかく時間勝負で一網打尽にすることがキモです。

ネズミですか?

🙂
    小雨
    臭いがキツいのなら、イタチかも知れません。

実家や祖母の家にネズミが住みついていましたが、臭いと思った事が無かったので。

最近 畑にイタチらしき生き物が出没するようになったのでネットで調べたら イタチは家の屋根裏などに住みつき、臭いが強烈とありました。

そしてもしイタチなら自分で駆除は出来ないとか…

市に報告しないといけないとありました。

先ずはネズミかどうか確認した方がよさそうですね。

捕まえました

戸建てなのですが、夏頃カリカリという微かな音が聞こえ不思議に思い探し回ったところ
    和室に置いてあった、台の後ろに小さな小さなネズミを二匹発見しました。
    初めてでびっくりしてワタワタしましたが、そのままにはしておけず、
    扉をすべてしめて捕まえるために追いかけ回しました。
    めちゃくちゃ素早く人の手で捕まえられるのは無理だと思ったし、
    隠れるところはたくさんあるしで泣きそうになりましたが、
    母親が退院してくるので頑張りました。

三時間くらい70代の父親と部屋の中で大騒ぎした結果、タオルごしに手で捕まえることができ、
    心が痛みましたがゴミ(うちの自治体は小動物の死骸は燃えるゴミです)に出しました。

台の後ろには節分で撒いた豆が落ちていてそれを食べていたみたいです。

殺虫剤では弱りませんが、隠れたところに撒くと出てくるので嫌なことは嫌みたいです。

隠れたら殺虫剤で出してひたすら追いかける、を繰り返して捕まえました。

まだいるかもしれませんがとりあえずあれ以降、いません。

私もあってほしくないですが、次のためにこちらのトピを注目させていただきます。

それは大家さんが…

ねず太郎
    ネズミ、一度姿を見てしまうと、ほんとうに恐怖ですよね。
    我が家の天井裏でも昨年ネズミが大運動会を繰り広げておりました…。
    賃貸物件では、ネズミの駆除は大家さんの仕事に含まれるみたいですよ(たしか法律で決まっているはず)。

私の場合は、まず不動産屋に連絡→不動産屋が大家さんに連絡→
    駆除業者の訪問見積→大家さんが納得→こちらの都合の良い日程で
    駆除作業スタートという流れでした。
    費用は20万円以上かかったようですが、すべて大家さんが負担してくださいました。

最終的に、毒エサ+粘着テープの合わせ技で、5匹以上捕まりました。
    入口になっていそうな配電盤の穴も、自分で養生テープで塞ぎ、
    作業から2ヶ月以内のうちにはねずみは居なくなりました。

駆除作業は素人にはハードルが高い作業だと思うので、
    トピ主さんは大家さんにもう一度ご相談されるか、
    不動産会社にご相談されてみたほうが良いかもしれません。

準備してこっそりと

🙂
    チュウコ
    母が言ってました。
    ネズミ退治は、まず家中のエサになりそうな物を徹底的に隠す。
    そしてネズミ駆除薬を置く。
    これはネズミが食べると、何故か明るい所に出てきて死ぬそうです。

一番大事な事は、絶対に家族でネズミの話をしない事。
    駆除剤を置いたなんて事、絶対言ってはいけないそうです。
    ネズミが人間の話を聞いているそうですよ。

私は徹底して事を運び、めでたく駆除できました。
    外で死んでました。

昔の人の知恵ですね!

殺鼠剤を・・

🙂
    ジコン
    昔、私の経験から言えば、家の場合、溝を伝って、台所や風呂場の排水口周囲に穴が開いていたので、入ってきたんです。それで、薬局に聞いたら、殺鼠剤をネズミが通る箇所に、朝、夕、一週間くらい置けば、ネズミはそれを持って行って、溝の中で死ぬとのことでやってみました。成功です。

薬局で聞いて見るか、殺鼠剤を検索してみては・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示