詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぐちゃぐちゃに泣きながら起きる

レス6
    (トピ主0
    😣
    ねむ
    ヘルス
    社会人になって丸2年、そろそろ実家を出なきゃ。ということで2ヶ月前から一人暮らしを始めました。

家に誰もいない寂しさからなのか、昔のトラウマからなのか、仕事のストレスからか、理由は分からないのですが週1以上の頻度で泣きながら起きます。

しくしく泣く、というよりもぐちゃぐちゃに泣きながら起きてしまいます。大体は彼氏に浮気される夢とか家族が死ぬ夢とか、そういう類の夢を見て、夢の中で泣くのですが実際に泣いてしまっています。

もう2年も経ちますが当時の彼氏からモラハラとDVを受け、心療内科に通っていたりしました。男性不信を乗り越えて今は優しい彼氏がいますが、また裏切られるのではないかと疑心暗鬼になってしまい、そんなことするはずない優しい彼なので、信用できない自分に嫌気がさします。

仕事もモラハラDVを受けていた関係で働かなかったのが、やっとちゃんと働けるようになって頑張っています。それでも欲が出てきて、同じような仕事でもっと給料いいところあるよな…とか考えてしまって、どうしようどうしようと常に考えている状態です。

悩み事が多すぎるのか、この季節特有の冬季うつなのか、分かりませんがつらいです。とにかくつらいです。仕事から帰ってきて一人でベッドで泣いていることもしばしばあります。

聞きたいことは2つ。
    1.夢にうなされて、泣きながら起きることはよくあることでしょうか。
    2.全てが嫌になって辛いときはどうすればよいのでしょうか。

まとまりのない文章でごめんなさい。
    色んな方の意見が聞けると嬉しいです。

ランキング

レス

整理中

ミロ
    心が整理中なのでは?
    2年前のことや今の彼のことやひとり暮らしのことや仕事のことや…
    若いし、色んなことがいっぱいあって、
    それらを寝ている間に整理しているのかなと思います。
    いつか落ち着いてくると思いますよ。

ご質問に関しては
    1 たま~~にある。
      私の場合は泣くというより誰かに対して怒鳴りながら起きることが多い。
      親兄弟だったり、夫だったり。

2 すべてが嫌になって辛い時はトイレか寝床で泣く。
      ひとり暮らしの時は3日くらい寝続けました。
      ひたすら寝て、何なら仕事も休んで、寝てご飯食べて寝て…。
      3日ほどたつと寝るのが嫌になって起き出します。

悩み事は多いでしょうね。
    私もたくさんたくさん悩み事がありました。
    ちょっと考え方を変えるだけで簡単に解決することもあるのでは?

例えば今の彼のこと。
    信用できないのは当然だと思います。
    好きな人を心の底から信用する必要なんかないのです。
    そこにとらわれなくてもいいのです。
    誰だって不安は抱えてますし、用心するに越したことないです。

例えば仕事のこと。
    あと半年はこのまま頑張ってみて、その後またしっかり考えようとか
    決めちゃうと楽ですよ。
    そこまでは何も考えなくてすみますから。

そんな時期もあります

1今までのトラウマや辛かった事をノートにまとめてみる
    2カウンセリングに行ってみる
    3〇〇したから大丈夫と思えるようなリセットの目安にするものを決めておく
    (何でも良いのですが 例えば部屋で出来るヨガやストレッチや体に良い料理や自分の好きなスポーツとかでも)

私も若い頃、酷い夢で目覚めたり また笑いながら起きるなど情緒不安定でした
    若ければそれだけ強いエネルギー持ってるので 35歳を過ぎた頃から そんな事はなくなりました

あと、泣けるのは本当は凄く身体に良いことなので止めないほうが良いですよ
    デトックスになってるはずなので。
    そして一通り泣いたら明日は明日の風が吹くという感じで任せるしかないですよね
    考えてもどうにもならない事なので

レスします。

🎶
    ママン
    大丈夫ですか?
    かなり酷そうなので、心配です。
    そんななかでお仕事も続けられていて、偉いですよ。
    もっとお給料よい会社に・・・これはみんな考えることですよ。
    私も考えてます。笑
    機会があれば転職も前向きに進めてみてもぜんぜんいいと思います。

>1.夢にうなされて、泣きながら起きることはよくあることでしょうか。

前はときどきありました。
    最近は、疲れていて夢もみないですね。

>2.全てが嫌になって辛いときはどうすればよいのでしょうか。

ホルモンバランスとか低気圧とか、要因はいろいろだと思います。
    栄養のあるものを食べるとストンと落ち着くこともあるし。
    一人暮らし、寂しいかもしれないけど自分のペースで静かに過ごせていいですね。
    休みの日に煮物料理を煮込みながら、キッチンで本をめくる時間が好きです。
    落ち込んでるときは、「ああいま落ちてるなあ」と一歩引いて
    自分の心をいろんな角度から眺めてみるといいと聞いたことがあります。

自分が可愛いよねぇ

😉
    そう
    自尊心が低い、ホルモンバランスが悪い。
    どちらも少しずつ治していけると思いますよ。
    自分の中の心理を勉強したり、漢方や太陽に当たったり運動をしたり。

考え過ぎる性格もあるかなー。
    今幸せならオッケーって思うと良いんだけど。
    嫌な過去は要らないけど、それを経て辿りついたのは幸せで、乗り越えられて強くなっていて、
    今後何があっても大丈夫なんじゃないかっていう、強い気持ちを持って良いんじゃないかと思うよ。
    あなた負けなかったのよ。
    それに現時点、敵は居ないよ。

実家に帰ってみては。たまにでも良いし、部屋を引き払ったりして。あなたには選択肢が沢山ある

仕事は給料だけを考えるということは、仕事面での悩みは無いのかな。
    高い給料を望めばもっと大変な仕事内容になるはずなのに、想像するのは良い点ばかりなんだねぇ。

あと泣くことはストレスを流す行為だから、サッパリスッキリで良いんじゃない?
    哀しい映画とか観なくてもできちゃうんだから、主さんの中でお手軽なストレス解消法なんだよ。
    でも嫌な事を反芻するのもストレスが溜まるし、負のループに感じるから、
    止めて、ただ泣くという行為だけに集中して、思い出さないのがベスト。
    それこそ哀しい映画でも観て、この主人公より私幸せじゃーんって思ったり、主人公を想って泣く。
    ノンフィクションじゃなくて必ずフィクションが良いね。作り物。

結局自分の生活習慣を意識して変えると、自分が変わる。
    今の積み重ねで過去は思い出せないくらい遠い昔よ。

わかりやすく音楽を聴くとか、質の良い感受性を揺さぶるものをたくさんインプットして。
    美術館とか良いね。堅いのが無理なら面白い展覧会とか、もう水族館とかさ。
    周りに目を向けたらたくさんの物や事があるよ。自分だけに注目して掘り下げると暗くなるから、横を見る!

無理しない

🙂
    わまちー
    お答えします
    1・40年生きてきて、数える程度ならあります。
    2・長い人生無理せず、家族を頼ってもいいのでは?

大丈夫?

怪我人
    多分精神的にまいってるんだと思います。

大げさかも知れませんが、病院で何か薬を処方してもらったらどうですか?

私は痛み止めで睡眠薬を処方されましたが初めて飲みましたが、ぐっすり眠れますよ。私も怪我の痛みや不安からか、怖い夢みたり、そうでなくても夢ばかりで浅い睡眠だったので深く眠れますよ。ぐっすり眠れるために夢も見ないです。

そうでなくても精神を安定させる薬だとか、あるんじゃないですかね?

後は寝る前にクラシックを聞いて気分を楽にさせたり、リラックスすると良いかも知れません。

もし一人暮らしが辛いなら実家に帰れませんか?良くなるまで実家が良いかも知れません。