詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わがままな姪っ子との付き合い方

レス4
    (トピ主0
    😠
    ねこねこぬこ
    子供
    4歳になる義姉の姪っ子が嫌いです。わたしにも子供がいますがまだ5ヶ月なので4歳児の習性がまだよく分からないのですが、わたしがみている範囲では甘やかされおりわがままで見ててとてもイライラしてしまいます。内容としては
    ・お菓子やジュースばかりでご飯をろくに食べない。大人がご飯中でも遊んで、遊んでと来る
    ・ショッピングセンターでいきなり道に寝転んで駄々をこねる(理由不明)
    ・店の中を走り回る、大声を出す
    ・お菓子やジュースを無言で手渡して、袋を開けるようにわたしや義姉に催促してくる。ありがとうは言わない
    ・車の助手席に座っていても、後ろ向いたり、立ったりと危ない
    ・上記を義姉や、義両親、旦那が注意しても無視したり拗ねてしまう
    などです。4歳児としてはこんなもんなのでしょうか??わたしに子供ができてから嫉妬からなのか拗ねることが多くなりました。
    わたし自身、自分の子供以外の子供が嫌いだからイライラしてしまうのかもしれません。
    旦那家族との付き合いもあり、家も近いので会うのを避けたくても避けれないのが現状です。
    私の膝の上に乗っかってきたり、側に寄ってくるのすら嫌です。私や私の子供に触ってくるも気持ち悪く感じる始末...。私の胸を触ってきたり、姪のいない別室で授乳していてもかまわず入ってきてずっと見てきた時は嫌すぎて旦那に言って帰りました。
    子供嫌いの私自身の気持ちの問題なのかとおもったりもしています。我ながら大人気ないと感じつつイライラして笑顔で接することが難しくなってきました...。
    旦那にはそれとなく姪っ子がうるさいからあまり会いたくない旨は伝えてます。

うまい付き合い方や、幼児との関わり方、意見などあれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

エール!!連打します

🙂
    おゆきさん
    三児の母ですが。
    躾の出来ていない子どもは、親戚でも子どものお友だちでも、大嫌いです。

親戚の場合は....自分の兄弟なら、厳しく接しますね。
    夫側の親戚の子なら、トピ主様と同じです。
    夫に言って、極力関わらないようにします。
    (写真館で撮った写真を比べられて、姑から「嫁子さんの子どもは、厳しく躾られてるから表情が硬いわねぇ....」「それに比べて、娘子ちゃんの子どもは、のびのび育ててもらっているから、表情が良いわぁ!」と言われても、笑顔でスルーしました。)

子どもの友だちで、一緒に遊びに行った時など、思い通りにならないと悪態をついたり、道ばたに寝転がって駄々をこねるお子さんもいたのですが、おかげさまでうちの子たちは、不思議そうな顔をして、きょとんとして、お友だちの機嫌が治るまで待っている子に育ってくれました。

どうか自信を持って、毅然とお子さんに接してあげて下さいね!
    エールを送ります。

子どものせいじゃなくて親のせい

🙂
    あ。
    子どもはわがままでうるさいのが普通!という人もいるかもしれませんが、それでは野放しの動物と一緒ですよね。子どもは人間なのだから、人として周囲とうまくつきあっていけるように教育しないと。ペットでさえ躾ける世の中なのに、幼児を躾けない人もいるのには私も驚きます。

とはいうものの、自分の子なら厳しく躾けられますけど他人の子はどうしようもないですよね。きょうだいでも教育方針違いますし、自分の子を注意されるとムッとする人も多いです。できることと言えば、義両親・義姉・旦那さんが注意した時の態度に対して「ちゃんと聞きなさい、ごめんなさいは?」くらいじゃないでしょうか。

ご飯食べないなら、あなたの家に来た時はお菓子ジュースを与えない。ご飯しか出さない。無言で飲食物を開封しろと態度で示されたら、開けない。分からないふりをして「あけて」と言わなければ開けない。車の中での危ないことは、あなた夫婦の運転なら責任は運転してる人になるだろうから、構わず叱りつける。義姉とかが何も言わないなら、事故で子どもが重症・死亡する例を子どものいない時に見せる。

親がいる時は躾けは親がするべき。あなたが預かるとかあなたの家に来るなら、あなたのルールに従わせる。無理なら来ないでもらう。

育てやすい子とそうでない子がいますので、言う事聞かない子の親はそれはもう心身共に大変かと思いますが、それでもくじけちゃいけないのが親だと思う。あなたの子もどんな性質の子か、まだわかりませんが、3歳過ぎれば基本的な性格も出てくるでしょう。どのような教育方針にするのかわかりませんが、思うように行かないことの方が多いと思いますが、頑張ってください

チャイルドシートに座れない子とは出掛けません

みかん
    常識的な躾をされないと苦労するのは子供自身ですが、義姉は理解できないのでしょうか?
    4歳で親や祖父母、叔父の注意も聞かない(許されている)ようではわがままはなおりません。
    姪の父親はどのような対応ですか?

姪4歳児とトピ主子5か月、年齢差(知恵と力の差)が大きいので当分は大変です。
    トピ主夫婦はよく相談してわが子の躾はしっかりとすること。

嫌ですね

🙂
    二児の母
    第3者がその状況を読んでも、4歳といえども、嫌ですね。
    親族だと、距離を取れない分、もっと嫌だと思います。

4歳の子どもなので、自己中心、わがまま、勝手というのはある程度しょうがない部分もありますが、それ以前にきちんとしつけがされていない印象ですよね。

親戚やおじいちゃん、おばあちゃんのところだと普段と違うので、恥ずかしかったり、ハイテンションになっている部分もあると思いますが、両親がきちんと普段から注意することができていないんじゃないかと思います。

もう、保育園か幼稚園に行っている年齢ですよね?

義姉さんに普段もこの様子なのか、軽く聞いてみたら?

ただ、トピ主さんが不快と思ったことは、4歳と言えども、NO、ダメとか言ってもいいですよ。

子どもは自分のわがままを見せて、相手がどこまで許容してくれるのか試しているようなものです。

あ、この人、こういうことをやっても怒らない人なんだなと認識されてしまうと、どこまでも子どもはそれを続けますよ。