詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚を思いとどまり修復したかたいらっしゃいますか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚を思いとどまり修復したかたいらっしゃいますか

レス6
    (トピ主2
    😢
    14年目
    恋愛
    初めまして。ご意見お聞かせください。
    ご自分から離婚を切り出して、相手の態度の変化で思いとどまり修復したかたいらっしゃいますか?相手のどのような態度に修復を考えはじめましたか?
    私は結婚14年目子供二人います。
    旦那から私の性格のきつさや愛情を感じられないところに嫌気がさし離婚したいと言われています。
    私は自分が悪かったと思い態度を改め生活をしていますが、旦那は離婚の意思はまだ変わっていないようです。
    どのようにしたら旦那の気持ちが修復へ向いてくれるのか悩んでいます。
    このようなところをみて考え直したなどの話を教えていただければと思います。よろしくお願いします

ランキング

レス

別居が良いと思います

ちび
    ご主人の立場の者です。
    離婚を切り出すには相当な覚悟が必要だったと思いますが
    それを圧してでも思いが覆されることは、相当稀だと思います。
    私の夫も、あなたと同じことを言いましたが、正直、何が変わったのかわかりませんでした。
    ただ、別居して4年くらいたった時から、
    夫にも良いところがある、とか、結婚した意味を考えたりしました。
    今は無理強いしないほうが良いです。

悟りを開いた経験者

🛳
    さすらいのメカニック
    私が離婚を思いとどまった理由は一つです。
    ウチの嫁さんと夫婦仲が冷え切った時、
    ウチの嫁さんに限ってこうなのか?
    それとも女とはそういうものなのか?
    を見極める必要があると思いました。

なぜならウチの嫁さんに限ってそういうものならば、
    別れて再婚すれば良いですが、
    女はそういうものならば、
    別れて一生一人で暮らせということです。

私のことは構わないでくれ、
    そういうコトは、外でやってくれと言われたので、
    いろんな女性と付き合ってみました。

その結果、悟った事実は、
    女とはそういうものなので
    受け入れて一緒に暮らし続けるか、
    嫌なら別れて一生一人で暮らすかのどちらかだと
    いうことです。

浮気がバレて修羅場になるかと思いましたが、
    私のことだってかまって欲しいと言われたので
    仲直りしました。

友人(男性)が、、

🙂
    ふしにゃん
    ほぼ同じ内容で、離婚したいと言っていて、離婚の相談に乗っていたことがありました。具体案やどうすれば離婚がスムーズにできるかの相談に乗っていましたが、そのうち離婚が面倒くさくなって、もう諦めてそのまま結婚生活を続けてゆく覚悟をしたそうです。

ちなみに、不思議なのですが、冷たかったり愛情を感じないのは、旦那様の思い込み、という訳ではないのですよね、それは、主さまも旦那様に愛情がない、離婚してもよい、という考えからそのような態度を取っていた訳ではないのでしょうか?それとも、言い方は下品ですが、ATMとして旦那様に離縁されては困る、ということでしょうか?

ご夫婦の事情はさておき、主さまもひとまず静観してみては、いかがでしょう?
    友人は子供もまだいないのに、それでも離婚はエネルギーもいりますし、思いとどまったようですし、ひとまず、これを機に反省し、態度を改め、様子見でいいのではないでしょうか。

トピ主です

😢
    14年目
    さっそくたくさんのレスをありがとうございます。参考にさせていただいています。
    旦那とは離婚したくない。チャンスがほしいと謝り1年間は子供もいるので同居をしていく約束をしています。
    その間に思い直してくれないかと思っております。
    私は旦那のことをいてくれて当たり前。日々の生活(子育て、仕事)などのストレスにより当たってしまったいた部分があると思います。
    今になり旦那への自分の思いの強さにも気づいています
    ATMなどではなく心の支えであったと思っています
    まだたくさんのお話を聞かせていただけたらと思っています。
    よろしくお願いします。

昨年の私

Macha
    国際結婚なので、少し違う部分もあるかもしれませんが、同じように結婚15年くらいの
    昨年、夫から性格の不一致、価値観のズレを理由に離婚を言われました。だから、トピ主さんの今の辛い状況が手に取るように分かります。
    私も子供が出来てから、性格がきつくなってしまった部分もあるのですが、子供がちょっと手のかかる子供だったのもあり、そんな状況でも今までと何も変わらない態度で生活をする夫(よくある大きな子供状態)にも腹立たしく、きつく当たったりありました。しんどい時も共感してもらえず、そういう部分もすごく辛くて、雰囲気が悪くなる悪循環にはまっていき、私もどうにかしなきゃと思っていたところでの「離婚したい」でした。でも、離婚理由ってこれだけなんですよね。別に借金暴力がある訳でもない。
    ひとまず、夫の言い分を聞き、夫がしたい事は束縛せず、好きなように放置する事にしました。
    私も何か身を忙しくする事を見つけ、夫に振り回されないようにする事に務めました。すると、喧嘩がなくなり一年経過。将来はないと言ってたのに、「将来はどこそこに行って」、なんて話をする夫に聞いてみたら「離婚しなくてもいいと思ってる」との事。でも、少し予想外な事も言われ、今我が家はそれをどう解決するか話し合っている所です。
    とにかく、泣き喚いてすがらない、追い込まない、責めない・・・私は最初からこれを徹底しました。
    不思議な事に時間が経つに連れ、私の方が「まぁ離婚してもいいのかな」と思えるようになったのです。だから、夫に「離婚しなくてもいい」と言われても「はぁ」という感じでした。まずは、ご自分をどうしたいか考えるのがいいと思います。そんな1日2日で人の気は変わりませんし、そもそも相手は変えられません。自分の意識などを変化させる方が大切ですし、後々楽になって来ますよ。

トピ主です

😢
    14年目
    アドバイスや経験のレスありがとうございます。参考にさせていただいています。
    旦那とは子供もいるので1年後までは私も態度を改め、一緒に暮らす約束をしています。そしてその間に旦那の気持ちに変化があることを私は祈っています。
    私は毎日の忙しさ(子育てや仕事)や大変さなどにストレスをかなり感じており、そのストレスを旦那へぶつけてしまっていたと思います。
    本当に反省しており、申し訳なかったと思っています。旦那をATM扱いしていたのではなく、旦那の優しさに甘えてしまっていました。
    今さらに旦那の存在が私の精神的な支柱になってくれていたと改めて感じで後悔しているところです。
    子供もお父さんが大好きです。旦那も子供のことは今も大切にしてくれています。ただ、私への態度はまだ離婚したいと思っているような態度です。これからどうしていったらいいのかまだ参考にさせていただきたいと思いますので、経験やアドバイスなどお聞かせください。
    よろしくお願いします