詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科へ行きました

レス12
    (トピ主2
    🙂
    A
    ヘルス
    現在22歳です 彼と同棲2年近くになります。
    一月から仕事を変え、なれない生活が続いています。

もともと考えすぎてしまう性格で、人の目が気になります。中高生のときは保健室通いをしたことがありました。でも、みんなからのイメージで、元気で明るい子のイメージでいけないと思っていました。

度々不安定になることがあり、その度学校や仕事へ行けなくなり、専門も中退してしまいました。大人になったら大丈夫と思っていたけど、周りの人が当たり前にできることが自分にはできないつらさが募ってしまいました。
    普段人前では別の自分を演じているようでだからこそ、休んでもさぼりぐせと思われているのかもしれません。

今あるのは、不安感、頭痛、吐き気、人の目が気になる、何に対しても興味がなく楽しいと思うことがなくなった、心から笑えなくなった
    などです

今日勇気を出して心療内科へ行ってきました。話を聞いてくれたんですが、「これだけ話せれば大丈夫。鬱って感じもないし。精神科に来るような人じゃないと思うしね」と言われて安定剤を処方され終わりました。
    確かに周りにはもっと大変な状況な方がいるのかもしれません。ただ、やっと勇気を出して行けた場所でこういう風に言われると思っていなかったのでショックをうけました。

ただ、甘えてるだけと感じられる方もたくさんいると思いますが、普通に仕事に行き、普通の生活を送れない自分が嫌で仕方ないです。

どうして欲しいかと言われても私自身もわからないんです。
    同じ状況や身の回りに同じような方がいる方、意見を聞かせてください。

ランキング

レス

レスします

🙂
    現実マン
    心療内科はガチャと同じといわれるぐらい当たり外れがある、というか
    自分に合う合わないがあるので、セカンドオピニオンをとるために
    別の心療内科の先生にもかかってみましょう

もう少し、薬なしで、頑張れませんか?

🐧
    絹子
    辛いときに理解してくれる人がいないのはつらいですよね。

今冬で、気持ちが暗い人は多いと思いますが、精神的な病気は、すぐよくなったりしませんが、ストレスが多い環境や、過労などで急に悪化するうつ症状もありますよね。

そういう大変な人が多い時期ですので、たいしたことないように見られていても、慢性的につらい状況かもしれませんよね。

食欲がなくても、よく食べて、眠れなくても良く寝て、体操を規則正しくやってください。散歩も、できる限り、歩くことです。

それでもだめなら、もう一度、診察に行きましょう。

眠れていますか?

🙂
    経験者
    私は10年前に「鬱、パニック障害」になりました。
    3年位苦しかったです。
    ・眠れない(睡眠導入剤を飲んでも)
    ・地下鉄、新幹線、飛行機に乗れない(バスは何とか乗れました)
    ・訳もなく涙が流れ
    ・家事が辛く料理を考えることが出来なくなりました。
    夫と二人暮らしでしたので夫が理解してくれて助けてくれました。

私が「鬱」になった原因は仕事で無理をし過ぎた為です。
    断り切れなく、皆に「良い人」と思われたく無理をしました。

鬱の頃は薬が4種類出ていました。
    断薬まで3年かかりましたが、安定剤1種類だけは今もお守りのように持ち歩いています。

トピ主さんはお医者さんに「鬱」ではないと言われたことが「ナゼ?」と思うのであれば、違う病院で診察してもらってはいかかでしょうか?

「鬱」と言われると、どれだけ大変か…もわかって下さい。
    一緒に暮らしている方はトピ主さんの症状を理解して下さっていますか?
    傍に居る人の理解と協力が大切です。

お大事になさって下さい。

病院は医師によって雲泥の差がある

ボールイーグル
    心療内科だけではありません。
    内科も眼科も歯科も婦人科もピンキリです。

私もある体の不調があります。
    ネットで原因を調べ、周辺の病院に電話してその診察をしてくれるか尋ねました。
    病院での診断結果に満足いかないなら、
    他の病院に行った方がいいと思いますよ。

カウンセリングは?

🙂
    にっく
    私の周りに心療内科に通った人が何人か居るけど、トピ主さんと同じような対応をされてます。
    なんなんでしょうね。苦しくて病院に来てるのにそんな対応が多くてビックリして、腹立たしいです。

他の心療内科を探すのもいいけどもうひとつの選択として

日本ではまだ少ないかもしれませんがカウンセラーを探してみたらいかがでしょうか。健康保険は利かないけど、結構良心的なお値段であるはずです。ただカウンセラーとの相性もあるので一回目でダメなら他のカウンセラーという感じです。

吐き出すことで救われることもあります。焦らないでね。

他の病院へ

🐤
    きー
    せっかく勇気を出してがんばって行かれたのに、その対応はしんどいですね。
    一時的なものではなく学生時代からとのことですし、しっかりと聴き取りをしてくれる病院を探されることをお勧めします。
    私自身も心療内科に通っているのですが、幾つかに行ってなかなかしっくり出来ず、五つ目でようやく自分にとって合うなと思える病院に辿り着けました。
    病院によって対応も、出される薬の種類も量もぜんぜん違いました。医師一人で対応するところもあれば、臨床心理士が聴き取りをしてからの医師の診断となる病院もあります。個人的には、後者が総合的に患者を理解しようとしている印象でした。
    受け止めてもらえてないと感じながら通い続けるのは余計にしんどいと思いますので、大変ですがご自身が安心して通えそうな病院を探されてはと思います。

トピ主です

A
    お返事ありがとうございます

少し補足させていただくと、受診した心療内科の先生に「あなたみたいな見た目のいい人が悩むことなんてないでしょう」と、そのようなことを言われました。見た目で判断されてしまうのかと。

昨日も今日も仕事に行けない状態が続いています。行かなきゃ頑張らなきゃという気持ちがあるのに、さらに行けなくなってしまいます。

セカンドオピニオンは検討してみます。大きい病院の中の心療内科へ行ったので、今度は専門のクリニックへ行ってみたいと思います。

自分を責めずに自分を可愛がってやって

🐶
    走る犬
    普通の人は大なり小なりストレスで精神面を病む一歩手前です。
    ただ、友人と酒を飲みながら笑い話に変えて乗り切っています。

友人は大切です。
    会社の同僚も信用できるのならその方でも良い。

世の中にお酒があるのはどうしてか?スナックのママさんは何のためにいる?
    医者は医者、スナックのママの方が医者よりカウンセリングが上手い時がある。

医者を否定しませんが、友人、スナックのママ、試しに飲みに行ってみて。

24歳です。

😨
    リザ
    私もトピ主さんと同じでもともと考えすぎてしまう性格で人目を気にしたりしてしまいます。

今は仕事復帰を目指してますが周りの人が当たり前に出来ることが自分には出来ない辛さも分かりますし、普通に仕事に行き、普通の生活を送れない自分が嫌なのも分かります。

別の心療内科に受診して自分が安心出来る病院や先生を探してみてはどうですか?

ちなみに私は女性の先生が良かったので現在もその心療内科に通っています。

あまりお力添えになってないかもしれませんがトピ主さんが良い生活が送れるように。

精神科にいってみれば?

不安障害治療中
    内科的な症状がないなら、精神科のほうがいいと思いますが。

トピ主の病気が何に該当するのかは分かりませんが、カウンセリングではなく治療(投薬)を主とする医師のほうが向いているのかもしれませんね。

婦人科に

🙂
    まま
    いきましょう!
    その時によって左右してくる
    ホルモンバランスを整え

あとは、漢方でも
    良さそうな気がします。

トピ主の文章みても
    婦人科かなと思っています。

トピ主です

🙂
    A
    皆様お返事ありがとうございます

婦人科には以前からかかっており、元々ホルモンバランスが崩れている?のでピルを服用しています

近くに専門のクリニックがあったのですが、以前のように言われるのではないかと不安でなかなか踏み出せていません。お薬が切れまたもっと不安定になる前に頑張って行ってみようと思います。