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    店員同士の売り場での会話

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    😨
    まちこ
    仕事
    小売業で働いています。
    売り場で店員同士仕事の話をした時、たまに長くなったり声が大きくなったりしてしまいます。
    毎回「お客様に不快な思いをさせてしまったのではないか」「バックヤードで話せばよかった」と反省するのですが、思いついたらすぐ話してしまう性格でまた同じことを繰り返してしまいます。
    雑談は一切なく仕事の話だけなのですが、お客様としてはやはり不快に感じますか?

    トピ内ID:9818679328

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    反省しないひとばっかり

    しおりをつける
    😉
    そう
    あれすごく嫌です。
    教育の行き届いた店でお買い物が出来ない自分も悪いので我慢しますが。

    トピ内ID:5279593061

    ...本文を表示

    自重しましょう

    しおりをつける
    🐧
    ICHICO
    これは世代年代関係ないと思います。

    先日某有名ブランドの店に行きました。
    店員同士の無駄話など一切ありませんでした。

    はたから見たら冷たさをも感じるほど無駄口は無くてね。

    でも「お客様の要望には素早く応えよう」という姿がありました。

    店の種類タイプにもよるのでしょうが、お客様が来店している事にも気づかないほどおしゃべりしているとしたら大問題でしょう。

    というかね、お客様がいるのに店員同士でオシャベリですか?
    感心しないですね。

    不快を通り越して、そんなお店には二度と行きません。

    トピ内ID:6847866395

    ...本文を表示

    お客を無くしますよ?

    しおりをつける
    blank
    ホラー大好き
    私語ではないならいいかと言えば・・・
    お客がいる前でバックヤードで話すことを話しているとしたら、そりゃ「私は客と思われてないのか?来て悪かったね」ってちょっといじけるな~。
    接客業で、接客以外に優先するってどうなんでしょうか。

    先日、ちょっと違うシチュエーションですが思うことがありました。
    あるデパートの高額なコスメ売り場で、購入したいものがあったので行ったのですが、何故かスタッフ一人で、私が見えているのに在庫品の整理にかまけて
    まったくこっちに来ない。正直頭きましたね。「あなたのすることは何?品物の整理なの?」と思いました。ある程度の金額を出すブランドのイメージがたった一人のスタッフの行動から少し崩れました。
    それ以来そこには近寄りません。
    そのデパート以外にも店舗はありますが、そのデパートのカードを使っているので出来ればそこで買いたいのに・・・

    主さん、ご自分の言動一つでお店のイメージが下がることを自覚した方がいいです。

    トピ内ID:9845710578

    ...本文を表示

    存在が無視されている印象は受ける

    しおりをつける
    🐧
    さゆ
    お客様がそこに居るのに、まるで居ないかのように扱っている(=存在を無視している)印象は受けます。

    誤解無きよう、お伝えしますが『お客様がいらっしゃる時は、お客様を構うべき』という意味ではないのですよ。
    1人でゆっくりと商品を見て回るのが好きで、店員さんに構って欲しくないお客様もいらっしゃいますものね。

    お客様に声をかけるかどうかは、お客様の様子次第で臨機応変に判断されていることと思いますので、それはそれで良いと思うのです。

    ただ、そこにお客様がいらっしゃるのだということを意識した場合、内輪の会話は控えるべきだと思うのですよ。
    その時の会話の内容が何であれ、内輪の会話であることに変わりはありません。

    内輪の会話をしている人達というのは、自分達の世界にだけ入っている人達の様に見えます。

    「そこにいるあなた(お客様)の存在なんて、私達は全く気にも留めていません。あなたなど居ても居なくても同じこと」という態度に見える事は否めません。

    店員さん同士が延々と会話をしている時に、特に欲しい物が見つからないままスッと店を出たことがありますが「私は透明人間かいな??」と思いました。

    とはいえ私個人としては、それくらいお客様を放置して気にも留めないお店の方が気楽で良いです。
    お客様を気にしない態度は店員さんとして全く評価出来ませんが、お客様が居ても何も気にしない感じのお店はお客側も気が楽だとは思います。

    ただし、高級店ではナシだと思います。

    トピ内ID:8156459250

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    寒波
    小売業といっても色々でしょうけど、基本、客がいるのに自分たちの話をずっとしているというのは気持ちのいいものではないでしょうね。
    例え仕事の話でも客には関係ないですから。

    必要最小限ならまだしも「長くなったり声が大きくなったり」はNG。

    反省するならなおさなきゃ意味ないですよ。

    トピ内ID:2744237499

    ...本文を表示

    仕事の話で、

    しおりをつける
    🙂
    はっぱ48
    長くなったり声が大きくなったりしますか?

    それに、仕事上の話ならばどれくらい時間が掛かるか、
    また、時間かかかるのならバックヤードに移動したりできるはず。

    結局話が盛り上がっちゃってるから時間と場所を忘れたり、
    声が大きくなったりするのですよ。

    因みに、客の側から見たら、良い気持ちはしませんね。
    視野の片隅に入る程度ならば気にしませんが、大きな声だと必然的に見てしまいます。

    更に”盛り上がって”いたら聞きたい事が有っても聞きにくいです。

    トピ内ID:8696867970

    ...本文を表示

    店の規模による

    しおりをつける
    🙂
    ナオ
    大手の店舗ならば、私語は慎むよう言われてるはず。個人経営のお店なら、自由なのではないでしょうか?
    いずれにしても、緊急でないのならお客さんがいるときに私語はやめた方が良いと思います。たとえ仕事のことであっても、すぐに終わらない会話はお客さんに聞こえないところの方が良いでしょう。

    トピ内ID:9142256199

    ...本文を表示

    邪魔にさえならなければ

    しおりをつける
    🙂
    マチルダ
    店員同士の会話(雑談ではなく仕事の話なら)で不快になることは
    滅多にないです。

    不快感を持つとすれば、その仕事内容の会話であっても
    買い物客の邪魔になるような場所(狭い通路だとか、
    自分が買いたいものがある棚の前とか)ですかね。

    私も店舗勤務経験ありますし、部下に指示を出す際に
    いちいちバックまで行くより、売り場でチャッチャと指示出した方が
    早いんで、店内で従業員同士の会話そのものを否定はしません。

    ただ、お客様の多い時とか、人が多い売り場の近くとかは
    やらない方が良いでしょうね。邪魔ですから。

    トピ内ID:6358998086

    ...本文を表示

    クレームしたことありますよ。

    しおりをつける
    🎶
    ママン
    「お仕事のお話かもしれませんがほどほどにお願いします」
    と言う感じで。
    お客さんそっちのけでとかでなければいいと思いますが、
    私が見たその人はお客さんや商品すらそっちのけで
    会話に没頭していたので、気になりました。

    トピ内ID:5730689567

    ...本文を表示

    売り場で話す必要があるかないか

    しおりをつける
    🙂
    そら
    私は、自分に実害がないなら店員同士が話していても気にしません。店員に鬱陶しく付いて回られるよりずっと良いです。
    そもそも、現場(売り場)に出て指示・指導・連絡しないと伝わりにくいことなら売り場で会話するしかないですよね(勿論、大声を出さずに手短に話を済ませる配慮は必要ですが)。逆に、売り場でなくても話せることだったらバックヤードに戻ってからの方がいいと思います。店員同士が話しているだけで目くじら立てる人はいますから、トラブル防止のためです。

    トピ内ID:8722491026

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