詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄が障害だと隠す親

レス15
    (トピ主3
    ひと
    アスペルガーと診断もされていて、それを本人に伝えないことはよくあるんですか?狙いもきになります。

僕が高校一年生の時、母親から兄はアスペルガーだという説明をうけました。
    親は本人である兄にも僕と同じタイミングで障害を教えたと言っていました。

僕は遅いと思いました。兄は小学生の時から中学までほぼ不登校でたまに保健室登校をするぐらいだったと思います。

高校はどんな制度の場所に決めたかわからないのですが、もう辞めてしまいました。今はひきこもりです。

僕は兄が学校を行かないのは甘えだと思っていました。
    特に中2、中3と勉強が大変になってきた頃に家にずっといた兄を見て強くそう思うようになりました。

でも僕も高2から不登校になり、学校にいかずただ家にいることの苦しさを知りました。

だから兄は自分は障害だから苦手なこともある、と考えられたらずっと楽になるという意見を持ちました。

でも障害の事はもっと早く言った方が良かった、なんて確証はありませんし、これを言ったら親は苦しむと思います。長くてすみません。

障害を伝えないことの良さも知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人がそれで潰れてしまう場合

医師でも発達障害を本人に告知するかどうかは患者をよく診てから決めるそうですよ

患者によっては障害名を知る事で強く落ち込んだり 受け止められず投げやりになってしまったりで その人の人生に良い影響がない場合は伝えず
    伝えたほうが良い場合のみ伝えるというのを精神科医の著書で読んだ事があります

障害名を伝えるだけでなく その障害に対しての説明などを冷静に聞ける精神状態であれば良いとおもうのですが
    障害名を知った所で実際問題、どのような傾向があるかなど自分で分からないと
    障害のせいにして全てをあきらめてしまう人もいるから隠したり本人に言わない事もあるかもしれません

あと、発達障害や精神的な病気はまだ世間では偏見が多いので
    障害名より、きちんと病院へ通院する事やカウンセリングなどを受ける事のがずっと大事かと思いますがいかがでしょうか

どんな病気、障害にも言えること。

え?
     トピ主さんは「あなたは◯病です」「あなたはがんです」「あなたは△障害です」と突然言われたら、どう思います?なおる病気ならいいですけど、たいていの人は一生モノの病気や障害なら確実に納得できずに、言った人に不信感を持ちます。
     小さい頃から何らかの生涯コントロールが必要な疾患や障害がある場合、年齢や発達段階に応じて親や医療関係者がどういう疾患か説明し、コントロールの仕方を学んでいきます。自閉症もそれは例外ではありません。

その過程で自分の疾患名や障害名を知ることにはなりますが、肝心なのは実はそこではありません。自分でコントロールの手段を知っていること、適切な場所や適切な相手に助けを求められることです。ここがなければ、病名や障害名を知っているだけでは意味がないどころか、逆に不利益を追うことさえあります。昨今は特に病名や障害名が独り歩きし、善意であれ誤解される場合もありますから。

もし、ご兄弟がうまく自立できていないなら、それは障害名を知らないことが原因ではなく、コントロールの術を知らないか、知っていてもうまくできず、日常生活や社会生活に適応できないのでしょう。逆にそれができている人は自閉傾向があっても普通に就労しています。

隠す話でもないのですが、プライバシーの問題になるので兄弟でも不用意に知られるのはよろしくないとは思います。ご兄弟に話さなかったのは、障害理解の不十分なトピ主さんが障害名を知ることにより、不用意に周りに知られ、あらぬ誤解を防ぐ意味合いもあったのかと思います。うちもトピ主さんのところと一緒で、長男が自閉ですが、次男は定型です。次男には障害名ではなく、長男の得意不得意や主張を説明しています。障害名を知るのはもう少し先の予定です。なぜなら、次男が不用意に他の人に言ってしまい、プライバシーを侵害するかもしれないからです。

レスします

にこらす
    本人はもちろん学校の先生などには伝えるべきだと思います。(全ての人に伝えることはないと思いますが...偏見を持つ人がいるのも事実です)
    皆が普通に出来ることが、出来なかったり。
    その事を隠そうとしたり、人と無理に合わせて行動したり...
    お兄さんはそういう事に疲れたのではないでしょうか?
    出来ないから障害なのです。合わせられないから障害なのです。
    その事を自覚していないと助けを求める相手を間違えます。対応の仕方を間違えます。
    知識として入れてから対応すると全然違います。実質的にも精神的にも!
    今からでも、少しずつ改善できるかもしれません。
    せめて買い物したり、料理したり、掃除したり日常のことが出来ないと困りますよね?
    専門の方に相談されたほうがいいかと思います

伝えるかどうかが問題なのではなく

🐶
    くんくん
    親の立場としては、どう対応するかです。
    本人にしてみれば言われたところでどうしようもないです。
    まずは特性を知り社会生活ができるよう見守り支援するところからです。
    独りでできることではありません、親が公的機関等で指導を受けながら行うことです。
    あなたの向かう先はどこですか?あなたは今の生活をどうしたいんだろう?
    人のことを考える間は自分の問題から目を背けることができます。
    お兄さんのことや親がどんなに悪いと呟いてもあなた自身の問題解決にはならないこと、気付いてますね。
    今度は自分自身のことを相談してみてください。必ず道が開けます。

我が家の場合

ナスカ
    トピックスを読ませていただいて、あなたはとても思慮深く、家族思いの優しい人であると感じました。

私には二人の息子がいます。
    22歳のアスペルガー男子と高1の定型発達男子です。

息子がアスペルガーと診断を受けたのは小学校3年生の時。
    それから少しずつ段階を経て6年生になるころにはしっかりと告知しました。
    その理由としては
    ・しっかりと考えるようにようになってからでないと不用意に口にし、周りから偏見を受ける可能性があった事
    ・思春期に入る前の方が本人も受け取りやすいだろうと考えた事
    ・本人自身が自分を知っておいた方がいいと思った事(対処法を考える事が出来る)
    ・アスペルガーと言われる自閉症スペクトラムの発症率は1~2%と高く沢山の方が頑張っておられるので、自分達も頑張っていけると考えた事(ポジティブに受け止められていた)
    ・支援・配慮を求める機会が増え自分で説明する事が求められる事
    ・そして何より息子に対して誠実でありたいと思ったからです。

告知があったからこそ色々ありましたが一緒に前を向けて頑張ってこられたと思っています。

告知を早いうちにしない、していない、という方は実際多いと思います。
    その理由としては
    ・「障害」に対してマイナスイメージが強く親がうまく受け入れられない。又は本人が受け入れがたいと考える。(ポジティブに受け止められなかった)
    ・本人の状態が悪く、話すことで自暴自棄になる可能性がある。
    ・本人との信頼関係が築けなかった。
    ・告知に対して深く考えていない。
    ・発達障害であるとわかった時期が遅かった。
    等があげられます。

親御さんがどのような経緯で告知がその年になったのかわかりませんが
    私個人としては貴方と同じように、遅かったのではないか?でもそれを言っても今更どうにもならず、親御さんを苦しめることになると考えます。

伝えること以上に

🐤
    ICHICO
    発達障害をもつ子供に、適切な指導を受けさせる努力のほうが代位だと思いますよ。

お兄様の障害診断はいつ頃受けたのでしょうね。

トピ主様が高2くらいだとしたらお兄様は19歳くらいかしら?

>兄は小学生の時から中学までほぼ不登校でたまに保健室登校をするぐらいだったと思います。

ここから察するに、10年位前にわかったのかな。

お住まいの地域にもよりますが、10年位前でスト、発達障害児童への私道はまだまだ発展途上でしたし、今よりも発達障害に対する保護者側の偏見も強かったと思います。

これは今でもそうなのですが、子供の発達障害を受け止められなくて、適切なトレーニングを受けさせる機会を持とうとしない親はまだまだいますね。

子に発達障害がある事を伝えるかどうかではないの。
    子に最適な環境を手一驚することが大事なんです。

だって考えてみてください。
    あなたは発達障害よと小学生の子供に行って何が出来ますか?

問題はそこじゃないのです。

ところで
    >でも僕も高2から不登校になり、学校にいかずただ家にいることの苦しさを知りました。

現在のトピ主様はどうされているのかしら。

>だから兄は自分は障害だから苦手なこともある、と考えられたらずっと楽になるという意見を持ちました

それとこれとは違うのはわかりますか?
    発達障害があるから仕方がないと障害を持つ本人が想えると思いますか?

お母様の落ち度は、伝えなかった事ではなく適切な教育・養育環境を整えなかったことかもしれないよ。

>これを言ったら親は苦しむと思います。

優しいお子さんですね。
    お兄様のお気持ちを汲み取ろうとするのも優しいな。

でもね、これはもう「たら・れば」の話にしかならないの。
    だからこそ「これからなにができるのか」に目を向けるしかない。

ちょっと追加レスさせてください。

追加レスです

🐤
    ICHICO
    長くなってごめんなさいね。

昔は発達障害というくくりが無かったの。
    それこそただ一言「問題児」としか扱われなかった。

それが、発達障害の認識が広がるにつれ、大人になってから「アスペルガー(他発達障害含む)だった」と判明する事すらあるのね。

そこで現代では大人の発達障害の治療や教育が積極的に行われるようになってきました。

お母様と「大人になってからでもケアサポートを受けられるところがあるみたいだね」と話してみてはいかがですか?

実は私自身がアスペルガー気味なんです。

ある分野の仕事は抜きんでています。
    家事も料理洗濯は得意です。

でもね、人付き合いが苦手でしょちゅう出社拒否状態になりますよ。
    片づけが出来ませんので、放っておかれるとゴミ屋敷になります。

解っているけれどどうにもできない。
    各所に相談に赴きましたよ。

で、出た結果は「軽度アスペルガー症候群」

うわーショック!ではなかったかな。
    自分で疑っていましたので「ああ、やはりそうだったか・・・」と言う感じ。

知らないでいるよりは知っていたほうが心が楽になるのはその通りだと思います。

でもお兄様の場合にはそれ以上に「外の世界とつながる手段」をどこからどう教わるのかじゃないかしら。

すでに診断が降りてずいぶん経っています。
    役所で障害認定を受けているのかしら?
    もしかしたらお母様はそこを避けているかもしれませんね。

いずれにしても、今のままでスト親子とも倒れになりかねません。
    お住まいの地域の福祉課に相談してみるのが良いと思います。
    大人のアスペルガーについてもサポート期間がありますから、そんなところを利用することも視野に入れると良いでしょう。

過去の事を思い返しても何も変わりません。
    これからをどう生きていくのかが大切なの。

レスが外れてしまっている事をお許しください。

勘違いしないでほしいこと

え?
     トピ主さんも不登校歴があるそうですが、不登校は人それぞれ違う理由があり、必ずしもトピ主さんと同じような考え方をしているとは限りません。

障害のことを抜きにしても、兄弟では考え方も感じ方も違う場合が結構あります。自分はこう考えるけど自分以外の他人はこうは考えないかもしれないと常日頃から思っていることは大事です。

ご兄弟の障害のことを真摯に話してくれた親御さんならば、自分はもっと早く聞きたかったけどなぜこの時期だったのか、今後どうしていくつもりかを聞けば応えてくれるのではないでしょうか?親御さん間、兄弟間でも、話を聞いてみなければ、相手の事情や真意や意図は決してわかりませんよ。親御さんやご兄弟はエスパーじゃないんだから。

本来ならばトピ主さんの聞くべき相手は小町ではなく、親御さんだと思います。

診断の時期は?

🙂
    通りすがり
    診断された時期はいつごろなんでしょう。

発達障害は専門の病院が少なかったり
    検査もいろいろあったり、グレーゾーンと言われたり
    はっきりとした診断が難しい場合もあるんじゃないでしょうか。

それに診断されても支援してもらえる場所や支援者も少ないので
    診断名だけ当事者に告げても
    「どういうものか、どうすればいいか」
    なかなか本人にいい方に伝わらないんじゃないかと思います。

投稿した本人です

意見や経験をくれてありがとうございます。
    診断された名前を言わない考え、そもそも言わないこと以外に大事な事があることは自分では気がつけなかったかと思います。僕は今恐らく反抗期なので考え方が偏ってしまうところでした。
    僕が考えたことは、できないことへの対処法?みたいなものが見つけられてなるべく苦しくないようにしてあげたいです。大人からでも相談できるようだと親に伝えてみたいと思います。
    約一年ぐらい兄とは話していないのですが、兄本人がどうしたいかも聞いてみたいです。これぐらいしか今後こうしようというのは思いつかなかったのですが、新しい視点が貰えて本人に嬉しいです。ありがとうございます。自分自身のことも相談できる場所も探していこうと思います。
    それと返答で、僕は今通信制高校に通っています。昼夜逆転も治ってきて、良い調子です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示