詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しいと怒る妻

レス42
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    はじめまして。
    初めて投稿します。
    主婦の皆様にご意見頂ければ幸いです。
    文章が読みにくいかもしれませんがお付き合いいただければ嬉しいです。

私は結婚して1ヶ月の新婚です。
    わたしの悩みは妻が最近、寂しいとインスタのタイムラインであげていた事です。
    それが私の中でかなりストレスになってます。

私は営業の仕事をしています。
    朝は8時に家を出て9時過ぎくらいに家に帰ってきます。
    妻は専業主婦で妊娠6ヶ月の妊婦です。

朝、妻は起きてこないので1人で朝ごはんを作り、家を出ます。【お弁当は前の日に作って冷蔵庫に入っています】
    黙って家を出て出ると寂しいって言ったじゃん!と怒られます。

仕事から帰って来て、夕飯、入浴を終えると妻は、くっ付いてくるのですが疲れて私は直ぐに寝てしまいます。

それが気にくわず「寂しいっていってるじゃん!」と怒られます。
    そこで私は仕事帰りにハンドクリームやデザートを買って2人の時間を作ろうとしているのですが物足りないらしく拗ねています。

正直、どう妻に接したらいいか最近分からなくなってしまっています。
    アドバイスを頂いけたら幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ワガママ

三毛猫
    妊婦スタイル雑誌、出産準備雑誌等を買って上げて下さい。「頼みますね。頑張ってね。」と渡しましょう。
    手作り出来る物とかが掲載されていたりします。

休日には、二人でお出掛けしたり、美味しい食事をしたり。

それ以上は無理でしょ?

僕だって子供の為に仕事を頑張らないといけない。健康にも気を付けないと。それには、睡眠が大事なんだよと。

手が掛かる奥さんですね…先が思いやられます。

妊娠中は精神不安定になりやすい

🐶
    ちゃん
    私が妊娠した時、旦那が妊娠中は精神不安定になることがあるから妻を違う人だと思って接した方がいいって本に書いてあったと言っていました。不安定になることなんか無いわ~!と自信満々でしたが、離婚だ!親権はあんたに譲るから生まれたら子供はあんたが育てろ!と騒いだことがありますね。何でそんなことを言ったのかも思い出せないからはっきりとした原因はないのでしょうが、不安定だったのだと思います。奥さんのことを大切に思っている旨を言葉にして伝えてあげたら落ち着くかもしれませんよ。気持ちを込めて伝えたら心に響くと思います。

そもそも

😑
    にゃ
    考え方が違くて、ズレが出てる気がします
    主さんはタンパクなのかも??

その気持ちを正直に伝えてみて相手の気持ちもきき、うまく調合するしかないかなと……

もしかしたら相手も、食べ物で誤魔化すなんて通じないわって思ってるかもしれません…
    ですが余裕のない今も仕方ありません。

スキンシップかな

🐱
    メイプル
    妊娠中で新婚1ケ月。
    奥さんの情緒は不安定だし、まだまだ子供ってことでしょうね。

いちゃいちゃして欲しいんだと思いますよ。
    仕事で疲れたあなたにとっては大変なことだとは思いますが、一日数分でもスキンシップで構ってあげたらいいんじゃないかな。
    子供って寂しくて泣いてるとお母さんの抱っこで泣き止むじゃないですか。それみたいな感じ。

キスしたりハグしたり頭をなでたり、そういうひとときが欲しいんだと思います。
    物を買って帰るというのがあなたの愛情表現なのもすごくよくわかるんですが、今の奥さんにはそれじゃないんだろうなあ。

今だけだと思って頑張ってみて。永遠に続くことじゃないから。
    毎日お仕事お疲れ様です!

奥さんの気持ちも、

🙂
    はっぱ48
    主様の気持ちも分かるかな。

新婚って言ってもデキ婚だから、いわゆるラブラブ期になってないよね。
    普通(?)の新婚ならばラブラブで一日中イチャイチャのはずですから(笑

まぁ、まずは主様の肩を持てば、”だって朝のチュー無いじゃん”って言えば良いし、
    専業で朝起きなかったりお弁当が冷蔵庫だったりって、
    いくら妊娠していても怠け過ぎ。

ぶっちゃけ主様は日中働きづめだけど、奥さんはゴロゴロしてるんでしょう。
    だから夜は元気になっちゃうんですね。

ただ、主様自身も(こっから奥さん側)もう少しイチャイチャしてあげたら良いのでは?
    多分、ちょっとの言葉とちょっとのスキンシップでも”毎日”繰り返していれば奥さんも満足すると思いますよ。

単に話しを聞いてもらいたいのでは?。

💤
    違うかな?。
    一番いいのは奥さんにどうしたいんだと聞けばよいけれど、トピ内容から奥様は単にトピ主さんと話がしたいんじゃないのかな?。

トピ主さんも疲れているのは分かりますが、専業主婦で家に一人で居て、人と話さないでいたりするとかなりストレス溜まるのではないかと思います。
    例え外にママ友とか友達居たとしても気を遣ったり、不愉快な思いしたりと其れなりにストレス溜まっている可能性もありますね。
    此処でそれは外で働いている男性も同じだと思うかもしれませんが。。。
    また男性は疲れて帰って来て妻のこれと言って着地点の無い会話を聞きたくないと言う人もいらっしゃいますが。。。

トピ主さんは疲れて寝てしまいますが、ほんの15分とか奥様の話を聞いてあげるのは如何ですか?。
    此処で「そんな話。。。」なんて邪険にしないで奥様の話を同意しながら聞いてあげると女性は話聞いてくれるだけで心落ち着いたりします。
    また逆にトピ主さんが仕事場であった事を話してあげるとか?。
    専業主婦で居ると社会に取り残されている感があったりしますが、夫の仕事先での出来事聞いて楽しく感じる事もあるかもしれません。

そんな事とっくにやっているというなら失礼しました。

面倒くさい人と

匿名
    結婚してしまいましたね。
    朝黙って出ていかれるのが寂しいなら、起きろよ、一緒に!と思います。

旦那が疲れて帰ってきてるんだから、労れよ!とも思います。

私は妊娠8ヶ月ですが、妊婦だからといって主婦業に手を抜くことはありません。夫が毎日がんばってくれているから、専業主婦妊婦として生活が出来ているのです。

お弁当、朝ごはん、夕食の用意、デザートも作って当然。そうやって気分良く仕事に行ってほしいからです。

奥さんは高校生の恋愛ごっこの延長ですが、お子さんが生まれたらきっともーっと大変になりますよ。覚悟しておいてください。

暇だから寂しいのでは?

🙂
    はあ、
    奥さんが身重なら、尚更貴方が働かなくては、生活できないのに、あなたの奥さんは何を言っているのでしょうね、理解に苦しみます。

まあ、妊娠6ヶ月で専業主婦では暇だと思います。暇をもて余すほど嫌なものはないと理解はしてます。

そこで、奥さんの暇を解消させるために、何かの作業をやらせてみてはいかがでしょうか?
    生まれてくるお子さんのために、肌着などの手作りキットでも買ってきて、作らせてみては?

ベビードレスの手作りとかもありですが、そもそも手芸好きなら妊娠6ヶ月の今、暇をもて余す訳がないので、簡単に作れる肌着などをおすすめします。

退院するときにお子さんに着せるものが母親の手作りなら、出産の記念にもなるでしょう。

因みに我が家の夫は営業職で朝8時出勤帰宅は11時位です。

営業職で9時に帰宅なら、かなり早い方だと思いますがね。

奥さん、働いた事ないの?
    世間知らず過ぎだよ。

あと数年もすりゃ

🙂
    まま
    変わるから大丈夫ですよ。

わがままなだけ
    それが、相手にとって鬱陶しいがられていると気づかずそれが可愛いと勘違いしている様な
    タイプでしょうか。

ただの幸せボケの
    わがまま。

足りない

🙂
    ドテちゃん
    奥さん、寂しいんです。
    きっと男女の脳に作りの違い。
    お仕事でお疲れなんでしょう、ご苦労様です。
    が、言葉が足りてないんじゃないですか?
    言わなくてもわかる…そう思ってたらダメ。
    言わなきゃわかんない。
    今日、仕事でこんな事があって疲れた、
    上司に腹が立った、
    今、こんな仕事をしてて、頑張ってる、
    朝、ツライかもしれないけど一緒に起きて欲しい、
    伝える訓練をしないと、受け取る訓練をしないと
    これからドンドン何もお互いの事を知るチャンスがなくなります。
    お付き合いが長くても、家族になった時間はまだ短い。
    今までなら言わずに過ごせてた事が、結婚したらそうはいかない。
    嫌な事も、直してほしい事も、感謝もお互いが伝えあって、
    一生懸命に伝えても半分も伝わらない。
    もどかしくて、イライラして、とても疲れる。

お互いに何を思って、何を考えてるのかわからないから不安になってしまう。
    毎日じゃなくていい、
    けど、真剣に思ってる事を伝えてみてください。
    奥さんの話に真剣に耳を傾けてください。
    きっと男の人にはつまらない、どうでもいい話しかもしれない。
    女は話す事で、相手が理解してくれようとしてくれるだけでいいんです。
    お仕事でお疲れでしょうがお願いします。
    どうか、あなたの気持ちを込めて向き合ってみてください。

うっとうしい

depper
    うわー、ややこしい奥様ですね!
    仕事から疲れて帰ってきて毎日がそんな感じなら、私なら鬱陶しくてノイローゼになりそうです。
    さみしいのなら、朝はちゃんと起きて少しでも一緒に居られる時間を増やして見送りすればいいのに、それはしないのですよね?

妊娠中の妻をもっといたわれとか思いやれとかいうレスも多数来るかと思いますが、今後何十年もこの状態ならおもいやられますね。
    まあ、出産したら今度は子供に全力投球で、あなてのことを構っている暇がなくなるかもしれませんが。
    それに期待するしかないですね。

今は頑張り時と割り切る

🐧
    さゆ
    奥様は結婚前の交際期間中からその様に寂しがり屋だったのですか?
    それとも以前はそんな風ではなかったのに、何故か寂しがりやになってしまったのでしょうか?

前から寂しがり屋さんだったなら、その様な女性だと分かった上で結婚したのですから、今更嘆いても仕方がないと思うのです。

以前はこんな風ではなかった…ということでしたら、妊娠中でホルモンのバランスが崩れて精神状態が不安定になっているのかも知れません。

私はまだ妊娠や出産の経験がなく、妊婦さんの日々の暮らしや気持ちなどを実体験していません。

けど、それでも「自分のお腹の中に自分以外の別の命が存在しているって凄いことだなぁ。嬉しいことであったとしても、色々と心配したり不安になったりすることもあって怖いだろうなぁ」とか思います。

妊娠は病気ではないけれど、普通に身軽で健康な時とはやはり色んなことが違うと思うのです。
    奥様が初めての妊娠中なのであれば、今は普段の時より少し大きな目で見てあげて欲しいと思います。

トピ主さんが大変なのも分かります。
    仕事は大変です。疲れます。嫌になって放り出したくなることだってあるでしょう。
    いたわりを求められるより、逆にこっちがいたわって欲しい位だ!とウンザリすることもあると思います。

でも、今だけはちょっと我慢してあげて欲しいかな。
    妊娠中の奥様の精神状態はお腹の中にいる子供にも様々な影響を与えます。
    夫として父として、今は頑張り時なのだと自分に言い聞かせて何とか切り抜けましょう。

そして、うまく時間を作ってこっそり好きなことをするなどして、上手に息抜きをしてください。
    夜遅い時間にカフェでひとりコーヒーを飲んでいるサラリーマンを見かけることが良くあります。
    そんなサラリーマンを眺めている私は一体そこで何をしているのか?といえば、やはり息抜きの一杯を楽しんでいます。
    頑張ってね!

我儘な奥さんだなぁと思います

ご愁傷様
    妊婦とは言え、専業主婦でそれはダラシない。
    奥さんが生活態度を改めれば解決すると思います。
    但し、トピを読む限り思考回路が幼い方だと思われるので、言い方誘導に気を付けた方が良いです。

トピ主が仕事の時は、妻がトピ主に生活サイクルを合わせる。
    お休みの時は、トピ主が妻に生活サイクルを合わせる。
    (↑こうしないと不公平だと妻が文句を言いそう)

妻が寂しいと怒るなら、僕も一緒に過ごせる時間を増やしたいけど、仕事のある日は二人の生活の為に働いているからどうにもならない。
    もしお願い出来るなら、朝一緒に起きて欲しい(その後寝ても良いから)
    で、夜は次の日の為に一緒に早く寝ようと誘う。
    そうすれば、一緒の時間を増やせるよと提案したら?
    仕事の日は僕に合わせてもらう代わりに、休みの日は君(妻)に合わせるよっていうのじゃだめですかね?

というか、本当に寂しいなら奥さん自らやってると思いますけどね。
    朝は起きれないのに、夜は遅くまで起きていられるのって、生活がダラシナイだけで妊娠のせいじゃないですよね。

うん・・・

🐤
    sono
    面倒くさい嫁だね。
    甘やかしてきた結果かな・・

そもそも専業主婦なのに朝寝てる時点でどうかと思うよ・・
    朝8時なんて特別早いわけでもないのに。
    ぐうたらで自分が寝てるせいで朝会えないでしょ・・
    弁当も冷蔵庫で冷え冷え・・お気の毒です・・

>黙って家を出て出ると寂しいって言ったじゃん!と怒られます。

じゃ、たたき起こしてやればいいんですよ(笑)
    黙って家を出るな。でも私は寝てる。
    ハイ、そういう事なら、寝てる彼女を起こして「行ってくるね~」って声かけだけはすることですね
    無理に起きて来なくてもいいけど(あなたがそれでいいのなら)
    黙って出て行くなっていうんだから、相手が寝てようが何してようがバンバンとたたき起こして「行ってきます~」とだけはやることです。
    それで満足だろって話です。

夜は・・お子ちゃま彼女を嫁にしたと・・我慢しましょう・・
    そのうち子供が生まれたらそれどころじゃなくなるよ。

私の夫は

🙂
    Mm
    私の夫は、どんなに仕事から疲れて帰ってきても、1時間夫婦の時間(夕食を食べながらの時が多いけど)を作って
    話を聞いてくれます。
    もう少しで結婚して8年です。
    話を聞いてあげることが、一番だと思います。

社会から遮断される孤独

💤
    さぼりんまま
    世の中から取り残される不安。
    とでも言えばいいでしょうか。

専業主婦ってオトナと喋る機会は配偶者だけって少なくありません。
    「あ~、、今日も一言も喋らなかった」って日もあります。
    特に出不精だと。

奥様は出不精ですか?
    人見知りですか?

プレママスクールやマタニティスイミングなどの情報を教えてあげたら。
    と思いました。

妊娠中は特に

😢
    もちこ
    同じ立場なのでレスさせて頂きました。
    毎日お疲れ様です。
    私も妊娠5ヶ月の主婦です。夫も営業職で月末など忙しい時期は12時過ぎての帰宅もあります。
    しかも私は今妊娠中のトラブルで自宅安静中。毎日遅くまで一人。動画も見飽きたマンガのアプリも見てしまった...動けない...ご飯は買い置きしてるチンする物...
    それなのに今月なんて急な休日出勤が4日も決まってしまい、どうしようもないのに怒りましたね笑
    「私動けないし、妊娠中だし夜まで一人で不安だし腹立つ!家にほぼいないのって父親になれないんじゃないの?!」
    とまで言いました笑 言い過ぎだと思いましたが言って後悔はしてません。
    奥様も本当に不安で寂しいんだと思います。妊娠中って特に不安なんです。
    けど主様も努力されているけど帰ったら疲れてる。
    この気持ちも分かります。
    朝は奥様寂しいという割には起きないんですよね??それで寂しいって言うのは勝手な気がしますが。。。
    そこは黙って出るのが嫌ならちゃんと起きて欲しいと伝えるしかありませんね。
    デザート買ってきてあげたりと努力もされていて頑張っていらっしゃると思います。
    圧倒的に今足りないのは時間でしょうか?休日とかはどうされてますか?
    世の中には単身赴任など何ヶ月も会えないご夫婦もいます。家に帰ってきてくれるだけでもありがたいと私も頭では分かっているのですがやはり寂しいのは変わりありません。
    けど前向きになれるにはお互いの少しの努力と我慢と感謝しかないと思います。
    今回は夫が代休を取ろうとしてくれた努力が嬉しかったです。結局取れたのは1日だけで、しかもその日の仕事をかなり遅くまでしてきたのですがそれでもその「取ろうとしてくれた」気持ちでした。
    主様ご夫婦も今足りないもの、努力できる事を話し合ってみてはいかがでしょうか?

トピ主様には悪いけど、、

自称マダム
    これはのろけですよね?

我儘かなあと思う

ムチリンダ
    寂しさを他人になんとかしてもらおうとする人は嫌いです。
    子どもじゃあるまいし、掃除でもするか本でも読めと言いたいです。
    結婚したらもっと楽しいかと思って期待してたのに、思い通りじゃなかった
    んでしょうね。
    結婚生活って、甘い夢じゃなくて容赦ない現実生活なのにね。
    朝早くても、時間が少ししかなくてもコミュニケーションは取れるでしょうに
    朝起きなくて夫を見送りもせず寂しいってちゃんちゃらおかしいんですけど。

とはいえ、妊娠中で体調も不安定なところに生活も激変したわけですから
    そこは考えてあげるべきかも。
    休みの日にはめいっぱい相手をするからね、で我慢してもらうしかないでしょう。
    奥様の体調が悪くなければ、夕方会社の近くに来てもらって、そこから二人で
    デートなんていかがですか?子どもが生まれたらそんな余裕はなくなるでしょうし。

わがままだけ ではないような。

😣
    ともたん
    はじめまして1歳8ケ月の子持ちママです。

たしかに奥様はわがままと言えばわがままです。ですが、妊娠中は特にホルモンバランスが崩れて余計に涙もろくなったりといろいろありますので、その辺りは少しだけ理解してあげたほうがいいと思います。

朝は出勤時に声はかけますか?声をかけて反応がなければ置き手紙をする、メールやLINEをいれるのはどうですか?帰宅前に帰るコールなど。奥様は今 頼れるのは主さんだけなので余計に甘えたいのでは?

子供が産まれたら主さんどころではなく子供の育児が中心になりますので 前よりは寂しいとは言わなくなるように思います。

頑張ってください。
    2人の時間を作ろうと努力されてるのはいいと思います。

良好な関係のためにも

🐶
    ぷーこ
    奥様に頭ごなしに怒られるのは辛いですよね。

ただ、奥様も色々考えてることがあるのだと思います。

結論から言うとどちらが悪いとかではなくどちらもどちらの気持ちを理解してない気がします。

お話を聞く限り、奥様は少し、気持ちの伝え方が上手にできていない気がします。

他の回答にもあるように妊娠時の女性の精神状態はとても不安定になることがあります。

トピ主さんは、まずそこを分かってあげること、認めてあげることです。

めんどくさい、なんて奥様だなんて気持ちはあってはおしまいです。

子供も生むということは二人でなす事だと思ってあげることです。

もちろん、トピ主さんがこれから生まれてくる子供のために
    毎日仕事を頑張ってることも重々承知です。

だからこそ、今必要なのは互いの気持ちのすり合わせです。

どちらか一方が良いなんて関係は、夫婦だろうが家族だろうが長続きしません。

結婚、妊娠、そして出産を控えた今
    二人がどう向き合うかがこれからの二人の関係を左右すると思います。

まず、トピ主さんは
    トピ主さんがどれだけ奥さんを想っているか、言葉で伝えてあげましょう。
    ただ、
    全てをこなすことが難しいことも伝えましょう。
    (大変な仕事のことなど)

そして、希望を聞きましょう。
    どうして欲しいのか。

そして希望を伝えましょう。
    なには良くて、何が良くないのか。

お互いが、お互いを想いやりながら
    納得できる中間点を感情的にならず探すことが、最優先することかと思います。

朝8時は遅い

🙂
    あらら
    家を出る時間が朝8時って遅いほうだと思います。
    (うちのマンションの出勤ラッシュは7時~7時半)

それで起きてこない妻ってだらしないです。
    授乳中の妻なら仕方ないですが。
    おそらく朝のんびり寝てるのと昼間暇なので(たぶん昼寝もしてるかも)夜元気なのでしょう。

こんな感じで言ってみては。
    「俺も朝一人ぼっちで寂しい。俺は朝はキミの笑顔を見たいし行ってらっしゃいと言って欲しい。キミは俺にどうして欲しい?」

俺も寂しい、好きな人と一緒にいられないって寂しいよね、と共感すること。
    キミの笑顔が好き、キミの行ってらっしゃいの一言で頑張れるなど好き好きアピール。
    こういうことを伝えるのって大切なことです。
    それを伝えたうえで「キミは俺にどうして欲しい?」とシンプルに聞いてみるのです。

ただし言われたまま我が儘を叶えるのではなく、出来ないことは「そうしたいけど、俺が頑張って稼いで家族を守りたいんだよ、仕事は手を抜けないんだよ」のように伝える。

「仕事さえなければな~辞めちゃうか、そしたらずっと一緒にいられる」と冗談で言ってみてもいいかもしれません。
    「辞めたらホームレスになっちゃうけどな(笑)」とか。
    仕事が無くなって困るのは奥様です。
    冗談交じりに現実を伝えてみるのも必要かもしれません。

今の奥様の状態は夏休み中の学生みたいなものです。
    私も子無し専業主婦ですが毎日夏休みみたいなものです。
    ある程度夫に合わせて行動(起きる、家事する、夫に頼まれたことをする、寝る)しないと、好きに生活していたらどこまでも堕落します。

妊娠中は不安定になるからね

ようこ
    妊娠中はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になります。

私はイライラして夫に当たることもありましたが、夫は「私=赤ちゃん」と思って優しくしてくれてました。
    ありがたかったです。

妊娠は喜びでもありますが、自分の身体の変化に戸惑うことも多かったし、出産の不安も大きかったです。

あと、仕事を辞めて専業主婦になって、空しさも感じてたかな。
    夫が遅いと寂しさ不安、空しさなど複雑な感情が押し寄せて泣いていたこともあります。

妊娠中の症状も千差万別なので、皆がそうなる訳ではないでしょう。
    でも私は奥さんの気持ちがよく分かるなぁ。

大丈夫なんですか?

玲子
    朝8時にトピ主さんが家を出るときにも起こされないと起きない人が、あと4ヶ月で子供の世話が出来るんでしょうか?
    トピ主が眠くなる時間帯でも起きている宵っ張りだからか、単にだらしないのか、悪阻がまだ続いているのか?

出来婚とは言え、奥さんは我が儘で基本的な生活習慣に問題有りな女性だとは理解してますか?

面倒くさいとか、うっとうしいとか、わがままと言う人は・・・

🙂
    さすらいの消防士
    寂しがり屋で何でも黙って言うとおりにする従順な女性が好きな人っていますよね。

うちの父がそうでした。でもね・・・仕事で家にいないことが多かったです。

子育てや家事は全く手伝わず丸投げでした。

その結果、母は心を病んでしまいました。それから35年。父は心を病んだ母を残したまま鬼籍に入りました。罪作りな男だと思いますよ。

そういう女性を妻に選んだのなら、寂しがらせてはいけません。なぜならそのうち心を病んでしまうからです。

家に帰ってきて、食事をして風呂に入った後、直ぐに寝るのは反則ですよ。ハンドクリームやケーキでは満たされない心の隙間を埋めるのも旦那としての務めです。肌を合わせないと伝わらないものってありますからね・・・。

ガンバレ!

話にならない奥さん

🎶
    60代半ば
    専業主婦で朝御飯も作らないで、黙って家を出て行くと寂しいって・・・。

どんだけ甘えてるのよってとこでしょうか?

こんな奥さんとやっていけるの?

働いて貰いましょう!

🐧
    dondoko43
    妻は専業主婦に向いてないんでしょう。

いやいや、ラッキーじゃないですか!

そういうことなら、出産が済んだら、翌日からどんどん働いて貰いましょう。

仕事から帰ってきたらすぐに倒れこむような生活をしていれば、淋しいだのなんだの、ごたくを抜かして、旦那を閉口させるようなこともなくなります。

私たち外野も立派な納税者がひとり増えるのですから、大歓迎です!!!!

これこそみんな笑顔になる大正解!

もう今すぐ、求職活動を始めて貰いましょう。
    もちろん保育園や親のサポートの確保も怠りなく、ね。

ホルモンバランスの乱れについて

🙂
    mina
    一番知っておかなきゃいけないのは当事者の奥さんだと思いますよ。
    自分が理解していないのに、人にだけ理解を求めるのは無理があります。
    もしきちんと理解をしているなら、身近な人をサンドバッグのようにして良いという今の態度にはならないでしょうから。

この話題になると、ホルモンバランスのせいで一番つらいのは奥さんなんだから、旦那さんはそれを微塵も理解していないのだから、よく勉強して我慢しろ、それが男の器だという意見が多いのですが、毎回法治国家の崩壊の始まりを見る思いでいます。
    妊娠したら何でもアリじゃないでしょう…

嫌な奥さん

りり
    旦那も見るSNSに、旦那に向けた愚痴をかくなんてムカつきますね・・。
    小町は匿名なのでいいですが、インスタとかフェイスブック等個人を特定できるSNSで色々書き込む人っていますがなんなんでしょうか・・。

文句言うなら朝自分も起きろ!!って言いたくなりますよね、寂しい・・なんていい年した大人が何言ってるのか・・。
    旦那のことは考えず自分のことだけが大事なのだと思います。

とりあえず

えす
    トピ主さんなりに色々されているのだと思います。

とりあえずインスタで寂しいとこれ見よがしにあげるのを止めてくれと言いましたか?
    そういうのって嫌ですよね。ぜひ止めてもらいましょう。

朝起きてこない理由は何でしょうか。
    起きないならトピ主さんが起きるときに一声かけて「起こした」というしかないです。

まだ新婚さん、妊娠中とはいえトピ主さんと一緒で嬉しいのかもしれませんよ?
    (朝起きれないじゃんはともかく)
    だから帰ってきて嬉しいなーと思ってくっついてくるのかな。
    新婚さんだったら旦那が帰ってくるのが楽しみだった気がします。

一つだけきになるのは、トピ主さん、奥さんの目を見て話していますか?
    私の場合ですが、目の前に旦那が一日中いるのに虚しいなーと思うのは
    旦那がずっとスマホやパソコンをいじっていてこっちを見ない時間が続くときです。
    子どもはそれが原因で泣きます。

真正面から奥さんの顔を見て雑談でもどうですか。両手をとって。
    (うちは子どもによくやります。)
    時間足りないというなら、奥さんも朝一緒に起きて一緒にご飯食べたら楽しそうですね。

赤ちゃんが生まれると二人だけの時間はなくなりますよ。
    お互いに擦り合わせて楽しい時間を過ごしてください。

このトピを見せよう

🙂
    あらかんです
    今の妊婦さんって、専業でも朝起きずに寝てて、一日働いて帰宅した夫にあれしろこれしろって言って・・。
    良い身分ですね。
    それって我が儘って言うんですよ。
    知りませんでしたか?
    多分沢山のレスで言われるはずです。

それから子供がお腹の中に居てその状態では、身二つ(子供がお腹から出て二人になること)になったらもっと奥さんはトピ主とくっついてる暇ありませんから、もっとトピ主に無理難題を言ってきますよ?
    そもそも世の中には8ヶ月まで産休前で働きながら家事もやってる妻達が居るのに、何呆けたこと言ってるんだか。

トピ主自身も妻子の生活のために毎日仕事しているんです。
    「俺が倒れて入院でもしたらお前が代わりに働いて家事も育児もやらなきゃならなくなるんだぞ!」とチャンと言えなきゃダメでしょうが。
    可愛い妻だからって甘やかしていると、甘ったれた母親になりますよ。
    ハッキリ言って子供みたいな母親なんて、生まれる子からしたら良い迷惑ですから。
    実家でしっかり躾けてないならトピ主が育てないと。

それは

🙂
    おっさん3号
    言葉や態度による『DV』、もしくは「モラハラ」かな。
    新婚ホヤホヤみたいだけど、今後の関係を見直すきっかけになる行為だと思います。
    妊娠中の精神不安定とかなんとか色々あるとは思うけど、野生動物と違って人間は理性でそういうことを制御する動物ですからね。

>妻は起きてこないので1
    >黙って家を出て出ると寂しいって言ったじゃん!と怒られます
    と言う事は寝ている妊娠中の妻をたたき起こせ、って事なのか?本人は矛盾してることを認識してるのか?

規則正しい生活に。

遼寧
    怠惰で不規則で、暇をもて余しているのが原因です。
    旦那が優しすぎる「妊婦様」にありがち。

人間、暇をもて余すとロクなことしません。
    インスタに投稿したって、マイナスの結果にしかならないのに。
    文字に起こして、寂しさが一層募るだけなのに。

規則正しい生活に変えてもらいましょう。

朝は早起き。
    おはようと挨拶して、一緒に朝ごはん。
    その日の予定やテレビのニュースをネタに会話。
    トピ主を送り出したら、できる範囲で家事。

家事が終わったら休憩、昼寝。
    午後は用事や趣味、出産育児の予習に費やす。

夕方から家事再開。
    トピ主と一緒に晩御飯。
    その日の出来事や思ったことをネタに会話。
    早寝。

規則正しい生活は心身の安定と健康にもプラス。

どう接したらいいって・・・奥さんは答えを言っていると思います

🙂
    男性目線
    「寂しいっていってるじゃん!」
    それが答えでしょ。
    そうすりゃいいだけだと思いますが・・。

物足りないならもっと2人の時間を作ればいい。
    直ぐに寝るのをやめれば時間は作れると思いますよ。

トピ主さんは自分を激務と思っているのかもしれませんが、私に言わせれば激務ではないです。
    その程度で疲れるようではこれから始まる子育てに何の役にも立たないでしょう。
    もっと体力をつけるべきです。

妊娠の辛さは私達男には分かりません(私の妻は妊娠中ずっとつわりに苦しみました)
    そんな中で家で一人ポツンと待つ生活。
    しかも結婚1か月の新婚。
    羨ましいと思いますか?
    楽でいいなと思いますか?
    トピ主さんは結婚前と何も変わらぬ生活をしていますが、奥さんは違います。
    その責任は貴方にもあるのでは?

>それが私の中でかなりストレスになってます。

奥さんのストレスはそんなもんじゃないです。
    それを思いやれないようなら奥さんも結婚を後悔する事でしょう。
    トピ主さんも小町をやっているなら世の奥さん方の不満を知っているはずです。
    このままではトピ主さんもその奥さん方の夫と何も変わらなくなります。
    今が踏ん張り時です。
    夫として父として頑張って下さい。

お気の毒・・・

😨
    通りすがり
    専業で安定期にも入っているのに朝起きないの?朝ごはんも作らず?それで家を出る時は声かけて?随分わがままな奥様ですね。かなり年下の幼稚な奥さんなの?

専業なんだから朝もきちんと起きて、朝ごはん作って、ご主人を送り出す・・・というようなことをした上での「寂しい」ならわからなくもないけどね。朝の件だけで、可愛らしい寂しいじゃなくて、単にわがままなんだろうなと思う。

赤ちゃんも産まれることだし、赤ちゃんに接するように接してあげたらどうですかね。寝る前の30分くらい。頭でもお腹でもヨシヨシしてあげればいいんじゃない?トピ主さんも赤ちゃんが産まれたら疲れていても多少構うでしょ?その時間を今は奥さんにあげると思っては?

あとは、朝ごはんをきちんと作ってくれるならその時間自分は寝ていられるので、その分を夜のスキンシップに回せるんだけどと提案してみては?それで拒否するようなら相手選び失敗と思って諦めるしかないかもね。

怒られている内が花という事もある

見方によりけり
    人って色々だからなぁ
    でも、怒る相手=自分が一番関心がある人、だったりする

怒られて困る人=自分の一番身近な人、だよね主さんにとっては

規則正しい生活をしてもらうには一票
    ただし、仕事から帰ってきてたら、もう寝ててもいいんだよね?
    朝早く起きて、朝に色々と話すほうがいいかもね

「寂しいなら、俺にも寄り添って」とか言って、早起きを促してみたら?
    「朝からくっつけないじゃん」とか言われても、寂しさを埋めるのは方法によりけり

結婚して1ヶ月なら、奥さんはまだ新婚気分を味わいたいのかもよ

分からないのは当たり前、色々と手を変え品を変え、試行錯誤の時期なんですよ

原因は奥さんの理不尽さ?

遼寧
    男性からのこの種のトピの特徴は、奥さんの言い分が理不尽なこと。

このトピでも、
    ・トピ主が出る時間までに起きる。
    ・起きられないなら諦める。
    の二択なのに、どちらもしないで淋しいと言われても…どうしろというのか。
    起きてくるまで、遅刻してでも待っていろと?

妊娠中で辛いのは仕方ないし、フォローする気もあるけれど、そんな理不尽な無理難題突きつけられても…
    じゃあどうしろって言うんだ、という気持ちでしょうね。

誰かに話聞いてもらってみませんか?
    世話になっている産科医とか、親とか。

結婚生活への憧れと現実

🐱
    猫介
    憧れと現実のギャップが見に染みたのでは?
    結婚前から同棲していたならともかく
    他人と暮らし始めるストレスや環境の変化。
    さらに妊娠まで重なって?
    もうちょっと順番を計画立てたらよかったですね。

プレゼントやお土産でも機嫌が治らないなら
    欲しいのは物じゃないのでしょう。
    主さんと一緒に過ごす時間を楽しみにしてるってこと。

寂しい気持ちを直接聞いてあげましょう。
    眠る前にマッサージでもしてあげたらいいかな。
    妊娠中はホルモンのバランスも崩れがちですし
    本人も戸惑ってるのかもしれません。

結婚前は幼いところを可愛いと思えたんですよね。
    奥さんのSNSをチェックする暇があるなら
    LINEの一つでも送って構ってあげたら?
    接し方も分からず強いストレスを感じる主さん。
    夫婦揃ってカウンセリングへ行くのもありですよ。

具体的な要望を尽く無視するのはなぜ?

🎶
    せざんぬぅ
    >黙って家を出て出ると寂しいって言ったじゃん!と怒られます。

だから毎日怒られるのになんで声をかけない?
    妻がベッドの中だって関係ないでしょう。
    「声かけて」って言ってるんだから。不機嫌そうに
    対応されようがなんだろうが、起こして「行ってき
    ます」って言えば良い。

>朝は8時に家を出て9時過ぎくらいに家に帰ってきます。

>疲れて私は直ぐに寝てしまいます。

おいくつでどんな仕事をしているのか知りませんが、
    一般的な仕事をしている健康な成人男性ならばスタ
    ミナ不足ですね。
    毎晩疲れ果てるくらいの労働時間じゃないでしょう。
    そんなんで子育ては大丈夫ですか?

>そこで私は仕事帰りにハンドクリームやデザートを買って2人の時間を作ろうとしているのですが

いやいや、だからなんでそこでどうでも良い買い物
    をして帰宅時間を遅らせる?
    在宅時間を減らしたいの?
    さっさと帰って、起きてる時間を増やせば良い。
    入浴と食事を入れ替える、入浴前に話を聞く時間を
    作る。やりようはいくらでもあるはず。

だけど結局あなたは「一刻も早くお腹を一杯にして、
    お風呂でリラックスして、寝たい」のでしょう。
    その時間は減らしたくないのでしょう。
    それじゃあ、解決しませんよ。

あと数ヶ月で赤ちゃんが生まれたら当分静かな夜
    はありません。
    奥さんは「寂しい」の代わりに「少しくらい子供
    の面倒をみて!」になるでしょう。今よりももっ
    と切実に訴える。
    その時も同じ事をしそう。「仕事で疲れてるから」
    って私が何度言っても無視してさっさと寝そう…
    って思われてるのかも?

旦那欠乏症

結婚期間と妊娠期間からして、満を持しての結婚ではなさそうですし
    そこまで奥様を大事には思われていないのでしょうか。

私には奥様の心の叫びが聞こえますけどね。
    甘えたい、構って欲しい、一人ぼっちはつらい、
    これ全部「寂しい」って表現できませんか?

多分、朝起きないのは夜眠れてないからでは?
    私は夫がさっさと寝てしまったら、置いていかれたような気分で
    悶々として寝付けず、眠ってもすぐに目が覚める状態になります。
    隣ですやすや眠る夫を眺めては涙ぐんだりため息ついたり・・・

私はこれを「旦那欠乏症」と呼んでいます。
    おそらく奥様もこれです。

奥様はトピ主さんともっと触れ合いたいんです。
    ハンドクリームもデザートも、奥様が自分でも買える物です。
    それを買う暇があったら、とっとと家に帰って奥様に直行して抱きしめて
    「あー、合いたかったー!」って言ってあげてください。

眠いんだったら、奥様とお布団に入ってから
    「ごめん、眠いから寝落ちするかもしれないけど」って告げて
    腕枕でもして奥様の話聞いてあげればよくないですか?

朝だって、寝ててもちょっと声かけて目を開けさせて
    「行ってくるね、いいよ寝てて」でいいじゃないですか。

自分ばっかり負担が増える・・・と思うかもしれませんけど、
    奥様の場合は、寂しさが消えたらトピ主さんへの思いやりが
    すぐに湧いてくると思うんですよね。

ハグにもチューにも、するだけで「幸せホルモン」がドバっと出て
    気持ちが安らぎ、不安が消え、幸福感で満たされる効果があるそうですよ。

お互いの為にも、接触を増やすことが一番の解決法だと思います。

朝起きるように言う

🙂
    みんみん
    朝早めに起きて、食事を一緒に取るように伝えましょう。そうしたら朝一緒に過ごせるよ、って。

なぜトピ主さんが責められるんだろう

😠
    ふらふらみんご
    トピ主さんを責めるレスの多さに驚きました。

寂しがり屋の女性を妻にしたのだから寂しがらせてはいけないだの、寝ている妻を起こし不機嫌な態度をとられようが出勤前に一言声をかけて行けだの心底呆れました。寂しくて怒る元気があるなら自分が朝きちんと起きらればいいのにと思ってしまいます。声掛けしてもらいたいという事はつまり朝起きられるって事ですよね?専業主婦なら朝食作るのは当然だと思います。夫が仕事で出て行く時にのうのうと寝ているの自分を棚に上げてよく文句言えるわ。

的外れな気遣いだとしても手土産買って帰宅しても拗ねた態度なんて子供じゃないですか。何が寂しくてどうして欲しいのか言葉で伝える事をなぜしない?夫なら言わずとも察しろと?逆に奥さんは夫であるトピ主さんをどれだけ理解できてるんだろう。

10件ずつ表示