詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 古いものは捨てずに新しい物を捨てる(旦那の家)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古いものは捨てずに新しい物を捨てる(旦那の家)

レス11
    (トピ主0
    😒
    再婚妻
    ひと
    私と旦那は再婚2年目です。
    再婚する前から、旦那の家の物を片付けてました。
    なんせ、築90年の家ですから、いらないものだらけ、壊れた電化製品やら鏡台も3つはありました。おそらくおばあさん、お母さん、亡くなった前の前妻の物、そしておばあさんの嫁入り道具から、お母さんの趣味の道具、お父さんの趣味の道具に、それから、前妻の仕事10年は経ってるのに、部屋には新婚旅行の写真やらが、飾られたままだったり、前妻の箪笥の中にも服が入ってました。
    もちろん、指輪もありました。
    色々考えてましたが、見えない場所に置いといてと言っても、なかなか整理をしませんでした。蔵の中には10年以上も前の賞味期限の切れた物の食品やら、もう使用しなくなった洗面器やら、お風呂洗いの靴やら食器棚等、とにかく新しい物を買っても捨てない家だったのです。古い壊れたこたつも何台も、鳥かご、虫かご、人形ケースやら、潰れた家電もかなりの量でした。
    新婚旅行の写真とか、かなりの結婚式の写真から、その時の詳細やら、
    まあ、とにかく物を捨てた事がないと思われる家でしたから、片付けできない人だと思ってました。
    新婚旅行のアルバムも直しててと言っても寝室に置きっ放しでした。新婚旅行のハワイの飾り物も前の奥さんの幼少の頃から、学生時代のアルバム全てです。
    この度、家を新築するので使わないマッサージ機2台やら、婚礼道具やら、かなりの布団やら、様々なガラクタを捨てて、今仮住まいしてます。。
    が、再婚2年目なのに、私が嫁入りに持って来たクッション等、置いといてと言った工作道具の端キレやら、私がついこないだもらってきた、社内報やら、冷凍庫の保冷剤2個等、勝手に捨てるのです。何度も言いました。私の物は何で勝手に捨てるのですか?と、
    もう、いらないと思ったからだと、、
    私が激怒すると、悪かったわと謝るのですが、腑に落ちません。

ランキング

レス

トピさんの使っていた物を片付けられないような存在になって!

🙂
    夕ご飯
    ごめんなさいね。「保冷剤2個」に笑っちゃいました!

確かにトピさんの持ち物や存在自体が旦那様のお家の歴史よりも新しいので、新しい分まだ捨てるに値しない!捨てるなら古い物から順番に!というのがトピさんの価値観なのでしょうけど…トピさん側の捨てられた物(クッション、工作道具の端キレ、社内報、保冷剤)は、消耗品に属すると思います。嫁入りのクッションって初めて聞いた!(笑)

反対に旦那様側で捨てない物という基準には消耗品も含まれている様ですけど、トピさんの消耗品の持ち物よりもはるかに「思い出」の詰まったものですよね。

物に対する価値観がトピさんと旦那様・旦那様のご家族と違うのではないかと思います。トピさんの立場に立って考えると、そうだなぁ、今後は片付けする時は必ず「トピさん専用の箱」(大きい段ボールを予め用意しておく)に入れておいて下さい、と頼むのはどうでしょうか?

トピさんの使っていた物&使っている物を片付けられないような、そんな存在になれると良いですね。

お幸せに…

仕返しされてる

甘夏
    トピ主さんが<ガラクタ>と判断した義実家の物をいろいろと捨てたのですよね?要らないと思って。
    でしたら、義母さんも<もう、いらないと思った>トピ主さんの私物を勝手に捨てて何がいけないのでしょう?

トピ主さんが義実家の片付けをすることについてお義母さんの許しを得ていて、尚且つ処分する品物を、紙一枚・布一切れに至るまで個別に全て確認を取っていたのなら話は別ですが。

仕返しされたのでは?

🐧
    極上ぷりん
    家族で片づけのトラブルといえば

「自身のものは捨てずに他人の物を捨てる」

片づける=捨てる=自身がいらないもの=人のもの

その家では
    古いもの=大切なもの になっているのだと思います。

思い出=大切なもの=壊れている物

トピ主が捨てた「古くて壊れていらない物」の中に
    「とって置いていて欲しい物」があったのだと思います。

私物以外は勝手に捨てない。
    捨てる場合は持ち主の承諾を得てから捨てる。
    私物以外を捨てた場合は
    ”捨てた人の大切なもの勝手に捨てる!”
    これを約束してもらうといいでしょう。

トピ主にとって「古くていらないもの」が捨てにくくなりますが

新しいものは捨てやすい。
    リサイクルマークがあったり
    大型ごみにするにも
    昔のものは何もないので捨てにくいのです。

前妻の写真(幼少期~)返したほうがいいと思います。
    家族だった人ですから…。トピ主以外の判断に任せましょう。

新しい物を買ったら捨てるという考えは片づけられない人の思考です。

古いものや使えなくなったものを捨ててから
    必要であれば新しいものを買う。という思考にしないと
    物が増えるばかりです。

新しいものを先に買っても気に入らなかったり使い勝手が悪ければ
    古い物をたまに使うようになり新しいものを捨てることの悪循環になるでしょう。

私物以外は勝手に捨てるなと言ってもおそらく”捨てる”だろう。
    無意識の仕返しをしているなら反省はしないので繰り返す。

捨てた理由は簡単。
    クッション等=思い入れもなく好みではない。
    端切れ=余った不要な生地。
    社内報=読んでしまえばいらない。
    保冷剤=冷凍ものを買って家に持って帰ればいらない。

トピ主には別の用途があるだろがそれでも不要物に見え納得できないと思う。

ご主人の基準は理解できます

🐧
    白クマ
    ご主人は、思い出のあるものは古くても取っておきたい方なのでしょう。
    トピ主様の目には古いガラクタに見えても、ご主人には宝物なのです。
    トピ主様に自分の気持ちを分かって欲しくて、(自分にはガラクタに見える)トピ主様の持ち物を捨てているのですよ。

「こんなもの要らない」と思っても勝手に捨てたらダメです。
    整理したり処分するのは、必ず夫婦二人で行うようにしましょう。
    ご主人が捨てるのを嫌がったら、処分を思い留めることです。
    そうすればご主人もトピ主様の持ち物を勝手に捨てなくなります。

わからない

🙂
    あんパン
    よくわからないんですが、あなたは夫の実家で義親と同居なんですか。
    新築したのは誰?
    誰と誰が仮住まいなの?
    築90年の家は取り壊さず敷地内に新居を建てるの?
    蔵含め全家屋を取り壊すならマッサージ機どころかトラック何台分か廃棄が出ますが
    そうじゃないのね?

トピ主が怒りと困惑でいっぱいなのはわかりましたが
    掲示板に上げるときはもっと分かりやすく書いてくれないと答えようがないですよ。

おそらく後妻としての自分の存在をないがしろにされていることが
    一番腹立たしいのだと思いますが
    私物を捨てられた例が保冷剤2個って、、、共感するより先に笑ってしまった。

こじんまりしたマンションの部屋を借りて夫婦二人で住めないんですか?
    夫の実家は極力行かない。
    理由を聞かれたら
    「先妻の物を含め断捨離ができない家には行きたくない」とはっきり言っていいと思うよ。

新しいものではなく人のものだから

🙂
    るりこ
    片付けようとすると、まず人のものから捨てようとする人多いですよ。
    女性は、まず旦那のものから捨てるものを探し始めるのが普通です。
    自分の服が増えたら旦那の本を捨てるでしょう。
    古いものからなんて考えません。

他にも経費削減とかでも、まず他所からと考える愚かな人は多いでしょ。
    無駄遣いになっている自分の高額のカラーコピーよりも、人の50円のボールペンに目が行くものです。

私が要らないと思うものは捨てろ捨てろ捨てる捨てると言われ続け、アルバムまで文句を言われ、嫌気がさしてるんだと思います。

だとしても勝手に捨てるのは人格として問題があります。それは絶対的にそうなのですが、
    トピ主自信も必要なものかどうかを決めるのはその所有者であるという事を、もう一度考えるべきです。

あんだけ要らない言われて捨てて、代わりにこの社内報なんて、なんでいらない物が家にあるんだ?
    今のままでは結局はどっちもどっちな気がします。

透明の箱や袋に捨てるなと書いてその中に保管

元妻
    パートナーのものをたとえ不要な物でも邪魔な物でも勝手に処分するのは離婚レベルで絶対にしてはいけないことです。
    それも、何度も口酸っぱく言って2年経っても無断で捨てるって、ひどい。
    捨てたい、捨てるよ、と捨てる前に一声かける、それも出来ないって一緒に暮せません。

たった二つの保冷剤が邪魔になるって、一人暮らし用の小さな冷蔵庫でもあり得ない、
    つまりは夫一家独自のこだわりのふるいからこぼれ落ちたものは重要書類だろうが宝石貴金属だろうが邪魔なゴミとして認定されたなら無断で勝手に処分されてしまう可能性が強いので物凄く危険ですよ。
    何度も言っても治らない=一生治りません。
    お子さんは夫の連れ子ですよね?
    主さんとの間にお子さんができる前に今一度、死ぬまで何十年も大切な物を無断で捨てられ続けても添い遂げ生活が成り立つかよくよく考えて下さい。

私は過去に罹災して損傷した幼少時の家族写真を厳選し簡易アルバムに私の本棚に収め直したものを元夫からごみだと無断で捨てられた辛い経験があります。

下記は過去の私一人の工夫の一例です、付け焼き刃的ですがご参考までに。

物に対する価値観が全く違う人と同居しているのですから、工夫しましょう。

捨てて欲しくない物は[捨てるな+保管期限〇月〇日+内容物]と大きく明記。

[捨てるな 保管期限2020年3月31日 小学校の図工の工作材料]
    [触るな 妻の仕事関係 毎月第4週末に整理]
    [食べないでね 〇月○日 遠足の弁当の材料]など

口を閉じる透明の袋や蓋つきの透明の箱に収めます。
    収まりきらないものは、(ゴミ屋敷防止のために)持ち込まない+即廃棄。
    使われたら困るものは予め同様に使用期限を書いて明記。
    でも、主さんの夫の問題はそこじゃないと思います。

まあねえ…。

😨
    通りすがり
    トピ主さん、捨てすぎたんですよ。多分旦那さんにしてみれば「物をなんでもすぐにすてるひと」認定されたのではありませんかね?

物を捨てられないひとって、物をそれに纏わる思い出の媒体としてとっておきたいひと多いなと思いました。壊れていても、それが手元にあればいいのですよ。で、トピ主さんはそれを捨てまくったひと。

この場合、処分できるのは思い出に携わったひと。もしくはその人達から自発的に処分を「依頼」されたひと。それ以外がやるとなんらかのしこりができるはずです。

トピ主さんは誰にどれだけ処分してほしいと言われたのでしょうか?

どちらにしてもやりすぎたトピ主さんは既に「何でもすてるひと」認定済みなのです。仕方のないことです。やっちゃったんだから。トピ主さんの持ち物だけ例外だなんてムシ良すぎますよね?

もう少し相手に寄り添えないと極端な話、お金以外は捨てていいひと認定されちゃうかも。トピ主さんも含めて。

ちなみに後妻が前妻の部屋片付けるのって、わりとまずいですよ。特に「まるごと保管」タイプは。思い入れもひとしおなので。
    ここは、旦那さん自身に片付けて貰うところだと思いました。
    まあでも新生活、頑張ってね。ちなみに保冷剤はごみ認定されやすいです。

よく分からない

キャベツ
    旦那さんの家ということは分かりますが、捨てているのは誰ですか?夫?夫の親?

古い家を壊すのがわかっていたのならトピ主さんが捨てないで古家と一緒に捨ててもらえば良かったのでは?

トピ主さんがどんどん捨ててしまったから夫や夫親が不愉快になったのでは?

新しい嫁さんも

😑
    おによめ
    捨てたいのかも。
    だって古いほうが文句言わないし(言えないのか)

でも、前妻さんの幼い頃からのアルバムとか…前妻さんの親御さんに返さないなんて、ご主人と姑舅さん、ちょっとなぁと思いました。

そもそも

🙂
    たぶん
    なんで、旦那の前から住んでいる家に入ることになったのですか?
    それと、ご主人に対して、先妻さんの思い出の品がある時点でトピ主さんの気持ちは、理解されているか、疑問です。
    残されている品物、身内以外の人に処分されるのは、不快だと思います。結構、このような感情って引きずりますしね。
    あなたの年齢は分かりませんが、今後の生活等、見直された方がいいと思います。