詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 旦那から信用がありません(借金がいくらあるか)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那から信用がありません(借金がいくらあるか)

レス28
    (トピ主2
    どんどん
    ひと
    現在結構2年目子供1人(1歳)です。
    妊娠してから専業主婦になったのですが、私は旦那からの信用が無いのか、給料もいくらもらっているか、借金がいくらあるか教えて貰えません。
    毎月生活費を貰って不自由なく生活出来ているとは思います。
    ですが、いざ、気になっていくら貰ってるの?給料明細は?などを聞くとすごく怒ります。
    自分が管理してるんだから関係ないだろうと。
    借金も、奨学金や、元々あった借金などいくらあるのかも教えてくれません。
    それなのに去年11月に中型?のバイクをキャッシングをして購入しました。
    ローンが組めないからということらしいですが、そこまでして買うのが逆にすごいなと思いましたが、最近貸金業者から契約変更の書類が来ました。
    基本的に旦那宛の郵便物を勝手に見ると凄く怒られるので、旦那がゴミ箱に捨てたのを確認して、出かけたあと見ます。
    その貸金業者の紙には
    契約極度額194万
    返済回数45回
    返済金額合計2.607.572円
    とありました。
    これは借金が返済金額合計の金額あると言うことでしょうか?
    バイクを買うのに40万借りたと話していました。
    でも、また新たに借りたと言うことでしょうか?
    凄く頭が混乱しています。

ランキング

レス

もう、放っておけるレベルじゃない

ロザリウム
    トピ主さんは以前、お金のことでなにかあったのでしょうか?
    そうではないなら、それは、旦那さんに信用されていないのではなくて
    単に自分が好き勝手したいからだと思います。
    郵便物を見たら怒るのは、借金額が大きくなりすぎてバレたら周りに怒られる
    と分かっているので、必死で隠しているのでしょう。

そういう書類を家のごみ箱にポイするだけで、片づけるのはトピ主さんでしょ?
    ひとのご主人に失礼ですが、相当アレな方ですね。
    まあ、今回はそういう間抜けた行為のおかげで借金がわかったわけですけど・・・

でも、もう旦那さんを信じて(?)放っておけるレベルではありません。
    やはり、両家のご両親などにいますぐ相談するべきでしょう。

信用されていないのではない

🙂
    ごぼう
    ご主人は、あなたを信用していないから給与額や借金額を教えないのではありませんよ。

自分に後ろめたいことがある、それを知られなくないから、お金のことをあなたに話さない、聞くと怒るのです。

返済金額合計は、ご主人が返さなければならないお金=借金です。
    260万円を45回で返済するということは、単純に計算して月に58000円近くです。

月収がいくらなのか分かりませんが、一般的なサラリーマンならそれだけでも相当な額だと思いますが、他にも借金や奨学金があったら、いつ生活が破綻してもおかしくないと思いますし、子供がいるなら今後の備えも必要になりますよね。

また、今の時点でローンを組めないのなら、この先もし、住宅購入等を考えているなら、そういったことも難しくなるのではありませんか。

二人で話すことが難しいのなら、あなたとご主人、双方のご両親も交えて、一度ちゃんと話をしなければならないのではありませんか。

お子さんもいるのですから、家計を夫が管理するとしても、ある程度のことを把握していなければ、明日いきなり路頭に迷うということにもなりかねませんよ。

あなたを信用していないのではなく、後ろめたいことがあるからそれを知られたくないだけ。

信用できないのは、夫の方なのではありませんか。

届いた郵便物は、

🙂
    はっぱ48
    借金に追加をしたから、総額と返済額が変わった事の通知書です。

で、毎月の返済額が約58,000円で約4年で返済と言う事です。
    御主人の年齢が解りませんが、それだけの借金していたら、
    収入とか借入の話は出来ないでしょうね。
    更に奨学金の返済を考えると…、

ほぼ破綻している。
    と言う言葉しか出て来ませんが…、どうですか?
    お金の話をするとキレるってことはかなり危うい状態なのだと思いますよ。

そんな状態で単車を買うなんて信じられません。
    因みに単車は新車ですか?
    最近の単車は高価です。
    40万で買える新車は有りませんし、車体の他にガソリン代、保険代などが掛かります。
    更に中型車で250CC以上ならば”車検”も有ります。

軽自動車ならばお子さんの送り迎えにも使えますが、
    単車ではそれが出来ません。

一度ちゃんと話し合ってライフプランを立て直した方が良いですよ。

早急に対応を!

にゃーふ
    借金があることが前提なのに、のんきに専業主婦なんてしてる場合じゃないでしょ!
    40万のバイクを購入するのにローンが組めないことにも驚きですが、キャッシングをしてまで買うなんてありえないです。
    お子さんのためにも、早急に両家のご両親を交えて今後を相談してください。
    貸金業者の契約書も捨てずにとっておいてください。重要な証拠です。

信用はしていないと思う

💰
    木積
    総額を知られたら、給料をもらっていても、10~20年程度では返済できないとバレる。
    バレたら貴女に逃げられる。
    だから話せない。
    それだけだと思います。
    借金がず~~っごくあっても、あなたは絶対に逃げない(離婚しない)と信用できたら話すと思いますけど。
    ・・・逃げるよね?

これは

🙂
    バナナ
    聞いたら怒るのは
    言ったら怒られるって
    わかってるからですよ。
    やましいことがあるんです。

私も主人が管理してるので
    給料は知りませんが
    大きい買い物は相談します。

信用の問題じゃないでしょう。

🙂
    蝦夷貝
    そうですね。
    200万円近い借金があるようです。
    子供もいるのに、何やってるんですか?トピ主夫婦。

借金があるし、稼ぎも悪いから話さないんでしょう。
    トピ主だって、月に100万稼いでいたら話しやすいけど、20万だと話しにくいでしょう?
    嫌なことを聞かれるから怒るんです。これが逆ギレ。
    トピ主夫は誠実さが足りません。

そんな人と結婚して子供を作ったのに仕事を辞めたトピ主も無責任。
    見極めてから妊娠しましょうよ。
    仕事も然り。辞めるなら生活のメドが立ってから。

まず、貸金業者の紙を持って、市役所とかの無料相談に行きましょう。
    専門家に見てもらって、借金の有無をはっきりさせましょう。

勘違いでないことが確認できたら、親に相談です。
    トピ主では夫に対抗できないでしょう?
    借金先によっては返すなり法的措置なり必要な場合もあります。
    一時的に親から借りて返済するのも一手。最終手段として目処を立てましょう。

あとは、トピ主復職のための援助を頼めないか打診しましょう。
    保育園に入れやすい地域なら良いけど、無理なら親に頼むしかないですよね。
    子供を預けて働きましょう。
    家族として借金を返すためにも、離婚に備えるためにも、専業主婦してる場合じゃないです。
    早急に働き先を探しましょう。

男を見る目が無かったのですね。
    この失敗が子供の将来に影を落とさないように、トピ主も強くなって頑張りましょう。

それはヤバい

🍴
    バジル
    夫に対して信用の有る無しではなく、
    専業主婦だろうが共稼ぎだろうが家計の収支は当然に夫婦で
    共有すべき情報。
    それを知る必要がないとは、夫の態度は背信行為と言っても過言ではありません。

貸金業者から借り入れの経験がないので分かりませんが、
    これはクレジットカードのリボ払いになぞらえて考えればいいのでは。
    極度額とは借入限度額、
    その範囲内で実際の借入額が借入返済によって増減しても、
    基本は毎月の残高をもとに45回払いで利息を含めた毎月の返済額を計算、
    その利息を含めたトータルの返済予定額が合計額になっている、
    ということではないでしょうか。

今回の借入額が40万円としても既に他の借入が溜まっていそうですね。
    もしかすると勤め先からの収入が十分でなく、見栄を張って妻に言えずに
    月々の生活費の補填として借入をしていることも考えられます。

こういう妻にも言えない借金を重ねる習慣があるとすれば、
    早晩返済不能になる可能性は高いと言えます。

やばいですね

tommy036
    バイクのローンが通らないって・・・

一般的な会社員であればローン組めます。

キャッシングの金利ってめちゃ高いです。

260万円のキャッシングって早々返せませんよ。

バイク分の40万円も含まれてるんでしょうねぇ~

あなたが直接話ができないなら、両家の両親を

交えて話し合いの場を設けるべきです。

自宅は、持ち家? 借家? これの違いでも

状況はかなり異なりますが。

書かれている内容からわかることだけ

🙂
    どんちゃん
    契約極度額194万
    →最大限194万円まで貸しますよ、貸金業者が貸してあげるお金はこれだけに増やしましたよ、という意味です
    普通はそれだけ(194万円)借りているということです

返済回数45回
    →その194万円を月払いなりで返す回数です。

返済金額合計2.607.572円
    →利息を含めた総返済金額です。複雑な計算が必要ですが、トピ主夫さんの月々の返済金は6万弱ってとこでしょう、
    現在は14~18%の利息が普通です。

借金があればローンが借りられなくて当然ですね。

あの、これ以上は出すぎたことかもしれませんが、「すごく怒るから」と眼をつぶるのなら、トピ主さん自身が「万が一」に備えるようにしておいたほうがいいです。
    1社だけかどうかはわかりません。ただこう言った書類をトピ主さんもその気になれば見えるように捨てる、というのはトピ主さんが相当なめられてるということでもあります。
    トピ主さんを妻ではなく、自分の言うことは必ず聞く、お金のことは何もわからないおバカと思ってます。

何も聞けないならそれでもいいですが、いざと言う備えは必ずなさっておいたほうが得策です。
    老婆心からの忠告です。

コメントありがとうございます

どんどん
    月5万8千円に驚いています…。
    無知で本当にすみません。

いろいろと怖くなり来週にパートの面接を入れました。

私自身、独身時代に住民税の滞納をしてしまい、完済はしているのですが、その事が信用がないのかと思っていました。
    バイクも元々、通勤で使っていまして、原付があったのですが、壊れてそれで買ったみたいです。
    400ccのやつなんですが、元々中免が無くて去年の5月にいきなり免許取りにいくと言い出しまして…。
    それも、元は私が車の免許を取るために貯金していてくれたはずのお金で免許を取りに行きました。
    私が子供も小さかったのですぐには行けないって話したからではあるのですが…。
    それ以降、自分でお金を貯めて免許取れと言われたのですが。

それで免許も取ったし、原付も壊れたって事で買ったのだと思います。

子供の為にも、何とかして貯蓄を作ろうと思います…。

トピ主さん、のん気すぎます・・・

🐱
    はじめくん
    他の方から同じレスが続くと思いますが、「信用がない」のではなく「後ろめたいことがある」から教えないんですよ。
    「給与明細は?」と聞くだけで激昂するなんて、普通じゃない。

>ローンが組めないからということらしいですが、そこまでして買うのが逆にすごいなと思いましたが、

「すごいな」ではなく「かなりヤバイのでは」と思わないと・・・。
    借金があるのに、40万借りてバイクって・・・。

まず親に相談した方がいいですよ。
    で、逃げた方がいいと思います。
    このままだと旦那と一緒に借金地獄行き、です。

決断が必要だと思う

れんこん
    夫は奨学金に重ねて趣味につぎ込む浪費癖は一生直らない。
    妻に内緒で高利の借金を重ねる夫、子供の将来にも影響する。
    仮にトピ主さんが働き返済を助ければ夫は安心して浪費を続ける。

すぐに金融業者の書類を実家に送っておくこと(保存)。
    トピ主さんだけでは夫は事実を話さない、両家の親を交えて話し合う場をもうける。離婚の覚悟で望むこと。

どのような形でも、借金の尻拭いは絶対にしないこと。
    トピ主さんの気力体力根性は子供のために使って欲しい。

と、言うか。

🙂
    snfkn
    借金があるのがわかったのなら、主さんの貯金から一切返済するとか、主さんも働きに出て、早々に返済出来るようご主人と返済の計画を立てれば良いだけでは?

旦那から信用がありませんとは、主さんはご主人から信用されていないという事ですよね?
    でも主さんの文章からは、自分が夫を信用出来ませんと言っているようです。

それまで主さん働いていたという事はいくらか貯金有りますよね?
    家計に借金があるならば早々に綺麗にするべきですで、義両親か実親か自分のお金で返済し、無利子で返済するという形を取るべきです。
    お子さん1歳なら、保育園に預けて主さんパートに行くという事も出来ます。
    結婚2年目でお子さん1歳という事は、デキ婚ですか?
    とにかく家族の一大事なんですから、返済する、その事を一番に考えて下さい。

信用してないんじゃなくて隠している

たろすけ
    だって、毎月58000円、45回って、4年近くですよ?

これ以上、借りなくて、その状態です。

今回40万借りたことで、260万になりました。ってことだと思う。

お子さんが1歳ですが、これは、専業でいる場合ではないような気がします。
    バイク、維持費もかかるでしょうに。
    たまたま通知が来た分だけで260万です。大手にお勤めなら前借なんてできないでしょうけれど、返済が滞れば会社に行くかもしれませんね。
    前借りができるような会社なら、ほかにも借金がある可能性もあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主を信用していないのではなく、後ろめたいから。

🙂
      カレーライス
      仮に旦那の話を信じたとしましょう。
      バイクを買うのに40万借りました。でもその貸金業者の借金総額260万だったんですよね。ってことは、その前に220万の借金があったってことです。

トピ主は220万の借金があるのに、あらたに40万を借りて新しくバイクを買いますか?

私なら絶対買いません。

旦那はあきらかに現実を見ないで生きているこどもです。ただちに大騒ぎして旦那に現実を突きつけるべきです。両親に伝えるなり、離婚を考えるなり、何でもいいです。彼の為にも、こんな地に足のつかない人生を早く修正軌道するべきだと思います。

いや・・

🐤
      sono
      信用されてないんじゃないですよ。
      借金が多いから知られたくないんです。
      だからあなたがそれを探ろうとすると「うるさいな」とキレてる
      逆キレしてる子供みたいなものです。
      あなたを信用してないんじゃない。
      ばれたら怒られるから隠してるだけです。

それは離婚も視野に入れておいた方が良いですよ・・
      けっこうな借金がありそうです。
      もう一人コッソリごまかしてやるレベルじゃないですね。
      家庭があるのに・・借金クセのある人が家計管理してる場合じゃありません。
      あなたがちゃんとやらないと・・

タイトルからしておかしい

🐱
      まよいねこ
      ここは「旦那のことが信用できない」ではないでしょうか?マインドコントロールは言い過ぎですが、夫婦の関係としておかしくありませんか。家計管理の在り方や夫婦関係を再構築するべきでしょう。
      俺様夫の性格の修正が効かないなら、若いうちに自立できるよう準備されますように。専業主婦はリスクが大きいですよ。

きちんと話をしましょう

🐱
      ほっほっほ
      194万円が、4年で260万になるとすると、
      ほぼ、最高利率の15%が掛かってますね。
      これと、バイクの40万だけなら、月、およそ7万円なので、なんとかなるかもしれません。
      でも、他にもありそう。
      危ない感じ。

あなたじゃ無理。

🙂
      ねぎ
      これはもう、両家の両親を交えて話し合うレベルですよ。

あなたは完全に舐められているので、あなた一人での解決は無理だと思いますよ。

まったくだめ

青い朝顔
      子育てをするうえで、世帯収入が、どれだけ大事なことか?理解できてませんよね?

短期、中期、長期で計画を立てていくものです。

自分達の年齢と、子供の節目節目にかかる費用、そして冠婚葬祭などある程度頭に入れておくものです。親の老後なども大事なこと。

それらを、夫婦で話し合うこと。わからない借金とか、ありえませんよ。
      保険などもきちんと入っておかないとだめですよ。

一人で抱え込まないで。

まめおに
      本文とトピ主さんのレス、見ました。

失礼ですが、かなりフワフワした方とお見受けしました。
      知識も無いのでしょうけれども、それ以前に何かと鈍そうですし、税金を滞納する緩さもある。
      そして、強く言われると、すぐに負けて退いてしまう。
      そういう隙だらけの性格が、ご主人をつけ上がらせるのでしょう。

パートの面接は、それはそれで、ひとまず頑張って下さい。
      ですがこの問題は、あなたがパートに出れば解決するような単純な問題ではないと思います。
      あなたお一人の我慢や努力で何とかなるレベルじゃありません。
      他の方も言われていますが、ご主人の借金、多分他にもあります。
      かなり癖の悪い借金大王ですよ、おたくのご主人は。

一人で抱え込まず、まずはご実家に相談して下さい。
      そこから、法律相談などにも行って下さい。
      ご主人の実家の方にも勿論相談するべきですが、まあ基本息子の肩を持ちますので、味方になってくれるとは思わないこと。
      もしも味方についてくれたら奇跡というスタンスで、実家のご両親や友人・知人など、確かな味方を作った上で、相談して下さい。

悪いのはトピ主さんではありません。
      借金大王の理不尽な逆ギレに負けず、きちんと戦って下さい。

レスが遅くってすみません。

どんどん
      借金があるのに専業主婦してるとかのんきなど、もうほんと情けないのです。
      すみません。
      色々と言葉が足りなかったかもしれませんが、
      私は元々、旦那と同じ職場にいたのですが、仕事が特殊な現場仕事でして、妊娠がわかってしばらく働いてみたのですが、切迫流産になってしまい、ドクターストップになって辞めました。
      産後も緊急帝王切開になった時に傷口に菌が入ってしまって再入院して、そのあと半年まで病院通いでした。
      それもあって専業主婦をしてました。

借金についてですが、元々知っていたのは
      奨学金
      貸金業者で残り8万ほど
      車のローンが現段階で残り30万
      でした。

旦那は自分がお金の管理をすると私には給料明細を見せることを頑なに断ります。

去年の9月頃から私も体調が良くなって来たので、仕事を探し始めたりしていたのですが、なかなか無く、保育園の申し込みもしているのですが、激戦区な為ずっと落ち続けています。
      それでも何か出来ないかと、内職をやっていたのですが、事業者さんの都合でつい最近無くなってしまいました。

そんな中で11月にバイクを購入し、私も事後報告だった為びっくりし過ぎて何も言えず、どうしたのか聞いたら、キャッシングで買ったと、月1万5千円ずつ払うからお小遣いの中でやるからと。

そしてつい最近、貸金業者から契約変更の紙が着ていて、見たら260万とあった感じです。

色々考えてたのですが、私も体調が良くなかったし、息子も小さいしで色々とお金が掛かってしまったのかなと思ったり、結婚をして、私や子供を養う事に多少なりとのストレスを感じてて、好きな物をどうしても欲しかったのかなとか思ってしまいました。

旦那がとても怒ると怖いのですが話をしてみたいと思います。
      私もパートの面接入れましたがフルタイムで働く事も考えて、役所とハローワークに行ってみたいと思います。
      長々となりましたがすみません。

絶対にご実家に相談。

🐱
      neko
      まずは恥も外聞も捨てて、ご実家に相談する事ですよ。
      もう結婚したのだから、もう独立した家庭を持ったのだから
      もう親に心配をかけたくないから、なんて気持ちは捨ててください。

ご義実家はその後です。ご義実家にとっては彼は可愛い息子です。
      あなたはその妻にすぎませんから、まずはあなたを可愛い娘だと
      思ってくれる所に相談しましょう。

あなたが働く事は勿論ですが、このまま彼に家計を任せるなら
      もう離婚した方がマシです。その位追い詰められている状況ですよ。

彼がお金の話をした時に高圧的な態度に出るのは、そうすれば
      あなたが怖がって黙って引き下がるからです。

そうやって高圧的な態度に出る人の殆どは、本当は『ヘタレ』です。
      自分は強い者には巻かれてしまう、本当は弱い人ですよ。

あなたが強気に出られないなら、強気に出られる人にお願いして。

旦那さんに話さないほうが良いと思いますけれど。

匿名
      夫婦で話し合った所で何が解決するのでしょうか。
      夫さんの借金癖は治りませんし、額も減りません。

消費者金融で大金を借りたのですから、
      おそらくいつかは夫さんが自己破産をする事になりますし、それをもって解決になると思います。
      その時夫さんが相談すべき相手は妻ではなく弁護士です。

トピ主さんが今夫さんと借金話を共有して働きに出たら、そのパート代を当てにされますよ。
      一緒に返済していくことになります。

そうすれば自己破産する時期が遅くなります。解決が延びるという事です。
      それに乗じて、家庭の貯金を始める、お子さんの学費を貯め始める時期が遅くなります。

私はそれだけはしないほうが良いと思いますよ。夫さんの借金は夫さんの借金です。
      妻に貯金があっても裁判所はそれを出せとは言いませんし、有るか無いかも聞かれません。

可能ならパートに出て収入を得るのは賛成ですが、
      借金のある夫さんのお金とごちゃまぜにしたらいけません。

自治体主催の無料法律相談に行って下さい。
      夫に借金がある。私はどうしたらいい。こんな相談でも乗ってもらえます。
      私と同じ事をおっしゃると私は確信していますが、ご自身で聞いてきて下さい。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

知る権利あると思う

🙂
        ポメちゃん
        どちらが管理してるかは、関係なく、
        結婚後の収入や貯金、借金など、相手は、知る権利あり、
        希望する場合、情報開示する必要はあると思います。

夫婦財産契約を婚姻前にしてるわけでないなら、
        結婚後の貯金は共有です。
        夫婦には、生活保持義務がありますが、
        これは、自分と同水準の生活を保障する義務です。
        最後に残された米一粒までも分かち合う義務というものです。

借金は、本人が生存中は、本人や保証人以外は、
        返済義務ありませんが、
        住宅ローンの団信などのような保険がないとしたら、
        基本、これもマイナス遺産になるので、
        亡くなった場合、3か月以内に、相続放棄など手続きしなければ、
        単純承認だと、残った相続人が借金を背負います。
        配偶者は、離婚すればいいけど、
        子供は、親子の縁は切れないから、
        子供に借金を背負わせたくないですよね。

給与明細とか、相手に開示しない場合、
        信用してない以外に、
        自分の金って意識が強いのかも知れないのと、
        借金の詳細、金額を知られたくない。
        知られると、管理能力ないからと、
        管理させてもらえなくなるか、
        離婚とか逃げられるという可能性を考え、
        隠したいのでしょう。

400CCの単車ですか…、

🙂
        りんごももか姫
        完全に趣味の物で通勤用ではありません。
        断言できます。

あとね、1万5千円で返すって何のお金でしょうか?
        因みに400CCの単車は”車検”が有ります。
        二年に一度10万近いお金が飛んでいきます。
        他に保険も入らなければなりません。

ただでさえ破綻しているのに更に金銭的負担を増やしてどうするのですか?

単車は即刻売却をお勧めします。
        それで通勤手段が欲しのなら原付にしましょう。
        どうしても中型車が欲しいのなら250CC未満の車検の無い物に乗り換えましょう。

因みにですが、元々原付小僧が背伸びして中型免許を取ったのですよね。
        ヘタすれば隠れて大型免許を取得(教習所で取れます)している可能性があります。

その手の男性の特徴として”女には違いが分からないだろうから”
        といって大型車に買い替えるひとが一部に居ます。

主様には400CCと言ってて実は大型車だったりするかもしれませんよ。
        因みにですが、
        燃費も大きくなればなるほど悪くなりますよ。

とにかく、家計を見直さないと最悪な事になりますよ。

あなたが単独では解決できない問題

苦言
        ご主人は大変危険です。借金のかたまりということです。

>奨学金
        貸金業者で残り8万ほど
        車のローンが現段階で残り30万

に加えての借金は総額いくらになるのか、もはや、ご本人も把握できてはいらっしゃらないでしょう。借金を重ねる人は自分の状況が全くわかっていない、というか、わかろうとしません、怖いから。だからあなたにかたくなな態度を取るのです。現に貸金業者の借金がすでに300万近くに膨らんでいます。そして、日に日にその総額は増えます。(少々返すと返済の期日が伸びるのですが、利子が増え続けますからね)

もはや、その火事は大きくなって一人では消せません。あなたが1歳の子を預けて働きに出たところでますます火が燃えさかるくらいでしょう。
        ただちに双方の親に相談しましょう。あなたが直接言ってもごまかされてしまいますよ。そして、一刻も早く市町村の無料相談窓口などで今後を弁護士に相談することです。猶予はありません。
        ご主人の今後については、早期にきっぱり分かれた方がいいレベルの人だと思われます。その借金の内容が車やバイクなど、我慢できるものだから。苦労しますよ、借金を平気でする人は。