詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子猫を飼い始めましたが毎日しんどいです

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    monica
    話題
    猫ちゃんをおうちにお迎えしたくて、準備も万端でした。
    しかし、いざ子猫をおうちにお迎えすると、かわいさより不安の方が大きく、心身ともに疲れてきました。

    子猫はノラ猫で、たまたま出会っておうちにお迎えしました。とても人懐っこく、時々粗相をしますが、家にもすぐ対応しておりこうです。顔立ちも綺麗です。

    両親と私と三人暮らしです。父親は定年退職してずっと家におり、母はパートで半日働いております。

    私は会社員で、平日の昼間はずっと家にいません。

    毎朝、早朝から子猫の世話をしてくれるのは母親です。夕方は私が世話をします。世話自体は全く苦になりません。

    父親は家にずっとおり、昼間は子猫とずっと一緒に過ごしておりますが、トイレの世話などまったくしません。トイレが汚れていてもほったらかしです。害のある観葉植物を猫ちゃんが入らない部屋に移動して欲しいと言っても、聞き入れてくれません。私がいない間に、子猫が観葉植物を食べたらどうしようと、気が気ではありません。猫は好きなようですが、世話をするのは嫌という感じです。

    毎日仕事で疲れて帰ると、父親が、今日の仔猫の様子など、何があってなど、大声で何度も同じ内容を話しかけてきてうるさくて疲れます。母親の子猫の世話の仕方に対する文句や、近所に住んでいる姪っ子や甥っ子が子猫をかまいにきて、わるさしたなど、とにかく文句ばかり私に訴えてきます。自分は撫でてかわいがるだけで何もしないくせに、世話したり子猫をかまってくれる人の文句ばかりです。

    このまま子猫ちゃんを飼い続ける限り、この毎日がずっと続くのかと思うと、正直うんざりしてきます。他の飼い主を探そうかととんでもない考えが頭をよぎります。

    父は普段から人の話を聞かず、自分の話したいことだけを一方的に話してくる人間です。子猫が来てから、輪をかけてひどくなりました。

    トピ内ID:1109936587

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 23 面白い
    • 531 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 91 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    飼うと決めたのは誰?

    しおりをつける
    😑
    ICHICO
    なんだか随分と身勝手だなと思います。

    >毎日仕事で疲れて帰ると、父親が、今日の仔猫の様子など、何があってなど、大声で何度も同じ内容を話しかけてきてうるさくて疲れます

    いやいやご両親がいるから「子猫」を養育できているわけじゃないですか。

    それとね、神経質すぎる部分もあるのかな。

    >トイレが汚れていてもほったらかしです。

    あらあら、我が家も長年のネコ飼い家庭ですが、朝出かけるときにトイレをきれいにして夕方に帰宅すると排泄物が鎮座していますよ。
    それが何か?
    それが普通ですよ。
    だからこそ帰宅したらまずはトイレ掃除なの。

    観葉植物も毒性があるものになんて目もくれませんよ。

    >自分は撫でてかわいがるだけで何もしないくせに、世話したり子猫をかまってくれる人の文句ばかりです。

    あの・・・・

    仮にトピ主様が一人暮らしだったとしましょう。
    そしたらねぇ

    ・朝 餌の世話とトイレ掃除
    ・子猫の内は昼間も餌の提供
    ・夕方、餌やりトイレ掃除に加えてネコとの遊び


    我が家は2匹いますが、一匹だったころは帰宅後の遊びが大変でしたっけね。
    「遊んでにゃーん」「構ってにゃーーん」

    もう猫にストーキングされて大変でしたよ。

    お父様は定年を迎えられているとのことですが、子猫がまさにいま生きがいになっているんじゃないですか?

    はなしくらいハイハイときいているふりしていればいいじゃないですか。
    同庁はお母様がおせわしているのでしょう?

    で、タイトルの疑問ですが、誰がその子猫を飼うと決めたんですか?

    トピ内ID:0830811136

    閉じる× 閉じる×

    猫の悩みより、お父様の悩み?

    しおりをつける
    blank
    三毛猫
    お父様は、不器用乍も可愛いがっているみたいですね?それを、主さんに聞いて貰いたいだけ?

    「ふ~ん。そうなの?」で流せば良いだけでは?

    結局、家族皆さんが、やんちゃなニャンコが可愛いのですね。

    幸せな子です。

    これからも、宜しくお願いします。

    トピ内ID:4606315515

    閉じる× 閉じる×

    家を出る

    しおりをつける
    🐶
    あんこ
    こんにちは。
    トピ主さんはおいくつですか?
    思い切って家を出てみてはどうですか?

    トピ主さんにとってのストレスは、
    子猫ちゃんじゃなくてお父様ですよね?

    独立をお勧めします。

    トピ内ID:8497760112

    閉じる× 閉じる×

    実家暮らしなら勝手すぎます

    しおりをつける
    🙂
    猫の身にもなって
    実家に住んでいて独断で猫を飼うことにしたのでしょうか?
    それなら父親を責めるのはお門違いですよ。
    全てあなたの責任です。

    自分が昼間に完全に不在なのは最初から「分かっているのに、今更なぜそんな文句が出るのでしょうか。
    父親の存在が猫に何かストレスになっていますか。
    そうでないなら求め過ぎではないでしょうか。

    観葉植物が危険ならあなたが移動させればいいのでは。
    自分だけの家ではない前提があなたにかけていた認識だと思います。

    トピ内ID:8349326827

    閉じる× 閉じる×

    無責任すぎる

    しおりをつける
    🙂
    m
    子猫を迎えようと言ったのは誰ですか?
    もしトピ主さんだとしたら、自分で面倒を見ないのにご両親に世話を押し付け、
    面倒だからと手放してしまおうと思っているとしか思えません。
    まさかかわいいからだけで飼えると思った、なんて安易な理由じゃないですよね?

    自分で責任をもってできるのでなければ飼うべきではありません。

    そして、トピ主さんではなくてご両親が言いだしたのであれば家を出れば良いのでは?
    ご家族の問題は子猫には関係ないと思います。

    トピ内ID:9017108414

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    Himmelblau
    しんどいのは父親との関係なのですね。猫を飼い始めてその関係がもっとひどくなって耐えられないのなら猫を飼うのを諦めるしかないでしょう。ただ、まだ飼い始めで父親も猫に慣れていないとも考えられます。もう少し様子をみても良いのでは。

    >毎日仕事で疲れて帰ると、父親が、今日の仔猫の様子など、何があってなど、大声で何度も同じ内容を話しかけてきてうるさくて疲れます。母親の子猫の世話の仕方に対する文句や、、、

    猫のトイレの世話はしないけれど、父親なりにあなたに猫についてあれこれ報告してくれているのですよ。うるさいと一蹴せず、そこは感謝しないと。そして観葉植物は女性では動かせない程大きい物なのですか。父親任せにせず自分で動かせませんか。その方が心配しているより早いです。

    トピ内ID:6941244220

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと待って

    しおりをつける
    blank
    てんてん
    猫を迎える時にご両親の了解は取ったんですか?
    いや、それ以前にお父さまがそういった性格だと分かっていたのに日中の猫のお世話対策は考えてなかったんですか?

    トピ内ID:5961143937

    閉じる× 閉じる×

    お父様が飼いたいくて飼うことになったのですか?

    しおりをつける
    🐱
    サバ
    その猫ちゃんはお父様が飼いたいくて飼うことになったのですか?
    だったらお父様はひどいですね。

    でもトピ文ではトピ主さんが飼いたくて飼うことになったように読めます。
    会社員で自分で世話ができないのに他人をあてにして?
    お母様に感謝こそすれ、お父様に不満を持つのは筋違いです。
    小学生でもあるまいし。

    害のある観葉植物は、心配なら処分してください。

    トピ内ID:0454176407

    閉じる× 閉じる×

    最初にお父様と

    しおりをつける
    🙂
    ねねこ
    猫ちゃんをお迎えするに当たって、お世話の分担や飼い方等きちんとお話し合いされましたか??
    好きな人にとっては苦にならないお世話でも、そうでもない人からすれば急に余計な仕事や家族が増えるのはストレスになりかねません。
    観葉植物等も出来ればお迎えする前に対策するべきでしたね。
    もう少し協力してくれても、というお気持ちもわからなくはないですがお父様を悪く言うのも違う気がします。
    協力してくれないのであれば、留守中はケージに入れたりどこか1つのお部屋から出られないようにしてお留守番してもらうしかないと思います。かわいそうですが、安全の為にやむを得ないですね。
    大変ですが、せっかくお迎えした猫ちゃんです。
    家族全員が幸せになれるようによく話し合って対策して下さいね。

    トピ内ID:6487075312

    閉じる× 閉じる×

    肩の力をちょっと抜いて

    しおりをつける
    🙂
    えるる
    トピ主さん、少し気が張っているような印象を受けました。トピ主さんが、沢山準備をして猫ちゃんを迎えられたことがよくわかります。

    状況は全然悪くないと思いますよ。気にかけてくれる人がまわりに沢山いて、ラッキーな猫ちゃんですよ。安心してください。

    多分トピ主さんは、「筆頭飼い主」としての責任感や「こうあるべき」というものがあるのだと思います。でも、猫ちゃんが加わったことで、ご家族の生活にも少なからぬ変化があったのも事実ですよね。そして、皆さんそれぞれ、真摯に猫ちゃんのいる生活に適応しようとされている。(皆さんが可愛いがってくれる、ってすごく幸福な状況ですよ。)

    子猫もすぐ大きくなります。日常のいろいろなことが落ち着いてくれば、家族も落ち着いてきます。もう少しの辛抱ですよ(観葉植物はトピ主さんが移動してしまいましょう)。再度言います。ご家族皆が猫を可愛がってくれる、気にかけてくれる、という状態は本当にラッキーです(実は我が家はそうではなく、大変苦労したのです)。頑張り屋さんのトピ主さん、どうぞちょっと肩の力を抜いて、子猫ちゃんとの時間を楽しんでくださいね(小さい時期はすぐ過ぎてしまいますので。)

    トピ内ID:2524323697

    閉じる× 閉じる×

    そもそもですが

    しおりをつける
    🐷
    豚まん
    そもそもですが、猫を飼いたいと言い出したのはどなたですか。

    ご両親、それもお父様なら可愛がるだけで世話はしないと文句を言ってもいいと思いますが、トピ主さん主体ならトピ内容はお門違いではないでしょうか。


    猫の世話も生後まもなくならずっと見守る必要も発生するでしょうが、ある程度自分で動けるようになれば四六時中べったりする必要もないですよね。
    お父様は主体的に世話はしていませんが、"行動の報告"(いい意味でも悪い意味でも)をしてくれてますよ。

    問題はトピ主さんが実家に住んでいてトピ主さんが面倒臭いと思っているお父様とのコミュニケーションが発生ですことですので、ペット可の物件で一人暮らしをすればいいと思います。

    トピ内ID:8709328127

    閉じる× 閉じる×

    子猫関係なくないですか

    しおりをつける
    🙂
    きりん
    お父様のお世話に疲れてるんでしょ?
    子猫は何も悪くないです。

    野良猫を見つけたから飼おうとしました?それとも飼いたくてたまたま野良を受け入れたのですか?
    誰が言い出しました?
    そのあたりも疑問です。

    あと、お世話を家族みんながすると思ったら大間違いです。
    誰かが率先して世話すれば、あとの誰かは好きな時に可愛がるだけです。
    孫と一緒です。

    今回はたまたま猫でしたが、これからあなたに配偶者ができた、孫ができた、家を出て行く、そんな変化にもお父様は反応していくと感じました。
    お家にずっといらっしゃるということで、言葉は悪いですが退屈されてるんでしょう。
    文句ばかり、と言いますがお父様なりに猫を気にかけての言動にも見えますけどね。
    もし猫を飼うのが初めてなら尚更だと思います。

    子猫が何のためにあなたの家に来たんでしょう。
    私も猫飼いですが、過剰に、動物を大切にしろ!という過剰愛護な意見はあまり好きではないタイプです。その私でも、猫を手放すという言葉は嫌悪感を抱きます。(本気じゃなくてもです)

    ご高齢のご両親なので難しいのかはわかりませんが、あなたが家を出るなりの逃げ道もあると思うのです。
    人間は自分で行動できますが、飼われてるペットはそれに従うしか出来ないことを忘れないで下さい。

    トピ内ID:9167832690

    閉じる× 閉じる×

    たくさんのご意見、ありがとうございました。

    しおりをつける
    🙂
    monica
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
    叱咤激励、全て受け止めさせていただきました。

    猫を飼いたいと言い出したのは私ですが、最終的には家族全員の総意で決めたことです。

    観葉植物は父のものなので、勝手に動かすことは許されません。大きいですが、移動させるだけなら私一人でもできますが、父が逆上するのでできないのです。

    確かに私は神経質なところがあります。こうしなくちゃいけない、ああしなくちゃいけない・・・寛容になることも必要だと思いました。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:1109936587

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    甘い

    しおりをつける
    blank
    里親で5匹
    我が家の猫は飼い主募集で貰った猫や、小学校の校門前に捨てられていた猫ばかりです。

    もう13年で寿命で亡くなった猫、病気で亡くなった猫もいます。

    生後1週間で捨てられて二時間おきに温めた猫用ミルクを哺乳瓶で育てたことも。

    去勢避妊手術やワクチン代、病気の時の費用もバカになりませんね。

    洋服もグレーの服ばかり(毛が目立つから)、インテリアに凝っていられない、ソファーも
    壁紙もバリバリ。

    旅行も一泊の近場の温泉に5月の連休中に行くくらいかな。
    実家がかなり離れているので(新幹線で四時間)
    帰省も夫婦別々です。

    でも、好きだから飼っているんです。
    自分が風邪をひいてフラフラでも猫にご飯と水とトイレ掃除とか。

    人間の子育てもやりましたが、話ができるし学校も行くしで楽ですよ。

    可愛いから、だけでは飼えません。

    私が以前登録していた譲渡会では、飼い主が55歳以下であることが条件でした。

    今は完全室内飼育が当たり前ですし、餌もいいので「ご長寿猫」が増えているからだそうです。

    娘さんですよね?責任持って飼いましょう。

    トピ内ID:4800246514

    閉じる× 閉じる×

    命に責任を

    しおりをつける
    プテラノ丼
    生き物を飼うというのは、その命に責任を持つという事です。
    可愛いだけでは済まされません。
    家族の総意がどうのとか、それは関係ないでしょう。
    飼うと決めた人間が最後まで責任を持ってください。
    数年前に病死しましたが、私も猫を飼っていました。
    動物嫌いのはずの父がとても可愛がってくれて、それはとても嬉しかったですが、父はエサをやって撫でるだけ、母はただ可愛がるだけ、私が365日トイレ掃除をして、猫にかかるお金を全部出していました。
    トイレ掃除する事も猫を飼う醍醐味だったし、幸せでもありました。
    やっかいな病気を何度もして、医療費は新車を買えるくらいかかりましたが、引き取った命に対する責任だし、あの子にとっては私は親でしたから。
    今は何の動物も飼っていませんが、あの子のトイレ掃除をする事はとても幸せな事だったな、と改めて思いました。

    トピ内ID:1810142622

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      子猫は関係ないじゃん、トピ主と父親との関係が悪いだけ

      しおりをつける
      blank
      55歳女性
      あなたが子猫連れて家を出て、ペット可のマンションに移れば全て解決します。

      父親が猫に害のある観葉植物をどかさない、近所の甥姪が子猫をおもちゃにしに来る。
      猫を飼ったならば、こういう害からトピ主自身が猫を守ってあげなきゃダメでしょ。

      トピ内ID:3056378351

      閉じる× 閉じる×

      レスをありがとうございました

      しおりをつける
      🙂
      monica
      レスをくださった皆様、ありがとうございました。

      しっかりと受け止め、これから少し肩の力を抜いて、最後まで責任をもってこの子を育て、かわいがり、愛していきたいと思いました。

       本当にありがとうございました。

      トピ内ID:1109936587

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (2)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0