詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自律神経失調症?もう限界

レス9
    (トピ主0
    😢
    Maple
    ヘルス
    現在19歳の女です。中学生の頃から自律神経失調症を発症し、症状が一向に治りません。
    動悸、不整脈(洞性頻脈や期外収縮)、坂や階段が辛い、慢性的な息苦しさ、頭痛、肩こり、腰痛、体のあちこちの痛み、めまい、腹痛・下痢などといった身体的症状、またイライラしやすい、突然襲ってくる恐怖感、人の多いところへ行くとおかしくなりそうになるなどの精神的症状があります。他にも様々な細かい症状があって書ききれないくらいです。
    循環器科や甲状腺の病院にかかりましたが異常なし、心療内科に通い薬を貰っていますがあまり効果はありません。症状が出ると怖くてたまらなくなって、死んでしまうのではないかと思います。病院の検査で見落とされているのではないかと考えて数回同じ病院に行きましたが何も無いと言われてしまい、どうすることも出来ません。いつになったら他の人と同じように元気になれるのでしょうか。自律神経失調症を克服した方や同じように苦しんでいる方、どなたでも良いのでご意見頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

だんだん良くなるよ

自分軸
    心療内科に通われてるとのことですが、医師は体の症状を治すので、主に対処療法になります。
    なので精神科や心の勉強をした先生や、カウンセリングを主にしている所では根本の問題に注目する形ですが、大体は
    いま表面上に出てる症状に合わせた薬を出されてるわけです。

19才ではまだまだホルモンも身体も安定していません
    鉄分やミネラルを豊富に含む食品選び、栄養をしっかり摂る。夜は好きな入浴剤を選んでリラックスしてお風呂に浸かる。
    PCやスマホを触らず7~8時間ゆっくり寝る。
    朝カーテン窓を開けて空気を換気、太陽光を5分でも浴びる。

愚痴や文句悪口多い人、苛々させたり悲しい気持ちにさせる人は距離取り別れて下さい。それは肉親でも彼氏でも親友でもです。
    気分が明るくなること、環境を整えていく事を心掛けていくと
    自分のコンディションをコントロール出来るようになり、だんだん良くなっていきますよ。
    お大事にして下さい。

少しでも

エリです
    私も小学生の頃にてんかんになり次第に自律神経を壊してきました。見た目怪我をしている訳でないので自分だけで悩みを抱えるようになりより一層悪化します。楽になりたいと思ってきました。貴方のおっしゃる事はほとんど理解できます。私は今48才ですが何とか生きています。それなりに何とか生活できています。少しでも貴方が楽になる時間が増える事を願っています。メールを打つのが苦手なので短文でゴメンね。

辛いですね

😢
    マカロン
    私も、今思えば中学生の時から、ずっと不調でした。

これと言った症状が出て病院に行ったのは25歳くらいでした。
    パニック障害でした。

最初は薬が合わず、薬変えてもらい1ヶ月くらいしたら、この快適な感じは、今まで感じた事ないくらいに楽でした。

精神的な、薬は合う合わないがあるし、親身になってくれる先生を見つけられたら良いですね。
    病院を変えたり、先生を変えたり、しながら自分に合う所を。

私はそれから10年以上たちますが、時々頓服薬をもらいに行くだけですが、随分と普通に生活できています。

応えんしています。

ブログ、仲間、精神の安定

🙂
    パンちゃん
    自律神経失調症は、交感神経と副交感神経のアンバランスでおこります。それから、気と体の偏りも気づかないものです。行動する、運動する、寒暖を体で感じれる環境に身をおく時間を作る。ゆったりして何も考えない時間も作る。瞑想は計り知れない力を持っているので、10分でいいから毎日実践してみて下さい。
    熱めのお湯に手足をつけて、次に水につけるを繰り返す。
     肩甲骨を開いたり閉じたり背骨が気持ちよかったら交感神経が過剰に働いている証拠なので、閉じる開くを出来るだけゆっくりストレッチします。副交感神経を整える為に骨盤の仙骨をゆっくり優しくおしたり、腰から下を左右に揺らします。
    呼吸も浅くなっているので、ゆっくり吸って、出来るだけ長く吐く。呼吸は、意識して下さい。
    自律神経失調症同士を求めて、自律神経失調症タグでブログを投稿し情報収集と悩みをシェアしてみてはどうでしょう。
     不安な日々から、解放されますように。

顎や歯並びに問題はありませんか?

😢
    ぴりか
    歯並びに問題はありませんか?もしくは顎関節症ぽくないですか…?
    わたしも同じ症状で悩み、数多くの病院と科を回りましたが、唯一問題がありそうと言われたのが、顎専門の矯正歯科でした。

世間でもあまり知られていないようですが、少しずつその可能性を認める医者が増えている様子です顎偏移症で検索してみてください。

パニックアタックでは?

はごろも
    症状を読ませて頂きました。
    これは自律神経失調症ではなく、パニック障害の典型的な症状ですよね?

治療としては、精神安定剤を服用しながら、カウンセリングを長期に受けゆっくりと治していきます。
    カウンセリングでは、どのような家庭で、どのような育ち方をしてきたかが 最も重視されます。

漠然と薬剤を飲んでいるだけでは、治せません。
    必ずカウンセリング必要です。

治療には長い長い時間が必要です。2年かかるかもしれませんし、5年かかるかもしれません。
    でもあなたの深層心理の中に「怖いと感じる何か」が潜んでいる限りは改善しません。
    それを手繰り寄せて引き出すのがカウンセリングです。
    どのような事でも怖がらず恥ずかしがらず、カウンセラーに言葉にして話す事が治療の第一歩です。

お医者さんを変えてみるのもいいかもしれませんね。

パニック障害

チョコ
    私もトピ主さんと同じく動悸をはじめたくさんの身体の苦しさを味わいました。
    心臓専門医をはじめ、複数の内科、脳神経外科、婦人科、耳鼻科、歯科、皮膚科なども周りましたがとくには異常なし。

動悸がとくに酷く、365日24時間していてときにはドンッドンッととてつもなく強くなり本当に辛かったです。
    動悸の薬や自律神経失調症の薬など、病院で出された薬をいくら飲んでも苦しさは増える一方で、
    血がいきなり抜け落ちていくような感覚や
    足元からぐずぐずと這い上がってくるような恐怖感不安感などまで出始め
    家族の車にも乗れなくなり、ひたすら小さくなり震えるながら生きているような日々でした。

五年ほどそんな状態で、もう苦しくて病院にも行けないし、行きたくない
    と思っていたある日、家族が買ってきてくれた雑誌に、全国の自立神経失調症に強い病院百選がのっていて
    私が住む県では一つだけ載っていました。
    メンタルヘルス科の名前でしたが、精神科です。

そこでパニック障害と診断されカウンセリングと投薬治療が始まりました。
    一年ほど通い、気づいたら動悸も前ほどではなく他の症状も収っていました。
    薬を減らし三年ほど通院して終了しました。

あれから十年以上たちますが再発していません。
    バス停に立つことを想像しただけで恐怖感に襲われ冷や汗をかいていた私が
    新幹線や飛行機に一人で乗り旅行をし、
    観劇、歯医者、映画館、美容院も普通に行けています。
    仕事もフルタイムでしています。

トピ主さんは、私と同じく自律神経失調症とパニック障害を発症しているのではと思い、
    その苦しさ辛さは、本当によく分かるので胸が痛みます。

総合病院の精神科もぜひ受診してみてください。

わかります

💡
    flower
    30歳です、症状は人それぞれだと思いますが、少しでも力になれれば。

私も学生のとき自律神経失調症でとても悩んでました。急に起きれなくなったり怠くなったり、熱とか咳がでるわけでもないから、周りに理解されず辛いよね。
    受験や就職のときに親に心配されるほどでしたが、今はちゃんと社会人やってますよ。体は弱いですが。

オススメの一つは、自分が楽しいと思える運動をすること。私の場合は元々運動が好きだったのに、部活の人間関係で悩んで辞めてしまったんだけど、別の場所でいろんな年齢層の人たちと、和気あいあいとやれるようになったら、劇的に体調良くなったよ。
    汗をかくこと、思い切り何かに集中して疲れると夜ぐっすり眠れること、何かにワクワクすることは、自律神経に良い影響があるみたい。
    今だとヨガとか単発でも通えるものもたくさんあるから、試してみたらどうかな?

二つめは、隠れ貧血の治療。
    これは、普通の血液検査だけではわからないんだけど、フェリチンという値が低い人は、隠れ貧血です。ネットで調べると色々出てくるけど、簡単に言うと、鉄分の貯金。
    普通の血液検査で異常なくても、これが枯渇してる人ってすごく多いんだって。
    そうすると、神経にちゃんと酸素が届かなくて、鬱になったり精神的に不安定になるんだそう。海外では、一定量以下の人は妊娠しちゃいけないって言われているくらい、大事なことらしいよ。
    いろんな病院にいったけど、とある病院で初めてこれがわかって、鉄剤飲んだり生活を見直したら、疲れやすさとか涙が止まらないのとか、かなり治ったよ。はっきりと理由がわかっただけでも、気持ち的にかなり救われたかな。

どんな方法が合うかわからないけど、年齢的なものもあると思うよ。これからたくさん楽しいことも待っているから、大丈夫だよ。

自己意識から離れることも大切

🐱
    ノラ猫ブータン
    トピ主さんは、過剰な自意識をお持ちなのではないでしょうか。
    可能であれば、心理カウンセリングをお試しになられてはと。

ただし、余程の症状でない限り自費診療になりますから、結構な費用が必要です。親御さんに相談為さる必要があります。

人間と言う生き物は、肉体と精神で成り立っています。
    精神を優先させると肉体が疲れます。自意識が高い方は、特に精神的な混乱を起こし易いのではないかと考えます。

では、どうしたらですが。
    何も考えないで肉体と頭脳を解放して上げることです。極端に言えば、一度「どうにでもなれ」と何もしない、何も考えないでいれば、どうなるか分かるのではありませんか。

人間は我々が考えているよりも、もっともっと強い生き物だと思います。少々の事では死ぬことはありません。
    仮に病気になっても、「時間薬で自然治癒」します。

自然治癒が待てなくて、次から次へと治療を繰り出すと身体がどうして良いのか分からなくなるのではありませんか。

私達は、感情的な思考で身体の事を心配しますが、今一度冷静になって、身体に対して理性的に問うて見ることが必要では。

何も考えず、何もしないを暫く実行してご覧になられますよう。