詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10歳上の男性に脈アリになってほしいです

レス19
    (トピ主10
    🐧
    mzr
    恋愛
    はじめまして。
    閲覧ありがとうございます!

10歳上の気になる男性がいます。
    当方20代前半です。

相手の方は職場が同じで、同じ部署です。
    自分や相手の転職の関係で一緒に働いたのは数ヶ月ほどですが、相手が辞めてしまうこともあり、先日思い切って飲みに誘ってみました。

少人数での飲み会でしたが、その場の雰囲気でわたしが相手を推しているので仲良くなりたくて企画しました!というのを伝えてしまい、相手(以下推し)はわりかし照れてくれてなんならちょっと調子に乗ったなくらいの勢いで腕組むみたいなボディタッチも増えました。すごく嬉しかったです!

元々自分がLINE得意じゃないのもあり、日常生活で連絡を取り合うことはないのですが、
    そのあと1度だけ連絡を取って、勢いで2人で飲みに行きたいですと伝えました。
    いいよ~飲みいこう~!って言ってくれたから言質取ったな行けるなと思ってこの前推しが辞めたあとに本当に飲みに行ってくれるんですかって聞いたんです。いいよって言ったんです。
    言ったんです……

けど、他に誰誘う~?って言われてしまって、2人がいいですって言ったんですけど流されてしまって、結局また何人かでの飲み会になってしまいました。飲めることは素直にめちゃくちゃ嬉しいです。

彼女いるのかもと思ったんですが、どうやらいないらしく、(懇意にしてくれている先輩♀が気を利かせて聞いてくれました)その流れでmzrと2人はまだ何話していいかわかんないから断っちゃったんだよねって言ってたって聞きました。

え!?
    仲良くなりたいからサシ飲みとかじゃダメなんでしょうか…これがジェネレーションギャップでしょうか…まだってなんですか…

どうにかこれ脈アリにならないかなと思いつつ発言小町のみなさまのご意見頂けたらな、と思います。
    読んでいただき、ありがとうございました!

ランキング

レス

恋愛どころじゃないのかな

😉
    きんぎょ
    「脈アリになる」って面白い表現ですね。
    脈って意図的には作れませんが…。

相手さんはちょっと圧倒されてるかな?
    と思いました。えっ、と思って他に誰誘う?と言うのが精一杯だったんでしょうね。

二人で、との言葉を流されてるあたり、今の時点では脈はないのでは?
    次の仕事のことで頭がいっぱいなのではないですか。
    先輩に、何話していいかわかんないから…って言ったのも言い訳っぽい。それどころじゃない、というのが本音なのではないですか。

あと、男性は人目を気にするので皆の前で好意をアピールされるのは好きでない人が多いです。

新しい仕事が落ち着いた頃に連絡してみる位でいいのでは。

きっと彼はシャイ

こんにちわ。

あなたの思う通り、きっと彼はあなたのことは悪く思ってないです。
    つかみはOKですよ。

異性と2人で行動する事になれてない人は大勢います。
    人と仲良くなるのにじっくり時間をかける誠実な人なのでは?
    彼は年齢はあなたより10も上ですが、恋愛経験はあなたの方が積んでいるのかもしれませんね。
    ここは焦らず、ゆっくりと様子を見ながら進めて下さい。
    進め方次第で未来は変わってしまいます。

相手のペースで焦らず歩み寄れば上手く行きそうですよ!
    がっつかず(嫌味に聞こえたらすみません)、まずは彼の提案した様に複数人で飲んでみてください。

応援しています!

お相手よりちょっと歳が上ですが

😀
    とも
    わー! かわいい!! 読んでいてきゅんきゅんします! たまらない!!

ただ10歳上の方なんですよね? ううーん、お相手からすると、あんまりないことですけど「手を出して問題になったら……」かもしれないですし「若すぎてどうしよう」かもしれないです。
    30前半だと将来も見据えて相手を選ぶと思うんですけど、あまり年齢が離れるとジェネレーションギャップが……で恋愛対象として見られないのかもしれないです。

お若いので分からないかも知れないですけど、30代後半の私からしたら、20代前半、若いです。眩しすぎるほど若い。羨ましいです。
    でも逆にお聞きしたいんですが、主さんより10歳若い男の子、好きになれますか? 小学生か中学生ですよね? それくらいの子から付き合ってと言われたら、どうします?

でも推しが好き! 脈ありになってほしい! なら接点がなくなった今、とにかく連絡を取り複数人でもいいから会う回数を重ねたほうがいいです。こまめに連絡とらないとあっという間に会えなくなっちゃいますよ。
    がんばってください、応援してます。

えっ?

🐤
    おかき
    その人、次のお仕事決まってるんですか?

決まってるにしろ無職にしろ、30代で転職。
    新しいお仕事に慣れるまでは恋愛どころではないのでは?

転職して新しいお仕事頑張らないとイケナイ時に、恋愛にのめり込むような男は逆にナシだと思いませんか?

トピ主さんはまだ学生気分が抜けていないようなので、年相応の男性が相応しいと思います。

恋愛に実年齢は関係ないけど、精神年齢は同じくらいの方が上手くいきます。まだ若いトピ主さんなら新しい恋はすぐ見つかると思うので頑張って!

うーん…

🐱
    むゆ
    それだけじゃ何とも言えないですね。

単純に照れているだけなのかも知れないし、彼女はいなくても好きな人がいるからトピ主と二人で会わないのかも知れないし。

ジェネレーションギャップでは無いですよ。
    私は彼と同世代ですが、脈ありならサシ飲みは普通です。サシ飲みを断られたら100%脈なしだと思ってました。私はね。

でも、その彼は単純に照れているだけという可能性もあるので、積極的に誘えば良いと思いますよ。

ただ…もし彼も脈ありだったとしたら、その歳にもなって「二人だと何話していいか解んない」なんて言ってる頼りない人はどうなんだろうと思います。

彼のペースに合わせて

🎂
    チーズケーキ
    ジェネレーションギャップかどうかはわかりませんけど、その「まだ」って言うのは要するに、あなたから好意をもたれグイグイ来られてるけど、自分にその気(恋愛感情)は全くないから、どう接していいかわからない、という意味でしょ、きっと。

彼女いないんでしょ、仲良くなりましょうよ、2人で飲みたいですっていうのがあなたの感覚なわけですけど、断られているわけなんで、少し速度を緩めたほうがいいかな、とりあえず。

で「脈ありになってほしいけどどうしたらいいか」ですけど、とにかく彼のペースに合わせること。
    もう好意は伝わっているわけなんで、ゆっくりとあなたを気に入ってもらわないといけない。
    それにはしばらくの間、飲みに誘う=他の連中も一緒に、というのを続けていき、その中で頑張るしかないと思います。

まだ・・・とは

😍
    晴川
     「まだ」というところに若干の逃げというか慎重さのようなものを感じますね・・・それを人づてに伝えるのもなんとも・・・
    10歳上のお相手からしたら、それほど一緒に過ごしていない20代前半の主さんがどういう気持ちで向かってきているのか分かりかねている部分もあるのかもしれませんね。
     なにはともあれ、一緒に飲める機会があるのは良い傾向なのではないでしょうか?脈アリかどうかと言われるとなんともグレーな感じはしますが、若さと謙虚さを武器にして是非前向きに頑張って頂きたいです!

主の容姿は

🙂
    うん
    並み以上ですか?

もし、すごく可愛くて若い子だと、本当に何を話していいか分からなくて、緊張するから他メンバーを誘った可能性はあります。

プラス、その彼があまり女性に免疫がない場合。

遊んでる人なら、可愛くても緊張しないし、良いと思うなら二人で行くことは迷わないはずです。

もしくは、主が彼のタイプではない、ということもあります。

二人で行ってその気にさせたら悪い、でも、無下に断ることも悪い、なので、皆で飲もう!みたいな。

でも、34歳で、何話していいか分からないから若い女性と二人で会わない、というのは、あんまりないと思います。

彼のタイプではないから、気を持たせるのが悪いから、ってことなんじゃないかな。

これ

くま
    職場が別になるのは少し幸いなのかもしれない。

今からでもいいからバレンタインデーでのデートをお願いしてみる。

そこで、本命チョコと一緒に告白をしてみる。

相手が躊躇したら友達からでもいいからと何とか繋がりを持つ。

大事なことは、自分の気持ちをきちんと伝えること。
    伝えた上で相手に恋愛対象として意識をしてもらう事。

恋愛対処としてアリかナシか。
    ナシなら撤収する覚悟は必要。

でもアリならアリという相手の意思表示をもらってから時間をかけていくことになる。

この恋愛はトピ主さんが完全に自分の頑張りで追いかけないと成立しない。
    そしてトピ主さんが追いかけるのを止めた時点で恋愛も何もかもが終わる。

ジェネレーションギャップがあるなら好きな方(トピ主さん)が合わせるということ。

ありがとうございます!

🙂
    mzr
    主です!
    レスありがとうございました!

推してるって言ったあとも距離取られたりとかはなかったので大丈夫かなと思ったんですが、やっぱり前のめりすぎましたね…

焦ってもろくなことにならないのは過去に経験したので、そうしてみます!
    ありがとうございました。

ありがとうございます!

🙂
    mzr
    きんぎょさん

主です!

推してるって言ったあとも距離取られたりとかはなかったので大丈夫かなと思ったんですが、やっぱり前のめりすぎましたね…

焦ってもろくなことにならないのは過去に経験したので、そうしてみます!

🙂
    mzr
    あ さん

主です!

そうですよね、2人でもいいって言葉を間に受けすぎたな、確かに2人で飲んで気まずくなっても申し訳ないな、と冷静に思いました。

複数人で飲む方がきっと楽しいので、焦らずのんびり頑張ろうと思います!

🙂
    mzr
    とも さん

主です!
    きゅんきゅんしていただきありがとうございます!笑

そうなんですよね、男性の方が歳下の異性へのハードルが低いのかなと思っていたのですが、結局は個人によりますし、それにしても10歳差というのは大きいんですよね…

あんまり前のめりすぎず、一応は嫌われてないと思うので、そこそこ素直にのんびりもう少しだけ頑張ってみようかなと思います!

レスありがとうございます!

🙂
    mzr
    おかき さん

主です!

決まっていると聞きました!今はお休み期間で少し余裕があるみたいです。
    なので、この期間に1度くらい会えないかな、と思っての今回の連絡でした。

学生気分…!確かにふわふわしててまだ抜けきってないかもしれません。笑
    改めて考えてみるとその通りですね…

彼のことは運が良かったら最高だな、の気持ちで、余裕を持って他の恋愛にも目を向けてみます!

🙂
    mzr
    むゆ さん

主です!

そうなんですよね、
    わたしも彼と同年代の友人に話を聞いてみたのですが、脈がなくたって歳下の女の子とのサシ飲みは行くよ!とのことで…!笑

照れてるだけだといいなあ、話だったら私が頑張るので!の気持ちで、
    あまり期待しすぎず、ちょっと積極的にのんびり少しだけ頑張ってみようかな、と思います。

ありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

🙂
      mzr
      チーズケーキさん

主です!

そうなんですよね、
      2人でもいいよ!の返事を鵜呑みにして前のめりになりすぎたな、と反省しています。
      自分と相手の価値観は違うのは当然ですね…

好意が伝わってても避けられてないとこだけポジティブに取って、焦らずのんびりいこうと思います。
      何人かで飲んだ方が楽しいのはその通りなので、まずはその飲み会楽しんできます!

ありがとうございました◯

レスありがとうございます!

🙂
      mzr
      晴川さん

主です!

なんとなく距離を置かれたなあ、の感じでしょうか…まだ…

そうですよね、年齢差もありますし、自分と相手の価値観や受け取り方が違うのは当然ですよね…!

まずは飲み会楽しみたいと思います!

🙂
      mzr
      うん さん

主です!

並以上かと言われるとよくわからないですが、人に不快感を与えないくらい程度の容姿だと思います。笑

2人でもいいよ!と言われたのを鵜呑みにしすぎちゃいましたね…猛省です。
      2人だと何話していいかわからない、は確かに苦しすぎる言い訳ですよね。笑
      タイプじゃないはその通りかもしれないです…

少し冷静になって、とりあえず複数人での飲み会楽しんでくることにします!

🙂
      mzr
      くま さん

主です!

実は職場が別になるのが分かっていたのでこの一連の流れがありました。
      職場が同じままだったら、アプローチしないまま終わっていたか、もう少し長期戦で頑張るつもりだったんです。

そうなんですよね。諦めたら終わっちゃうの、すごく実感しています。バレンタイン…!
      現状彼がわたしにそれほど気がないのも分かっているのでなんとも辛いところがあるんですが、前のめりにならず少しだけ頑張ってみようと思います。